奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月31日に団地内の公園、生駒山麓公園、飯盛霊園と三箇所を回ったが、生駒山麓公園の桜はまだ蕾だった。とりあえず、その三箇所回った写真で投稿した。<br /><br />残りは、一週間後で、と考えていたが、この2〜3日の気温が高く奈良公園の桜が満開になっている、と聞き、予報では、明日雨なので、急きょ本日(4月3日)駆け足で回った。<br /><br />本日、回った場所は、下記の通り。<br /><br />鴻ノ池運動公園<br />奈良公園<br />佐保川沿い(新大宮付近)<br />奈良県立図書情報館付近(大安寺)<br />大和民俗公園(大和郡山)<br /><br />ついては、写真の内容を大幅に更新した。(3月31日に撮影した写真を極端に少なくした)<br /><br />なお、飯盛霊園は、大阪府四条畷市にあり、題名の”奈良-桜だより”を考えると、おかしい。混乱のないようお願いします。<br />

奈良桜たより 2014

2014/03/31 - 2014/04/03

k.s

k.sさん

本日、回った場所は、下記の通り。

鴻ノ池運動公園
奈良公園
佐保川沿い(新大宮付近)
奈良県立図書情報館付近(大安寺)
大和民俗公園(大和郡山)

鴻ノ池運動公園 (撮影 4月3日)

鴻ノ池運動公園はよく来るが、桜の季節に来たのは、初めてだ。こんなにも綺麗とは思っていなかった。

土・日に奈良市内に来るのなら、奈良市役所の駐車場に車を停める予定だった。土・日は無料開放しており、運が良ければ、自転車も無料で貸して貰えますよ!

奈良公園 (撮影 4月4日)

鴻ノ池運動公園から聖武天皇陵を経て、大仏殿の裏手の道を歩いた。桜の向こう側に見えるのは、大仏殿です。

とりあえず、二月堂を目指す。

奈良公園 (撮影 4月4日)

二月堂からの眺めです。小高いところからの眺めはいいものですね!

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />二月堂から大仏殿正面に坂を下り、県庁の屋上を目指します。<br /><br />この写真は、二月堂を下から撮影したもの。

二月堂から大仏殿正面に坂を下り、県庁の屋上を目指します。

この写真は、二月堂を下から撮影したもの。

奈良公園 (撮影 4月4日)

二月堂から大仏殿正面に坂を下りる途中。

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />二月堂から大仏殿正面に坂を下りる途中の鐘楼です。<br /><br />

二月堂から大仏殿正面に坂を下りる途中の鐘楼です。

奈良公園 (撮影 4月4日)

南大門の手前で撮影したもの。鹿がいるとやっぱり絵になりますね!

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />東大寺から県庁への途中にある”氷室神社”です。<br /><br />人が多いので覗くと、皆さん満開の桜を楽しんでおられました。

東大寺から県庁への途中にある”氷室神社”です。

人が多いので覗くと、皆さん満開の桜を楽しんでおられました。

奈良公園 − 氷室神社 (撮影 4月4日)

奈良公園 − 県庁の屋上 (撮影 4月4日)

県庁の屋上に登ってみましたが、吉野のように全山桜とはいきませんね。

とりあえず、私の好きなアングルを見てください。中央の塔が興福寺の五重の塔で、塔の右手に畝傍山、左側に香具山、耳成山と大和三山が見える筈なのですが、分かりました?

奈良公園 (撮影 4月4日)

県庁から奈良公園内を通り、一の鳥居を左手に眺め、荒池、奈良ホテルと進み、お腹が空いたので、”面喰”という饂飩屋さんに行きます。

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />桜の向こうの建物が、奈良ホテルです。

桜の向こうの建物が、奈良ホテルです。

奈良公園 (撮影 4月4日)

荒池を通過しております。

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />興福寺の五重の塔が見えています。

興福寺の五重の塔が見えています。

奈良公園 (撮影 4月4日)

”面喰”に着きましたが、生憎今日は、定休日です。

既に饂飩の口になっていたので、実に悔しい!ここの饂飩は、しこしこと歯ざわりがよく、おつゆも申し分なく美味しい。それに少しだが、デザートととしてワラビモチを添えてくれる。私の好きな定食は、トリの唐揚げ付きだが、この唐揚げも美味。

こうなれば、意地でも美味しいものを食べようと、次の店を決めました。

新大宮駅近くのイタリア料理店”ボーノ、ボーノ”へいざ出発。(佐保川沿いの桜並木を撮影するのでそのついでです)

奈良公園 (撮影 4月4日)

奈良ホテル近くから新大宮まで歩きますが、猿沢池まで来て、南円堂の建物が見えたので、パチリと一枚撮りました。

• 奈良公園 (撮影 4月4日)<br /><br />三条通りの有名なお餅屋さん”中谷堂”です。実演販売をしております。ペッタン、ペッタンとお餅をつき始めると、黒山の人だかりができます。

新大宮 (撮影 4月4日)

イタリア料理店”ボーノ、ボーノ”です。

1時半を少し過ぎておりました。ランチ・タイムでは、サラダ、パンのおかわりができるので、私にもってこいです。少しこってりタイプのクリーム系のパスタを注文しようかな、と考えながら入ると、なんとランチのラスト・オーダーは1時半までとのこと!!時計を再度見ると、7分過ぎておりました!!

本日は、昼抜きです。

”少しお痩せ”と天の声が聞こえました。

佐保川沿い − 新大宮付近 (撮影 4月3日)

奈良の散策をしていた時に、この桜並木を見つけておりました。ここの満開の桜は初めて見ます。結構有名らしく、家族連れ、カップルなど、すれ違う人の多いこと!

• 佐保川沿い − 新大宮付近 (撮影 4月3日)<br /><br />佐保川沿いに、新大宮から鴻ノ池運動公園に向かいます。

佐保川沿いに、新大宮から鴻ノ池運動公園に向かいます。

佐保川沿い − 新大宮付近 (撮影 4月3日)

奈良市内 (撮影 4月3日)

新大宮から鴻ノ池運動公園へ戻る途中。大仏鉄道記念公園の桜。

• 奈良市内 (撮影 4月3日)<br /><br />新大宮から鴻ノ池運動公園へ戻る途中。興福院近く。

新大宮から鴻ノ池運動公園へ戻る途中。興福院近く。

奈良市内 (撮影 4月3日)

奈良県立図書情報館付近 − 大安寺 (撮影 4月3日)

建物は、奈良県立図書情報館です。

”本は、買って読むのではなく、図書館で借りて読む”をモットーとしているので、この図書館にも何回か来たことはある。その時、丁度桜の季節で、図書館の前を流れる佐保川沿いの桜並木の美しさを憶えていた。

今回も目の保養をさせてもらった!!

奈良県立図書情報館付近 − 大安寺 (撮影 4月3日)

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

私の散歩道として紹介した大和民俗公園。本日到着が4時前後だった。

少々桜に食傷気味になっていたが、この大和民俗公園は一味違っていた。映画で言えば、二本立て、三本立てで楽しませてくれる趣があった。つまり、桜だけでなく、ツバキ、レンギョ、ユキヤナギ、モクレン等を添えて、目を楽しませてくれる。桜だけを見てきた目に、その風景はやさしく映った。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

梅林の中に咲く桜。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />桜の向こうに、レンギョが咲いているのが見える。

桜の向こうに、レンギョが咲いているのが見える。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

桜とユキヤナギの合唱。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />口直しに、スイセン畑を撮りました。<br /><br />

口直しに、スイセン畑を撮りました。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

桜の向こうに赤い花が見えるが、ハナモモです。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />桜の手前は、茶畑です。

桜の手前は、茶畑です。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

サトザクラ”関山”は、まだ蕾でした。10日ほど後に満開になると思います。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />桜とミツバツツジのコラボです。ミツバツツジのピンクが可愛い!

児童公園付近。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />児童公園付近。

児童公園付近。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />手前の赤い花は、ツバキです。

手前の赤い花は、ツバキです。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

シダレサクラの向こうに古民家がチラリと見えています。なんとなく風情があるように感じられます。

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />口直しに、今度は、チューリップを!

口直しに、今度は、チューリップを!

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

古民家にサクラはよく合いますね!

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />建物は、博物館です。右端に写っている黄色いのは、レンギョです。サクラばかり見た目には、黄色い花が新鮮に見えます。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

• 大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)<br /><br />ユキヤナギ越しに、サクラを眺める。

ユキヤナギ越しに、サクラを眺める。

大和民俗公園 − 大和郡山 (撮影 4月3日)

駐車場もサクラで囲まれています。

飯盛霊園 − 玄関口 (撮影 3月31日)

全体的には、5分〜7分咲きといったところ。

会社人間で、四季の移り変わりなど全く気にしなかった私が、嘱託となり、週3日勤務となったとき、自宅から徒歩で初めて自分から桜見物に来た場所です。

飯盛霊園 (撮影 3月31日)

団地内の公園 − 生駒 (撮影 4月3日)

最近は、ソフトボールをするグランドの確保に困り、1ヶ月に1度程は、この公園でキャッチ・ボールをします。

• 団地内の公園 − 生駒 (撮影 4月3日)<br /><br />今回サクラばかりを撮り、少々疲れました。この辺で、風呂に入り、寝ることにします。