台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は街歩きと食べ歩き。<br /><br />名所観光はしなくてもいいかと計画当初は考えていたのですが、<br />フルに一日かけて一気に回っちゃえば、ゆっくり出きるかも、と思い、<br />今回観光バスツアーに申し込んでみました。<br /><br />このツアーもホテルの激安プラン同様、HISの初夢フェアで、<br />定価4000円の商品が半額の2000円と安かったのです。<br />故宮博物館の入館料とランチつきです。<br /><br />満足度はというと、100点中70点くらい。<br />大きくマイナスにした理由は、やはりツアーの食事がおいしくなかったから。<br />それ以外は、思っていたよりは良かったです。<br />名所間の移動時間も短かったのも良かった点ですね~。<br /><br />(あまり良い写真が取れなくて、画像少ないです、ご了承ください。)<br /><br /><br /><br />

台北ふたり旅(4)~HISの市内観光バスツアーに参加してみた。。。

2014/03/15 - 2014/03/15

あんこう鍋さん

今回の旅の目的は街歩きと食べ歩き。

名所観光はしなくてもいいかと計画当初は考えていたのですが、
今回観光バスツアーに申し込んでみました。

このツアーもホテルの激安プラン同様、HISの初夢フェアで、
定価4000円の商品が半額の2000円と安かったのです。
故宮博物館の入館料とランチつきです。

満足度はというと、100点中70点くらい。
それ以外は、思っていたよりは良かったです。
名所間の移動時間も短かったのも良かった点ですね~。

2.0
観光バス

朝は出発が早いので、コンビニで朝ごはんを調達。

オニギリもあったから、買ったのですが、
    海外で食べるオニギリって、やっぱりおいしくない(^^;

観光バスに揺られて、名所巡りするのは本当に久しぶり。
    ちょっとドキドキでした(笑)。

前日に現地のツアーバス会社ナルワントに再確認の電話を入れて、
    集合場所と時刻について、確認をしておきました。

どこが集合場所なんだろうと思っていたら、
    運よく宿泊ホテルのロビーが集合場所でした。
    助かったなあ。

早速観光バスに乗り込みます。

ツアーの行程は予め分かっていましたが、
    日によって、順番が前後するようです。

この日はいきなりお茶セミナーから始まりました。
    ようはお茶を買ってくださいねっということなんでしょうけど(苦笑)。

セミナーのあとはお茶の買い物タイム。私たちも一応品定め。
    お茶は品質は良いのだろうけれど、やっぱり高かったです。

前日、ホテル近くのスーパーで安く茶葉を買っていたので、
    私たちもパスしました。

続いて、行天宮。

台湾の信者でとっても賑わっていました。
    詳しくはコメントしませんが、重要な廟であるとのこと。

商売の神様でもあるみたい。

行天宮の隣にはお供え物を販売するお店が並んでいました。

私的にはこっちのほうに興味が湧きました。

お供えの台湾菓子。なにやらいろいろと種類があるんですね〜

こちらはお線香。

日本のものと違って、太めなんですよね。

中正紀念堂。台北を代表する観光地だそうです。

見事な形をした建築物ですよね〜

高さもあるけど、ぶっとい感じがした。

やっぱり観光客が大勢来ていて、
    うまく写真は撮れませんでした。

広場の様子。

こういう風景って、韓国に似ている気がする。

お待ちかねの昼食の時間。

安い観光ツアーだったから、あまり期待していなかったのですが、
    やっぱりおいしくはなかったです。

数年前トルコの添乗員付きツアーのときは
    食事もおいしかったのになあ。
    と、思い出したりしていました(笑)。

続いて足裏マッサージのお店。

ここはツアーでよく利用されるお店のようです。
    マッサージを受けるには別途料金がかかります。

私たちはマッサージは受けずに、漢方のレクチャーをきくことにしました。

そしていよいよ故宮博物館へ。

こちらで、1時間の見学時間が取れました。
    でも、館内は人で溢れかえっていて、
    有名な展示物などはすごい行列。

私たちは空いているところだけ、見学するしかありませんでした。
    4年前は、良い時間帯に訪れたためか、
    有名な展示物もゆっくり見れたのに、残念でした〜

故宮博物館の上から撮った写真。

最後は忠烈祠で衛兵交代を見ました。

広場で行われているので、写真は撮りやすかったです。

カッコ良かったなあ。

また台北に来ることになったら、
    衛兵交代は見てみたいと思いました。

ツアーも最後のお土産屋さんで夕方4時に解散です。

小腹も空いたので、解散場所から徒歩数分の好記担仔麺に入ってみました。

担仔麺は35元(約120円)。
    小ぶりの御椀だったので、小腹には丁度良いサイズでした。

しかーし!
    麺が固まっているのは何故?どう考えても手抜きですよね。
    スープはダシが効いていておいしかったのに。

ちょっと残念なグルメでした。

• zunzunさん 2014/03/30 18:32:07
    バスツアー♪
    あんこう鍋さん、こんばんは〜☆

市内観光バスツアー、
    主だった所へ連れて行ってくれるのでラクですよね。

故宮博物館は1時間なんですねー。

あんこう鍋さんの旅行記を読みながら、、、
    5月の台北、バスツアーを利用もありだなぁって考えています。

zun

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/04/01 05:25:29
    RE: バスツアー♪
    zunzunさん、おはようございます。早起きのあんこう鍋です(^^)

観光バスツアー、渡航先でツアーに参加したのは初めてだったのですが、
    楽でしたし、中々楽しかったですよ〜。
    ランチはおいしくありませんでしたが、料金も料金なので。。。

故宮博物館はじっくり見ようとするなら、一日以上かかるらしく、
    1時間では足りませんでした。
    また館内もすごく混んでいたので、いらっしゃるなら朝一が良いのかなと思いました。

5月の台北旅行、楽しみですね。
    計画を練っている時間も楽しめますし、旅は二度三度おいしいですね〜

是非ご旅行楽しんできてください。

あんこう鍋
  • TRINKETさん 2014/03/30 15:00:53
    お久しぶりです!
    あんこう鍋さんこんにちは。バリでお世話になったTRINKETです!

久しぶりに4トラにログインしたら、あんこう鍋さん台北に行かれていたとのこと。旅行記興味深く読ませていただきました(^^)

実は私も5月に台北に行くのです(^0^)
    PEACHで片道7,000円チケットに惹かれ、行くことにしたのですが、あんこう鍋さんの片道1,000円にはびっくりです!!さすがあんこう鍋さん!!

台北は3泊4日で、夜市・故宮博物館・九分十分・変身写真館を楽しもうと考えています。ホテルはエバーグリーン ローレルです。

あんこう鍋さんは九分で1泊されたのですね。九分は夕暮れが綺麗だけど、帰りのバスがめちゃめちゃ混むと聞きましたので、九分には昼間行って、十分で夕暮れ時に天燈上げをしようかと思案しております。

また、故宮博物館もすごく混んでいたようですね。やはり、朝一がおすすめでしょうか…。
    あんこう鍋さんの旅行記を見て、衛兵交代、私もプランに追加しようと思いました(^^)

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/03/31 05:56:54
    RE: お久しぶりです!
    TRINKETさん、おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

5月に台北を旅行なさるんですね!それは楽しみですよね!

片道1000円は本当に安いですよね(笑)。
    ココ2〜3年は就航セールとかで激安で売られていて、
    庶民の私も助かっています。
    LCC様様ですね!

九分は夕暮れ時は大勢の観光客がいますので、
    確かに帰りのバスに乗れるかどうかって心配になりますよね。

十分で天燈上げは楽しそう!私もやってみたいです。

故宮博物館は今回で2回目だったのですが、
    前回は朝一番に入館したので、ゆっくり2時間見学できました。
    朝一もしくは夕方以降が狙い目とか聞きましたよ。
    空いているといいですね。

衛兵交代は本当にカッコよかったです。
    写真撮影にはもってこいでしょうね。

今からTRINKETの台北旅行記を楽しみに待っています!

あんこう鍋

あんこう鍋さん からの返信 2014/03/31 09:07:47
    RE: RE: お久しぶりです!
    TRINKETさんへ

敬称が抜けておりました。
    大変失礼しました。

台北楽しんできてください。

あんこう鍋

あんこう鍋さんのトラベラーページ