栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30年近く前に野岩鉄道会津鬼怒川線が開通しました。<br /><br />その当時から会津鬼怒川線は沿線に温泉が多いと言われていましたが、その中でも川俣温泉は「いつか行こう」と思った温泉の一つでした。<br /><br />本当はちょうど1ヶ月前に行く予定だったのですが大雪のために行けず今回は再挑戦でした。

30年近く前から「いつかは…」と思っていた川俣温泉に行ってきました

2014/03/15 - 2014/03/15

孤独な旅人

孤独な旅人さん

30年近く前に野岩鉄道会津鬼怒川線が開通しました。

高速・路線バス JR特急 私鉄

鬼怒川温泉までスペーシアに乗ったのですが、最近は新宿から乗れるので楽です。

前に2〜3回浅草から東武線に乗ったことがありますが、浅草まで行くだけで旅行になるくらいでした(^_^;)

ホームの反対側には成田エクスプレスが停まっていました。

写真だけ見てもよくわかりませんが特急なので普通電車を追い抜いたりします。

鬼怒川温泉駅に着きました。

鬼怒川温泉駅

キヌちゃんとカワちゃんがお出迎えです(^_^;)

駅前には鬼怒太もいます。

イベントをやっているみたいでペイントされた車がたくさん停まっていました。

これだけ停められるということは駅前広場はかなり広いんですね。

お昼に食べたざるそばです。

量は若干少ないですが器がシャレてますね。

杉ん子 グルメ・レストラン

駅前からバスに乗って最初に着いたのがここ。

なんとツアーバスや高速バスではないのにトイレ休憩があるのです。

バスに1時間半以上乗るのでトイレに行かない人も外に出て一息つきます。

ここがこの日の宿、国民宿舎渓山荘です。

開放的な露天風呂と貸切風呂が魅力です by 孤独な旅人さん

国民宿舎ですが貸切風呂があります。

無料なので一回20分でお願いします…とのことでした。

開放的な露天風呂と貸切風呂が魅力です by 孤独な旅人さん

小屋のようになっていて露天ではありませんが、窓があるわけではなく川沿いにあってすごく開放的なお風呂でした。

ちなみに男女とも露天風呂があり、今の時期は雪のため対岸に人がいるとは思えませんが、夏だったら人の目がちょっと心配…と思うくらい少なくとも男性用は開放的でした(^_^;)

夕食です。

国民宿舎なので豪華な食事を期待することは出来ませんがみなそれぞれに美味しかったです。

ちなみに鍋は鹿鍋です。

朝食です。

宿の食事はバイキングなんかより料理人さんの主張が出る定食タイプの方が好きです。

バス停のそばにある付近の地図です。

廃業してしまった女夫淵温泉ホテルがまだ表示されています。

帰りのバスは観光バスタイプの座席配列でしたが、半分以上埋まっていました。

この先には奥鬼怒4湯しかないはずなので皆そこに泊まったのでしょうね。

川俣湖に架かる川俣大橋です。

川俣湖は完全に凍っています。

2日目は東武ワールドスクエアに寄りました。

そこで撮った写真は別旅行記に保存したいと思いますが、3枚だけこちらにも保存しておきます。

まずは東武の施設なので当然スカイツリーです(^_^;)

東武ワールドスクウェア テーマパーク

そしてスカイツリーの足元を走るスペーシア。

東武とは関係ありませんが万里の長城です。

帰りの電車の十数分前に出発するスペーシアです。

会津鉄道の列車が入って来ました。

会津鉄道や野岩鉄道にも久し振りに乗ってみたいものです。

「当駅止まりの電車が参ります」というアナウンスと共に旧成田エクスプレスの車両で運転される『きぬがわ』がやって来ました。

東武線乗り入れに際してスペーシアに合わせてシートピッチ110センチのリクライニングシートにしたそうですが、窓の位置までは変えられないので座先の位置と窓の位置があっていないそうです(^_^;)

僕らが乗る帰りのスペーシアです。

スペーシアの特徴は110センチのシートピッチ以上に普通車にも(というか普通車のみに)装備されるフットレストだと思います。

普段ならフットレストは邪魔なくらいかも知れませんが、この日は宿からの「当地は雪国のため滑りにくい靴でおいでください」というメールを真に受けてショートブーツタイプの靴を履いていたので、靴を脱いで足を乗せられるフットレストは有り難かったです。

私鉄の車両の中にもJRの車両のように「モハ〇〇」という車両番号を付けているものがありますね。

隣りの車両にはビュッフェがありますが残念ながら営業されていませんでした。

栗橋駅の渡り線に停まっている時に本線をスペーシアが通過して行きました。

小田急百貨店のレストラン街で夕飯を食べたのですが、なんと線路が一番よく見える席でした。

暗くてよく見えないのと混んでいるのでのんびり電車を見ていることは出来ませんでしたが、昼間の空いている時間だったら特等席だったでしょうね(^_^;)

新宿からは小田急の青いロマンスカー(60000系)で帰りました。

初めて乗ったと思いますが、内装は木を多用していてちょっとJR九州の車両を意識し過ぎかな…と思いました。

• 墨水さん 2014/03/27 21:53:36
    青いロマンスカー。
    孤独な旅人さん、今晩は。
    青いロマンスカーの内装は、車体重量を少しでも軽くする為に、木を使っています。
    JR九州の新幹線も、同じ理由で木を使っています。
    地下鉄線内は、どうしても電車の重量制限が有る為の苦肉の策。
    九州新幹線は、電力消費を出来るだけ抑えたい。(以外と、起伏が多い路線です。)
    墨水。

孤独な旅人

孤独な旅人さん からの返信 2014/03/27 23:51:33
    RE: 青いロマンスカー。
    墨水さん、こんばんは!

情報ありがとうございます。
    地下を走るためにはいろいろ制約があるんですね。