2013/09/27 - 2013/09/29
373位(同エリア877件中)
にゃんこさん
初めて山小屋で迎える朝。
雲海から登るご来光に本当に感動しました。
山登りは辛いし、山小屋も寒かったけど(笑)、その価値は十分にありました。
そして、ずっと見たかった八方池の鏡面に映る白馬三山。
自然の恵みに感謝です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝5時過ぎ。白々と夜が明けていきます。
フリースにダウンとありったけを着込んで、山小屋の裏の丘へ。でも思ったより寒くない。 -
どんどん明るくなっていきます。遠くに富士山もばっちり見えるくらい、雲ひとつない空。
これは期待できる!とワクワク、ドキドキしながらご来光を待ちます。 -
だんだんと夜と朝の境目がなくなってきて、空がピンクに染まっていきます。
唐松岳の頂上にもご来光を待つ人が見えます。 -
そしていよいよ太陽が!
-
まさに、この世の始まりを思わせるようなご来光!
-
こんな綺麗なご来光を見れるなんて、本当に幸せ者です。
-
太陽が唐松岳も染めていきます。
-
真っ赤なモルゲンロート。
-
あまりに絵になるので勝手に知らない人を入れてパチリ。
-
そして幻想的な滝雲も、黄金色に染まっていきます。
こんなに綺麗な雲を見るのは初めて。 -
本当にここまで完璧なご来光が見れるなんて思っていませんでした。
これでまた山に魅せられてしまいました。 -
朝ごはんを食べて、カメラだけ持って、唐松岳に出発。
いいお天気で唐松岳の美しい山肌がバッチリ見えます。 -
朝からの山登りはしんどい。。。
-
20分ほどで頂上に到着。
何人かの人がすでにいて、写真を撮りまくっています。昨日のカメラマンさんもいて、私達の写真も撮ってくれました。もしかしたら雑誌に載るかも!? -
名残り惜しいけど山小屋に戻り、ザックを背負って下山です。
きょうはばっちりの快晴。 -
前日より爽やかで気持ちいい。でも歩いていると汗ばんできます。
-
-
あっ、丸山ケルンが見えてきた。
-
-
丸山ケルンからは本当に近くに白馬三山が見えて大迫力!
下から登ってくると、丸山ケルンに着いた瞬間にバーンっと
白馬三山が目に飛び込んで来るので、感動もひとしお。 -
しばし紅葉の絶景をお楽しみください。
-
-
-
-
だいぶ紅葉が進んでいます。
-
うーん、本当に気持ちいい。
この辺りから、下から雲がで始めているのが見え、もう一つの目的地である八方池に向かって急いで下ります。 -
イチオシ
そして、何とか間に合いました!
八方池に映る白馬岳。そう、これが見たかったのー!!
快晴で、雲がなく、さざ波が立っていない時でないと見れないんです。
本当に嬉しい。 -
-
きれい〜
-
20、30分はここで写真を撮りまくり、休憩しました。
でも、もう下の方から雲が… -
そしてあっという間に雲がもくもく。山の絶景はあっという間ですね。
八方池までは軽いハイキングコースなので誰でも行けます。ぜひ見に行ってください。日本じゃないみたいです。
でも絶対に午前中がいいです。地形から雲が出やすい場所らしく、昼には雲に覆われてしまうことが多いようです。
理想的には八方には温泉がいっぱいなので、1泊して、朝一番のリフトで上がって八方池に行くのがお薦めです。 -
無事に下山し、兎平のレストランで早めのお昼ご飯。
本当は午後にもう一人合流してパラグライダーの体験をやる予定でしたが、あまりに疲れていたのでパス。
そして八方バスターミナルに戻り、バスで栂池高原に移動します。
本当は栂池ヒュッテに泊まりたかったのですが、あいにく満室で断念。
麓の温泉宿に泊まります。
本当はヒュッテに泊まって、満点の星空を見たかったのですが、しょうがない。
でも、本当に疲れていて、宿についてもぐったりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32