2014/02/27 - 2014/03/06
633位(同エリア1886件中)
Rinako Kashimaさん
- Rinako KashimaさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,519アクセス
- フォロワー1人
フランス旅行記第3弾!
モンサンミッシェル修道院見学(四日目)
-
4日目の早朝です。
この日は午前中にモンサンミッシェルの修道院を見学する予定になっていたのですが、
せっかくだからその前に「朝ミッシェルを見に行こう!」ということで
ホテルからモンサンミッシェルのほうへ歩いて向かうことにしました。
ホテルの向かいのスーパー周辺にいたカラフルな牛さん。 -
ホテルから歩いて10分弱。
バス停1つぶんくらい。
見えました朝ミッシェル!!
朝焼け+霞みがかっていてめちゃくちゃ綺麗です! -
この道をずっとまっすぐ行くと、モンサンミッシェルに続いています。
歩いて行くと結構大変です。 -
ここは広場になっていて、私たちの他にも朝ミッシェルを見にきたであろう人たちがたくさんいました。
この景色を見ずに部屋で寝ていたり、朝食を食べたりするのは非常にもったいない!
モンサンミッシェルに一泊する際はぜひ日の出の時刻をチェックして、朝のモンサンミッシェルも堪能していただきたいです。
写真を撮っていたら寒くなってきたので、切り上げてホテルに戻って朝食を食べました。
朝食後は集合してシャトルバスに乗り、島内へ向かいます。 -
バスを降りました!
やっぱり、昼のモンサンミッシェルは夜とはまた違って見えます。
ライトアップも綺麗だけど、昼に見ても素敵だなぁと思いました。
現地ガイドさんに連れられて、修道院の見学スタートです。 -
まず ひ た す ら 坂道を登っていきます!!
結構お年を召された観光客の方も多い印象を受けたんですが、
大丈夫なんでしょうか。。膝とか腰とか。。 -
途中に水道や井戸があったり♪
登って行く途中もこのように目を惹かれるスポットがあったりするので、
体力的には少しつらいかもしれませんが、楽しみながら登れます♪
そして「まだ着かないの…!?(´o`;」と思い始めた頃に、ようやくチケット売り場に到着!
入口は観光客でごった返していたので写真を撮るヒマもなくスルー。 -
モンサンミッシェルから湾を見下ろす。
-
修道院の中に入りました。
天井が高い!とても雰囲気があります。 -
柱の装飾が綺麗でした。
一つひとつ微妙にデザインが違っていて面白いです。 -
こちらは中庭です。
緑色がすごく綺麗でした。
もう少し晴れてたらな〜(>_<) -
囚人たちの労働場所だったか、納骨堂だったか忘れてしまいました;;
滑車を人間の力で動かして下から物を引き上げていた、とかそんな感じだったような気がします。 -
頭が無いです…
モンサンミッシェルの中にはこのように何かと壊されていたり、削り取られていたりする像などが他にもあるそうで。 -
監獄らしき場所です。
モンサンミッシェルは18世紀末のフランス革命時には国の監獄として使用されていたそうです。 -
日本ではお目にかかれない建築だと思います。
-
マドレーヌのステンドグラス。
ホタテをモチーフにした絵柄がかわいい!
色をたくさん使ったゴージャスなステンドグラスもいいですが、このようなシンプルなものもなかなか洒落ていて素敵だと思いました。 -
イチオシ
修道院見学コースの出口付近に、モンサンミッシェルの一番高い所にある、大天使ミカエルの像のレプリカが展示されていました。
モンサンミッシェル=聖ミカエルの山
という意味なので、天辺にミカエル様が君臨されてるんですね。 -
このミカエル様、とてつもなくイケメンなんです!(>_<)
この像を見ておかないとかなり損ですよ!(特に女性!) -
修道院の外に出ました。
ミカエル様はこちらにいらっしゃいます。
遠すぎてちっちゃいヽ(;▽;)ノ -
修道院の見学が終わった後は、自由散策の時間になりました。
私たちはゆっくり写真を撮りながら下に降りて行くことに。
ちなみに高所恐怖症の人にはちょっと怖い道かもしれません。
この写真はだいぶ下に降りて来たところです。 -
わかりづらいですが赤い窓のところにニャンがいます(^.^)
夜に島内に入った時も一匹見かけたので、もしかしたらもっとたくさんの猫が住み着いているのかもしれません。 -
いいタイミングで止まってくれました。
-
気持ちの良さそうなテラス席。
奥には塔が見えます。 -
お土産屋さんの外にポストカードが並べられていました。
カラフルでかわいいです! -
たくさんの店が建ち並ぶメインストリートまで降りてきました。
観光客がいっぱい。
みんなお土産を吟味していました。
旅行記?にも書きましたが、私のおすすめはメールプラールのクッキーです。
赤い箱が目印です。
あと、「フルールドセル(塩の花)」という塩も人気のお土産らしいです!
私も買ってみたんですが旨味のあるおいしい塩でした。 -
自由散策を終えた後は、バスでパリに向かいます。
実は私たち集合時間を30分遅く勘違いしていて、他のみなさんを30分以上バスの中で待たせるという大失態を犯してしまいました…。
本当に申し訳なかったです。。
あと少し遅れていたら、私たちを置いて出発しなければならなかったそうです(T_T)
無事に全員揃い、バスが出発しました。
モンサンミッシェルとお別れです。
いつかまた行けたらいいなあ。 -
車窓から貴重なプレサレちゃんを拝むことができました。
海水のミネラルを含んだ牧草を食べて育った羊のことをプレ・サレといいます。
「プレ・サレ」=「予め塩味」という名前のとおり、お肉が塩味になって美味しいんだとか。
本当のところはどうなのかわかりませんが(笑)
次回はぜひプレサレを食べてみたいです!
というわけで、モンサンミッシェル編はここで終了です。
次回はパリの車窓観光と街歩き編を予定しているので、お楽しみに!
フランス旅行記?へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27