ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のっけからごめんなさい<br /><br />1泊2日の弾丸でソウルを満喫したという旅行記ではありません<br />もし、そういう旅なのかと思って開いてくださった方、全然違う旅行記です<br /><br />『1泊2日』<br />知る人ぞ知る<br />韓国KBSテレビの看板バラエティ番組<br />何回かメンバーチェンジをしながらも、もう7~8年くらい続いてる番組で、メンバーがその名の通り1泊二日でいろんなところに行き、美味しいもの食べたり(食べられなかったり)ゲームしたりといった内容です<br /><br />私はこの番組が本当に大好きで<br />そのおかげで韓国好きになったと言っても過言ではありません<br /><br />今回の旅<br />一番の目的は、この番組でよく出てくるKBS本社ビルへ行ってみること!<br /><br />もちろん他にも、ソウルから小旅行で全羅北道の全州というところや水原に行ったり、美味しいものを食べたりと満喫してきましたけどね…<br /><br />旅程は…<br /><br />1日目 仁川空港に午後到着後、江南地区にあるホテルにチェックイン→翌々日に高速バスで全州に行くための準備として、    高速バスターミナルへ行き、チケット買ったり、道順を確認したり<br />2日目 水原観光<br />3日目 全州へ。全州に宿泊<br />4日目 午後KTXでソウルに戻り、東大門のホテルへチェックイン、そこらへんをうろうろ<br />5日目 KBSへ。夜はスパレックスでのんびり<br />6日目 午前中は東大門あたりを散策。お昼では某ブログで知り合った方々とランチして、その後帰国<br /><br />5泊6日の長い旅でしたが、移動が多かったのでなんか短く感じたな~<br />もっといたかったです<br /><br />とりあえず旅行記第1弾はソウル篇<br />KBSへ行った以外はいつも通りお買い物してご飯食べて、ホテルの部屋ではずっとKBSのバラエティを見る!といういつもと同じ旅行です<br /><br />

ソウル~1泊2日の聖地へ

2014/03/20 - 2014/03/25

ya-ya

ya-yaさん

のっけからごめんなさい

1泊2日の弾丸でソウルを満喫したという旅行記ではありません

『1泊2日』
知る人ぞ知る
韓国KBSテレビの看板バラエティ番組

私はこの番組が本当に大好きで
そのおかげで韓国好きになったと言っても過言ではありません

今回の旅

旅程は…

2日目 水原観光
3日目 全州へ。全州に宿泊
5日目 KBSへ。夜はスパレックスでのんびり

もっといたかったです

とりあえず旅行記第1弾はソウル篇

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

今回最初に泊まったホテルは江南地区にあるホテルダイナスティ
    地下鉄9号線の新ノニョン駅から歩いて数分です
    HISのクリスマスセールで安かったし、高速バスターミナルに近かったから
    口コミではけっこうボロクソでしたが、私的には全然OKでした
    お部屋も広いし、シャワーもちゃんと出るし
    (ま、詳しくはクチコミページに書きましたが)
    チェックインしたら、すぐにお出かけ!
    行先は高速バスターミナルです
    まずは新ノニョン駅まで歩いて行き、地下鉄に乗りましょう

新ノニョン駅のところにあるひときわ目立つビル
    アーバンハイブというビルです
    なんと外側の水玉は全部穴が開いています!
    なかなか斬新なデザインですね
    中のカフェに入ってみれば良かったな

たった二駅で高速バスターミナル駅へ到着
    翌々日に全州へ行くので、そのチケットを買い、さらに道順をチェックするためです
    全州に行くには湖南線ターミナルに行かなきゃいけないんだけど、意外にその表示が少なくてちょっと迷いました
    なんとか見つけた矢印に従って行くと、最後は階段
    階段上がったら外に出ちゃったし…
    でもこのドデカイ人形に見覚えが!
    愛する1泊2日の次に好きな韓国バラエティ『人間の条件』という番組でこないだ出てきた!
    ここからみんな高速バスに乗って出かけてたから、ここがターミナルで間違いない
    テレビ見てて良かった〜(笑)

ドデカイ人形のおかげで無事ターミナルに到着でき、チケット購入も成功!

この高速バスターミナル駅の地下には、GOTOモールという商店街があり
    すっごく広くて、すっごく物が安い
    ってことでこちらを散策
    フードコートもあるので、今日の夕食はここで食べましょう
    さすがに韓国まで来て「すしまいう」はないな…
    それにしてもまいうって言葉久しぶりに聞いた

食べたのは粉食店で
    エゴマのカルグクス
    あっさりこってりな感じで美味しかったです

さてさて、日は過ぎて突然5日目(2日目の水原、3・4日目の全州は別に旅行記作る予定です)
    今回の旅のメインイベント
    ヨイドにあるKBS本社にやってきました!
    本社の前の階段
    1泊2日ではおなじみの場所なんです
    ここに来られただけでも嬉しい♪

階段上がっていくと9時のニュースのセットが!
    9時のニュースは日本のKBSワールドでも生放送されてるので、時間のある時はよく見てます。
    ところで、釜山に住んでる友人は日本語勉強してる韓国人
    彼女の家ではNHKの国際放送が見られます
    この間9時台に電話かかってきて(今はネットの無料通話があるから便利ね!)
    「今何してましたか?」と聞かれたから「KBSのニュース9見てたよ」と答えると、彼女は「私は今NHKニュース9で大越さん見てます」と…
    どちらが韓国人でどちらが日本人か分からん!って大笑い

階段上の柱にはファンが書いた落書きがいっぱい
    BIGBANの大きな落書きの横に
    ???(コヨーテ)の落書きが
    これは1泊2日の番組中でコヨーテというグループのリーダーのキム・ジョンミンという人が書いた落書き
    こんなの実際に見られるだけでも嬉しいんです

放送局の中には入れませんが、階段を上がったところから左方向に行くと
    「KBS ON」という見学コースがあります
    さっそく見学しに行きましょう!
    入場無料です。入口では日本語の案内書ももらえました
    階段を上がって行くと、今放送中(韓国ではね)のドラマ
    『本当に良い時代』のポスターが
    日本でも放送してくれると良いな〜

これは日本でもかなり流行ったドラマ
    「アイリス」のポスター
    これに出てるキム・スンウさんも元1泊2日メンバーでした

ここではニュースのアナウンサー体験ができるところみたいです
    ちなみにこの日はここを見学してる人ほとんどおらず…
    こういうコーナーも開店休業状態でした
    ま、やらないけど(笑)

憧れの1泊2日メンバー等身大パネルコーナー
    う〜ん、ここはなんとか一緒にポーズをとって写真に写りたい…
    と思ったら
    奇跡的におじさん登場(見学者なのか係りの人なのか不明)
    かなり恥ずかしかったけど、写真撮ってくださいってお願いして、一緒の写真も撮ってもらいました♪

地球の歩き方にこのKBSONの記事が出てました
    その情報によれば、キャラクターショップなるグッズショップがあるはず
    でもKBSONのところにはなかったので…
    受付のお姉さんに尋ねてみると「新館にあります」とのこと
    新館目指して歩いて行く途中にはラジオの公開スタジオがありました
    ここで放送してると、中が覗けます

さてさて新館方面に行くと大きな公開ホールが見えてきました
    ここは日本で言えばNHKホールのようなところ
    KBSの音楽番組の収録とか、年末の演技大賞、芸能大賞なんかでもおなじみの場所です
    新館はこの横
    オフィスのような感じですが、入るとすぐにキャラクターショップがありました

日本ほどグッズは充実してないけど…
    1泊2日グッズはけっこうありました
    カバンのネームタグ!
    さっそく自分のスーツケースに付けたところ
    帰りのリムジンバスの運転手さんが気づいて、なんか喜んでくれました♪
    彼もファンなのだろか?

他にもマグカップ、マグネット、トートバッグなどを買い込み大満足

こちらはギャグコンサートグッズ
    ギャグコンサート、人間の条件等々で大活躍のキム・ジュノさんも1泊2日メンバーです
    ジャナジャナ〜

KBSに来るときは、東大門の東横インホテル前からバスで国会議事堂駅まで行き、そこから10分ちょっと歩いて来たんですが
    KBSの前にバス停発見
    路線図をよく見てみると、ソウル駅、南大門などに行くじゃな〜!
    ちょうど南大門行きたかったんで
    さっそくバスに乗り込みます
    最近、ソウルのバスは路線図が丁寧に書いてあるのですっごく便利

本当は少し漢江のあたりを散策したかったんだけど、バスから眺めて満足することにしました
    バスって地下鉄と違って景色が見えるからいいよね

南大門バス停で降りて、南大門市場入って行こうとしたら有名なチェプチェホットクの屋台発見
    食べかけで申し訳ありません
    ホットクというよりも、チャプチェの入ったピロシキと言った感じでした
    でも美味しかったです

南大門市場はいつも混雑

お昼は市場の中の食堂で
    あわび粥を食べてみた
    安いだけあってあわびは少な目だね
    やっぱりお粥専門店のが美味しい

全州から帰ってきてから泊まったホテルは東横イン
    場所も良いし、きれいで安いから!
    2泊だったのでお部屋のお掃除は頼みませんでした
    すると…
    翌日お部屋の前にはタオルとお水のセットが!
    なかなか良いシステムかも

ホテルのお部屋にいる時はいつもテレビ三昧
    嬉しいことにバラエティばかりやってるチャンネルがあったりして
    こちらはKBSバラエティ『スーパーマンが帰ってきた』に出てるイ・フィジュさんと双子の息子ちゃんたち
    人気のある番組なのでCMにも抜擢されてました
    この番組では格闘家の秋山成勲(韓国名=チュ・ソンフン)と娘のサランちゃんも出ています。
    サランちゃんは韓国で大人気だそうで、こちらの親子もけっこうCM出てますよ〜
    (奥さんのSHIHOさんも最近はけっこう有名になったようで、先日韓国女性誌のモデルも務めたそうです)

清渓川沿いが好きなんで、ソウルに行くとだいたいお散歩します
    鐘閣にある大きなダイソーに行ったついでに、そのあたりをブラブラしてみました

ホテル近くの東大門歴史文化公園のデザインプラザ
    近代的なフォルムの建物
    つい先日オープンしたばかり
    ライトアップされてきれいですね〜

帰る日、フライトは夕方なので、1時くらいまでフリータイム
    東大門歴史文化公園をお散歩

歴史公園との名の通り、デザインプラザだけでなく遺跡もあります

新しいスマホケース買ったり
    (私はギャラクシーユーザーなので韓国でもいっぱいケース売ってます♪)

ソウル最後のお昼
    某ブログで知り合った方がちょうどソウルに滞在中ということで一緒にお昼を食べる約束をしました
    ホテル近くのチュックミ(飯蛸)のお店

バンチャンを食べながらチュックミの到着を待ち

出てきました!
    本日はチーズチュックミ
    出来上がりまでさらに待ち

出来上がり〜
    思ったほど辛くなくて(私はかなりの辛党なのでだからかも)美味しかった

やっぱ最後はポックンパ(焼き飯)
    こちらも美味しいです
    一人旅楽しいですが、ご飯はたまには人と食べたいものね

美味しいお昼を食べたのに…
    チャンポンとかチャジャンミョン食べてなかった〜
    ってことで空港のフードコートでチャジャンミョン

仁川空港では初めて文化体験してみました

無料で文化体験させてもらえるので嬉しい
    拓本にチャレンジ!
    いい記念になりました

他にも空港内に行列登場
    利用客を楽しませる工夫をしてますね

最後の最後まで韓国グルメを堪能したい
    飲み忘れていたコグマ(さつまいも)ラテも空港内カフェでゲット

充実した5泊6日の旅を振り返りつつ、日本へ出発〜!

• ワカピーさん 2014/04/04 19:01:34
    私もファンです。
    ya-yaさん初めまして。

私も1泊2日の大ファンです。

先日、メンバーがガラリと変わり心配してたんですが、メンバーが変わっても面白いのは変わらないですね♪

私も、グッズ欲しくなっちゃいました(笑)

来週、韓国に行くのですが団体行動なのでKBSに行くのはチョッピリ無理そうです。

また、私も帰ってきたらUPするので、良かったら訪問しに来て下さいね。

ya-ya

ya-yaさん からの返信 2014/04/04 22:12:17
    RE: 私もファンです。
    こんにちは。
    書き込みありがとうございました。

1泊2日、お好きな方とめぐりあえて嬉しいです♪
    韓国行かれるとのこと。
    KBSのあるヨイドはちょっと離れたところにあるので、行くのはよっぽど好きじゃないと…って感じですよね。

ちなみに現地のKBS2での1泊2日の放送は日曜日の夕方ですが、KBSdramaというチャンネルがあって(だいたいのホテルで見られると思います)KBSのバラエティ再放送をずっとやってますから(たまにドラマをやってる時もありますが)日曜の夜に見られなくても1泊2日を見られる可能性が高いと思いますよ〜。

ぜひいろいろ楽しんできて下さい!