ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年度の異動が決まりかなり忙しいところになりそうだったので、3月の3連休に1日休みを加えてNYへ2泊4日の弾丸旅行に行ってきました。<br />JALのビジネスクラスを購入し、行きはマイルでファーストクラスへのアップグレードをして念願のSS7に乗りました。<br />今回の旅行は旅行というよりも飛行機に乗ることがメインですが、NYはこれまで7回訪れている大好きな街なので、2泊という短期間でもグルメなどを中心に十分満喫しました。<br />本編はNY到着日の観光及び往路のJAL Sky Suite777のファーストクラスの旅行記です。

NY2泊4日弾丸旅行【往路JALSS7ファーストクラス利用、NY観光1日目】

2014/03/21 - 2014/03/24

yalle

yalleさん

成田空港のファーストクラスチェックインカウンターです。
    JALのステイタスはサファイアまでなので利用したことがなく少し緊張しました。

ファーストクラスラウンジの入り口です。

ファーストクラスラウンジに早速入って食事をしました。

機内食を楽しみにしていたのでサラダ程度にしようと思っていたのですが、食い意地が張ってついカレーを食べてしまいました。

搭乗時間になったのでゲートへ向かいます。
    JALの路線の中でNY便が一番好きで乗る前からわくわくします。

今回乗る機材Sky Suite777です。
    この機材に初めて乗るのがファーストクラスなのでとても楽しみです。

ファーストクラスは前方からの搭乗でした。

SS7ファーストクラスの様子です。

今回座った座席です。
    本当は窓側に座りたかったのですが、この便は全8席中7席が埋まっており、直前にアップグレードしたので生憎窓際は取れませんでした。

搭乗すると早速ウェルカムシャンパンのサービスがありました。

これから約12時間人生初のファーストクラスでNYに行きます。
    モニターも23インチでとても大きくなってます。

離陸して1時間程度で一番楽しみにしていた機内食の時間となりました。
    普段はあまりお酒を飲まないのですが、今回はせっかくなのでサロンを注文しました。

サロン美味しかったのですが、残念ながら私はお酒に詳しくないのでそれ以上の感想がありません....

おつまみも高級そうなものが出てきました。

アミューズ・ブーシュは生うにを乗せたオニオングラタンスープです。

オードブルには他の方の旅行記を見て私もファーストに乗ったら注文してみたいと思っていたキャビアにしました。
    こんな短時間でキャビアを瓶の中身全て食べたのは初めてでした。

ドンペリも注文しました。

メインディッシュは黒毛和牛のフィレステーキにしました。
    焼き具合も丁度いい感じのミディアムレアで柔らかく美味しかったです。

そして、デザートはイチゴのタルトとピスタチオアイスでした。
    これもとても美味しかったのですが、この時はかなりお腹が膨れた状態でした。
    ビジネスクラス以上の中長距離便はゆっくりと料理がサーブされるのでいつも途中でお腹が一杯になってしまいます。

食後にはジャンポールエヴァンのチョコレートを貰いました。
    ビターチョコで美味しかったです。

食後にはエアウィーヴのマットを敷いてもらいフラットにして睡眠を取りました。

3時間程度寝たら、飛行機は北米大陸の直ぐ手前くらいまできていました。
    NYに行く場合はアラスカ上空を飛ぶことが多いのですが今回は気流の関係か太平洋を横断していくルートでした。

少しお腹が空いてきたので、黒豚カツサンドをお願いしました。
    2食目以降は、こちらの好きなタイミングで注文できるので自分のペースに合わせて食べることができるので、この形式が個人的には好きです。

その後、また少し寝ていたら5大湖の近くまで飛行しており、NYにだいぶ近づいてきました。

それほどお腹は空いていなかったのですが、せっかくファーストクラスに乗ったので、中華のおつまみと極上森伊蔵を飲みました。

最後のフルーツの盛り合わせとコーヒーです。

NYまで僅かとなっててしまいました。
    ファーストクラスはとても快適でもっと長い時間乗っていたいくらいでした。

空港からマンハッタンまでの移動はいつもバスかタクシーなのですが、今回は荷物が少ないため電車で移動することにしました。
    まずはエアトレインに乗ります。
    直ぐに来たのはハワードビーチ駅行きだったので、少し遠回りになりますが、こちらからマンハッタンへ行くことにしました。

ハワードビーチ駅です。
    3月下旬でもまだNYはかなり寒く10分くらいの待ち時間が辛かったです。

地下鉄に45分くらい乗ってタイムズスクエア駅で降りました。
    お決まりの写真をさっそく撮ります。

今回のホテルはタイムズスクエアの目の前にある、ハイアットタイムズスクエアです。
    ここは、タイムズスクエアまで徒歩1分と本当に便利な場所にあります。

一番低いカテゴリーの部屋でしたが、思った以上に広くまた新しいためとても綺麗です。

唯一残念なのはバスタブがないことです。
    ただ、もうひとつ上のカテゴリーの部屋からはバスタブもあり、シャワーブースと分かれているみたいなので次回はそちらに宿泊したいと思いました。

ホテルに荷物を置いて、直ぐ近くのtktsに行き、本日上演のオペラ座の怪人のチケットを購入しました。
    販売開始時間に少し出遅れたため、寒い中30分くらい並びましたが、なんとかオーケストラ席を手数料込で約100$で購入できました。

お腹が空いてきたので、日本にも進出している高級ステーキハウスのウルフギャングステーキハウスタイムズスクエア店に行きました。
    ディナーの時間よりもかなり早い時間だったため店内は空いていて待つことなく食べることができました。

1人前の肉はそれほど量は多くなかったのであっさり完食しました。
    アメリカンステーキなので赤身肉ですがジューシーで美味しかったです。
    NY店の場合、東京よりはかなり安い値段で(当時は1$=100円程度でした)食べられるのでお勧めです。

食後はタイムズスクエアを少し散歩してホテルに戻り、少し昼寝をしました。

昼に購入したオペラ座の怪人を鑑賞するため、ブロードウェイに行きました。

オペラ座の怪人の上演されるマジェスティクシアターです。
    オペラ座の怪人は、一番お気に入りのミュージカルで、NYに行く度に観ていますが、今回のファントム役のヒュー・パナロさんの演技は格別でこれまでのファントムの中で最高でした。

上演が終わり23時過ぎですが、劇場から近かったこともあり有名なシェイクシャックのハンバーガーを買いに行きました。この時間でも店の外まで行列ができていましたが、15分程度で購入することができました。

ホテルへ戻る途中ですが、やはり深夜でもタイムズスクエアは多くの観光客で賑わっていました。この風景を見るとNYに来たことを実感します。

シェイクシャックはテイクアウトにしたので、直ぐにホテルに戻りさっそくシェイクシャックのハンバーガーを食べました。

ホテルが近いためまだハンバーガーは冷めてなくとても美味しかったです。
    肉もジューシーでこれまで食べたハンバーガーの中でもトップレベルの美味しさでした。ここ日本にも進出してくれないかなぁ。
    24時を過ぎていたのでこの日はこの後直ぐに寝ました。

2日目(帰国)に続く