恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は道の駅とやちむんの里で買い物をして、那覇へ向かいます。<br />3日目は移動距離がかなりありました。<br /><br />〈巡ったコース〉<br />真栄田岬⇒やちむんの里⇒座喜味城跡⇒昼食(カフェsuien)⇒ニライビーチ⇒那覇市内(国際通り)⇒民謡酒場(2)

2月の沖縄旅行3泊4日④~読谷・那覇~

2014/02/13 - 2014/02/16

440さん

3日目は移動距離がかなりありました。

〈巡ったコース〉

レンタカー ANAグループ JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

3日目の朝。今日は晴れの予報だけど朝はまだ雲が多い。そして風もまだ強い。

日本料理 七福 グルメ・レストラン

今日は和食レストランへ。納豆が甘くてビックリしました。食べ慣れない味〜。

今日ホテルをチェックアウトするのでビーチをお散歩。風が強くて寒い〜!すぐ戻りました。

恩納村の道の駅が10時からなので真栄田岬へ寄り道。駐車場で出るときに100円払います。

真栄田岬 ビーチ

天気のいい日にリベンジしたいです by 440さん

とっても寒い〜!強風〜!北風がある日は実際の気温より体感温度がだいぶ低いみたいです。

滞在時間3分ほど。これだったら駐車場に停めなくてもよかったな〜。

そこからすぐのおんなの駅(恩納村の道の駅)へ向かいお土産を物色。果物や野菜が安いです。セロリは抱えきれない量で150円、レタスは2玉で120円など。地元民らしきおば様たちが買いに来ていました。パッションフルーツは6〜7個入って1000円でした。(スーパーで見たときはそれより少なくて2000円以上したのでだいぶお買い得)

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

その後は今日のメインの「やちむんの里」へ。いいお皿が見つかるといいな〜

やちむんの里 名所・史跡

那覇市内のやちむんと値段は同じでした by 440さん

いろんな窯が点在しています。かわいい焼き物がいっぱいです。

共同販売所

外国みたいな風景で気に入りました♪

すごい傾斜の窯。

この辺に来た時点でだいぶ暑くなってきました。コートを脱いで歩きます。

この時点で全国的には大雪だったのかと思うと本当に信じられません。

北窯というところで気に入った皿を見つけました。しかも値段もお手頃。ということで早速購入♪そのほかにも色々欲しくなりましたが重くなるのと出費が一気にかさんでいくのとで断念。

• 南国らしい一枚。

南国らしい一枚。

やちむんの里から近い「座喜味城跡」へ。このあたりでだいぶ天気が良くなり心地よい感じに。

座喜味城跡 名所・史跡

とても開放的で気持ちよかったです by 440さん

青空に城壁が映えて観光らしくなってきました!
    テンションがグッとあがります。

まるで天空の城ラピュタのよう。

天空の窓

• 城壁もしっかり残ってます。

城壁もしっかり残ってます。

広〜い!そして青〜い!開放感があってとても気持ちがいい!

• ずっとここにいられる。。

ずっとここにいられる。。

ここがすっかり気に入り、名残惜しんで、ジャンプしたり芝生に寝転んだりして写真を撮りました。(団体の中国人か韓国人かおばちゃん軍団が様々なポーズで撮影大会をしていたのでちょっと真似してみました。)

悪ノリの後は座喜味城近くのパン屋さん「Suien」へ。おしゃれ雑誌に載っていたのを思い出し、ロバに会いに行ってみました。
    観光客や地元のオシャレさん達に人気のようでけっこう人がいました。

パン屋 水円 グルメ・レストラン

おしゃれなパン屋さん by 440さん

カフェも併設されてるのでランチにしました。ランチにセットの白菜ポタージュ。やさしいお味。

クリームチーズと野菜のサンドイッチプレートをチョイス。全粒粉パンがかなりの歯ごたえで食べ終わる頃には疲れました(笑)
    島豆腐のマリネ?みたいのとサラダとれんこんがついてます。

食べ終わってから裏手にある小屋を覗きに行くといました、ロバの「ワラ」ちゃん!うさぎもいる!

私たちが呼んでも一度振り返っただけで餌をずっと食べ、無視され続けましたが、ご主人らしき人が来て一声呼ぶと颯爽ときびすを返しご挨拶。この違いよう(笑)
    でもちゃんと分かってるってことですね〜。

恍惚の表情(笑)

• 予定より少し時間が余ったので近くのニライビーチへ。ホテル日航アリビラの駐車場から海岸へ降りました。

地図を見る

ニライビーチ ビーチ

とてもきれいな浅瀬でした by 440さん

天気がいいと最高〜!

ホテル日航アリビラ

足元にはサンゴのかけらがたくさん。

やっと沖縄の綺麗な海を堪能できた♪

ビーチから那覇へ向かう途中に北谷町のブルーシールで休憩。
    ツアーに付いてたシングルアイス無料券を使いました。この時間帯がピークで真夏に感じられるほど日差しが強く汗をかいていたので天国のようでした♪
    何て素晴らしい特典!ありがとう!

ブルーシール 北谷店 グルメ・レストラン

那覇へ着き今夜の宿「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」へチェックイン。ここでもベッドが3つ!今回の旅は宿がどこもツイてました♪今までこんなことなかったのにラッキーです

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿・ホテル

ホテルを出て牧志公設市場へ。見たかったブタさんの顔がなかった〜。皮を剥がれたフグみたいなのがグロテスクでした。
    市場で冷やしレモン(シークワーサーのことらしい)120円を飲んでちょこちょこ買い物をして回りました。
    定番のお土産は空港で買うことにしてディナーへ向かいます。

第一牧志公設市場 市場・商店街

事前にいろいろ調べてはいましたが歩き疲れたので目の前にあった民謡酒場へ。2日続けての体験です。
    ゆし豆腐が美味しかった♪

わらゆい グルメ・レストラン

こちらの演者は若めのお2人でした。みんな時間が早いせいかお酒が足りないせいかイマイチ盛り上がりに欠けていましたが、手前の若いカップル(特に彼氏のほう)がかなり盛り上がっていてその雰囲気に救われた感じでした(笑)

このあとまた少しお土産を買って、無料のシャトルバスでホテルへ。疲れたので今日も早めに就寝。