神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/16に、京都大学野生動物研究センター(WRC)主催の「ず〜じゃん。動物園大学」に参加しました!<br />せっかくの横浜!ということで、前日入りをし、ズーラシア以外の動物園に行ってみよう!第一弾・野毛山動物園です。

レッサーパンダ研究の旅〈7〉野毛山動物園

10いいね!

2014/03/15 - 2014/03/15

20647位(同エリア45615件中)

0

12

わたなべ

わたなべさん

3/16に、京都大学野生動物研究センター(WRC)主催の「ず〜じゃん。動物園大学」に参加しました!
せっかくの横浜!ということで、前日入りをし、ズーラシア以外の動物園に行ってみよう!第一弾・野毛山動物園です。

PR

  • 当日の持ち物!ポスターと、目印(何の?)のしっぽストラップ、パペット、資料などなど。<br />ちなみにこのトートバックは日本平動物園・雨の日平日ポイントカードを10個ためて、前日にいただいたものです。ホッキョクグマのデザインとなっております。<br /><br />わりと重いこの荷物を持って、いざ横浜!

    当日の持ち物!ポスターと、目印(何の?)のしっぽストラップ、パペット、資料などなど。
    ちなみにこのトートバックは日本平動物園・雨の日平日ポイントカードを10個ためて、前日にいただいたものです。ホッキョクグマのデザインとなっております。

    わりと重いこの荷物を持って、いざ横浜!

  • 新幹線に乗り、野毛山に直行!レッサーパンダの看板がありました。<br />ワクワクしております。

    新幹線に乗り、野毛山に直行!レッサーパンダの看板がありました。
    ワクワクしております。

  • 野毛山動物園に到着。<br />初めての場所は楽しみでたまらないのです。

    野毛山動物園に到着。
    初めての場所は楽しみでたまらないのです。

  • そして…初めまして!<br />言わずと知れた、キンタちゃんです。<br /><br />見ないタイプの顔つきのレッサーパンダなんですよね。ズーラシアのララちゃんにすこーし似てるかな?と思いますが…。キンタと血縁関係にあるレッサーパンダは国内にいないためか、なんとなく珍しいタイプに感じます。

    そして…初めまして!
    言わずと知れた、キンタちゃんです。

    見ないタイプの顔つきのレッサーパンダなんですよね。ズーラシアのララちゃんにすこーし似てるかな?と思いますが…。キンタと血縁関係にあるレッサーパンダは国内にいないためか、なんとなく珍しいタイプに感じます。

  • 母屋に乗るキンタ。<br /><br />野毛山動物園の放飼場は広いとは言えないものの、とにかく自然にあふれています。新緑の頃はきっときれいなんでしょうね。

    母屋に乗るキンタ。

    野毛山動物園の放飼場は広いとは言えないものの、とにかく自然にあふれています。新緑の頃はきっときれいなんでしょうね。

  • そして、キンタとペアを組む海くんです。<br />キンタとのラブラブぶりは噂によく聞きますが、どちらかというと海の方がキンタが大好き!という感じでした。なんとなくストーカー気味ですし。笑<br /><br />元気に放飼場を歩き回っていました。

    そして、キンタとペアを組む海くんです。
    キンタとのラブラブぶりは噂によく聞きますが、どちらかというと海の方がキンタが大好き!という感じでした。なんとなくストーカー気味ですし。笑

    元気に放飼場を歩き回っていました。

  • 室内には賢健。初めまして!<br />…せ、狭いですね。<br />午前は賢健が単独で外に出ていると聞いたのですが…タイミングが悪かったのか、11時の時点で賢健は室内でした。<br /><br />賢健は、日本平にいるスミレのお父さんです。心なしか、麻呂眉が似ているような気がします。<br />周南市にいたころはパートナーである風花と仲良く過ごしていたと聞きましたが…現在は単独で過ごす賢健。鳴き声も頻繁に聞こえます。少し心配になってしまいましたが、1年前の写真と比べると毛並みも良く、異常な常動行動なども見られなかったので、元気ではあるようです。<br /><br />今度はお外で会おうね!

    室内には賢健。初めまして!
    …せ、狭いですね。
    午前は賢健が単独で外に出ていると聞いたのですが…タイミングが悪かったのか、11時の時点で賢健は室内でした。

    賢健は、日本平にいるスミレのお父さんです。心なしか、麻呂眉が似ているような気がします。
    周南市にいたころはパートナーである風花と仲良く過ごしていたと聞きましたが…現在は単独で過ごす賢健。鳴き声も頻繁に聞こえます。少し心配になってしまいましたが、1年前の写真と比べると毛並みも良く、異常な常動行動なども見られなかったので、元気ではあるようです。

    今度はお外で会おうね!

  • 少し離れて、自動販売機を見たら、キンタと…モモタロウ!<br />モモタロウはもう亡くなってしまった子ですが、以前野毛山動物園でキンタとペアを組んでいた、元祖アイドルパンダ。<br />双子のキンタロウは浜松に暮らしています。<br /><br />色白でかわいらしい個体ですね。ぜひ会いたかったなあ…。

    少し離れて、自動販売機を見たら、キンタと…モモタロウ!
    モモタロウはもう亡くなってしまった子ですが、以前野毛山動物園でキンタとペアを組んでいた、元祖アイドルパンダ。
    双子のキンタロウは浜松に暮らしています。

    色白でかわいらしい個体ですね。ぜひ会いたかったなあ…。

  • この日は天気が良く、ずっと眩しそうにしていたキンタ。もうすぐリンゴタイムということで、2頭ともそわそわ。

    この日は天気が良く、ずっと眩しそうにしていたキンタ。もうすぐリンゴタイムということで、2頭ともそわそわ。

  • リンゴタイム開始!<br />すごい数のお客さんです。<br /><br />向かって左側に海がたち、リンゴを良い表情で食べています。本当に美味しい顔をしていますね。<br />母屋にはキンタが。<br /><br />キンタと海はこの後場所を入れ替え、キンタが左に、海が右に向かいました。<br />…が、足を盛大に滑らせる海!!何してん!!<br />かろうじて落下を回避し、右側に到着する海。お客さんはみな、滑った瞬間に悲鳴を上げ、無事起き上った海を見てほっと溜息をついていました。<br />私の隣にいたお客さんは「本当に海はドジねえ〜^^;」と話しておりました。<br /><br />顔がキリッとしている分、内面とのギャップがたまらなくかわいい海でした。

    リンゴタイム開始!
    すごい数のお客さんです。

    向かって左側に海がたち、リンゴを良い表情で食べています。本当に美味しい顔をしていますね。
    母屋にはキンタが。

    キンタと海はこの後場所を入れ替え、キンタが左に、海が右に向かいました。
    …が、足を盛大に滑らせる海!!何してん!!
    かろうじて落下を回避し、右側に到着する海。お客さんはみな、滑った瞬間に悲鳴を上げ、無事起き上った海を見てほっと溜息をついていました。
    私の隣にいたお客さんは「本当に海はドジねえ〜^^;」と話しておりました。

    顔がキリッとしている分、内面とのギャップがたまらなくかわいい海でした。

  • 左側に来たキンタ。こちらもとてもいい表情。<br />キンタはおっとりした見た目に反して、食べるスピードが早い!<br />リンゴへの執着も強く、海のリンゴを欲しがって海に近づいて行きました〜…。

    左側に来たキンタ。こちらもとてもいい表情。
    キンタはおっとりした見た目に反して、食べるスピードが早い!
    リンゴへの執着も強く、海のリンゴを欲しがって海に近づいて行きました〜…。

  • 海にグルーミングをするキンタ。<br />ほほえましいと思いながら見ていましたが、実はリンゴを狙っているらしいですね^^;<br /><br />とにもかくにも、仲のいい2匹。これからものんびり長生きして、お客さんを癒す野毛山夫妻として、ここにいてほしい存在だと思いました。<br />もちろん、賢健も。<br /><br />ゆっくりした時が流れる野毛山動物園。また訪問したいと思います!

    海にグルーミングをするキンタ。
    ほほえましいと思いながら見ていましたが、実はリンゴを狙っているらしいですね^^;

    とにもかくにも、仲のいい2匹。これからものんびり長生きして、お客さんを癒す野毛山夫妻として、ここにいてほしい存在だと思いました。
    もちろん、賢健も。

    ゆっくりした時が流れる野毛山動物園。また訪問したいと思います!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP