亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球と対話・ジオウォーキング<br /><br />地球の鼓動を感じよう! という視点で歩くジオウォーキングに今回も近江路メンバーと参加してきました。<br /><br />亀岡盆地が広がっている中、丹波富士とも呼ばれる端正な山容の半国山<br /><br />太古の火成活動の産物である流紋岩や凝灰岩が見られる珍しい地質だとか<br /><br />宝探し気分でメノウや特殊な流紋岩中の構造探しにもチャレンジしてみましょうとの田中宙講師の呼びかけで気軽に山歩きを楽しんできました。<br /><br /><br /><br />★ 画像は半国山の山頂から<br />  (デジカメの使い方不具合で全体的に暗めになってます)

地球と対話・ジオウォーキング 丹波山地の隆起準平原の眺望と丹波帯を貫く火成活動・丹波富士・半国山-

2014/03/29 - 2014/03/29

rokoさん

地球と対話・ジオウォーキング

★ 画像は半国山の山頂から
  (デジカメの使い方不具合で全体的に暗めになってます)

亀岡駅9時集合なので、7時の電車で京都駅乗り換え嵯峨野線で亀岡へ

途中保津峡辺りの車窓からは桜満開で驚く、我が家の周辺はまだまだつぼみ固しでうっとり。

参加者相乗りタクシーで登り口の赤熊バス停へ。

本日の工程や見どころを宙講師から説明を受け、各々自己紹介を済ませジオウオーキングスタート

今回の参加者は

近江路管理人 キャプテンKさん・埼玉から今中さん・神戸からおうじさん・福井からkoikeiさん・地元のmolmさん

あと大阪から若い女性4名と年配男性1名、九州から1名と12名

みなさんと和気あいあい談笑しながら歩き出します。

天候が心配だったが、なんとか一日もちそう

少し歩くだけで汗ばんでくる、上着を脱いで軽装で

音羽の滝〜牛つなぎ広場〜半国山山頂〜るり渓分岐〜三又分岐〜金輪寺(360m)〜宮川バス停のぐるっと回るコース

予定では 〇歩行距離 約12km  〇歩行時間 約5時間 〇標高差 約600m

鹿や熊が平地へ降りてこないようにゲートが

でも私たちがお邪魔させていただくんですね。

鬱蒼とした山道

渓谷沿いのコースは冷たい風が汗ばむ身体に吹き抜けていく

春の風が最高に気持ちいい〜♪

なんど気持ちいい〜って言ったことか・・・

奇妙なこれはキノコ?

ここ半国山は丹波エリアでは希少な流紋岩・凝灰岩からなる山体だそうで石の説明を受ける。

メモってないので覚えていないけど('_')何億年前の足元の石が地球の歴史を感じさせてくれるひととき

音羽渓谷に沿った山道

石が湿っており、少々滑りやすい 注意しながら宙先生の話に耳を傾ける

割った石をみんなに見せて、球果状流紋岩という説明を何度も聞きました。

これはメノウだったかな

音羽の滝

せせらぎが心地いい〜♪

一生懸命説明をされる宙講師 好感度大(*^^)v

地形図の作成などは、こういう地道な努力の賜

滝のそばへ

まずまずの水量 流れる音が心地いい 汗がひいてゆく

藪椿が満開だった。

あとアブラチャンの黄色い花も見られた

清らかな流れの中に赤い椿がポトリ

カンカンカン 説明は続く・・・

右に行くと烏帽子岳648m ちょっと興味があったけど、パス

簡単な地図が

このあたりは小さな標識が所々に

牛つなぎ広場 おやつタイム

朝が早かったのでアンパンをキャプテンと半分こ

左にずっと進むとるり渓まで行けるそう、でも距離はかなりあるようです

この後急登が少しで山頂だ

山頂到着 ヤッタ〜 半国山774.2m

丹波富士と呼ばれるだけあって展望はバッチシ

亀岡盆地を見下ろす眺望

キャプテン ひとり何思う・・・

山頂は強風のため斜面でランチタイム♪

何食べても美味しいな

みんなで記念写真を撮る

くつろぐメンバー

誰かさんが誰かさんの風よけになってる

近畿自然歩道の道標があり瑠璃渓からのルートも示されてあった

馬酔木の白い花が目立った

今回残念だったのは、山野草がまったく見られなかったこと('_')

ほとんど鹿が食べつくしたようで、樹木も鹿の背丈まで皮がはぎ取られていた。

この後は展望の無い単調な道をひたすら下る。

金輪寺に向かって降りる

急降下の溝状の道となり、滑らないようと宙さんに注意されたのに滑ってしまった!

金輪寺

美しい屋根に見とれる、比較的新しいようだ

鹿よけゲートを閉めて、宮川神社の横に出た

参拝する、トイレは結局亀岡駅まで無かった。

帰りのバスも1時間に一本で当分こないという、またタクシーに分乗して亀岡駅へ。(バス代とタクシー代もそれほど変わらないらしい)

途中湯の花温泉を通ったので、ここで日帰り入浴も可能だったかも。

予定より早い時間だったので、亀岡城址公園で時間つぶし

アフターはキャプテンが駅前のお店を予約してくれ、そこではんなりさんご夫妻と合流

はんなりさんご夫妻と近江路メンバーと風の旅行者のS氏とカンパイ

久々の気持ちいい山歩き、みんなと楽しく過ごせたことが最高でした。

• ゆうこママさん 2014/04/23 23:28:55
    馬酔木
    rokoさん、こんばんは、楽しく元気に歩いていらっしゃいますね。

この旅行記で、大発見!(って大袈裟ですが)

奈良の有名な植物といったら馬酔木。
    これには、理由があったのですね。
    鹿が食べないから、残ったということなのですね。

お勉強になりました。

roko

rokoさん からの返信 2014/04/24 22:50:41
    RE: 馬酔木
    ゆうこママさん  こんばんは
    書き込みありがとうございます。

近江路メンバーと久しぶりに会って楽しく歩いてきました。
    ホントはお勉強会なんですが、自分流に楽しんできました(^◇^)

> この旅行記で、大発見!(って大袈裟ですが)
    > 奈良の有名な植物といったら馬酔木。
    > これには、理由があったのですね。
    > 鹿が食べないから、残ったということなのですね。
    > ほかの花や樹は、鹿食害でまともに育たないということなんだ・・・フムフム納得。

…え、何発見されたのかなと思ったら
     馬酔木って奈良の有名な植物なんですか、知らなかったです。
     この山も最初は他の花木も育ってたみたいです、
     毒性のある植物だけが生き残ったということ

こちらの近辺の山ではバイケイソウがイキイキして増え続けています。
     他にトリカブトだとか、
     鹿が増え続けると、どこの山もこうなっていくんかしら
     心配になってきました。。。

• 旅猫さん 2014/04/06 10:31:59
    地球との対話
    rokoさん、こんにちは。

ジオウォーキングですか。
    地球というか、大地との対話ですね。

鉱物は、結構好きですよ。
    数億年も前の石を踏んで歩いているなんて考えると(笑)

曇り空な上に、草花も少なくて残念でしたが、
    のびやかな風景を眺めながらのお昼は気持ちよさそうですね。

旅猫

roko

rokoさん からの返信 2014/04/06 14:46:15
    RE: 地球との対話
    旅猫さん、こんにちは。

いつも本当にありがとうございます。

旅猫さんは鉱物がお好きなんですね、
    私はさっぱりなんですよ、でも面白い

> 小田原にある、県立の博物館には、いろいろな鉱物が展示してあって勉強できます。
    > 地質や岩石などが分かると、自然の中を歩いていても面白いですよね。
    > 数億年も前の石を踏んで歩いているなんて考えると(笑)

確かに地質や岩石の成分など観察すると、地形が読めてくるんです。
    そうなると実に楽しい山歩きになるんでしょうが、、、
    太古の時代から未来まで、予想できるなんて素晴らしいです。

> 千葉の銚子にも、貴重な地層があって、それを間近で見ることができます。

そうなんですか、千葉は2年あまり住んでましたがまったく知らなかったです。

> 曇り空な上に、草花も少なくて残念でしたが、
    > のびやかな風景を眺めながらのお昼は気持ちよさそうですね。

予報ではもっと悪かったのですが、時折薄日もさしてきて山歩きにはちょうどよかったです。
    山頂からはパノラマ 強風でしたが素晴らしかったです。

また関東でも開催されるみたいです、その時はいかが〜
  • はんなりさん 2014/04/04 16:38:42
    足元の石も愛おしく
    rokoさん

こんにちは

ジオウォーキングは各方面から参加されているんですね。
    此処は球果状流紋岩って言うんですね
    何億年も前の石もこうした説明を受けると
    より愛おしく感じるんでしょう。。。

木がマツタケの形に見えますぅ
    koikeiさんがイワナシ撮られたそうですが
    山野草が見られなかったのは残念でしたね。

アンパンはrokoさんの山歩きのエネルギ源かな
    心地よい春風で気持ちの良いハンマーウォークでしたね。

また機会を作って
    お喋りしましょうねっ。

roko

rokoさん からの返信 2014/04/04 19:43:35
    RE: 足元の石も愛おしく
    はんなりさん  こんばんは
    見てくださって書き込みもありがとうございます。

こちらも桜が7分咲きになってきました♪
    今日は昨日とぐんと気温が下がり、氷雨のようなのが降ってます。」

> ジオウォーキングは各方面から参加されているんですね。
    > ただ歩いていると石ころ邪魔やなぁなんて思ってしまいますが・・
    > 此処は球果状流紋岩って言うんですね
    > 何億年も前の石もこうした説明を受けると
    > より愛おしく感じるんでしょう。。。

開催場所にもよるんでしょうが、今回は12名
    九州からの単独男性は京都に住んでおられたとかで、熱心にメモをとっておられました。
    この丹波地区でここ半国山は丹波帯とは全く異なる岩石で、太古の火成活動によって球果状流紋岩や凝灰岩が多くみられるそうです。

> サルノコシカケのようなキノコが寄生?(っていうのか??)している
    > 木がマツタケの形に見えますぅ
    > koikeiさんがイワナシ撮られたそうですが
    > 山野草が見られなかったのは残念でしたね。

あれってやはりサルの腰かけでしょうか、変わったキノコがありました。
    イワナシ、大阪から見えた単独男性の方が見つけられたそうですがよく植物のことご存じでした。
    黄色い花をつけた樹木、サンシュウユでもないしクロモジ?と思ってたら、アブラチャンだと教えていただきました。

> アンパンはrokoさんの山歩きのエネルギ源かな
    > 心地よい春風で気持ちの良いハンマーウォークでしたね。

以前、ホーミンさんたちと比良へ登った時、体調崩していたけどアンパンで元気に歩けました。必需品となりました。

汗ばむ登山道に吹き抜ける風、とっても気持ちよかったです♪

> また機会を作って
    > お喋りしましょうねっ。

帰りは挨拶もそこそこに記念写真も撮れずバタバタと帰ってしまいました。
    またぜひ機会を持ちたいですね、よろしくお願いします。
  • tsunetaさん 2014/04/03 13:14:12
    有意義なジオウォーキングで素晴らしいですね!
    rokoさん!  こんにちわ。 久しぶりの旅行記拝見しました。

愈々、ハイキングの季節になりましたね。
    ずっと、旅行記がなかったので仕事等で忙しくされているのでは・・・と思っていました。

残念なことは山野草がほとんど見られなかったことですね。

ハイキングの方法も色々と参考になりありがとうございました。

roko

rokoさん からの返信 2014/04/03 18:30:02
    RE: 有意義なジオウォーキングで素晴らしいですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

久々のアップです、さっそく見ていただいてコメントまでありがとうございます。嬉しいです。

> 今回の旅行記は素晴らしいですね。 近江路のオフ会を兼ねられてしかもジオウォーキングですから、親睦と見識を広められて良かったですね。

そう言っていただけて有難いです、画像みていても暗くて写りの悪い画像ばかりで。
    近江路のオフ会兼ねてのジオウオーキング 久しぶりに会う仲間との語らいは楽しかったです。

> 残念なことは山野草がほとんど見られなかったことですね。

鹿が食べない馬酔木ばかりが目立ちました。あとシキミの花も見られましたが、この時期に咲きだす春の妖精たちがまったく姿を見せず少しガッカリでした。

> ハイキングの方法も色々と参考になりありがとうございました。
    > 来週から、当方も東秩父ハイキングを友人とする予定にしています。

待ちかねたハイキングがたのしくなる季節到来
    tsunetaさんもあちらこちらお出かけされてますね。
    東秩父ハイキング、今度はどんなお花が待っててくれるんでしょう、
    楽しみですね〜♪
  • ツーリスト今中さん 2014/04/03 03:27:16
    やっぱり、ハンマーツアーはいいですね(^◇^)
    お疲れさまでした!

早速のアップありがとうございます。
    私はほとんど写真は撮らなかったのでrokoさんの旅行記で。

今回は宙先生以外誰もハンマー、出しませんでしたね。
    キャプテンは持って来ていたみたいだけれど。

今回も本当にお世話になりました(*^_^*)

roko

rokoさん からの返信 2014/04/03 18:06:40
    RE: やっぱり、ハンマーツアーはいいですね(^◇^)
    今さま
    先日はお疲れさまでした。
    楽しかったですね、やっぱりハンマーツアーはいいですよね♪
    遠路はるばる早起きされての参加、ご苦労さまでした。

> 久し振りのハンマーツアー+アフターハンマーで近江路コミュのオフ会らしさを満喫しました(*^_^*)

ですね〜♪
    今さまは最初から半袖スタイル、しかも頭に巻かれたタオルの汗絞り二度も
    びっくりしました!
    8月にもあるそうですが、参加されるならどんな服装でいらっしゃるのか、これは楽しみ(*^^)v
    アフターも楽しかったです、挨拶もせずバタバタと電車に乗ってしまってごめんなさい。
    駅に降りたとたん、雨がポツポツ ラッキーでした。

> 早速のアップありがとうございます。
    > 私はほとんど写真は撮らなかったのでrokoさんの旅行記で。

koikeiさんがメモっておられたので、詳しい説明は彼女にお任せ
    とりあえず、下手な画像ですが。

> 今回は宙先生以外誰もハンマー、出しませんでしたね。
    > キャプテンは持って来ていたみたいだけれど。

コンパクトなハンマーはザックの底に
    メノウが出てきたら頑張るつもりだったけど、小さかったしね。

> ジオウォークのお蔭で地質のお勉強はもとより、京都の裏山?をいろいろ楽しめて嬉しいです(*^_^*)

そうなんです、亀岡に同級生が住んでいるんですが、どこにあるん?て言ってました。
    眺望はよかったですね。

> 今年度のジオウォークの予定も出ているし、またご一緒出来る日を楽しみにしています。
    > 今回も本当にお世話になりました(*^_^*)

とりあえず6月は八丁平行きたいんですが、集合時間が早すぎて('_')
    またご一緒してくださいね。
    こちらこそお世話になりました、すごくいい思い出がまた一つ増えました。
  • はなかみno王子さん 2014/04/02 22:40:06
    馬酔木の森ーー半国山
    rokoさま

お疲れ様でした。
    早速の旅行記。。楽しく拝見!
    普段の精進の賜物かもーー。

早速、自宅周辺でメノウをさがさなくては。。

残念。。。

おうじ

roko

rokoさん からの返信 2014/04/03 17:51:07
    RE: 馬酔木の森ーー半国山
    おうじさま  こんばんは
    先日はお疲れさまでした。
    久々のハンマーツアー 前回はひどい天候だったし心配でした。
    でも予報では傘マークがついていたのに、いつのまにやら消えていた
    ちょうど山歩きにはよかったです。
    大阪からのお姉さま、晴れ女ですって公言されてましたね(^^♪

> 早速の旅行記。。楽しく拝見!
    > と言っても、おうじとrokoさまだけ余裕のハイキングだったみたいですね。
    > 普段の精進の賜物かもーー。

少しPCの扱いにも慣れて余裕もでてきたので、頑張ってアップしました。
    キャプテンのアルバムのように美しく撮れたらいいんだけど、デジカメもおニューなので機械音痴の私には無理です。

> 火の石ツアーー、おなじ地質がおうじの住む神戸、有馬まで続いてる。。。
    > 早速、自宅周辺でメノウをさがさなくては。。

メノウ発見したら連絡ちょうだいね。

> 鹿の食害で馬酔木の緑だけが残る半国山に寂しさいっぱい感じました。。
    > 残念。。。

そうでしたね、足元に花でも咲いていたら、下山のコースだってもっと楽しかったのにね。
    次に期待かな。
    アフターも楽しかったです。
  • 川岸 町子さん 2014/04/02 21:40:19
    自然の中で
    rokoさん、こんばんは

様々な自然とのかかわり方をなさっているのですね。

椿も野の中で咲くと、こぶりで愛らしいです。
     メノウの存在にも、驚きです。

こちらのツアーの内容は、今中さんから伺っていました。
     それを見せていただき、実際の様子を知り、楽しかったです。
     ありがとうございました!

町子

roko

rokoさん からの返信 2014/04/03 11:49:55
    RE: 自然の中で
    町子さん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

少し忙しくて旅記訪問もままならない状態でした。
    町子さんのポルトガルもとても楽しみなんです。

>  様々な自然とのかかわり方をなさっているのですね。
    >  歩く、登るだけではなく、ガイドさんのお話を聞きながらだと、それが何かの知識となって、また次へとつながっていくのでしょうね。

自然大好き人間(^^♪
    普段は仲間と登山を楽しんでいますが、こういう視点からの山歩きもまた違った興味がわいてきます。
    地形の成り立ちやこの岩石は何億年前からここに存在する、その石からこの先の道を予測したり、さまざまなことが読めてくるんです。
    でもほとんどすぐ忘れてしまってます('_')

>  椿も野の中で咲くと、こぶりで愛らしいです。
    >  メノウの存在にも、驚きです。

藪椿、葉を落とした樹木のなかでひときわきれいでした。
    メノウや水晶、トパーズなんかも見たことあります。

>  いつもrokoさんの旅行記を拝見して感じるのは、お仲間との楽しみ方です。
    >  同じ事に関心を持っていらっしゃるお仲間を大切になさっているからこそですね(@^▽^@)

一人では怖くて歩けないんです、
    町子さんのようなファイトある旅が憧れです。

>  こちらのツアーの内容は、今中さんから伺っていました。
    >  それを見せていただき、実際の様子を知り、楽しかったです。
    >  ありがとうございました!

今中さんから町子さんのお話が出てたんですよ〜
    あ、写真みせてもらうのを忘れてました、おうじもおられたのに残念。
    いつかぜひご一緒に♪

• みちるさん 2014/04/02 21:17:04
    山はやっぱり楽しいね♪
    Rokoさん、こんばんは

長い事rokoさんの旅記がないので、お仕事がお忙しいのかと想像しておりました。

アップされていたので、お元気そうでホッとしました。
    丹波というと、芦生や美山のほうかな。
    いいとこですね。
    景色が甦りました。

rokoさんも滑っちゃいましたか。
    私も、開聞岳で二度ばかりこけましたが^^
    ほんと山では、何食べても美味しいよね。
    例え、おにぎりだけでもねぇ〜

代わりにしっかり歩いてきましたが、いいお花見でした。

roko

rokoさん からの返信 2014/04/03 11:36:35
    RE: 山はやっぱり楽しいね♪
    みちるさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。
    久々の旅記アップでした。
    どなたが書き込みくださるかな楽しみに待ってました。
    トップに書き込みありがとうございます。

年度末の忙しさもあり、PCが新しくなり使い方がいまだわからず
    そんなこんなで4トラも遠のいてしまって・・・
    心配していただいて、ありがとうね。

> 丹波というと、芦生や美山のほうかな。
    > いいとこですね。
    > 景色が甦りました。

丹波はよく知らないのですが、芦生や美山方面と同一方向のようですね、
    芦生はまだ歩いたことがなく、ぜひとも行ってみたいです。

> ただ登るだけでなく、お勉強も兼ねてだから、知識が増えましたね。
    > rokoさんも滑っちゃいましたか。
    > 私も、開聞岳で二度ばかりこけましたが^^

この講座は講師が田中宙先生なんですが、京都の岩屋山 志明院がご実家で京大では地球惑星科学専攻されて、現在はお仕事のかたわら関西エリアの各地山域でネイチャーガイドもされています。
    固い石もやわらかく解説と物静かな素敵な方です。
    これだけは覚えて帰ってくださいと言われるんですが・・・

> ほんと山では、何食べても美味しいよね。
    > 例え、おにぎりだけでもねぇ〜

今回はコンビニのおにぎりとアンパンのみ
    でも空気が美味しいんですよね、鳥のさえずりや沢の流れる水音がBGMで

> 今日、山の会で孫太尾根から藤原岳の予定でしたが、昨日息子夫婦が訪ねてきてくれたので、山は止めて、五条川にお花見に変更しました。
    > 代わりにしっかり歩いてきましたが、いいお花見でした。

福寿草咲く藤原岳を歩かれる予定だったんですね、
    でも息子さんご夫妻と楽しくお花見されて、よかったですね。
    もう満開だったんでしょうね。