2014/04/16 - 2014/04/17
49位(同エリア244件中)
おしどりさん
若狭街道沿いに開けた京都府丹南町美山には独特の建築物や文化が伝わっています。そのひとつがかやぶき屋根の家。北地区に存在する50棟の家屋のうち、38棟がかやぶき屋根で、寛政8年(1796)築の最古の家をはじめ、江戸時代に建てられた18戸はいずれも北山型の入母屋造りの民家です。三方を囲む山、清らかな由良川の流れがうまく調和し、農村の原風景を形造っているこの地域は、平成5年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
当集落は中世には丹波国弓削荘に属し、林業を主産業とする山村集落でありました。集落の中を通る街道は、いわゆる鯖街道の一つとされ、京都と若狭の中間地であり、多くの旅人が行き来していました。そういった背景から、この集落の建築や生活様式はいろいろな地方の影響を受けたと言われています。北村は近世には篠山藩に属し、近隣の村とともに「知井9か村」と称されていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- さんぽさん 2014/05/01 13:17:09
- はじめまして
- おしどりさん、こんにちは
私の「久々の造幣局通り抜け」に訪問と投票、ありがとうございます。
美山町は、ここ4〜5年行っていません。
おしどりさんの、かやぶきの里の旅行記を拝見させていただき久々、美山方面にも行ってみたく思いました。
ありがとうございました。
さんぽ
- おしどりさん からの返信 2014/05/01 15:15:04
- はじめまして
- おしどりです。掲示板への書き込み有難うございました。なばなの里も行かれたのですね。それにしても写真が綺麗ですね。私のなばなの里なんか恥ずかしい限りです。私はネズミですがさんぽさんは私より少し先輩でしょうか?これからも素敵な投稿をお待ちしています。
- さんぽさん からの返信 2014/05/01 23:26:51
- RE: はじめまして
- おしどりさん、こんばんは
> おしどりです。掲示板への書き込み有難うございました。なばなの里も行かれたのですね。それにしても写真が綺麗ですね。私のなばなの里なんか恥ずかしい限りです。私はネズミですがさんぽさんは私より少し先輩でしょうか?これからも素敵な投稿をお待ちしています。
なばなの里の画像、お褒め頂きありがとうございます。
「ネズミ」?干支のことでしょうか?干支でしたら私は、1月生まれのモ〜ォさんです。
良ければ、これからもよろしくお付き合いお願い致します。
さんぽ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おしどりさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27