2014/03/16 - 2014/03/16
1199位(同エリア8987件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 222,315アクセス
- フォロワー18人
ご存じ世界最大級のミュージアム、今回アメリカ、ニューヨークに行った目的の一つがこの美術館に行くこと。
表紙の写真は、フェルメールの「少女」
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニューヨーク2日目の日曜日、メトロポリタン美術館へ。
ホテルのあるロウアーマンハッタン、地下鉄FULTION ST駅から地下鉄A線に乗ってセントラルパーク横の59ST駅まで乗って行く。
美術館まで公園を横切って。 -
美術館のある通りまで行くと、ビルの間を吹き抜ける風が冷たく凍えそう。
防寒着を身に着けていないのは私だけ(>_<)。
急ぎ足で美術館に駆け込む。サンフランシスコはTシャツでも大丈夫だったのに。 -
一番近い南端のゲートから入場。オープンが10時で入場したのは10時15分。
入場料25$、あと何日かでシニア料金17$が適用になるのだが(笑)・・入場料支払い済みのシールを胸に張る。
これで出入りが自由なのかな?入場料は寄付制なので支払ったということの証なのか?まあどうでもいい。 古代ローマの部屋を抜けて・・ -
アジア・オセアニアの部屋に。
ユーモラスにデフォルメされた木彫りの彫刻。
オーディオガイドは借りなかったので解説は出来ないし、英語で書いてあるが私の能力では無理。 -
かわいい童の木彫り。
-
これも・・ニューギニアのもの。
衝撃的だ、今までヨーロッパの美術品しか触れたことがなかった。
凄いものを集めている。 -
化粧台・鏡の展示コーナー。
-
ヨーロッパのモノからアジアのものまで
-
化粧する様子を描いた浮世絵。
-
古代からの鏡、日本のものある。
-
中南米のコーナー。
-
館内図がないと絶対回れないと思い。インフォメーションコーナーで日本語版を取ってきた。
-
石油で巨大な富を得たロックフェラーのコレクションをメトロポリタン美術館に寄贈している。
この美術館のスタートが19世紀に個人のコレクションを展示するため開設したものであり、アメリカが世界で集めた膨大な美術工芸品が所狭しと並んでいる。富豪たちの美術品を展示している私立の美術館である。
フラッシュ使わねば写真は自由なのがいい。 -
特にロックフェラーはパプアニューギニアやアフリカの収集品が多い。
-
見るからに痛々しい!
-
2階から古代ローマのコーナーを。
-
古代ローマの戦車。
-
映画でしか見たことがないがよく残っていた。
-
館内の様子。
-
ゴーギャンがさりげなく通路の壁に。
-
アップで。
-
ベネチアガラス。
-
カフェなど食事が出来るところが3箇所ある。
私が入ったのはカフェテリア方式、食材の重さで料金を払う。アルコール類もある。 -
この美術館のコレクションで世界に30数点しか残っていないフェルメールの作品の内5点を所有している。「窓辺で水差しを持つ女」
-
「リュートを調弦する女」
-
5作品を小さな部屋に展示している。
火曜日に入館した近くのフィリックコレクションが3点所持している(写真不可) -
こんな絵画はとても好きである。
-
17世紀のヨーロッパの風景。
-
エントランスを望む。
中二階などもあり、目的作品の展示コーナーを探すのに苦労をした。
ここは収蔵品がふえるに従い建て増していったと何かに書いてあった、 -
エントランス。
小さなバッグパックでも背中にしょっていたら注意をされる。下げるか前に回すことが必要。 -
13世紀のインドのレリーフ。
とても官能的だ。 -
これも、妖艶である。
-
日本のものも多く展示している。
掛け軸をじっくり見入る人。 -
屏風。
江戸後期から明治、大正にかけて多くの美術品が海を渡って行った。
外国から価値を見出されたというのが事実かもしれないと思う。 -
18世紀のピアノ
-
楽器のコーナー。
-
武器類のコーナー。
-
写真のコーナー。
19世紀のパリを撮影した企画展があっていた。ここだけは人だかり。 -
ゴヤ。
-
古代エジプトのデンドゥール神殿。
ダム建設で水没する運命だったのがアメリカの援助で助かり、この美術館へ -
古代エジプトのコーナー。
-
「かばのウイリアム」
紀元前18世紀、古代エジプトの副葬品でこの美術館のマスコットとなっている。
お土産もあるそうだが買ってはいない。 -
閉館前の17時美術館を後にした。
収蔵品は印象に残ったものの一部をアップした。
外は相変わらず寒い!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Elliott-7さん 2014/04/13 10:27:33
- 何回も見ています・・
- フーテンオヤジさんへ
何度見てもいーですねー
メトロポリタン美術館だけに一日とは、何と贅沢なんでしょうか、
貴殿は本当に美に造詣が深いことがよーくわかりました。
羨ましい限りです・・
Elliott-7 より
- フーテンオヤジさん からの返信 2014/04/13 19:45:31
- RE: 何回も見ています・・
- > Elliott-7 さんへ
投票、コメントまで有難うございます。
Elliott-7さんの旅行記、バルト三国、ハバロフスクは楽しく読ませ
ていただきました。観察が鋭いですね。特に美女への(^_-)-☆
同世代の方ですね。これからも楽しい旅をしましょう。
フーテンオヤジ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43