2014/03/13 - 2014/03/13
396位(同エリア2789件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 222,349アクセス
- フォロワー18人
サンフランシスコ観光と言えばゴールデンゲートブリッジは外せない。
事前に調べたら歩いて渡れるということなので、対岸まで渡り、山腹まで登って写真を撮ってきた。
表紙の写真は対岸から
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
サンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフでタクシーを拾ってここまで来た。
通りで拾った東南アジア系のタクシーの運転手、乗車すると対岸で写真撮って戻って100$と吹っかける。「俺は歩いてわたるのだ」と言っても良く理解できない様子。ウォーキングスタイルでもない私をみて、70$とか片道50$とか持ちかけてきたが「NO」。メーターに色付け、チップ込みで30$支払った。
しかしこの運転手、ニンニク臭かった(>_<) -
ゴールデンゲートブリッジを渡るのにレンタルバイク(自転車)の利用者が多い。
-
さあ、いざ行かん!
-
橋の右側だけ歩行者、自転車が通行できる。
-
高速で走る車、橋の継ぎ目からカシャカシャとひどい騒音だ。
-
下を覗いて
-
小さな島はアルカトラズ島。脱出不可能の刑務所として最近まで使われた。
今は観光スポット。 -
ごの橋の完成は1937年(昭和12年)。日米が戦争をした前に完成していたのだ。
ワイヤーを見ただけで何度も塗り直ししているのが良くわかる。 -
対岸にある建造物、なに?
-
歩行者は少なくなった。ジョギング、ウォーキングが目的の人が多いようだ。
観光客は途中で引き返しているのだろう。 -
橋脚の部分が出っ張っており、バイクの休憩スペースにもなっている。
-
対岸に到着。橋の長さは2700m、2.5キロほど歩いたのかな。
-
真下はあの建造物までの取り付け道路になっている。
日本だったら釣りなどする輩がいるが、まったく見かけない。 -
さて右に渡りたいがどう行くのか分からない。
-
広い駐車場、マイカーや観光バスが出入りしている。
日本では通常設置している売店、飲食店ががない。トイレだけだ。 -
駐車場からアップで。
-
道を探してパーキングの下に・・・。
土手に黄色の花が満開だ。 -
土手の下は・・星条旗が掲げてある
米軍の施設だった -
駐車場の片隅に階段があり橋の下をくぐり抜ける階段を見つけた。
(写真は対岸) -
オッツ、山に登れそうだ。
-
登山道で何人か遭遇した。
-
左手の山に登りたいのだが、だんだん橋から離れて行く、橋の写真を撮れそうな場所ではないようだ。
-
少し先の見晴らしのいい場所から駐車場をショット。
サンフランシスコのダウンタウンが良く見える。 -
サウサリート側、左に振る。
-
登り口まで一旦戻って、ゴールデンゲートブリッジが良く見える場所へ移動。
-
少し傾いた午後の光が太平洋に輝いている。
-
もう一方のサンフランシスコ湾の入口。
-
橋脚に一番近い近いところには要塞の跡がある。
太平洋を渡ってアメリカまで攻撃に来る国はあるのかな。 -
ここからのアングルが一番いい。
時期によって、この橋に太平洋から流れ込む霧がかかった写真が撮れるはずだ。
「霧のサンフランシスコ」も見てみたい。 -
ダウンタウンをアップで。
-
ワイヤーを取り込んで。
-
写真を撮って駐車場に戻る。
客待ちのタクシーもない。路線バスもないようだ。巡回している停車中の観光バスの運転手にサウサリートまで乗せてもらえるか聞いたら「OK」。料金を聴いたら「箱にいくらでもいいから入れればいい」とのこと。イレギュラーな客に好意で応じてくれた。 -
10分ほどでサウサリートの街中に到着。
10$紙幣を箱に入れた。「サンフランシスコまで戻るなら20分後にこのバスに乗りな」と・・。
親切な運転手だった。 -
サンフランシスコにフェリーで戻るのと、このレストランでランチするのも目的だ。
帰りのフェリーの時間を確認して店に行った。 -
入ると見晴らしのいい席に案内してくれた。
16時近くになっていた。メニューのランチはまだ大丈夫かと聞いたら「OK」
クラムチャウダーと一緒にもらった。
歩き回って空腹を忘れていた。ビールとワインも美味い!。 -
自動販売機でチケットを購入して、午後6時10分のフェリーに乗船した。
-
バイク(自転車)の乗客も多い。
サンフランシスコ側でレンタルしてこのフェリーで戻るのが観光の定番みたいだ。 -
ゴールデンゲートブリッジと星条旗と美女を入れてショット♪
20分の船旅、チケットの回収はサンフランシスコ側。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くんたさん 2014/05/26 09:45:02
- すばらしい 金門橋の写真ですね。
- 2年前 家族でSFに行ったときには 夏の季節の特徴かもしれませんが、金門橋の周辺だけは旅行中毎日霧に覆われていてまさに「霧のサンフランシスコ」で 滞在中橋の上部を確認することができませんでした。
フィシャーマンズワーフでレンタサイクルを借りて 金門橋を渡り サウサリートまで4時間ほどのサイクリングを楽しみました。
SFの市街地とはちょっと違った サウサリートの街も良かったですね。
ちなみに あの有名な刑務所 アルカトラズが使われていたのは1960年代までで もうすでに50年以上前に閉鎖されて 今ではSFの人気観光地ですね。
1昨年は この刑務所を題材にしたテレビドラマも作られましたが 視聴率が伸びずに 10話ほどで打ち切られてしまいましたね。
- フーテンオヤジさん からの返信 2014/05/26 18:14:14
- RE: すばらしい 金門橋の写真ですね。
- 投票、コメントありがとうございます。
> 「霧のサンフランシスコ」で 滞在中橋の上部を確認することができませんでした。
観光パンフなんかに霧で橋の上部だけ出た幻想的な写真、それを見たかったのですが・・時期でしょうね
> フィシャーマンズワーフでレンタサイクルを借りて 金門橋を渡り サウサリートまで4時間ほどのサイクリングを楽しみました。
私が行った時も、たくさんの人がサイクリングを楽しんでいました。サウサリートからフェリーで帰っていました。
> SFの市街地とはちょっと違った サウサリートの街も良かったですね。
静かで落ち着いた佇まい、高級住宅地のような感じですね。私も気に入りました。
> あの有名な刑務所 アルカトラズが使われていたのは1960年代までで もうすでに50年以上前に閉鎖されて 今ではSFの人気観光地ですね。
> 1昨年は この刑務所を題材にしたテレビドラマも作られましたが 視聴率が伸びずに 10話ほどで打ち切られてしまいましたね。
そうですか、残念ながら、TVは見ていません。
フーテンオヤジ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38