香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は人込みが苦手です。<br />なのに足は人だらけの香港へ向かってます。<br />でも、香港では人の少ない名所を求め歩く私。<br />なぜ香港なのか、自分でもよくわかりません(笑)<br /><br />国内じゃひとり歩きの旅なんてしない私が、<br />香港ではのんびり異邦人やってます♪<br /><br />3日目は・・<br /> ① 北角《鳳城酒店》→MTR北角→MTR尖沙咀 海港城(ハーバーシティ)散策→天星小輪(スターフェリー)尖沙咀~中環(セントラル)→ 人力車オープントップバスROUTE1で周遊観光<br /> ② 人力車オープントップバスROUTE2 中環~湾仔(ワンチャイ)下車 →MTR湾仔~MTR炮台山(フォートレスヒル) →ホテル →MTR炮台山~MTR銅鑼灣(コーズウェイベイ) 時代広場(タイムズスクエア) →《小南国》→MTR銅鑼灣~MTR炮台山 →ホテル<br /><br />今回は①の旅です♪

3度目のひとり歩き香港 Part.5(3日目①)

2014/03/08 - 2014/03/11

8551位(同エリア19680件中)

ゆきやなぎ

ゆきやなぎさん

私は人込みが苦手です。
なのに足は人だらけの香港へ向かってます。
でも、香港では人の少ない名所を求め歩く私。
なぜ香港なのか、自分でもよくわかりません(笑)

国内じゃひとり歩きの旅なんてしない私が、
香港ではのんびり異邦人やってます♪

3日目は・・

今回は①の旅です♪

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

3日目は11時の開店に合わせて、北角の《鳳城酒店》に行きました。
    時間が早いのか2階にいるのか知りませんが、私が案内された1階にはお客は私だけ。
    (すぐに地元のおじさんがひとり来ました)

ポーレイ茶と一緒にガラスの器が登場。
    あ!洗杯(サイプイ)用の器だ!
    サイプイ♪サイプイ♪
    ニコニコしながら、まずはお箸とレンゲをポーレイ茶で流し洗い。
    次に器の中に入れたポーレイ茶で湯呑みと器を洗って終了。
    サイプイ楽しい♪
    これぞ香港ライフよね〜♪

注文した料理は何だったっけ・・。
    写真左が<鮮蝦蒸粉菓>で右のが<潮州蒸粉菓>だったかな。
    慌てて注文したから良く覚えてなくって(^^;)
    どっちにもエビがたっぷり入ってて、エビ三昧です(笑)

1杯目のお茶を飲み干して2杯目を入れようと思ったら、湯呑みの底に糸のようなものを発見。
    ポーレイ茶の小さな葉っぱが出てきたのかな?
    よーく見たら1.5?程の縮れた毛だった(@□@;)
    お茶の色が濃いからここに至るまで気付かなかった・・。

さっきまでのルンルン気分が一転暗転。
    気持ちは悪くなるし、愕然としたまま文句を言う元気も出てこない。
    もちろんプリプリのエビにもこれ以上箸が進まない。
    気にし過ぎてるせいだろうけど、胃がムカムカしてきたので店を出ました。

昨夜の傷んだレタスに引き続きコレかい(--;)
    これぞ香港ライフかも・・

食の負の連鎖をココで終わらせないと、香港ライフは明日までしかないよ!!ってことで、すぐさまMTRでR尖沙咀へ向かい海港城(ハーバーシティ)へ直行!

スターバックスでお気に入りのパッションフルーツとマンゴーのジュースを買って景色を眺めながらお口&気分直し♪
    ジュースっていうよりフローズンみたいのなんだけどね、サッパリして大好きなのです♪
    香港のスターバックスで、コレしか頼んだことがありません(^^;)

単純な私はこれでまたテンション↑♪(笑)

ハーバーシティのお気に入りの雑貨店を何件か見て回って更に元気回復!

ここハーバーシティでもでアート展みたいなスペースが所々にあり、写真を撮る人がたくさんいました。

何だかよくわからないけどとりあえず撮っとく?って感じで私も撮ろうとしたのですが、次々と入れ替わりに人が来て作品を捉えられずに断念。

フェリー乗り場からすぐの出口から外に出ました。

曇り空でこの日は少し肌寒い感じでした。
    写真を見てもそれが伝わってくるような色合いですね。

景色はすこしボケてますが、やっぱり昼間の顔もいいですね♪

このままプロムナードでぶらぶらしたい気持ちをグッと押さえ、スターフェリーに乗って中環(セントラル)へ渡ります。

セントラル行き上層階(2階)乗り場の改札のすぐ手前に、エッグタルトで有名な《泰昌餅家(タイチョンベンカー)》があります。
    店の前を一度は通り過ぎて改札前まで行ったのですが、鼻孔をくすぐる誘惑の匂いに勝てず引き返して1個購入(^^:)

ここでは食べれそうな雰囲気ではないので、乗船を待ってる間に写真だけ撮りました。
    持ってるだけでも形が崩れるくらいトロトロです(>▽<)
    早く食べた〜い♪

私のカバンの中から美味しそうなエッグタルトの匂いが漂う中、潮風の中をスターフェリーは香港島へ進んでいきます。

今日は月曜日。
    セントラルはオフィス街。
    あのビル群の中ではたくさんの人が働いてるよね。
    私はのんびり船に揺られてららららら〜♪

こうしてまた香港の景色を見られる有難さに感謝しながら眺めていました。

短い船旅が終わり、セントラルに到着。

本当は大好きな赤柱(スタンレー)へ行きたかったのだけど、夜に予定が入っているのでスタンレーは次回のお楽しみにします(;。;)

昨日歩き過ぎてかなり疲れたので、これからオープントップバスの上から楽に周遊観光したいと思います(笑)

人力車オープントップバスはRout1とRout2の2路線があります。
    私がまず乗り込んだのは、上環(ションワン)方面を回るルート1のバスです。

出発時刻まで冷たい風にさらされて、10分ほど待ちました。
    待ってる間にもジワジワと寒さが襲ってきます。

バスに乗ってるのは10人ちょっと。
    私以外はみな中国本土の方ばかりで、普通の会話なのに語気が強くてちょっと騒がしく感じます。
    発車前にやっと欧米の女性組がやってきて、正直ホッとしました(^^;)

時刻表の定刻通りに、いよいよ出発進行!

バスが動き出すと私の気持ちも踊りだしました(^▽^)

でも気になるのは中国人ファミリーの子供が持ってた風船。
    この写真の真ん中あたりに浮かんでる黄色い物体です。
    持ち手の所に結んでるんだけど、風に煽られ暴れてます。
    糸がちぎれて飛んで行きそうで、景色よりもこっちの方が気になる(・・;)

バスが進むごとに、冷たい風が全身に突き刺さります(@Σ@;)

ま・・マズイ!
    戻ってくるまで寒さに耐えられるかしらん・・(・・;)

バスはビルの合間を縫うように進んでいきます。

バスの乗客はみんなカメラを構えバシバシ撮りまくってます。

高いビルに囲まれて圧迫感も感じます。

道幅が狭い所では、天井の開いたせまい部屋で空を見上げてるような感じになることもありました。
    オープントップならではの感覚ですね!

ビルの合間にスペースが出てくると、ものすごい解放感です。
    寒さも倍増(笑)

九龍側のオープントップバスに乗ってる時には味わえない光景。
    トラムとすれ違える〜!

ここを通るの?って思うほど狭い道をガンガン進むバス。
    現地の方の生活の邪魔をしてるようで、少し申し訳ない気持ちになります。

せり出した看板に手が届きそうです。

部屋の天井に張ってある、ボードの虫食い模様みたいな外観のビル発見!
    見てだけで背中がゾワゾワする・・(^^;)

文武廟(マンモウミュウ)です。
    香港最古の寺院だそうです。

以前来たときは中に入らなかったのでここで下車して中に入ろうかと思いましたが、寒すぎて思考回路が停止状態。
    体まで指令が届かずに、そのまま通過〜。

横道です。

車がたくさん停まって道路が狭いです。
    香港のドライバーさんはみんな運転が上手いんでしょうね。

こちらも横道。

私ものんびり歩きたい。

• こちらも横道。<br /><br />みんな何してるんだろう。<br />気になる〜。

みんな何してるんだろう。
    気になる〜。

こちらも横道。

竹の足場に黄色のネット。
    明るく感じて私は好きです。
    日本も黄色のネット使えばいいのに(笑)

やっぱりグレーとかより、黄色のネットがいいね!
    《明るい工事現場》って感じで、積極的に工事に協力したくなる(笑)

窓は下向きにこれくらいしか開かないのかな。
    これくらいじゃ部屋の換気がとっても良くなさそう。

物が落ちてきそうで、下から見るとコワイわ〜。

こんなところにも緑が!!

無機質な感じの建物の間にあったりすると、ホッとしますね。
    思わず深呼吸してました。
    余計に寒くなった(笑)

面白い形のビルがたくさん!
    見てて飽きませんね。
    でも、寒すぎて気もそぞろ(^^;)

緑があるってやっぱり癒されます。
    風景が視界に入った瞬間、ビルよりも緑の存在が目に入って来ます。

風が結構強く吹いてるのに、洗濯物を留めるでもなく無造作に掛けてます。
    飛んでった時は探して取りに行くの大変だろうな〜なんてこれまた老婆心。

この辺りから寒さも限界です。
    耐えきれずに防寒対策強化!
    首元にタオルハンカチを巻いたりフードをかぶったり、でも寒いよー!

バスの乗客が誰一人として口を開きません。
    みんなじっと耐えて乗ってる感じ(^^;)

ピンクや紫のビル、可愛い♪
    見てて和みます。

・・・サムイ・・・

色んな建物があって楽しいです♪

が!!
    とにかくさむぅ〜い(>□<;)
    ユニクロの薄手のダウンを持って来てて正解でした。
    でもダウン着てるのに寒くて体がコチコチです。
    私だけじゃなく乗車してる方みんなが寒さで固まってるようで、微動だにしません。

ビルの色によって気分もちょっとずつ変わってきます。
    寒くて凍える中、オレンジのビルは少しあったかい気持ちになりました。

香港はビルだけじゃなくて、緑もあちこちにあります。

でもこれって道路にせり出し過ぎじゃないの?(笑)

我慢してたけど、寒すぎて観光どころじゃなくなってきました。

ビルの谷間を過ぎて道が開けると、吹き付ける風が激しくなります(><;)

カメラでバシャバシャ撮ってるのはもう既に私だけです。
    みなさん寒くて写真どころじゃないみたい。

私はかじかむ手で、やみくもにシャッター押してました。
    景色を楽しむ余裕がないから、せめて後で写真で観光しないとね(笑)

もうそろそろゴールに近いかな・・。
    今どこを走ってるのかもわからず、ただひたすらセントラルのフェリーピアに戻るのを待ち望んでました。
    何の為に乗ったんだか・・(^^:)

トラムの通りに出てきたという事は、ゴールは近い!
    ちょっとホッとしました(笑)

楽しみにしてたオープントップバスの周遊観光。
    今回は寒さでちっとも楽しめないという、とっても残念な結果になってしまいました。

この後ROUTE2に乗るつもりだったんだけど、どうしよう!?
    寒すぎてこれ以上乗る勇気はありません。

本当ならマップを見ながら地理を把握しつつ、途中下車して観光したりしながら楽しむはずだったのに・・。
    マップを広げるのも躊躇するような寒さと闘うばかりで、どこを走ってるのかまで気が回りませんでした。
    本当に残念です(><;)

セントラルのフェリーピアに到着した時は、吹き付ける風の寒さから解放された嬉しさでいっぱいでした。

今回は《寒い》の連発で、大変失礼いたしました(^^;)