アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に友人と1泊2日の日程でアンコール遺跡群を訪れました。しかし折悪しく洪水による水害で訪れることができなかった遺跡やお店などがあり、心残りとなっていました。そんな中、カンボジアは乾季に入り水が引いたとの情報や、webでうまい具合にバンコク行きを押さえることができたこともあって、3か月しか経っていませんが再訪することにしました。今回はひとり旅でツアーではなく、先程述べた航空便(羽田⇔バンコク⇔シェムリアップ)のほかにホテルや現地ツアーについては基本事前にweb予約しました。アンコール遺跡群については前回と異なりガイドなし、トゥクトゥクで回る形にしました。以下日程になります。<br /><br />1日目(12/28) トンレサップ湖クルーズ&オールドマーケット散策<br />2日目(12/29) 大回り&小回りコース観光<br />3日目(12/30) バンテアイスレイ観光<br />4日目(12/31) アユタヤ観光<br />5日目( 1/ 1) バンコク市内観光<br /><br />今回は4日目(アユタヤ観光)です。大まかな動きは<br />ホテル⇒ツアー(集合場所⇒ワットマハータート⇒ワットプラシーサンペット⇒象乗り⇒ワットロカヤスタ⇒ワットヤイチャイモンコン⇒昼食⇒バンパイン宮殿⇒ツアー解散場所)⇒アジアハーブアソシエーション⇒ホテル   です。

リトライ! アンコール遺跡群・バンコク旅行(2011~2012年末年始:4日目 アユタヤ観光) 4/5

2011/12/31 - 2011/12/31

とーり

とーりさん

2日目(12/29) 大回り&小回りコース観光
3日目(12/30) バンテアイスレイ観光
4日目(12/31) アユタヤ観光
5日目( 1/ 1) バンコク市内観光

今回は4日目(アユタヤ観光)です。大まかな動きは

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

4日目、今日は「アユタヤツアー」に参加しました。バンコク、アソークのツアー集合場所から1時間半かけてアユタヤ市内に到着、寺院巡りスタートです。まずは「ワットマハータート」です。
    (ツアー集合場所6:40⇒8:20ワットマハータート)

ちなみにここは木に取り込まれた仏頭があるので有名なお寺です。
    ありました、小さな柵で仕切られています。
    (ワットマハータート8:20〜8:55)

仏頭は微笑んでいるようにも見えます。

続いて「ワットプラシーサンペット」です。特徴的な塔が3基並んでいます。
    (ワットプラシーサンペット9:00〜9:30)

違う角度から。

次は「象乗り」です。象乗場から200m程度を往復するもので以前カンチャナブリで乗ったようなワイルド感はなく、お試しコース的な感じです。そのあと象に餌やり体験もできます。
    (象乗り9:40〜10:15)

乗ってきた観光バスです。

アユタヤのトゥクトゥクです。ぬぼっとした印象でかわいいです。

続いて来たのは「ワットロカヤスター」です。巨大な寝釈迦仏が有名なところです。
    (ワットロカヤスター10:25〜10:40)

ここの寝釈迦仏はバンコクのワットポーと違って天日にさらされ暑そうです。

お寺めぐりの最後は「ワットヤイチャイモンコン」です。ここにも寝釈迦仏がいました。布を巻いています。
    (ワットヤイチャイモンコン11:00〜11:40)

ここは仏塔が大きく綺麗です。階段を登り内部にも入れます。

後ろから見ても画になります。

昼食会場の「カンタリーホテル」に来ました。
    (カンタリーホテル12:00〜12:55)

マンションのようなホテルで1階がレストランでした。内容は西洋風のバイキングでした。まずまずの味でした。

昼食後、帰途に着きます。アユタヤといえば「日本人村」ですが、車窓からの見学になります。
    (日本人村13:15)

日本とタイの旗がはためいています。

最後の目的地「バンパイン宮殿」です。ご覧のように池を配した庭でかなり広いです。
    (バンパイン宮殿13:30〜14:35)

塔もあります。

園内にはいろいろな建物があり、その造りも様々です。ここは中華風の様式です。時間はたっぷりあるのですが日差しと疲れに負け、早めにクーラーの効いた車内に戻りました。

ツアー終了後、バンコク市内サヤームの前回も来たスイーツ店「クルアイクルアイ」に来ました。そして再びバナナシェイクをオーダーしました。やはりおいしかったです。
    (クルアイクルアイ16:20)

BTSでトンローに移動し、「麺」という店でタイ風ラーメンを食べます。
    (麺17:10〜17:35)

店内はこんな感じで、夕食時間前ということもありますがあまり流行っていなさそうです。

事前に予約しておいた「アジアハーブアソシエーション」です。少し長いかなと思いましたが2時間半のコースです。
    気持ちよくて寝てしまいました。
    (アジアハーブアソシエーション17:40〜20:50)
    終了後、バーガーキングでテイクアウトしてホテルに戻りました。
    今日は大みそか、カウントダウンなど深夜までホテル周辺は騒がしかったです。