ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のロンドンオリンピックを振り返ってみる<br />8月3日から9日までロンドンオリンピック観戦に行ってきた。<br />アテネ・北京と連続で行っていたので3回連続となるが、今回はどうしようかと迷っていたがもうこれが最後だろうというので行くことに決めた。<br /><br /> お金は高くつくがオリンピックというのは金には代えがたいものがあると思うので、思い切った。<br />自分でチケットをとってなどはできないので、旅行社のツアーの利用となる。<br /> いろいろ調べたが自分の思う種目がなかなかない。あっても日程が合わない。お金の都合もある。その中で私が決めたのはHISの「卓球と選べる種目2種目6日間というコースである。<br /> 朝食付きで4泊5日チケットは3種目はついている。それに希望すれば延泊も可能というのである。それで延泊して5泊6日にした。<br /> 観戦する種目だが卓球は5日午後女子団体準決勝は決まっている。<br /><br /> 4日は午前中にはトライアスロン女子がある。これを見てから男子サッカー準々決勝(これはA組とB組で日本戦ではない)ただサッカーの聖地「ウエンブリー競技場」での試合である。<br /><br /> 5日は女子マラソンが午前中にあるので、そのあとエクセルでの女子卓球準決勝(これはうまくいけば日本戦がみられる)。<br /><br /> 6日は午前中は暇である。午後5時から女子サッカー準決勝(これもうまく当れば日本戦が見られる)。<br /> 7日は午前中のチケットでメーン競技場での陸上競技。決勝ではなく予選である。<br />

ロンドンオリンピック

2012/08/03 - 2012/08/09

よっちゃん

よっちゃんさん

2012年のロンドンオリンピックを振り返ってみる
8月3日から9日までロンドンオリンピック観戦に行ってきた。

鉄道
ヴァージン アトランティック航空
ツアー(添乗員同行なし)

ヴァージンアトランティック航空(成田発ロンドン行き)A340-600

見学したチケット4枚サッカー2枚、卓球、陸上、その他にトライアスロンと女子マラソン

ロンドンへのフライトコース

トライアスロンのバイクとランのコース

サッカー会場への道「ウェンブリー競技場は正面に見える

テムズ川

女子マラソンここで4回見ることができたが、日本選手は上位には行けず

マラソンゴール地点のバッキンガム宮殿前広場

サッカー競技場へのコースを整理している馬に乗った警官たち

八万人収容のウェンブリ―競技場は男子の試合は八万人の大観衆であった。
    メキシコが延長の末セネガルを破った。

女子準決勝はなでしこジャパンが接戦の末フランスを2-1で破って決勝へ進んだ。この試合はスタジアムの上の席からだったが大変興奮した。

卓球会場エクセルの入り口

女子卓球準決勝日本対シンガポールは3−0で日本の銀メダルが確定した。福原、石川、平野の3人娘が活躍した。写真はダブルスの試合。

時間があったので出かけたウィンブルドンの競技場
    試合は昨日までで終わっていた。男子は地元のマリーが優勝した。

アールコートのバレーボール会場

陸上競技場。予選しかチケットがとれなかったが、女子5000m予選に福士加代子選手ら3人が出場、男子200m予選では日本人3人が出場、ウサインボルトの走りも見られた。高瀬、高平の2選手が準決勝に進んだ。

メーンスタジアムの記念塔の前で

ロシア選手団のバス

ロンドン名物2階建てバス。公共交通機関はチケットをもっていれば乗り放題であった。2階建てバスにもグリニッジ天文台に行ったときにちょこっとだけ乗った。

ホールボーン駅のエスカレーター。地下鉄はロンドンの交通のかなめとして大いに役立った。

今回の移動に使った地下鉄の車両
    ロンドンは地下鉄が一番わかりやすいし、早いように思った。

ホテルがあったサウスケンジントン付近の様子
    リージェンシーという伝統のあるホテルであった。(4つ星)