桜川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソメイヨシノが散り始める頃、あちこちで山桜が咲き始め山にピンクのグラデーションが見えてきます。<br />若芽の黄緑、常緑樹の濃い緑と混ざって、山肌が色とりどりの錦のような鮮やかな色に染まります。<br />私は、勝手にこの景色を「春錦」と呼びます。<br /><br />山桜の咲く春の景色は京都の吉野が有名ですが、古来より「西の吉野 東の桜川」と呼ばれるもうひとつの景勝地が、茨城県桜川市の岩瀬地区なのです。<br /><br />植えられた園芸種ではなく、自生の山桜。<br />種類も色々で、咲く時期や花色、葉っぱの出方、様々な山桜が沢山見られます。<br /><br />毎年、ソメイヨシノが散り始めると、見たくなる景色です。<br />その美しさは、豪華なソメイヨシノのお花見とは全く異なる景色です。<br /><br />茨城県民にもまだまだ知られていない「桜川の山桜」<br />皆にももっと見て欲しいなぁ。<br />

西の吉野、東の桜川と言われる 春錦 桜川市の山桜景色

15いいね!

2014/04/12 - 2014/04/12

26位(同エリア63件中)

    44

    ソメイヨシノが散り始める頃、あちこちで山桜が咲き始め山にピンクのグラデーションが見えてきます。
    若芽の黄緑、常緑樹の濃い緑と混ざって、山肌が色とりどりの錦のような鮮やかな色に染まります。
    私は、勝手にこの景色を「春錦」と呼びます。

    山桜の咲く春の景色は京都の吉野が有名ですが、古来より「西の吉野 東の桜川」と呼ばれるもうひとつの景勝地が、茨城県桜川市の岩瀬地区なのです。

    植えられた園芸種ではなく、自生の山桜。
    種類も色々で、咲く時期や花色、葉っぱの出方、様々な山桜が沢山見られます。

    毎年、ソメイヨシノが散り始めると、見たくなる景色です。
    その美しさは、豪華なソメイヨシノのお花見とは全く異なる景色です。

    茨城県民にもまだまだ知られていない「桜川の山桜」
    皆にももっと見て欲しいなぁ。

    同行者
    家族旅行
    交通手段
    自家用車
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.0
    グルメ
    4.0
    ショッピング
    4.0

    PR

    1件目~20件目を表示(全44件中)

    この旅行記のタグ

      15いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      桜川(茨城) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集