2014/03/15 - 2014/03/19
1316位(同エリア9006件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 223,080アクセス
- フォロワー18人
初アメリカ、西海岸サンフランシスコの4日間を終え、東海岸へ
世界の中心地として君臨するニューヨーク、その中心地マンハッタンがどのような街か知りたくて・・はるばるやってきたNY。滞在した4泊5日の旅行記。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
【3月15日・土曜日】
SFOの国内線の搭乗口。
朝4:30に空港近くのホテルを出て、朝7:05発アメリカン航空(JALコードシェア)に乗るために5:00にチェックインに並ぶ。自動チェックイン機にパスポートを通すだけでいたって簡単。
空港内で朝食。飲食店、ショップも5時過ぎには開いている。 -
ほぼ満席、世界各国の人間が搭乗している感じ。JFKまで5時間半のフライト。国内線はエンターテイメントがなく退屈。Yクラス、昼食にサンドイッチが出たがアルコールは有料。
-
東海岸時間PM3:15定刻通りJFKに到着。時差サンフランシスコ+3時間
-
到着から30分、まだスーツケースが流れてこない。
空港からホテルまで地下鉄が速いが、それでは景色が分からないので、サンフランシスコと同じく、乗合の送迎車(スーパーシャトルバン)を選択した。
レーン横の案内所の係員が車を予約してくれた。 -
待つこと20分、バンに定員一杯10人を乗せて出発。
車窓から、ゴミが散乱した道路、これがニューヨークの国際空港と都心を結ぶ道路かとビックリ。 -
工場らしき建物の周りは・・・よく見ると墓地。
すごい数の墓標、驚き第2弾。 -
マンハッタンに近づく。むき出しの鉄道の橋脚。
-
マンハッタンの東、イースト川のクイーンズボロ橋を渡りマンハッタンへ入る。
「都市の美しさがない」これがニューヨークの第一印象
アッパーマンハッタンのホテルからお客を降ろしていくようだ。
運転手、地名をガイドするのでどこを走っているかよく分かった。 -
タイムズスクエアを通過。なんとも雑然とした街。
数組のお客を降ろし、ごちゃごちゃしたチャイナタウンの中を抜ける。
逗留するホテルはマンハッタンの南、運転手が「あなたが最後だ。いいか」と笑いながら言う。
「初めてのニューヨーク、おかげでマンハッタンを車の中から観光できた」とお礼を告げる。
陽気で饒舌なこの運転手に「あなたチャップリンに似ているね」というと更にパワーアップ、聞き取れない。 -
PM6:20ホテルに到着。
運転手にチップをはずむとフロントまで荷物を運び、ホテルのスタッフに「日本人でナイスガイ(笑)ニューヨークは初めて」と紹介
ホテルは、Best Western Seaport Inn 4泊する
明るくていいホテルだ。 -
ニューヨークの初メシはホテルのすぐ近く、PIZZERIAとかかれた店に入った。
ウォーターフロントのこの界隈は倉庫を改装したおしゃれなレストラン、バー、寿司屋などがある。
注文したのは白トリュフを乗せたパスタにビールにワイン。すきっ腹に染み渡る。 -
口当たりのいいイタリアの赤ワイン、美味かった!2杯か3杯いただいた。
イタリア人(たぶん)のオーナー、日本人だと分かると愛想が良くなり、日本語で「おいしいですか」とも。支払いを終えると名刺を差出し、外まで出て見送ってくれた。
せっかくいただいたのだからアップ。 -
宿泊したホテル。高層ビルの夜景が美しい。
33 ホテル ホテル
-
【3月16日・日曜日】
メトロポリタン美術館に開館の10時から閉館前の17時まで入り浸る。
旅行記は
http://4travel.jp/travelogue/10872056
帰りもセントラルパークを横切り地下鉄へ。
池に氷が張っている。冷たいはずだ(>_<) -
広大な公園だ。木々や芝生が芽吹けば素晴らしいだろう。
-
夕食は昨夜と同じ通りのバーに入った。
日曜日で閑散としていた。こんな店での一人食はなお寂しくなる。 -
【3月17日・月曜日】
地下鉄A線に乗って14ST駅へ。歩いて5〜6分、古い建物を改装したチェルシーマーケット。ここを抜けてニューヨーク新たな観光スポット「ハイライン」へ
写真は朝のチェルシーマーケット内部。 -
チェルシーマーケット横の階段からハイラインへ。
永年使われていた貨物列車の線路を遊歩道にしている。
まだ緑も花もない。 -
高架橋であるから眺めはいい。
チェルシーの街並みはとても趣がある。ロンドンとよく似ている。 -
現在ハイラインの長さは1.6km。まだ延伸するそうだ。
枯草を取り除いている。 -
一番北側から降りてマディソンスクエアへ。街はすっきりしてきれいだ。
-
ニューヨークに来た目的の一つはエンパイアステートビルに登ること。
ビルの谷間を歩いてゆく。マンハッタンは「Ave」と「St」で分かり易く迷うことはない。 -
エンパイアステートビルだ。星条旗を取り込んで、ガラスに反射させてショット♪
-
古いビルを入れてショット。イイ感じだ。
-
エンパイアステートビルの周囲で、チケット売る人が声をかけて来た。
シニアで51$、無視して中で買う。86階まで25$だった。一番上まで登る値段だろうが高すぎる。
何のことか分からないが途中で記念写真を撮られ、カードをくれた。
エレベータの到着した82階に建築の歴史をパネルにして展示している。
完成が1931年というから昭和6年だ。世界最高の工業力・技術力を持っていたアメリカ、1941年、日本は無謀にもこの国と戦争をした。
メインデッキの86階まではエレベータに並んでいたので内部階段を歩いて登った。 -
320mの86階のメインデッキより南をショット。
エンパイア ステート ビル 現代・近代建築
-
ビルの真下。
-
ビルの北側。遠くにセントラルパークが見える。
-
メインデッキは外は吹きさらし。冷たかったぁ。
-
自分撮りをしている美女をガラス越しに♪ 東ヨーロッパかロシアの人だと思う。なんと鳥(カラス?)がここまで来ているよ。
102階のトップデッキには行かずに降りた。 -
カメラを向けると、ビルの兄ちゃん「オッ日本人だって、写してもらおうぜ」
-
エレベーターに乗る前、何のことか分からず撮られた写真、しっかり出口で売っていた。もらったカードを渡すと合成写真を持ってきた。20数$だったが自分撮りの記念に買った。
-
五番街へ。
”五番街へ行ったならばマリーの家へ行き〜”なんて鼻歌を歌いながら・・古いねぇ。 -
昼はこの店でサンドイッチ。簡単でチップを気遣わずにいいが、旅行の食事としては味気ない。
-
ちょっと脇にそれてグランドセントラル駅。
今回鉄道に乗れないが列車旅好きの人間としてはこの重厚で歴史ある駅舎は外せない。
周囲にカフェがあり、行き交う人を見ながら食事もいいだろう。 -
5Aveにはポリスが多く出ていて、緑色の服を老若男女がうろうろ。パレードが始まった。
帰って調べたら3月17日は「聖パトリックの祝日」ということだ。 -
道端に酔っぱらって寝転んだり、騒いでいたねえちゃんも目にしたが、皆熱くなるのだろう。
-
18世紀から続くこの祭りのルーツはアイルランドで、民族衣装を身に着けている。
-
1984年完成のソニービル。売却を決めたようだ。経営厳しいね。
-
五番街と言えばティファニー。
入りましたよ。各階へも・・場違いのとこでした。
店員さんは冷やかしの観光客にも笑顔で応対。さすが。
帰国してカミさんいわく「なんでそこでお土産に買ってこないのぉ」 -
128カラットのティファニーダイアモンド「ハイ、これお土産」・・写真だけ。
「ティファニーで朝食を」
この店のショウウインドウを眺め、”ムーンリバー”のテーマ音楽にのせて、パンを食べながら立ち去るオードリーのシーンが目に浮かぶ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
33 ホテル
3.16
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41