千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を使って、千葉県のいすみ鉄道と小湊鉄道に乗ってきました。ちょうど菜の花と桜が見頃でした。<br />旅行記の2は上総中野駅から月崎駅までです。<br /><br />★散歩ルート<br />JR大原駅→いすみ鉄道 大原駅→大多喜駅(関東の駅百選)&大多喜散策→上総中野駅→小湊鉄道乗換え→養老渓谷駅(菜の花が咲く石神地区散策)→月崎駅(菜の花&桜)→上総鶴舞駅(関東の駅百選)→五井駅<br />

’14 ローカル線で房総横断2 菜の花&桜満開の小湊鉄道編

10いいね!

2014/04/05 - 2014/04/05

13683位(同エリア29572件中)

たー

たーさん

青春18切符を使って、千葉県のいすみ鉄道と小湊鉄道に乗ってきました。ちょうど菜の花と桜が見頃でした。
旅行記の2は上総中野駅から月崎駅までです。

★散歩ルート
JR大原駅→いすみ鉄道 大原駅→大多喜駅(関東の駅百選)&大多喜散策→上総中野駅→小湊鉄道乗換え→養老渓谷駅(菜の花が咲く石神地区散策)→月崎駅(菜の花&桜)→上総鶴舞駅(関東の駅百選)→五井駅

  • 上総中野駅です。ここはいすみ鉄道と小湊鉄道が連絡しています。

    上総中野駅です。ここはいすみ鉄道と小湊鉄道が連絡しています。

  • 駅周辺にも桜が咲いています、

    駅周辺にも桜が咲いています、

  • 12:32発の小湊鉄道の電車がきました。

    12:32発の小湊鉄道の電車がきました。

  • 電車内には小湊鉄道の写真がいっぱい展示してありました。

    電車内には小湊鉄道の写真がいっぱい展示してありました。

  • 1つ先の養老渓谷駅に向います。

    1つ先の養老渓谷駅に向います。

  • 12:40養老渓谷駅に到着。

    12:40養老渓谷駅に到着。

  • 養老渓谷駅には蝶の飾りがありました。市原市は3月21日から5月11日まで廃校になった小学校や小湊鉄道を沿線を会場とした国際アートイベント「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」を開催しています。

    養老渓谷駅には蝶の飾りがありました。市原市は3月21日から5月11日まで廃校になった小学校や小湊鉄道を沿線を会場とした国際アートイベント「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」を開催しています。

  • 養老渓谷駅

    養老渓谷駅

  • 養老渓谷駅

    養老渓谷駅

  • 養老渓谷駅

    養老渓谷駅

  • 養老渓谷駅

    養老渓谷駅

  • 足湯

    足湯

  • 養老渓谷駅には足湯があり、鉄道利用者は無料で利用できます。

    養老渓谷駅には足湯があり、鉄道利用者は無料で利用できます。

  • 少し入ってみましたが、黒っぽいお湯で気持ちが良かったです。

    少し入ってみましたが、黒っぽいお湯で気持ちが良かったです。

  • 養老渓谷ではテーブルつきのベンチがあったので、ここで大多喜駅でかってきたお弁当を食べました。お弁当は大多喜の駅前の観光センターで500円でした。

    養老渓谷ではテーブルつきのベンチがあったので、ここで大多喜駅でかってきたお弁当を食べました。お弁当は大多喜の駅前の観光センターで500円でした。

  • 駅の近くの観光案内所で菜の花が咲いている石神地区への行き方を聞きました。石神は駅前の地図とかにのっていなくて、案内所がないとわかりにくいです。

    駅の近くの観光案内所で菜の花が咲いている石神地区への行き方を聞きました。石神は駅前の地図とかにのっていなくて、案内所がないとわかりにくいです。

  • 徒歩で石神地区に向います。

    徒歩で石神地区に向います。

  • 少し迷ってようやく到着しました。駅をでてすぐの道を左に道なりにすすんで、突き当たったら左に曲がったすぐのところに車がいっぱいとまっているところがあり、その裏あたりです。駅からは徒歩10分〜15分位です。もうすぐ着くというところで電車が通りました。この時間は電車がない予定なので不思議でしたがアート×ミックスのイベント電車みたいでした。

    少し迷ってようやく到着しました。駅をでてすぐの道を左に道なりにすすんで、突き当たったら左に曲がったすぐのところに車がいっぱいとまっているところがあり、その裏あたりです。駅からは徒歩10分〜15分位です。もうすぐ着くというところで電車が通りました。この時間は電車がない予定なので不思議でしたがアート×ミックスのイベント電車みたいでした。

  • 今年は寒かったせいか菜の花の開花が遅れているみたいです。奥のほうが綺麗にさいていたので行ってみました。目の前にコスプレした女の人が歩いていました。

    今年は寒かったせいか菜の花の開花が遅れているみたいです。奥のほうが綺麗にさいていたので行ってみました。目の前にコスプレした女の人が歩いていました。

  • 電車のくる音がしたので急いで菜の花の咲いているところまで行ったら電車がきて停まりました。アート×ミックスのイベントの電車の中で演劇を行っている電車のようです。しばらく停まっていて電車から人が降りてきました。

    電車のくる音がしたので急いで菜の花の咲いているところまで行ったら電車がきて停まりました。アート×ミックスのイベントの電車の中で演劇を行っている電車のようです。しばらく停まっていて電車から人が降りてきました。

  • 電車は停まっているのですが、天気は曇ってしまいました。

    電車は停まっているのですが、天気は曇ってしまいました。

  • 電車から降りてきた人と沿道にいた人がこちら側に歩いてきました。

    電車から降りてきた人と沿道にいた人がこちら側に歩いてきました。

  • ちょうど見ていたところに人がきました。

    ちょうど見ていたところに人がきました。

  • イベントも終わりました。

    イベントも終わりました。

  • 高台の方に移動しました。線路が走っていて、線路周りにも菜の花が咲くのですが今年は遅れているようです。ここでもアート×ミックスのイベントが始まり音楽と踊りが始まりました。

    高台の方に移動しました。線路が走っていて、線路周りにも菜の花が咲くのですが今年は遅れているようです。ここでもアート×ミックスのイベントが始まり音楽と踊りが始まりました。

  • イベントが終わったころから雨が降り出しました。電車が通る予定なのですが少し遅れてきました。

    イベントが終わったころから雨が降り出しました。電車が通る予定なのですが少し遅れてきました。

  • 天気もよくて菜の花も満開だと綺麗に撮れる場所です。

    天気もよくて菜の花も満開だと綺麗に撮れる場所です。

  • 本来この電車しか見れない予定でしたがアート×ミックスのおかげにもう1本見れて良かったです。

    本来この電車しか見れない予定でしたがアート×ミックスのおかげにもう1本見れて良かったです。

  • 来た道を戻ります。

    来た道を戻ります。

  • 14:39の電車で月崎駅に向います。

    14:39の電車で月崎駅に向います。

  • 途中さっき来た石神地区を通ります。

    途中さっき来た石神地区を通ります。

  • 14:48月崎駅に到着しました。

    14:48月崎駅に到着しました。

  • 菜の花と桜が満開です。

    菜の花と桜が満開です。

  • 少し晴れてきました。

    少し晴れてきました。

  • 月崎駅は魚のオブジェがありました。イベント関係かは不明。

    月崎駅は魚のオブジェがありました。イベント関係かは不明。

  • 月崎駅はかわいい感じです。

    月崎駅はかわいい感じです。

  • ここでは電車は見れないと思っていましたが、時刻表を見たら見落としていてもうすぐ来ることがわかりました。

    ここでは電車は見れないと思っていましたが、時刻表を見たら見落としていてもうすぐ来ることがわかりました。

  • 時間がなかったので適当な場所で撮影しました。

    時間がなかったので適当な場所で撮影しました。

  • 15:47の電車がきました。上総鶴舞駅に移動します。

    15:47の電車がきました。上総鶴舞駅に移動します。

  • 飯給駅(いたぶえき)。ここは降りようか迷いましたが上総鶴舞駅にも行きたくて電車の本数が少ないので降りるのをやめました。後で知ったのですがアート×ミックスのイベントで本数が増えていました。

    飯給駅(いたぶえき)。ここは降りようか迷いましたが上総鶴舞駅にも行きたくて電車の本数が少ないので降りるのをやめました。後で知ったのですがアート×ミックスのイベントで本数が増えていました。

  • 飯給駅は駅前の田んぼに水がはっていて電車が水にうつります。夜のライトアップもしていて気になったですがやめました。

    飯給駅は駅前の田んぼに水がはっていて電車が水にうつります。夜のライトアップもしていて気になったですがやめました。

  • ここは撮り鉄の方がいっぱいいました。

    ここは撮り鉄の方がいっぱいいました。

  • このあとも里見駅なども桜が満開で時間があれば降りたい駅でした。この後、上総鶴舞駅に行きました。

    このあとも里見駅なども桜が満開で時間があれば降りたい駅でした。この後、上総鶴舞駅に行きました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP