下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の4月6日に京都の平安神宮へ桜を見に出かけた。その後、時間があり南禅寺・金戒光明寺へと足を伸ばした。勿論の事桜を見る為であるが、時間の都合で数多くの写真を撮ることができなかったが、二寺の特徴ある美しい桜を見ることが出来ました。<br />                 (写真・南禅寺の山門)

南禅寺・金戒光明寺・その他

2014/04/06 - 2014/04/06

ryujiさん

(写真・南禅寺の山門)

高速・路線バス 自家用車

南禅寺山門。 山門は楼上に上がる事ができる。

現在の堂宇葉桃山時代以降の再興だが、京都五山の上に列せられた格式ある寺だけに、山門や豊臣秀吉が寄進した方丈など、建物の大半が国宝・重要文化財に指定されている。

本日は時間の都合にて、山門とその周辺の桜を見ることにした。
                                   (写真・4月6日撮影)

山門とその周辺。

同上。

南禅寺を後にして、京の街を散策です。 快晴の天気に恵まれて足取りも軽やかに。 爽快な気分はこの上ない!。

同上。 野村美術館の様だ。

同上。

同上。 望遠レンズで撮ってみる。

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

浄土宗の大本山のひとつで京都の人々から「くろ谷さん」と親しまれる。承安5年(1175年)、比叡山を下りた法然上人が草庵を結んだ地で、これが浄土宗最初の寺院となった。この寺には法然上人の坐像が安置する。
              (写真・金戒光明寺の山門)

光明寺境内の桜
                      (写真・4月6日撮影)

同上。

同上。 御影堂(大殿)

同上。 納骨堂

同上。 山門と桜

同上。

同上。 三重の塔(文殊塔)

•  同上。<br /><br /> 天候は快晴、穏やかな日差しの中の京都だった。 この様な幸運に恵まれたお花見はめずらしい。 記憶・記録しているに残る素晴らしい旅を体験することが出来ました。

• うふふ♪♪さん 2018/06/08 07:17:58
    今日は桜づいてしまいました(笑)♪
    ryujiさん♪

こちらの桜も綺麗ですね~💕💕
    他の見所を全然知らないんですよ。
    (ちなみに紅葉は嵐山と決めていました・笑。)
    来年は、どこかほかのところにも行ってみようかと思います♪
    でも、きっと哲学の道にも行かずにはおれないんだろうな~(笑)。

NZ旅行記も拝見。
    ツアー参加で、あれだけ星空が撮影できるなんてすごいです。
    ツアーって結構ハードスケジュールじゃないですか。
    NZは自然がとにかく美しいですね。
    山にも湖にも森にも、何もかもに感動しました。
    街並みも可愛いですね♪

美しい旅行記をどうもありがとうございます♪

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/06/09 07:03:13
    RE: 2014年の花見旅行にコメントを頂きありがとうございます♪
    > ryujiさん♪
    > こちらの桜も綺麗ですね?💕💕
    > うふふ♪♪は上から6枚目・下から10枚目・最後の2枚がとても気に入りました♪
    > うふふ♪♪は、長年、桜と言えば「哲学の道」ばかり行っていて、
    > 他の見所を全然知らないんですよ。
    > (ちなみに紅葉は嵐山と決めていました・笑。)
    > 来年は、どこかほかのところにも行ってみようかと思います♪
    > でも、きっと哲学の道にも行かずにはおれないんだろうな?(笑)。
    > NZ旅行記も拝見。
    > ツアー参加で、あれだけ星空が撮影できるなんてすごいです。
    > ツアーって結構ハードスケジュールじゃないですか。
    > NZは自然がとにかく美しいですね。
    > 山にも湖にも森にも、何もかもに感動しました。
    > 街並みも可愛いですね♪
    > 美しい旅行記をどうもありがとうございます♪
    >                  うふふ♪♪

おはようございます、うふふ♪♪さん。

もう4年も経ってしまいました。あの時は京都での桜&地元での梅を旅行記にしたのを思い起こして、そのお話を。だいぶ忘れているかもしれませんが、天候も良くいい思い出が甦った感があります。

うふふ♪♪さんからのご指摘の写真ですが。 上から6番目は南禅寺の枝垂桜で、確か清流亭付近で撮ったものです。 下から10番目は大垣市墨俣のしだれ梅です。 旅行記では所在地を伏せていましたが、光受寺の飛龍梅と名付けられています。 最期の2枚は平安神宮神苑の紅枝垂れ桜です。 お気に入りの写真を見ますと、大きく花びらの輪郭がしっかり写っているのがお好きの様ですね。 私はどちらかと言うと、背景も色々なものが写っているのがいいですね。 好みの問題でしょうが、まぁ専門家から見ればどれもこれも愚策ばかりどちらがどうこうのレベルではないと思われます。

うふふ♪♪さんも京都に思い入れがお有りの様で。 おっしゃるように哲学の道〜嵐山に至るまで名所旧跡がひしめいています。 季節を問わず素晴らしさがいっぱいの京都、是非お出かけください。

私のニュージーランド旅行記も見て頂きありがとうございます。 ここはここで魅力的な国です。 大自然が私を包み込んでくれるそんな素晴らしさがいいですね。

アリガトウ・ありがとう、うふふ♪♪さん。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/06/16 09:08:35
    ryujiさん! うふふ♪♪です! 投票、ありがとうございます♪
    ryujiさん♪

おはようございます!
    うふふ♪♪です!

ryujiさんからプレッシャーですが、

クチコミに、投票をありがとうございます!

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/06/16 21:37:33
    RE: ryujiです! うふふ♪♪さん! どういたしまして♪
    > ryujiさん♪
    > おはようございます!
    > うふふ♪♪です!

こんばんは、うふふ♪♪さん。
    > また、たくさんの投票をいただき、本当にありがとうございます♪♪

いえいえ、ほんのチョビット(少し)だけですね。 もっと旅行記&クチコミの投稿をしてもらわなきゃ〜だめですよ、その時は大盤振る舞いをきっとします。(日頃はケチでシビアでも)
    > ryujiさんからプレッシャーですが、
    > 旅行記はともかく、クチコミだけでも書いていこうと思っています。

何だろう、私からのプレッシャーとは?。 まぁいいじゃぁ〜ないですか、クチコミ投稿に精をだしてください。
    > 改めて、宇治香園、銀座アスター、マイセンティールーム、エルク、花火観覧席の
    > クチコミに、投票をありがとうございます!
    >                うふふ♪♪

はい、クチコミ楽しく拝見しました。
  • パパさん 2015/02/10 20:13:23
    京都のサクラは最高
    やっぱり、京都のサクラは最高ですね。
    日本人ならやっぱりサクラですね。
    今年も、京都のサクラの写真の投稿待っています。

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/02/11 00:38:20
    RE: 京都のサクラは最高
    > やっぱり、京都のサクラは最高ですね。
    > 日本人ならやっぱりサクラですね。
    > 今年も、京都のサクラの写真の投稿待っています。

はじめまして、パパさま。 (ババさま?、小生は目が悪く間違っていたら失礼) よろしくお願いします。

そうですね、あと一か月半で桜のシーズンとなるようです。 京都の花見は、現在実行計画はしていません。 原谷園(はらたにえん、誤字かも?)あたりには興味あり。
  • tadさん 2014/05/30 08:05:11
    投票ありがとうございます

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/05/31 08:46:07
    RE: こちらこそ、投票ありがとうございます
    > 桜の写真、本当に見事です!平安神宮のもすばらしかったですが、こちらもまた、、。表現に困ります。

おはようございます、tadさん。

こちらの旅行記は、平安神宮後の南禅寺と光明寺及び地元での花見を寄せ集めた物です。見て頂きありがとう。

これからもよろしくお願いします。
                                      ryuji
  • キラキラcmさん 2014/04/27 19:28:01
    いつも素晴らしいお写真
    とっても感動しました。
    本当にいつも素晴らしいお写真ばかりで、楽しみです。
    お城と桜って似合いますね。

これからも旅行記楽しみにしています。

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/04/28 08:45:55
    RE: いつも素晴らしいお写真
    > とっても感動しました。
    > 本当にいつも素晴らしいお写真ばかりで、楽しみです。
    > お城と桜って似合いますね。
    > これからも旅行記楽しみにしています。

おはようございます、キラキラcmさん。

お花見の旅行記を見て頂きありがとう。そんなに褒められたものではありませんが嬉しく思います。こうして気軽に(旅行記の墨俣城など)出かけ、素敵な所があれば体を動きたいと思っています。(いつまでできるか分かりませんが)
     ありがとうね。
                                     ryuji
  • ecchanさん 2014/04/22 09:44:38
    はじめまして。
    ryujiさんの素敵な旅行記で京都の桜はじめ
    いろいろ楽しませていただきました。

「くろ谷さん」は紅葉の頃、京都生まれの友人に
    案内してもらいましたが、桜の季節もいいですね。

また訪問させていただきます。

ecchanより

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/04/23 08:50:36
    RE: はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。。
    > ryujiさんの素敵な旅行記で京都の桜はじめ
    > いろいろ楽しませていただきました。
    > 「くろ谷さん」は紅葉の頃、京都生まれの友人に
    > 案内してもらいましたが、桜の季節もいいですね。
    > また訪問させていただきます。
    > ecchanより

こちらこそ、はじめましてecchanさま。

京都の花見はこの歳になるまで初めてなんです。昨年紅葉(京都の)を見て、春の桜は平安神宮へと心に決めていました。最もポピュラーでよく知られた名所でしたが満足な旅ができました。

この度は、その旅行記を見て頂きありがとうございます。ecchanさんは京都・大阪へと行かれたんですね。私は初心者(花見の)ですが、常照皇寺(初めて知る寺)の九重の桜だなんて花見通の方と想像しました。来年はecchanさんにあやかり、原谷苑(金閣寺の奥)へ行き桜の魅力をいっそう堪能したいと思います。
     これからもよろしくお願いします。