ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出のニューヨーク。今回は、母と歩きまわる、ドキドキの旅。

春のニューヨーク

2014/03/31 - 2014/04/06

しゅわ

しゅわさん

往路名古屋成田JL3082
    成田JFK JL006にて11:30現地到着。
    プレミアムエコノミー席が思った以上に疲れず快適。
    モスバーガーやとろなまドーナツ等趣向をこらしたメニューや
    食器や内容に工夫がこらされていて、普段エコノミーの機内食にあまり手をつけない私や、ビジネスでは多すぎると感じていた母も、十分に満足。
    さくらラウンジや荷物のプライオリティもあり、また路線が合えばぜひ利用したいと思いました。

飛行中、飛行機左側の方面の窓一面に、オーロラが現れました。
    こっそりCAの方が知らせてくれて、窓をあけて大感激。幸先の良いスタートとなりました。

東京にも店舗がありますが、セントラルパーク前の朝食やパンケーキで人気のサラベスへ。とてもシンプルだけどふかふかで美味しかったです!

昔プラザホテルの前で撮った同じ場所で自分をパシャリ。年とりましたー。

トランプタワーやティファニー本店など、五番街をうろうろ。
    楽しい〜

セントパトリック教会。
    外も中も大規模な工事。足場で覆われていましたが中は変わらず厳粛な雰囲気。

ザ.コカコーラカンパニー

アップルストア。他にも同じような建物を見かけたけどどちらもガラス張りで目立ちます。

タイムズスクエア。
    マクドナルド隣の両替所の横に、目立たないですが観光案内所があって、綺麗なトイレがあります。

前回エンパイアステートビルに上ったので、今回はロックフェラーセンターに上ってみました。写真撮影には、塀の低いこちらからの眺めが断然良いと思いました。
    エンパイアを中心にした夕焼け〜夜景はいつまでも見ていたい景色でした。
    地下のチケット売り場で20分刻みで入場の予約券をとります。この日は日没が7:20で、私は6:30頃のチケットを取りました。ここでMOMAとコンビのチケットも買えます。空いた1時間の時間で近くのタイムズスクエアか、ロックフェラーセンターの地下のお店や一階のスケートリンクあたりをぶらぶらしました。

朝晩は冷えるものの、天気もよく、日中は上着を着ていると暑い時も。
    みんな外でのんびり座っています。
    行く直前まで雪がぱらついたりしていたようですが、4月頭を境に急に春めく印象でした。

降りてすぐ角に、有名なマグノリアベーカリーがあります。カップケーキを買って、ヒルトンミッドタウンに戻ります。

朝、50stからサウスフェリー駅まで地下鉄で移動。バッテリーパークから9:30にネットでリバティ島への船を予約していますが、荷物検査の為9:00に乗り場へ。主な観光地では荷物検査ばかり導入されていました。
    Navy Heroes Listとある石碑があったり、このような銅像があったり。。

リバティ島からマンハッタンの景色です。左に見えるのはこれから行く移民局のあったエリス島。

入り口で日本語のオーディオガイドを受け取ってぶらぶら女神像のまわりを歩きます。お天気がいいです!エリス島も見ごたえがあり、船は定期的に出ているので、好きな時に船に乗れば、最終的にバッテリーパークに戻ってきます。
    戻った頃にはお昼近く。船着場では大勢の人がレベルの高い大道芸に沸いていました。

ウォール街。

ニューヨーク証券取引所です。まわりの道はぐるっと通行止め。厳重な警備です。
    このあと、フェデラルホール、トリニティ教会へ。

どこも歩いて移動できる範囲ですが、7日間有効の乗り放題パスを買っているので、疲れすぎるのを防ぐため、こまめに地下鉄を利用します。

911メモリアルへ。ここも事前にネット予約が必要。私達は13:30でとりました。その前後30分以内に行けばいいようです。ネットには荷物の大きさの規定が書いてあって、三脚必須の母は心配していましたが、X線検査はあるものの、そこまで厳密ではなかったように思います。
    時々、石碑に刻まれた、亡くなった方のお名前に白い花が挿してあるのが見られますが、これはその人の誕生日なのだそうです。

その後14stまで移動してチェルシーマーケットへ。中で食べたイタリアンじぇらーとの美味しさが忘れられません。
    途中、手前のKhielsのお店で美容液買ったりしました。写真はチェルシーマーケット出てすぐのハイライン。

ちょうどこのあたりが10avをガラス越しに正面に見る事ができるハイラインのポイント。

チェルシーマーケットにあるキャラクターのカップケーキ。
    わくわくします。

一旦ホテルに戻り、夜、19:30からのユニオンスクエア駅近くのぺリダンスカペジオセンターというスタジオにサルサレッスンを受けに行きました。
    サルサの他も色々なダンスを沢山のスタジオでやっていて、受付は大忙し。
    サルサもペアで組む人とは必ず軽く名前の自己紹介をし合って、和気あいあいでした。

その帰りに、近くにあった、Face Pie。これがものすごく美味しかった。
    後から調べたら、元々オーストラリアの有名店でNYが海外発出店だったのだとか。
    今ではマンハッタンもあらゆる場所で見かけました。
    お顔が可愛くてホントに美味しい!
    あと、近くのアウトレット、DSW、フォーエバー21、ノードストロムラックあたりをぶらぶら見ながら23:00頃ホテルに帰りましたー。

朝、ユニオンスクエア駅の、ユニオンスクエアマーケットに出かけました。手づくりの食べ物や野菜がいっぱい。これは桜のつぼみの枝。

すぐ横には、前に、持ち手がバンブーの犬用かばんを買った、ペットショップPetcoがあります。ウォッシャブルのかばんをまた、買ってしまいました。

メッセージをぶらさげた鳩たちが・・・。

ワンちゃんがとにかく多いです。みんなよく躾けられている。

その後ジョンレノンとオノヨーコが住んでいたダコタアパートへ。

その前のセントラルパーク内、ストロベリーフィールズ。
    次々に人がやってきて写真撮影してました。
    近くではビートルズの演奏をする人も。

映画ナイトミュージアムの舞台でもある、アメリカ自然史博物館。
    化石や剥製など、本当に面白かったです。

博物館の裏口からまっすぐ裏方向に歩いたアッパーウエストサイドの町並み。素敵です。

• そのまま行って右折したあたりにある、ZABARSという、膨大な種類のチーズのお店。さらにまっすぐ行ったあたりにPrincesca&#39;sというとってもかわいい服のお店で安売りしていたすごく素敵なワンピースを2着買った♪とーってもカワイイお店です!

そのまま行って右折したあたりにある、ZABARSという、膨大な種類のチーズのお店。さらにまっすぐ行ったあたりにPrincesca'sというとってもかわいい服のお店で安売りしていたすごく素敵なワンピースを2着買った♪とーってもカワイイお店です!

ユーガッタメールのお店、カフェ・ラロへ。
    ここは思ったよりも居心地の良いカフェでした。
    スコーンと、ベーグルで。

夜、グレイラインのダブルデッカーバス(2日間有効)のナイトツアーへ。
    夕暮れのダンボ地区からマンハッタンの夕日。

朝、一人でMOMAへ。ゴッホやモネ、ピカソなどなど、全てがもったいない勢いで目に飛び込んできます。4階・5階がメインとなっていて、最初6階は抜かしていたのですが・・ふと気になってあがってみたところ・・

大きく、大好きなゴーギャンの文字が・・!
    見たことない位の数々の作品が集められていました。
    鳥肌が立ちました。

また、美術館やミュージカル、ホテルなど色々な場所で無料のWiFiが提供されています。

メトロポリタン美術館

再びタイムズスクエア

国連本部。

ユニセフの事務所。

クライスラービル

グランドセントラル駅

駅の中は、有名店やマーケットなど、沢山のお店が。シェイクシャックの
    シャックバーガーとても美味しかったです!

夜のタイムズスクエア

アラモ

タイムズスクエア近くにあるチーズケーキ有名店ジュニアズ。

濃厚です〜

主だった地下鉄の構内やホームではバンド演奏。

20:00からはブロードハースト劇場でマンマミーア。
    ネット予約しておいたら前から2列目。
    かなり盛り上がって面白かったです。

22:30頃終わります。

朝からグレイラインを乗り継いで、ヤンキースタジアムへ。

よく観客のインタビューが行われている一角。公式ショップ。

その後ハーレムを散策しました。

アポロシアター。

壁画。

ハーレム美術館にある、ハイヒールで作られたオブジェ。

とても素敵な美術館です。

素敵な言葉に見えます。

大人700円、シニア300円。とにかく素敵な展示です。

ハーレムのレストラン、レッドルースター。歴史あるレストランのようで、美味しいですが、中は観光客?欧米人ばかり。一歩外に出る雰囲気とはまったく違います。

グッゲンハイム美術館

ヒルトンホテル前の景色。

ソーホーにある、クロナッツで人気のドミニクアンセルベーカリー。

衛生局が入ったとかでお店は閉まってました。次から次に観光客らしき外国人が来てはショックを受けていました。。

マンハッタンというカクテル。
    強めで全部は飲めませんでした。

ブルーノートで最後の夜。
    ギューギューの満席だけど、雰囲気は最高でした。
    母は途中眠りこけて、後ろのスペイン語を喋るご夫婦に心配されてましたが・・

本当に充実した、思い出に残る旅行になりました。

petcoで買った、ワンコへのお土産。SPAMと、PAW(肉球)がかけてあって、つい買ってしまいました。