横浜 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/6288<br /><br />横浜媽祖廟で開廟を祝う「媽祖祭(まそさい)」で行われるパレードを見てきました。<br /><br />このパレードが豪華で、なが〜い行列でした。<br />爆竹隊→獅子→四海龍王→龍→舞踊隊→招財童子→月下老人→獅子→将軍→媽祖様を乗せた神輿<br /><br /><br />パレードは、大好きな体験型♪<br /><br />・獅子舞に頭を食べてもらう<br />・龍にあたる<br />・月下老人から赤い糸をもらう<br />・招財童子から飴をもらう<br />・龍の先導を任される(男性が選ばれるみたい)<br /><br /><br />見応え充分で すごく楽しめました!

媽祖祭のパレードを見に行ってきました(横浜中華街)

11いいね!

2014/03/21 - 2014/03/21

2782位(同エリア6311件中)

0

9

http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/6288

横浜媽祖廟で開廟を祝う「媽祖祭(まそさい)」で行われるパレードを見てきました。

このパレードが豪華で、なが〜い行列でした。
爆竹隊→獅子→四海龍王→龍→舞踊隊→招財童子→月下老人→獅子→将軍→媽祖様を乗せた神輿


パレードは、大好きな体験型♪

・獅子舞に頭を食べてもらう
・龍にあたる
・月下老人から赤い糸をもらう
・招財童子から飴をもらう
・龍の先導を任される(男性が選ばれるみたい)


見応え充分で すごく楽しめました!

旅行の満足度
4.5

PR

  • まずは 横浜媽祖廟にお参りです。<br />お供え物がたくさんしてあって<br />ふだんとはぜんぜん違う雰囲気です。

    まずは 横浜媽祖廟にお参りです。
    お供え物がたくさんしてあって
    ふだんとはぜんぜん違う雰囲気です。

    横濱媽祖廟 寺・神社

  • 3メートルにもなる四海龍王の練習をみることが出来ました。<br /><br />足踏みをすると、手が連動して動くんですね〜<br />すごい仕組みだ。

    3メートルにもなる四海龍王の練習をみることが出来ました。

    足踏みをすると、手が連動して動くんですね〜
    すごい仕組みだ。

  • 月下老人です。<br />手に持っている赤い糸をいただくことができました!!<br /><br />関羽だと思い込んでいたこの方は、なんと!運命の赤い糸をつかさどる方〜<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%84%E7%B3%B8<br /><br />本来 巡行で赤い糸をいただいた時は、お布施を包んだ紅包(ホンパオ)を奉納するのが作法とされています。そして、願い事が叶った時は必ずお礼参りに訪れ、金紙(神様へのお礼として献上する紙のお金)を焚き上げて奉納します。このお礼参りは祈願よりも重要ですので、決して忘れてはいけません。<br />(引用:http://www.chinatown.or.jp/fact/column/5130)<br /><br />知らなかった。。<br />紅包を奉納できてない(TдT)

    月下老人です。
    手に持っている赤い糸をいただくことができました!!

    関羽だと思い込んでいたこの方は、なんと!運命の赤い糸をつかさどる方〜
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%84%E7%B3%B8

    本来 巡行で赤い糸をいただいた時は、お布施を包んだ紅包(ホンパオ)を奉納するのが作法とされています。そして、願い事が叶った時は必ずお礼参りに訪れ、金紙(神様へのお礼として献上する紙のお金)を焚き上げて奉納します。このお礼参りは祈願よりも重要ですので、決して忘れてはいけません。
    (引用:http://www.chinatown.or.jp/fact/column/5130

    知らなかった。。
    紅包を奉納できてない(TдT)

  • 舞踊隊のお姉さま方は、さむそうでした〜<br />だって、へそ出し&半袖なんだもの。<br /><br />音に合わせて しなやかに進んでいきます。

    舞踊隊のお姉さま方は、さむそうでした〜
    だって、へそ出し&半袖なんだもの。

    音に合わせて しなやかに進んでいきます。

  • なが〜い龍。<br /><br />ダイナミックな動きをしてくれます。<br />間近でみると圧巻!

    なが〜い龍。

    ダイナミックな動きをしてくれます。
    間近でみると圧巻!

  • 招財童子がすっごいコミカルな動きで楽しいです。<br /><br />手に持った金色の入れ物に入った幸運の飴を配ってくれます。<br /><br /><br />このお顔、おみやげ屋さんでよくみるあのお顔ですよね?!<br />なんだろうなぁと思っていたけれど<br />ここからきてたんですね。<br /><br />

    招財童子がすっごいコミカルな動きで楽しいです。

    手に持った金色の入れ物に入った幸運の飴を配ってくれます。


    このお顔、おみやげ屋さんでよくみるあのお顔ですよね?!
    なんだろうなぁと思っていたけれど
    ここからきてたんですね。

  • たくさんの獅子舞に<br />頭を食べてもらいました!<br /><br />なんだかご利益がありそうですよね。

    たくさんの獅子舞に
    頭を食べてもらいました!

    なんだかご利益がありそうですよね。

  • 最後のお神輿には、媽祖様が乗っていらっしゃるのですが<br />このお神輿をくぐると厄落としになるそうです。<br /><br />ぁぁ、、知らなかった。<br />くぐりたかった。

    最後のお神輿には、媽祖様が乗っていらっしゃるのですが
    このお神輿をくぐると厄落としになるそうです。

    ぁぁ、、知らなかった。
    くぐりたかった。

  • お供え物がしてあるお店の前で<br />爆竹&獅子舞の奉納があります。<br /><br />どちらもすごい迫力で<br />ずっと見ていても飽きません。

    お供え物がしてあるお店の前で
    爆竹&獅子舞の奉納があります。

    どちらもすごい迫力で
    ずっと見ていても飽きません。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集