和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山電鐵貴志川線には、「たま電車」「おもちゃ電車」「いちご電車(現在は運休中)」という、外観も車内も楽しい電車が毎日運行されています。<br /><br />たま電車の「たま駅長」を追いかけて、沿線に桜と桃の花の風景が広がる和歌山電鐵貴志川線に訪れてみました。

たま電車の「たま駅長」を追いかけて桜と桃の花が咲く和歌山電鐵貴志川線に訪れてみた

2014/04/08 - 2014/04/08

裏山秀人さん

私鉄

朝の和歌山電鐵貴志川線にやって来ました

貴志川線のローカル列車に乗って移動している途中ですれ違ったのは偶然にもあのお方でありませんか!
    そう、今日はたま電車のたま駅長を追いかける旅であります

前日に貴志川線の一日乗車券も購入して準備は万端であります
    購入した際には一緒にいちご電車の記念スタンプも頂きましてちょっと得した気分になりました^^

• 朝の大池遊園にやって来ました<br />先ずはこの場所からあのお方をお見送りです

地図を見る

朝の大池遊園にやって来ました
    先ずはこの場所からあのお方をお見送りです

大池遊園 公園・植物園

この時期の早朝の大池遊園は水面に靄が立ち込めるちょっと幻想的な風景を見ることが出来ました

・・・そして、この時期だけの見事な桜色の風景
    当日の大池遊園の桜は満開でありました

• 全く風がない湖面には見事なまでの桜の水鏡が出来上がっており・・・これは素晴らしい!<br />つい見入ってしまう素敵な風景でありますね!

つい見入ってしまう素敵な風景でありますね!

また素敵な場所を見つけてしまいちょっと得した気分でありますw
    また、ここ大池遊園にはボートもありますので、ボートでお花見というのも楽しそうですよね

満開な桜のトンネルと水鏡を一緒に一枚パチリ☆
    さあ、そろそろあのお方がやって来る頃です...

遂にやって来ました、和歌山電鐵貴志川線の「たま電車」とのご対面であります

• たま電車を前にした私の第一声は「かっかわえぇぇぇ〜(≧∀≦*)」<br />だって、電車にネコの耳が付いているんですよ!

だって、電車にネコの耳が付いているんですよ!

いやあ〜、こいつは予想以上の癒され具合でありますねえw

たま電車の側面もたま駅長のあまり余った癒しが詰め込まれた、とっても気合いが入っているラッピングでありますねw

大池遊園の桜に包まれたたま電車のお姿もとっても素敵であります

ちょっと場所を移動して、今度は大池遊園が俯瞰出来る場所からたま電車をお見送りです

ヤバっ、桜のトンネルから出て来るたま電車がほんとに可愛くて愛くるしい限りでありました

大池遊園駅の近くにもこの時期限定の素敵なピンク色の風景が広がっていました

こちらは桃の花が満開でありましたね

下にも目を向けるとそこにも素敵な春の風景が

そんな春がいっぱい詰まった素敵なピンク色の空間に、そろそろあのお方がやって来る頃であります...

再びたま電車とのご対面です
    桃の花のピンク色の空間を走り抜けるたま電車の風景もとっても素敵でありますねw

• いやあ〜、こんな「萌え」もアリかと<br />春色の中を走り抜ける素敵なたま電車を目の前に出来て大変満足した瞬間でありましたw

いやあ〜、こんな「萌え」もアリかと

大池遊園駅に戻って来て、次にやって来た電車はたま電車と同じくらいに人気が高い「おもちゃ電車」であります
    早速乗ってみましょう〜

さて、このおもちゃ電車、実は車内にはいろんな仕掛けがありますよ〜

おもちゃ電車に乗って最初に目に飛び込んできたのはなんとガチャポン!
    電車の中にガチャポンがあるんですよ!

そして、いろんなおもちゃが展示されていました

貴志川線の模型も展示されていましたねw

座席もなんともおもちゃチック、お子様は絶対楽しいだろうなあ^^

つり革は木製でとってもオシャレ!

日よけはなんとすだれで出来ていましたよ!

いやあ〜、こんな電車は絶対に楽しいだろうなあ、お子様は大喜びだと思いますよ!
    おもちゃ電車に乗れてもう大感激であります!

おもちゃ電車が走り去っていく姿を地元のお子様がずっと見つめていた姿がありました
    きっと地元民でもおもちゃ電車と遭遇したら大感激なんだろうなあ^^

さあ、今度は電車にネコの耳が付いたあのお方がやって来ましたよ〜

たま駅長、こんにちは〜
    遂にたま電車に乗車です!

さて、このたま電車にも車内にはいろんな仕掛けがありますよ〜

たま電車に乗ってとにかく目に飛び込んでくるものはたま駅長・・・
    たま駅長しか目に入ってこないんですよ!

座席に座るとたま駅長がいっぱい・・・

座席のシートにもたま駅長がいっぱい・・・

日よけにもたま駅長がいっぱい・・・

こんなところにもたま駅長がいっぱい・・・
    もう可愛い殺されそうです(笑)

車両の連結部分にも立派なたま駅長の作り物が
    ほんと癒される空間でありますねw

車内灯もとっても凝った造りのたま駅長

車内には「たま文庫」という本棚もあります

ドラえもんが親戚なのかしら?
    たくさんのドラえもんもご乗車されておりましたw

床は木造でとても落ち着いた造りになっています

中にはこんな特徴的な座席もあったり・・・

・・・と、こんなにも斬新な車内ではありますが、実はこのたま電車とおもちゃ電車は、現在JR九州で運行されている「ななつ星」のデザインを手がけた水戸岡鋭治さんのプロデュースでもあったりします
    こんなにも身近なところでななつ星の車内を体験出来るなんてとても素敵なことですよねw

・・・と、難しいことは置いといて、こんな光景を目の前にしてしまったらもう途中下車出来ませんよねw
    たま駅長「日よけを下ろしてくれニャー!」

たま電車の癒され空間に十分に満喫して、貴志駅にやって来ました
    おお〜、貴志駅もなんとも癒される造りでありますねw

貴志駅

さあ、遂にリアルなあのお方とのご対面です!

たま駅長、お疲れ様です!
    ちょっとお休み中でありましたねw
    でも、かわえぇぇぇ〜(≧∀≦*)

貴志駅の天井もオシャレな造りでありますねw

なんでも、貴志駅の天井にはたま駅長が6匹も隠れているらしく、それを全部見つけると素敵なことが起こるとか
    私は3匹まで見つけることが出来たのですが・・・

床にもたま駅長がたくさんいらっしゃいました

貴志駅内にあるたまカフェでは食事も出来ますが、たま駅長のイラストや写真などを見学することも出来ます

イスもたま駅長仕様、かわええ〜

たま駅長の両足が揃うとハート型の模様が見えるんですねえ、これは驚き!
    いつか見れるといいなあ〜

さて、これまで存分に癒されてまいりましたたま駅長との楽しいひとときもそろそろ終焉の時であります
    私「たま駅長とお別れしたくないよ〜!」
    たま駅長「今日一日楽しかったニャー、またおいでニャー」

たま駅長とお別れの挨拶を済ませて貴志駅を後にしました

途中、伊太祈曽駅でちょっとしたサプライズが
    ホームからたま駅長にお見送りをして頂きました、ありがとーまた来るよー

いやあ〜、たま電車はほんとに癒される〜
    ネコ好きにはたまらない電車でもあるし、電車に乗っているだけでも十分過ぎるほど楽しめますねw
    是非また訪れてみたい和歌山電鐵貴志川線でありました

• ごまさん 2014/04/14 13:20:55
    さくらとたま電車、凄い組み合わせでしたね。
    裏山秀人さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

たま電車最高ですね。
    本当に癒やされて可愛くて、可愛くてたまりません。
    猫耳だし〜もう猫好きには乗ったら降りたくないですよ〜

寝顔が可愛い〜

「ホームからたま駅長にお見送りをして頂きました」
    羨ましい、なんて可愛のでしょう。
    とても癒やされました。ありがとうございます。
    ごま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/25 02:46:50
    RE: さくらとたま電車、凄い組み合わせでしたね。
    ごまさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

たま電車・・・・・・あれは猫好きにはほんとたまらない電車でありましたねw
    車内もいたるところにこだわりポイントがありますので、たま電車に乗っているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいそうでした。
    是非ともまたたま駅長とたま電車に会いに行きたいですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。
    > いつもありがとうございます。
    > たま電車最高ですね。
    > TVの番組では時々見かけますが、桜と列車のコラボがお見事ですね。
    > どうしてこんなに上手に撮れるのでしょうか、プロもびっくりでしょう?
    > 本当に癒やされて可愛くて、可愛くてたまりません。
    > 猫耳だし〜もう猫好きには乗ったら降りたくないですよ〜
    > 私の家もこんなだったら、ひきこもって1日猫とゴロゴロしていますよ。
    > たま駅長もちゃんと自分用に部屋が(しかもガラス張りですか〜)さすがに駅長さんです。
    > 寝顔が可愛い〜
    > 「ホームからたま駅長にお見送りをして頂きました」
    > 羨ましい、なんて可愛のでしょう。
    > 九州はこういう列車が多くて、特集をTVで見ました。(羨ましい)
    > とても癒やされました。ありがとうございます。
    > ごま
  • はな♪さん 2014/04/13 22:05:05
    ぐっときますね^^
    裏山秀人さま☆

こんばんは♪

何とも素敵なお写真ですね。
    ど素人の生意気な発言でしたら、失礼致しました。
    すてきなお写真、勉強になり、ありがとうございました。

吉野にも行かれたのですね^^
    私も今年行くつもりでしたが、散々迷いました。
    私も残念な思いをしたことがありますので、分かりますよ。
    また訪れる目的ができましたね☆

では、はな♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 00:52:44
    RE: ぐっときますね^^
    はな♪さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

鉄道を通じて沿線にある魅力を表現出来ればなあ〜と日々勉強中な毎日でありますw

貴志川線には今回初めて訪れたのですが、想像していた以上に沿線には自然美溢れる風景がたくさんあって一気に好きになりました。
    ・・・あ、当然可愛すぎるたま電車もね^^
    我が家からですと和歌山はちょっと遠すぎるのが難点でありますねw

吉野の桜は今年は開花が遅かったのでしょうかね?
    今回は見頃のタイミングが合わずに残念な結果になってしまいました。
    ま、これは来年までの楽しみということで☆

> 裏山秀人さま☆
    > こんばんは♪
    > はじめまして?・・・だと思いますが、いつもご訪問ありがとうございます。
    > お礼方々、いつもおじゃまさせて頂いておりますが、裏山秀人さんのお写真を拝見してから
    > なんだか風景の中にある電車って、素敵に思えるようになりました。
    > 新たな世界が広がった気がしますが、私には上手く撮れないだろうな〜(笑)))
    > ぐっときたお写真が、空と桜が水面に映り込み、その横を電車が通る。
    > 何とも素敵なお写真ですね。
    > 電車があるのとないのとでは、やはりこの写真のよさが違うって思いました。
    > ど素人の生意気な発言でしたら、失礼致しました。
    > すてきなお写真、勉強になり、ありがとうございました。
    > 吉野にも行かれたのですね^^
    > 私も今年行くつもりでしたが、散々迷いました。
    > 上千本、奥千本迄、桜が咲いているのを見ようと思うと、もう少し先ですものね^^;
    > 私も残念な思いをしたことがありますので、分かりますよ。
    > また訪れる目的ができましたね☆
    > では、はな♪
  • へびおさん 2014/04/13 18:56:20
    猫好きにはたまらん!
    裏山秀人さん

こんばんわ。
    あまりの素敵な旅行記に感動してしまいました〜

桜のトンネルをくぐる電車の姿、素晴らしすぎる。

しかし、なんと言っても、たま電車。
    徹底してますね!

素敵な旅行記ありがとうございます☆

・・・へびお・・・

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 01:06:42
    RE: 猫好きにはたまらん!
    へびおさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ネコ好きには最高な電車ですよね〜、たま電車
    私もネコ派な一人ですので(笑)、終始ほんとに幸せなひとときでありました^^
    沿線にもこの時期は素敵な風景がたくさんありましたので貴志川線はオススメですよw

> 裏山秀人さん
    > こんばんわ。
    > あまりの素敵な旅行記に感動してしまいました〜
    > 桜のトンネルをくぐる電車の姿、素晴らしすぎる。
    > しかし、なんと言っても、たま電車。
    > 徹底してますね!
    > あんな車内になっているなんて電車好きの方でなくとも乗りたくなってしまう。
    > 私は猫好き&ニワカ乗り鉄なので、写真を見ているだけで興奮してしまいました。
    > 素敵な旅行記ありがとうございます☆
    > ・・・へびお・・・
  • ecchanさん 2014/04/13 11:42:01
    はじめまして!たま電車乗りたくなりました。
    初心者の旅行記に訪問・投票いただきありがとうございます。

かつて大ブームの頃、猫派の友人を誘って「たま駅長」に
    会いに行きたかったけど機会がなく忘れかけていました。

たま電車ホンにカワイイ〜〜い!
    流石、その道のプロですね!

もうすぐ3歳になる孫(女の子)が私の血を受け継いでいるのか
    電車好きなので、いつか一緒に行きたいですね。
    先ずは猫派の友人を誘ってみます。

どうぞよろしくお願いします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 01:26:46
    RE: はじめまして!たま電車乗りたくなりました。
    ecchanさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

貴志川線に走っている素敵な電車達(たま電車・おもちゃ電車・(現在運休中ですが)いちご電車)は乗っているだけでも十分に楽しめますよねw
    お子様と一緒ですととても喜ぶと思いますし、乗っているだけで一日遊べちゃうと思いますよ^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 初心者の旅行記に訪問・投票いただきありがとうございます。
    > かつて大ブームの頃、猫派の友人を誘って「たま駅長」に
    > 会いに行きたかったけど機会がなく忘れかけていました。
    > 私は実物の猫も犬も怖くて苦手なんですが、電車派なので・・・・
    > (自分では'鉄ちゃん'と思ってません、'ecchan'ですが??)
    > 裏山秀人さんのブログを拝見し、是非貴志川線を訪れようと思いました。
    > たま電車ホンにカワイイ〜〜い!
    > 素晴らしい写真ばかりで、どこから撮っているのだろうと不思議です。
    > 流石、その道のプロですね!
    > もうすぐ3歳になる孫(女の子)が私の血を受け継いでいるのか
    > 電車好きなので、いつか一緒に行きたいですね。
    > 先ずは猫派の友人を誘ってみます。
    > これからも訪問させていただきたいので、フォローさせていただきますね。
    > どうぞよろしくお願いします。
  • *ちょこ*さん 2014/04/13 10:58:57
    たま電車かわいい〜(*^▽^*)
    何これ〜ってびっくりです。これが電車の中!?って。
    たま電車もおもちゃ電車もすごいですね。楽しい!
    世の中にこんな電車があるなんて知らなかったわ〜。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/04/14 01:35:34
    RE: たま電車かわいい〜(*^▽^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

噂では聞いていたたま電車・おもちゃ電車ではありましたが、実際目の前にするとその魅力溢れるデザインにすっかり脱帽でありました。
    流石、水戸岡さん!やりおるわ〜(←偉過ぎw

豊鉄のおでんしゃ、私も以前からちょっと気になっていたりする電車でもあります。
    もう運行は終了しちゃっているのかしら?
    来シーズンはちょっとチャレンジしてみたいところですね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 何これ〜ってびっくりです。これが電車の中!?って。
    > たま電車もおもちゃ電車もすごいですね。楽しい!
    > 世の中にこんな電車があるなんて知らなかったわ〜。
    > 和歌山はちょっと遠いけど、ぜひ乗ってみたいです♪たま駅長にもあいたーい(*^^*)
    > 豊橋には「おでんしゃ」という路面電車があるそうで、それも気になります。おでんが食べれる宴会列車らしいのです。予約がなかなか取れないとか。こちらは近いので冬場狙いたいと思います(*´∀`)ノ