バールベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レバノン観光、やはりバールベックは外せません!<br /><br />この日記では☆の部分を書いてます。<br /><br />4/5 SIN-DXB-BEY<br />4/6 ベイルート観光<br />☆4/7 バールベック観光<br />☆4/8 BEY-DXB、ドバイ半日観光、DXB-SIN<br />4/9 SIN到着<br /><br />あまり状況が思わしくないので観光客がまったくおらず、さみしい。<br />素晴らしい遺跡なのになぁ。。。<br />早く状況が良くならないかな。<br />

春のレバノン観光*バールベック

2014/04/05 - 2014/04/09

satochanさん

レバノン観光、やはりバールベックは外せません!

この日記では☆の部分を書いてます。

4/5 SIN-DXB-BEY
4/6 ベイルート観光
☆4/7 バールベック観光
☆4/8 BEY-DXB、ドバイ半日観光、DXB-SIN
4/9 SIN到着

素晴らしい遺跡なのになぁ。。。
早く状況が良くならないかな。

次の日は7時半頃起きて準備して出発。
    またまたマハルーフサンドイッチへ、コーヒー飲んでカフェインチャージ。
    道路に出てセルビスを探したがコーラに行くのがなかったのでタクシーに声をかける。ひとり2000LPというのでまぁいいかという感じで乗り込む。が、バールベックという発音がいけなかったらしく、バールベックという名前の通りに連れていかれた。正しく発音すると「バアルベック」なんだそうで。「ア」をしっかり言わないといけないらしい(笑 それからもチャーター交渉を持ちかけてきたが、押し切ってなんとかコーラに無事到着。
    到着したらバールベック行きというセルビスがすぐに満車になり、すぐに出発。最初は上り坂でグルグルと。何度か軍人チェックが入る。しかし見るだけ、たまにランダムに選んでチェック、などあまり意味をなしてないような。。。
    どこかの街に到着し、ここで乗り換え。客待ち20分ぐらいで満車になってまた出発。
    ベガー高原を通り抜けるのだけど本当に素晴らしい高原で気持ちよさそう!なんて書いてるけど外務省のページだと真っ赤の一歩手前ってぐらいみたい。。。こんなに気持ちよさそうで平和そうなのに。。。なんて言っちゃいけないんだろうけど。ここでも軍人チェックがあり、たまに止められてパスポート提示を求められる。日本人パスポートだとみんな「おージャパニーズ」ってなんか笑顔が。日本人で良かった(笑

11時ごろにバールベック到着。歩き方のとおりちょうど2時間半でした。ベイルートからここまでセルビス6000LP。安い!
    朝ごはんを食べてないので、近くの食堂でごはんを。その隣のモスクがキンキラキン。入ってみればよかったな。
    ケバブのサンドイッチを食べる。美味しい。。。レバノンのファーストフードうまいよ。

この辺は内陸だからか、イスラム色が強い。ヒズボラのポスター。その他ヒズボラTシャツも売ってた。欲しかったがサイズがなくて残念だが買わなかった。

そしていざバールベック遺跡群へ。

入口手前にあるヴィーナス神殿。

バールベックへ入ります。1万5000LP、或いはUSD10。
    ガイドいらない?っておじさんが声かけてきたが自由に歩きまわりたいのでお断りをした。しかし観光客がまーーーーったくいないので彼も仕事したいのかなぁ。。。と思うとちょっと気分が引ける。

まずは神様がいる場所。

細かいモチーフが残っててすごい。

それにしても客が全然いない。いたのは私ら2人にもう一組のどこかの国のカップル、それにローカルの観光客が2−3組。写真はとりやすいが、なんか悲しい。前は「ああもう多すぎ!」ってなってたのかしらねぇ。。。

階段を上に上がるとジュピター神殿。
    柱がちょっとだけ残ってるがものすごい大きさ。

遺跡で整備してたおじさんが「来い」というのでついていったら写真スポットが。
    こーんな写真が撮れました(笑

遠近法って楽しい!

保存状態が一番いいとされてるバッカス神殿。詳細まで見事に残されてる。

ジャーンプ。

こんな写真が撮れるのも、誰も居ないから。。。。

天井のモチーフもかなりきれいに残ってる。

アラブ要塞は入ってみるとヒヤっとする。棺桶があったり色々。
    係のお兄ちゃんが暇なのか、色々と教えてくれた。ありがたい。

出口から入れる博物館。色々と勉強になるけど一部ライトが切れてるから暗い。。。

バールベック、パルミラよりまとまってるので見やすいし、早く平和になってまた観光客がここに来ればいいなぁ。。。

ベイルートへ戻るセルビスは頻繁に出ているみたいで、乗ったらすぐに出発。

いたるところにヒズボラのポスターが。
    なかなか面白いので何枚か撮った、セルビスがちょっと遅く走った瞬間とかに。

セルビスは途中の街で止まらないでそのまままっすぐベイルートに向かったので2時間ほどで到着。しかしよくわからないところで降ろされる。
    中国人の子がiphoneのマップを有効にしてたので歩いて戻ることにしてみた。途中でスーパーによったりして1時間ぐらいでホテルのある場所に到着。
    またまたマハルーフサンドイッチでビール買って部屋で飲む。
    イタリア人の子はこの日は友人とは会わないとのことだったのでみんなで夕飯を食べにいくことに。

行ったのはLe Chefという有名店。歩き方にものってるし、Talal Hotelからも近い。お値段お手頃。おじさんがいい人だがびっくりするような声で「いらっしゃいませー」を繰り返すのでびっくりする。

レバノンの赤ワイン、飲みやすい。

ホンモスに

チキン&ライス。ライスはナッツや干しぶどうが入ってる。とても美味しいこれ。

中国人の子がデザートをオーダーしてた。シナモンの効いたデザート。うーん私は微妙。。。

これでお会計が私はUSD10ぐらいで(酒飲んだので。飲まないともっと安い)本当手頃だ。ローカルも入ってくる店なのでやっぱりレバノン人にしても美味しい店なんだろう。最後の晩餐は楽しめた!3人でいろんな話をしたけどとても楽しかった。

帰りがけに見つけた東京バイク。

早めに戻り、私は明日は本当に早起きなので早めに就寝。

翌日、5時15分に空港までの送迎をお願いしたので出発。オーナーの親戚というおじさんと色々話した。
    >>レバノン人の約半分が情勢悪化のため国外に出てしまった。かわりにシリア人が入ってきた。
    >>観光客がおらず、Talal Hotelでやってた好評のツアーはやらなくなった。
    などなど、やっぱり目に見えなかったがあまり情勢は良くないみたい。
    しかしアラビア人のホスピタリティはまだ残ってた。みんないい人だったよ。
    最後に見かけなかったAlmazaがあったので買ってみた。これでお金の使い切りがぴったりだったのでちょうどよかった。6時半だけどなw

てことでレバノン。あーまた楽しく来れる日が来るといいなぁ。。。。

お次はドバイで8時間トランジット。

• えいふくさん 2015/01/20 10:52:42
    懐かしいバールベック

レバノンやシリアに平穏がはやく戻る事を祈念します。

satochan

satochanさん からの返信 2015/01/31 20:43:17
    RE: 懐かしいバールベック
    えいふくさんこんにちは。
    1983年にバールベックとは本当に前ですね。今も変わらないのかしら。
    レバノンを始めシリアにもローマ遺跡は結構ありますよね。距離があるのにここにまで。。。当時の勢力って本当強かったんだなぁと思います。
    私もシリアやレバノンの平和を願います。初中東がヨルダン・シリアなのですが、本当にあの地域は素晴らしいし、シリア人はとても親切で助かりました。

> 私は1983年に一人でバールベックへ行きましたので懐かしく写真を見ました。ところで、当時、既にレバノンの内戦が始まっており、レバノン市内で歩いていると「ドーン(大砲)」「パンパン」と音がしていました。不思議なことに、市民は気にしないように歩いていました。海水浴をしているし、ベイルート市内(当時は「中東のパリ」と称したらしい)のショッピング街はまさにパリという雰囲気でした。ところで、当時、バールベックへは観光バスが出て居ました。(もっとも、ベイルートからの長い長い登り坂の途中で、バスのマフラーが2回も落下して運転手が拾いに戻って補修していましたので、酷いバスでした。)
    > バールベックを見たときには、個人的には大きなショックでした。何でローマから遠いこんな所に、大神殿を作れたのであろうかと疑問に思ったと記憶します。イタリアやギリシャでも大神殿を見ていましたが、それに負けない威厳を示していました。
    > レバノンやシリアに平穏がはやく戻る事を祈念します。
  • sunnyさん 2014/04/20 12:19:09
    Le Chef
    レストランで食べたのね!美味しそう、いいなー。
    私は時間なくてテイクアウトだった。でも結局バスが全然出発しなかったから店で食べられたのだけど。
    レバノン料理はあの辺では一番洗練されてる。

当時、レバノンもイラクもトルコも、シリアから陸路で行けちゃうのに渡航制限かかってて行けずにほんと悔しかった。でもその分シリア国内をたくさん旅行できた、今思うと貴重だったな。

パールベックは次回ぜひ行きたい!
    この辺行くと、平和のありがたさが身に染みるね。

satochan

satochanさん からの返信 2014/04/21 21:13:41
    RE: Le Chef
    Sunnyさん
    SunnyさんもLeChef経験者でしたか!本当美味しいですねあの店。地元の人(ホテルの人)も一押しだった。
    バールベックは最初甘く見てたんですが(パルミラ行ったし)、行ったら行ったでかなり感動しました。ぜひとも渡航制限がなくなったら行ってみてください!