シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の目的はサッカー観戦とF1観戦!<br />とりあえずそれだけ決めて航空券とホテルの手配をしました。<br />しかし計画を立てているうちに目的地がたくさんでき、5日間とは思えないほど盛りだくさんな旅になりました^^<br /><br />■1日目:出発、シンガポール<br />□2日目:メルボルン(F1観戦 オーストラリアグランプリ決勝)<br />□3日目:メルボルン<br />□4日目:メルボルン(サッカー観戦 ACL メルボルンビクトリーvs.横浜F・マリノス)<br />□5日目:ジョホールバル、帰国<br /><br /><フライト><br />3/15 SQ633便 羽田00:30→シンガポール07:00<br />3/15 SQ227便 シンガポール21:15→メルボルン07:50(翌日)<br />---<br />3/19 SQ218便 メルボルン01:05→シンガポール05:45<br />3/19 SQ634便 シンガポール15:35→羽田23:05<br /><br /><ホテル><br />Flagstaff City Inn(3/16〜 2泊)

メルボルンでサッカー&F1観戦、などなど5日間(1日目)

2014/03/15 - 2014/03/19

夏

夏さん

この旅の目的はサッカー観戦とF1観戦!
とりあえずそれだけ決めて航空券とホテルの手配をしました。

■1日目:出発、シンガポール
□3日目:メルボルン
□5日目:ジョホールバル、帰国

<フライト>
---

<ホテル>
Flagstaff City Inn(3/16〜 2泊)

シンガポール航空

夜の羽田空港。
    展望デッキから見える飛行機は、これから搭乗するSQ633便です。

今回はサッカーとF1の観戦を目的にメルボルン行きを決めましたが、東京〜メルボルンは直行便がないのでシンガポール経由にしました。
    もちろんシドニーなどで乗り継いで行くこともできますが、スケジュールやマイルなど諸々の都合でシンガポール航空に決めました。

シンガポールに行くのは初めて、オーストラリアは5回目ですがメルボルンは初なので楽しみです^^

はじめてのシンガポール航空。
    午前0時30分に出発し午前7時にシンガポールに到着する便です。

昨夏ヨーロッパへ行ったときに羽田→フランクフルトの深夜便を使い、仕事が終わったあと余裕を持って出発できるし、現地に朝着くと時間を有効に使えるなーと思ったので今回も深夜便を選びました。

ちなみに今回、飛行機に4回乗るうち3回がナイトフライトです。
    限られた時間での旅行なので多少の睡眠不足は覚悟の上です^^;

離陸後少しして軽食が出ました。
    この写真のトルティーヤか、手巻きずしから選べました。

3時間くらいは眠れたでしょうか。
    到着2時間ほど前におしぼりが配られます。(寝ていても起こす方針のようです。)
    おしぼりは搭乗直後(離陸前)にも配られてありがたかったです。

朝食は和か洋のチョイス。
    和食は鮭の吹き寄せごはんでした。

定刻より若干遅れた7時すぎ、シンガポール・チャンギ国際空港に着陸しました。
    ちょうど明るくなってきたところです。

羽田で預けたスーツケースはメルボルンで受け取りなので、身軽なままシンガポール観光へ。
    機内持ち込みにしていた夏服に着替え、MRTで市内へ向かいます。

初シンガポールなのでとりあえず街の中心っぽいところへ…と思って、シティ・ホール駅で下車しました。

空港からMRTに乗ってただけなのでここで初めてシンガポールの空気を吸いましたが、やっぱり暑い暑い><
    でも日本との気候の違いに、外国に来たなーという実感がわいてきました。

こちらはシティ・ホール駅のすぐ上にあるセントアンドリュース大聖堂。

シティ・ホール駅で降りたのでシティ・ホール(市庁舎)を見よう!と思いましたが残念ながら工事中。。

シンガポール初上陸を記念して、ここに来てみました。
    ラッフルズ・ランディング・サイト。

「シンガポールをイギリス植民地として開発したスタンフォード ・ ラッフルズ卿が初めてシンガポールに上陸した記念の地」(シンガポールナビより引用)です。

朝食をこちら、ソンファ・バクテー(松發肉骨茶)でいただきます。
    元シンガポール在住の同僚に「ここ行ってきてください!」と言われたお店です。

これが初めて食べるバクテー。漢字で書くと肉骨茶。豚のリブが入ったスープです。
    揚げパンやごはんと食べるのが定番のようですが、ちょっと前に機内食も食べていたのでスープだけにしました。
    胡椒とにんにくが強く効いた初めて口にする味で、食べおわったあと喉が渇きました^^;
    でも美味しかったので2回ほどお替わり(少なくなると勝手にスープを注ぎ足してくれます)してしまいました^^

川沿いにこんな像が。おもしろいですね^^

ちなみにこの川の名前は「シンガポール川」です。

シンガポール川の河口にはマーライオン!
    まわりは結構な混雑でした。

マーライオンの向こうに見えるのが、マリーナ・ベイ・サンズ☆

ちょっと距離はありますが歩いて行ってみることにします。

F1シンガポールグランプリのコースとして使われる道路です^^

観戦用の巨大なスタンド!

マリーナ・ベイ・サンズが近づいてきました^^
    あらためてこの形状に圧倒されます。。

ここからマリーナ・ベイ・サンズに入ります!

ショッピングモールの中にスケートリンク!?

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を目指して矢印に従って進んでいきますが、途中で屋外に出ました。

そしてまた屋内を通り、ここからは外へまっすぐ。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのシンボル?が見えてきました。

振り返るとマリーナ・ベイ・サンズ!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは大きな庭園で、その中を散策するだけなら無料です。
    有料施設はここフラワードームと、あとで出てくるクラウドフォレストです。
    チケットはシンガポール航空の搭乗券提示で割引になりました^^

まずはフラワードームに入場。
    屋内なのに広々としていてよかったです。
    現地の人たちも結構来ているようでした。

きれいな草花と、ちょっとユニークな装飾が楽しませてくれました。

続いて隣のクラウドフォレストへ。
    どんなところかなーと入ってみると…

おー!滝です!!

しかも上のほうに通路があるし、なんだかおもしろそう^^

上にあがってみました。
    こんな感じで空中散歩が楽しめます^^

滝を見下ろすと、結構な高さがあるのを実感しました。

クラウドフォレストを出て、このシンボル的な木?の方へ歩いてきました。

ここも有料で上ることができます。

ということで上ってみました。

不思議な景色(笑)

マリーナ・ベイ・サンズを眺めるにはいい場所かも^^

シンガポールは禁止がいっぱいです。
    ここから飛び降りるのも禁止。
    たこあげも禁止です。要注意ですね。

再びマリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールをのぞきます。
    外は蒸し暑いので、室内に入ると快適です。

ベイフロント駅からMRTに乗り、チャイナタウン駅で乗り換えてファーラーパーク駅へ。

ファーラーパーク駅で同僚の元同僚と待ち合わせの予定ですが、少し時間があったのでリトルインディアを散策します。

こちらはスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院。
    ヒンドゥー教の3最高神の1人、ヴィシュヌが祀られているそうです。

入り口で靴を脱ぎ、中に入らせていただきます。
    ヒンドゥー教に初めて触れることができました。

時間になったのでファーラーパーク駅に戻り、同僚の元同僚(インド人)に会いました。ちなみに初対面です。
    どこかでお昼ごはんを食べるという予定になってたのですが、家に来る?と言われたのでお邪魔させていただきました。
    そこでいただいた昼食は、もちろんカレー^^スパイスの効いた独特な味でおいしかったです。

初めてのシンガポールで、初対面のインド人の家に行ってカレーを食べるという不思議な体験でした(笑)

そのあとは車でシンガポールを案内してもらいました。
    車内から写真を撮っていたので綺麗なのがありませんが、シティ、オーチャード、チャイナタウンなどを回ってくれました。
    初対面なのに親切にしてくれて嬉しかったです。インドにも行ってみたいなーと思いました^^

車窓観光からそのまま空港へ送ってくれて、本当に感謝です。
    充実した1日を過ごしてチャンギ空港に戻ってきました。

本当に綺麗な空港ですねー。

チャンギ空港は施設も充実。
    こんな旅行用品ショップがあったり、

スポーツバーがあったり、

竹が生えていたり、

鯉が泳いでいたり、

ヒマワリが咲いていたり。

空港にいることを忘れてしまいそうです^^;

チャンギ空港はターミナルが3つあり、このスカイトレインが各ターミナルを結んでいます。

こちらは第2ターミナルのトランジットラウンジ。シャワールームで1日の汗を流します。
    自分が搭乗する第3ターミナルはシャワー料金が結構高かったので第2ターミナルのを使いました。

飛行機に乗る前に、シンガポール名物のチキンライス^^

メルボルン行き、SQ227便に搭乗します。

機材はA380☆
    初めて乗るので楽しみです^^

2階建てなので通路は途中で二手に分かれます。
    UPPER DECK(A380 ONLY)と書いてありますね!
    2階席を指定していたのでここから進んでいきます。

機内に入る直前の写真です。
    おー。2階建てだー。

離陸後少しして機内食です。
    チキンかフィッシュの選択で、さっきチキンライスを食べていたのでフィッシュにしました。
    食事もワインもおいしかったです^^

デザートはチョコレートアイス★

前の席に大きな画面とリモコン、USB端子やドリンクホルダーもついていて便利でした。
    やっぱり新しい機材はいいですね^^
    騒音も軽減されているような気がしました。

到着前の朝食です。
    フルーツがおいしかったなー。

約7時間半のフライトでメルボルン・タラマリン空港に到着!

ここからは2日目の旅行記に続きます。