シャルトル=ド=ブルターニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行記第1弾!<br /><br />仙台空港~成田~アブダビ(一日目)<br />アブダビ~シャルルドゴール空港~シャルトル大聖堂~オルレアン泊(二日目)<br /><br />

フランス旅行記Ⅰ~出発からシャルトル大聖堂編~

17いいね!

2014/02/27 - 2014/03/06

13位(同エリア36件中)

0

30

Rinako Kashima

Rinako Kashimaさん

フランス旅行記第1弾!

仙台空港~成田~アブダビ(一日目)
アブダビ~シャルルドゴール空港~シャルトル大聖堂~オルレアン泊(二日目)

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
エティハド航空 ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 仙台空港から成田に旅立ちます。

    仙台空港から成田に旅立ちます。

  • そういえば仙台空港を利用するのは初めてでした。<br /><br />写真はありませんが、仙台から成田に無事到着。<br />同じツアーの方々&添乗員さんと合流して、飛行機に乗り込みます。<br /><br /><br /><br />まずは経由地のアブダビへ。<br /><br />成田〜アブダビは12時間のフライト。<br />あまり寝れなかったのでめちゃくちゃ長く感じました。

    そういえば仙台空港を利用するのは初めてでした。

    写真はありませんが、仙台から成田に無事到着。
    同じツアーの方々&添乗員さんと合流して、飛行機に乗り込みます。



    まずは経由地のアブダビへ。

    成田〜アブダビは12時間のフライト。
    あまり寝れなかったのでめちゃくちゃ長く感じました。

  • アブダビ空港にて。<br />面白いデザインの空港でした。<br /><br />でも乗継までの間、なーんにもすることがない!w<br />機内食を食べたからお腹は空いてないし、長時間のフライトで疲れて歩き回る元気もない。。<br /><br />幸いフリーWi-Fiがとんでいたので、携帯をいじるか、トイレに行くかという感じでトランジットの時間を潰しました。

    アブダビ空港にて。
    面白いデザインの空港でした。

    でも乗継までの間、なーんにもすることがない!w
    機内食を食べたからお腹は空いてないし、長時間のフライトで疲れて歩き回る元気もない。。

    幸いフリーWi-Fiがとんでいたので、携帯をいじるか、トイレに行くかという感じでトランジットの時間を潰しました。

  • アブダビ空港の朝。<br />空港以外はずーーーっと砂漠!<br /><br />いよいよパリに向けて飛び立ちます。<br />パリまでは7時間くらい。

    アブダビ空港の朝。
    空港以外はずーーーっと砂漠!

    いよいよパリに向けて飛び立ちます。
    パリまでは7時間くらい。

  • エティハド航空を利用しました。<br />客室乗務員のお姉さんの制服もアラビアンな感じ!

    エティハド航空を利用しました。
    客室乗務員のお姉さんの制服もアラビアンな感じ!

  • これは機内のようす。<br />もちろんエコノミーだけど、映画やゲーム等は充実してました。<br /><br />コンセントやUSB差し込み口も一席に一つずつあります。<br />携帯やカメラの充電器はぜひ手荷物の中に。<br />

    これは機内のようす。
    もちろんエコノミーだけど、映画やゲーム等は充実してました。

    コンセントやUSB差し込み口も一席に一つずつあります。
    携帯やカメラの充電器はぜひ手荷物の中に。

  • アブダビ感!<br /><br />あと、エティハド航空のいいところはエコノミーでもアルコール飲み放題なところ。。<br /><br />私もビールやワインをいただきましたー(^o^)<br />タダなら飲むよね。。

    アブダビ感!

    あと、エティハド航空のいいところはエコノミーでもアルコール飲み放題なところ。。

    私もビールやワインをいただきましたー(^o^)
    タダなら飲むよね。。

  • 13時過ぎにはパリ(シャルルドゴール空港)に着きましたが、<br />バタバタしてて空港の写真を撮りそこねました(笑)<br /><br />そんなこんなで空港から専用バスに乗りシャルトルへ。<br />なんでもない街並みがかわいい!

    13時過ぎにはパリ(シャルルドゴール空港)に着きましたが、
    バタバタしてて空港の写真を撮りそこねました(笑)

    そんなこんなで空港から専用バスに乗りシャルトルへ。
    なんでもない街並みがかわいい!

  • ステンドグラスで有名な世界遺産・シャルトル大聖堂(ノートルダム大聖堂)に到着!<br /><br />写真だとわかりづらいけど、めっちゃくちゃでかい!!<br /><br /><br />でかすぎ、すごすぎで感動して涙腺が緩みました(;;)<br />こんな建築物を見たのは初めてだったので、、<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ステンドグラスで有名な世界遺産・シャルトル大聖堂(ノートルダム大聖堂)に到着!

    写真だとわかりづらいけど、めっちゃくちゃでかい!!


    でかすぎ、すごすぎで感動して涙腺が緩みました(;;)
    こんな建築物を見たのは初めてだったので、、

  • 大聖堂と私。

    大聖堂と私。

  • 聖堂の中に入りました。<br /><br />めっちゃ天井高い!広い!やばい!<br />

    聖堂の中に入りました。

    めっちゃ天井高い!広い!やばい!

  • キャンドルがありました。<br />2ユーロで火を灯すことができたので、記念に火を灯して置いてきましたよ。<br /><br />フランスでは聖堂やキリスト教関連の施設に行くとどこにでもこのようなキャンドルが置いてありました。<br />たぶん日本でいうお線香みたいな感じだと思います。

    キャンドルがありました。
    2ユーロで火を灯すことができたので、記念に火を灯して置いてきましたよ。

    フランスでは聖堂やキリスト教関連の施設に行くとどこにでもこのようなキャンドルが置いてありました。
    たぶん日本でいうお線香みたいな感じだと思います。

  • 聖堂の中には綺麗なステンドグラスがいくつもありました。<br /><br />一枚の中に色々な絵が描かれていますが、よく見るとそれらの絵はストーリーになってるらしいです。<br />たしか下から上に見ていくんだっけか。。<br /><br />ちなみにシャルトル大聖堂では特別なライセンスを持たない人がガイドをすることは禁止されているので、添乗員さんとは別行動で各々見学する、という感じでした。<br /><br />↑のような小話は移動中のバスの中で教えてもらいました。

    聖堂の中には綺麗なステンドグラスがいくつもありました。

    一枚の中に色々な絵が描かれていますが、よく見るとそれらの絵はストーリーになってるらしいです。
    たしか下から上に見ていくんだっけか。。

    ちなみにシャルトル大聖堂では特別なライセンスを持たない人がガイドをすることは禁止されているので、添乗員さんとは別行動で各々見学する、という感じでした。

    ↑のような小話は移動中のバスの中で教えてもらいました。

  • 本物はとってもとってもとっても死ぬほど綺麗でした。<br />写真が下手すぎて泣ける。。<br /><br />

    本物はとってもとってもとっても死ぬほど綺麗でした。
    写真が下手すぎて泣ける。。

  • 壁には彫刻が。<br />繊細で美しいです。

    壁には彫刻が。
    繊細で美しいです。

  • 聖母子の青いステンドグラス。<br />青色がとても綺麗。<br /><br />中央の人物が着ている衣の色を再現するのは不可能と言われているそうです。

    聖母子の青いステンドグラス。
    青色がとても綺麗。

    中央の人物が着ている衣の色を再現するのは不可能と言われているそうです。

  • 柱の上の聖母像。

    柱の上の聖母像。

  • 彫刻の下に小さく「40」と書かれているのがわかりますか?<br />この彫刻は1番から40番まであって、ずらーっと横並びになっています。<br />しかも1番〜40番までちゃんと物語になっています。<br />制作した人、凄い。。

    彫刻の下に小さく「40」と書かれているのがわかりますか?
    この彫刻は1番から40番まであって、ずらーっと横並びになっています。
    しかも1番〜40番までちゃんと物語になっています。
    制作した人、凄い。。

  • ここにもキャンドル。

    ここにもキャンドル。

  • シャルトルの正面の窓は、中から見るとこんなに奇麗なステンドグラスになっているんです。

    シャルトルの正面の窓は、中から見るとこんなに奇麗なステンドグラスになっているんです。

  • 大聖堂の外へ出て、シャルトル周辺を散策。<br />私のコートが保護色みたいになっててどこにいるかわかりづらいね。。

    大聖堂の外へ出て、シャルトル周辺を散策。
    私のコートが保護色みたいになっててどこにいるかわかりづらいね。。

  • 建物がかわいすぎる!<br />ほとんどがショップだったと思います。

    建物がかわいすぎる!
    ほとんどがショップだったと思います。

  • かわいい街並みを背景にはしゃぐ日本人旅行客(^.^)

    かわいい街並みを背景にはしゃぐ日本人旅行客(^.^)

  • この日は小雨が降ってました。<br />天気が悪くても絵になるなんて〜。

    この日は小雨が降ってました。
    天気が悪くても絵になるなんて〜。

  • 謎のオブジェがありました。

    謎のオブジェがありました。

  • ペットボトル持たされてた…!(笑)

    ペットボトル持たされてた…!(笑)

  • シャルトルは本当に素敵な場所でした!<br />大聖堂は外観も素晴らしいですが、中に入ってステンドグラスを眺めていると本当に心が洗われるようです。<br /><br />ノートルダム大聖堂はここ以外にもいくつかあるそうですが<br />(パリの街中など)、フランス旅行の際はぜひ!シャルトルへ!<br />おすすめです。<br /><br />シャルトルを後にして、この日のホテルに向かいます。

    シャルトルは本当に素敵な場所でした!
    大聖堂は外観も素晴らしいですが、中に入ってステンドグラスを眺めていると本当に心が洗われるようです。

    ノートルダム大聖堂はここ以外にもいくつかあるそうですが
    (パリの街中など)、フランス旅行の際はぜひ!シャルトルへ!
    おすすめです。

    シャルトルを後にして、この日のホテルに向かいます。

  • 一泊目はオルレアンという都市のホテル「スイートホーム」に泊まります。<br />フランス滞在中に3つのホテルに泊まったけど、ここが一番設備が充実してたかも。<br /><br />

    一泊目はオルレアンという都市のホテル「スイートホーム」に泊まります。
    フランス滞在中に3つのホテルに泊まったけど、ここが一番設備が充実してたかも。

  • なんたってキッチンの充実具合がすごい。<br />電子レンジ、耐熱皿、トースター、コーヒーメーカー、ケトル、IH、冷蔵庫、お皿等の食器までなんでも揃ってます。<br />食材を持ち込めば大抵のものは作れそう。

    なんたってキッチンの充実具合がすごい。
    電子レンジ、耐熱皿、トースター、コーヒーメーカー、ケトル、IH、冷蔵庫、お皿等の食器までなんでも揃ってます。
    食材を持ち込めば大抵のものは作れそう。

  • テレビもあるし、部屋で無料のWi-Fiも使える。<br />床にスーツケースを広げても余裕がありました。<br />(ただしタバコは建物の外で)<br /><br />バスルームは風呂トイレ一緒だけど、バスタブがあるし綺麗!<br />ドライヤーもありました。ちゃんとしたやつが。<br /><br /><br />しかし。。<br />海外のホテルでは当たり前のようですが、タンク式なのでお湯を一気に使ってしまうとその後お湯が出なくなるそうです。<br />つまりバスタブがあってもお湯を溜めることは不可能(;;)<br />そのうえ、一度お湯が出なくなると、再度水を溜めて沸かすのに4~5時間かかるそうな…。<br />日本じゃ考えられないことです。<br /><br />そのためフランス滞在中は友達と夜・朝の交代制でシャワーを浴びました。<br />そのほうがお湯がなくなる心配が少ないので。<br /><br /><br /><br />フランス旅行記①~出発からシャルトル大聖堂編~はここで終了です。<br /><br />明日はロワール渓谷古城巡り!<br />

    テレビもあるし、部屋で無料のWi-Fiも使える。
    床にスーツケースを広げても余裕がありました。
    (ただしタバコは建物の外で)

    バスルームは風呂トイレ一緒だけど、バスタブがあるし綺麗!
    ドライヤーもありました。ちゃんとしたやつが。


    しかし。。
    海外のホテルでは当たり前のようですが、タンク式なのでお湯を一気に使ってしまうとその後お湯が出なくなるそうです。
    つまりバスタブがあってもお湯を溜めることは不可能(;;)
    そのうえ、一度お湯が出なくなると、再度水を溜めて沸かすのに4~5時間かかるそうな…。
    日本じゃ考えられないことです。

    そのためフランス滞在中は友達と夜・朝の交代制でシャワーを浴びました。
    そのほうがお湯がなくなる心配が少ないので。



    フランス旅行記①~出発からシャルトル大聖堂編~はここで終了です。

    明日はロワール渓谷古城巡り!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP