ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2013/12/30 - 2013/12/31

ちゃままさん

小学生2年生の息子と家族旅行

12月30日、山口から車でハウステンボスへ向かいました。
    山口、福岡なども場所によっては雪が降るとのことで、道が凍結していたり、雪が積もっていたらどうしようかと心配でしたが、途中雪がちらつくところもありましたが、道には問題なく無事にハウステンボスまで行くことができました。
    朝7時に出発して、ハウステンボス近くに着いたのは12時過ぎ。
    西九州自動車道の大塔インター近くの「井出ちゃんぽん 長崎白岳店」でお昼ご飯を食べました。
    本当は翌日に武雄にある「井出ちゃんぽん」で食べたかったのですが、大晦日のためお休み。でもどうしても食べたくて、上記のお店に伺いました。
    長崎のちゃんぽんは何度も食べたことあるのですが、佐賀ちゃんぽんは初めて!
    具合の悪い主人は車で休んでいるとの事で、息子と二人だったのでちゃんぽん(並)をひとつ注文して分け合うことにしました。
    出されたちゃんぽんは野菜がてんこ盛り!二人で食べても十分な量でした。
    お味は、さらりとした長崎ちゃんぽんと違って、こってり甘いスープ。
    何だかクセになりそうな味でおいしかったです。

ハウステンボスに入園したのは13時過ぎ。
    まず立体迷路、空中アスレチック、ジップライドがあるアドベンチャーパークに行きました。すると入り口に30Mぐらいの列が出来ています。何かと思ったら、アスレチックとジップライドの受付でした。こちらで予約をしないといけないとのことで並びました。20分くらい並んだでしょうか、受付では身長、体重、靴や洋服をチェックされます(体重は誰も量れと言われませんでした。私はヒールなしのショートブーツだったのですが、それもOKでした)なので、受付の時には体験する人全員が揃っていないといけないと思います。夕方6時半の予約が無事に取れ、息子と二人でMAZEに行きました。これがまた並んでいる。5分ほど待って入場できたのは良いのですが、中がまた混んでいる・・・。ちょっと残念な感じでした。

カナルクルーザーに乗り、ドルームートンなどのある中心部へ。
    小雨が降ってきたので、屋根つきのクルーザーで移動ができて良かったです。12分でタワーシティに到着。まずはドルムートンに上がりました。上から見る景色はキレイでしたが、景色を眺められる場所がとても狭く、5分もいないで降りてきてしまいました。
    その後、ワンピースライドに乗りたかったのですが、1時間半待ち。
    とにかく園内が広くて移動すのに時間がかかる。なので、どうしようと悩んでウロウロしている内に時間だけが過ぎ、結局体験できたのは、kiraraとミステリアスエッシャーのみ。
    ミステリアスエッシャーはトリックアートがあり、不思議な写真がいろいろ撮れるのですが、これがまた混んでいて写真を撮ったり、体験するのに順番待ち。旅行記などで、待っても20分くらいとあったので、あれもこれも体験しようと思っていたのに目論見が外れました。年末は混むのかなぁと思いました。

すっかり日が暮れて、光の王国のイルミネーションを見ながらアドベンチャーパークまで移動。
    アートガーデンは光の洪水で本当にキレイでした。
    でも、予約時間が迫っていることもあり、ゆっくり眺めることが出来ずに残念。
    集合時間になり、まずは天空の城(空中アスレチック)へ。係りの人がしっかりハーネスを付けてくれます。
    パスポートで出来る3Mコースは一度命綱をつなぐとコース終了まで外したり、付け替えたりする必要がないので安心です。そして、暗くなっても照明があるので足元もしっかり見えました。
    最初の一歩はドキドキしましたが、思っていたより簡単で怖くなかった。
    もう少し難しいコースにチャレンジしてみたくなりました。
    天空の城が終わったら、すぐにシューティングスター(ジップライド)へ案内されます。体重の足りない息子はゴール地点の下にあるベンチで待っていてもらいました。暗い中、係りの人の懐中電灯の明かりだけで丘を登っていきます。スタート地点の塔の階段を上りきった時には、日ごろの運動不足のせいかすっかり息が切れていました。
    ジップライドは、命綱の上に座っているような感じで滑り降りるので、これまた全然怖くなかった。あっという間に滑り降りてしまいました。

夕飯はどうしてもレモンステーキが食べたかったので、タワーシティにある「ロードレーウ」へ。遠いのでまたカナルクルーザーに乗って行きました。昼に見た花いっぱいの景色も綺麗でしたが、イルミネーションで彩られた景色もまた素敵でした。
    19時半頃だったので、レストランの入り口にはどこも列が出来ていました。ロードレーウもしかり。主人が並んでいてくれるというので、息子と二人でアトラクションタウンへ向かいました。
    ワンピースライドが30分待ちになっていたので並ぶことにしました。次の回でアトラクションにご案内ぐらいになったところで、主人からお店に入ったから急げと電話がありました。ここまで並んだし、乗ってから行こうと思ったら、ここからがまた長かった。そして、何度も書いてますが、ハウステンボスは広い!ましてや地理にうとい私達。結局お店に着くまでに20分はたってしまっていました。
    本当にハウステンボスを甘く見てました。行く前にいろいろタイムテーブルを考えていたのに、移動時間にそうとう時間をとられ、ほとんど何も出来ずに終わりました。

夕飯を食べ終わった後、アムステルダム広場で行われるプロジェクションマッピングを見ることにしました。(主人と息子はお買いもの)
    私が見たかったのは「ザリバイバルオブザドラゴン」。広場に行くと20分程前なのに沢山の人が座って待っていました。それでも一人だったので座るところを確保できました。
    テレビなどでどんなものか知ってはいたのですが、それでも迫力があって楽しめました。

その後、主人と息子と合流してお土産を買った後、またアートガーデンを通り抜けながら出口へ向かいました。
    次々に色を変えるイルミネーションは、本当に素敵で何枚も写真を撮ってしまいました。
    結局、ハウステンボスを出たのは閉園時間の22時を過ぎてしまいました。
    おかげで駐車場から主要道路への道は大渋滞。もう少し早く帰るべきでした。
    この日の宿泊はハウステンボスから車で40分程で行ける嬉野温泉にある「神泉閣」というホテル。こちら素泊まりで3人で12000円!しかも24時間入浴可能の温泉があるんです。チェックイン時間は23時で予約。渋滞していたので23時に間に合わないかもと電話連絡すると、フロントは24時間対応なので遅くなっても大丈夫とのことで助かりました。
    部屋は古かったですが、それでも寝るだけなので気になりませんでした。
    私は部屋について早速温泉へ。
    嬉野温泉は3大美肌の湯というだけあり、こちらの温泉、お湯がとろりとしていて本当に気持ちよかった。肌もツルツルになりました。

チェックアウト時間までゆっくりし、「肥前夢街道」という忍者村に行きました。
    長野の忍者村が楽しかったので、期待していたのですが、あまりお客さんが来ないのか、手入れが不十分で寂れた感が・・・。
    パスポートを買わずに良かったです。
    昼ごはんはハンバーグが有名なお店に行ったのですがお休み・・・。
    結局、coco壱のカレーを食べて帰路につきました。