2014/04/09 - 2014/04/09
204位(同エリア4809件中)
一休さん
毎年パタヤの長いソンクラ-ンに嫌気がさしていましたが、今回やっと重い腰を上げて4月9日早朝、北に向かって愛車の狭心号(ホンダ,シティー)に乗って出発です。
予定はターク1泊 チェンマイ2泊 パ-イ2泊 メーホーソン2泊 メーサリアン1泊 ピッサヌローク1泊 ナコンサワン1泊。
でパタヤに19日に帰り着いてメデタシ、メデタシのはずだがよく考えるとパタヤのソンクラーンの本番は19日、この日はパタヤは悪魔的渋滞でやばいので18日か20日以降に帰るのが良いだろう。
-
早朝6時30分パタヤクランを出発してタークで1泊する予定が早くも変更でランパーンまで行くことにして北に進む。(元気なうちにできるだけ遠くまで行き帰りはゆったりと)
-
途中、カンペンペットでマンゴーを買う 1? 60B (カンペーンペットはマンゴーとミニバナナが有名です) 遺跡も忘れてはいけませんね。今回は行きませんが、近くに有名なスコタイ遺跡、シーサッチャナーライ遺跡があります。
-
マプラーンも買う 一盛り 100B 今年パタヤで初めて食べましたが甘酸っぱい果物です。実の中には大きな種が一つがあり食べれるところは少しです。
-
車道脇に多くのゴールデンシャワー(トン.クーン)の花が見事に咲いてドライバーを楽しまさせてくれます、こんなに植えられているとは知りませんでした。 ◎
この道筋は過去、何度も通りましたが今までこの時期に旅行をしていないことに気づきました。 -
運転しながらの撮影でフロントガラスの遮光で写りが悪いですが、後には車を止めて写しましたので、その美しさを期待してください。
タイでは車のガラスは日除けのために、ほとんどの車が遮光しています、車購入時にメーカーでいます、一休の車は前ガラスと前サイドガラスは40パーセント遮光 後サイドと後ろガラスは60パーセント遮光です。
したがって室内は外から見えにくい、(見えません)安全の為にせめて前ガラスと運転手側だけは遮光禁止か20パーセント遮光にしてもらいたいですね。 -
-
ここで又、変更ですランパーンに泊まらず左折してチェンマイに向かいます。(ホテルを事前予約をしていないのでどうにでもなります)
-
-
明るいうちにチェンマイへ着きました。
-
チェンマイ泊は郊外でする予定でしたが、道もわからず以前泊まったことのある川沿いの古びたホテル ダイヤモンドホテルにしました。 朝食付き700Bは安い ○
-
今日の走行距離 パタヤ〜チェンマイ 822km 初めてこんな長い距離を運転しました。
一休の住んでいるパタヤクランからパタヤ市内を抜けるのに信号機が4か所、その後822kmチェンマイ市内以外は信号機は5か所〜10か所(よく覚えていないが)ほんとに信号機は少なくて走りやすいです、そして90パーセント以上、直な道です。
一休は安全運転を心掛けているので時速100km〜110kmで走行してきました。 -
以前はチェンマイでも指折りのホテルだったのではないでしょうか、室内は古いですが豪華な造りをしています、驚いたのはバスタブに貯めるお湯の勢いがあること5分で満杯になりました、(お客が少ない為、水圧が強い?)
-
夕食をいつものアヌサーン市場で済ませるが △
やはりここは観光客相手のレストラン、パタヤでいうウオーキングストリートで食事するようなものではないでしょうか、チェンラーイのナイトバザールの方が一休は好きです、食事も安い。 -
足マッサージを1時間 180B (以前は120Bか150B) 男らしいレデーボーイでした。
-
ナイトバザールを一周
-
タイのソウセイジ この形は連想してたら美味しくないですね。
-
タイはどこでもオカマちゃんはいますが、細い体をしてても、やはり男性ですので力も強いので警戒しなくてはいけません、それに彼らは2.3名で行動しますので。二人に羽交い絞めされて、もう一人がポケットに手を入れることもあるそうです。
-
観光客はまばらでしたが目についたのが3年前には見かけなかった中国人の若者が目につきました。
-
-
-
-
昨日4月8日のニュースで
パタヤからイサーン(ムクダハーン)行きのバスがパタヤ北から日に8本出ていますが(黄バス)そこでタイ正月(ソンクラーン)を田舎で迎えるため帰郷するのにこの黄バスを利用した乗客の話。
運転手が途中(ブリラム)で眠いと言って寝たそうです、満員の乗客たちは3時間経っても運転手が起きないので起こしました、すると運転手は一緒に死にたいのかと怒り、その後、猛スピードで蛇行運転をしたそうですが、その後、警察の検問があり捕まったそうです。
それにしても乗客も3時間も待てましたね。
タイの長距離バスは運転手が神様、乗客は逆らいません、一休はいつも景色が良い1番前の席に座るのですが、そこの上にはテレビが設置してあり、歌や映画が放映されています、その音量が大きすぎて毎回車掌に音量を下げてくれと言うのは一休です(タイ人は言いません)
夜間走行の場合は冷房をガンガン効かせますので厚手の服が必要です、運転手は窓が曇るのか要求してもエアコンを切りません。(つらいですよ寒くて寝れないのは) -
今は古びたダイヤモンドホテルの10階からの眺めで初日は終わりです。
毎回チェンマイの過ごし方を知らない一休です。
明日はチェンマイ泊を変更してパイに向かう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2014/04/22 23:25:54
- 高速道路の様子
- 一休さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度はソウル旅行kをご覧下さりありがとうございます。
おかげさまでゆっくり深くソウルを味わうことができました。
パタヤからチェンマイへ行かれた旅行記を拝見しました。
ゴールデンシャワーの花自体見たことがなかったので、興味津々見てしまいました。道に咲いているのですね。きれいだと思いました。
高速道路も走りやすそうですね。
バンコク市内だと渋滞しやすいと聞いたことがあるのですが、こちらの方はスイスイ行けそうですね。
そうそう、海外だと遮光している車が多いですね。見やすいのかなぁと気になるのですよ。特に雨の日なんて見づらくて危ないのではないかと思いました。
チェンマイも一度行ったことがあるのですが、本当に良い街だと思っています。
ムロろ〜ん(-人-)
- 一休さん からの返信 2014/04/23 15:11:31
- RE: 高速道路の様子
- > 一休さん
>
> こんばんは、ムロろ〜んです。
> この度はソウル旅行kをご覧下さりありがとうございます。
> おかげさまでゆっくり深くソウルを味わうことができました。
>
> パタヤからチェンマイへ行かれた旅行記を拝見しました。
> ゴールデンシャワーの花自体見たことがなかったので、興味津々見てしまいました。道に咲いているのですね。きれいだと思いました。
>
> 高速道路も走りやすそうですね。
> バンコク市内だと渋滞しやすいと聞いたことがあるのですが、こちらの方はスイスイ行けそうですね。
>
> そうそう、海外だと遮光している車が多いですね。見やすいのかなぁと気になるのですよ。特に雨の日なんて見づらくて危ないのではないかと思いました。
>
>
> チェンマイも一度行ったことがあるのですが、本当に良い街だと思っています。
>
>
> ムロろ〜ん(-人-)
ムロろ〜ん(-人-)さんこんにちは
遮光ですがタイでは99パーセント遮光しています、確か日本では前ガラスと運転手側は遮光禁止だと思いますが、
日本では運転手同士が相手の顔を見て道を譲り合い、又、譲ってもらった側は軽く手を上げるか軽くクラクションを鳴らして挨拶しますがタイでは100パーセント知らん顔です。
それに日本と違うのは
タイ人はクラクションを鳴らすことは少ない。
渋滞で割り込まれても入れてくれます。
右折左折での方向指示器を出さないことが多い。
高級車のポケットにピストルが置いててあることがある。
左折は信号機が赤でも曲がれる(一部ダメもあります)
オートバイの左折は一旦停止の表示があっても曲がってから走りながら安全確認をする。
等々いい加減がタイでしょうか、日本の素晴らしさがよくわかります。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23