博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から友人が遊びに来てくれる事になり、福岡でしっかり食べ歩き的な。<br /><br />と思ったけど思ったより回ってなかったのは、やはり女性のみだったからでしょうか?<br />・唐戸市場<br />・16区<br />・とり田<br />・松屋<br />・かろのうろん<br />・club Harie<br />良く食べ良く笑い、色んな意味で補給出来た二日間でした。

大阪から友人が訪福。

15いいね!

2014/03/08 - 2014/03/09

2205位(同エリア5518件中)

0

22

akiri

akiriさん

大阪から友人が遊びに来てくれる事になり、福岡でしっかり食べ歩き的な。

と思ったけど思ったより回ってなかったのは、やはり女性のみだったからでしょうか?
・唐戸市場
・16区
・とり田
・松屋
・かろのうろん
・club Harie
良く食べ良く笑い、色んな意味で補給出来た二日間でした。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 博多駅で女4人合流後、ランチを求めて下関へ<br /><br />途中PAに依って関門橋を眺める<br /><br />良い天気で良かった?

    博多駅で女4人合流後、ランチを求めて下関へ

    途中PAに依って関門橋を眺める

    良い天気で良かった?

    めかりパーキングエリア 道の駅

  • そして、程良い時間に唐戸市場到着<br /><br />相変わらず混みまくり<br /><br />ただ「お寿司に行くよ」と言って連れてった友人も微妙に挙動不審化<br />コレもここの楽しみの一つですねw

    そして、程良い時間に唐戸市場到着

    相変わらず混みまくり

    ただ「お寿司に行くよ」と言って連れてった友人も微妙に挙動不審化
    コレもここの楽しみの一つですねw

    唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

  • 4軒ほどハシゴしてランチ完成☆<br />雲丹・ノドグロ・うちわエビ・サーモン・しらす・赤エビ・エンガワ。<br /><br />いつもの上のテーブルを陣取ってくれていた友達と合流して美味しく頂きました。

    4軒ほどハシゴしてランチ完成☆
    雲丹・ノドグロ・うちわエビ・サーモン・しらす・赤エビ・エンガワ。

    いつもの上のテーブルを陣取ってくれていた友達と合流して美味しく頂きました。

  • 腹ごなしがてら赤間神宮へ<br /><br />竜宮城っぽい門ですが、武雄温泉っぽいと思うのは九州北部住人の悲しい性w

    腹ごなしがてら赤間神宮へ

    竜宮城っぽい門ですが、武雄温泉っぽいと思うのは九州北部住人の悲しい性w

    赤間神宮 寺・神社・教会

  • 門を抜けてお参りへ

    門を抜けてお参りへ

  • 本殿前から。<br /><br />天気が良いから海まで視界が通ります

    本殿前から。

    天気が良いから海まで視界が通ります

  • お参りの後は御朱印をお願いして散策

    お参りの後は御朱印をお願いして散策

  • 水天供養塔。

    水天供養塔。

  • 耳無し芳一の木像<br /><br />このすぐ左手には七盛塚といわれている平家一門のお墓、そのすぐ下には安徳天皇の御陵がありました

    耳無し芳一の木像

    このすぐ左手には七盛塚といわれている平家一門のお墓、そのすぐ下には安徳天皇の御陵がありました

  • 福岡に戻ってきて16区でおやつタイム。<br /><br />母校近所のこのお店、中学時代からお世話になっております。<br /><br /><br />この後はお夕飯まで時間あったから都市高使って福岡ドームをチラ見してマリノアにお買い物へ

    福岡に戻ってきて16区でおやつタイム。

    母校近所のこのお店、中学時代からお世話になっております。


    この後はお夕飯まで時間あったから都市高使って福岡ドームをチラ見してマリノアにお買い物へ

    フランス菓子16区 グルメ・レストラン

  • 予約の20時に程良くお腹もこなれて、とり田さん到着<br /><br />個室をお願いしていたんですが、掘り炬燵タイプで非常に快適。<br /><br />ランチは毎月お世話になってるのに、水炊き自体は実は初。<br />以前2回程満席だったので、正に三度目の正直♪<br /><br />頼んだコースはスタンダードな水炊き梅コース。<br />・炙り鰆と菜の花の黄身酢添え<br />・とり田たまご - 肉味噌半熟たまご<br />・葱とぶつ切りを楽しむ水炊き<br />・とりわさサラダ仕立て

    予約の20時に程良くお腹もこなれて、とり田さん到着

    個室をお願いしていたんですが、掘り炬燵タイプで非常に快適。

    ランチは毎月お世話になってるのに、水炊き自体は実は初。
    以前2回程満席だったので、正に三度目の正直♪

    頼んだコースはスタンダードな水炊き梅コース。
    ・炙り鰆と菜の花の黄身酢添え
    ・とり田たまご - 肉味噌半熟たまご
    ・葱とぶつ切りを楽しむ水炊き
    ・とりわさサラダ仕立て

  • そして後半戦<br />・つくねとお野菜と豆腐を投入<br />・とり田特製明太子<br />・胡麻サバ<br />・お雑炊<br />・濃い茶のパンナコッタ<br /><br />明太子と胡麻サバは博多っ子の心なので別オーダー。<br />ここの明太子は粒の味がしっかりしてて素晴らしく美味しい☆<br />〆はお雑炊を2人分で作ってもらって、お腹いっぱい。<br /><br />別腹のパンナコッタは軽く悩んだけど、結局オーダー。<br />これが姦しい食事会の怖い所w

    そして後半戦
    ・つくねとお野菜と豆腐を投入
    ・とり田特製明太子
    ・胡麻サバ
    ・お雑炊
    ・濃い茶のパンナコッタ

    明太子と胡麻サバは博多っ子の心なので別オーダー。
    ここの明太子は粒の味がしっかりしてて素晴らしく美味しい☆
    〆はお雑炊を2人分で作ってもらって、お腹いっぱい。

    別腹のパンナコッタは軽く悩んだけど、結局オーダー。
    これが姦しい食事会の怖い所w

  • 宿泊はホテル モントレ ラ・スール福岡。<br /><br />ここのコーナーツインは結構好きで何度か利用しています。<br /><br />カーペット希望な人にはちょい不向きかも?

    宿泊はホテル モントレ ラ・スール福岡。

    ここのコーナーツインは結構好きで何度か利用しています。

    カーペット希望な人にはちょい不向きかも?

    ホテルモントレ ラ・スール福岡 宿・ホテル

  • 部屋の窓から。<br /><br />さすがに夜も更けると車が少ない。<br /><br />女二人で結局朝6時まで他愛のない話をして就寝。<br />ノビタ君を弟子に出来そうな勢いで即落ちた私w

    部屋の窓から。

    さすがに夜も更けると車が少ない。

    女二人で結局朝6時まで他愛のない話をして就寝。
    ノビタ君を弟子に出来そうな勢いで即落ちた私w

  • 日付変わって、日曜日。<br />天気はちょっと微妙でしたが、前日の友達一人と合流して太宰府へ<br /><br />とりあえず、朝ごはんがてら松屋さんに梅ヶ枝餅を頂きに。<br />甘酒、かなり猫舌泣かせで、しっかり温まりました。

    日付変わって、日曜日。
    天気はちょっと微妙でしたが、前日の友達一人と合流して太宰府へ

    とりあえず、朝ごはんがてら松屋さんに梅ヶ枝餅を頂きに。
    甘酒、かなり猫舌泣かせで、しっかり温まりました。

    松屋 グルメ・レストラン

  • 御参りが済んだ後は奥の梅を眺めに。<br /><br />が、ちょっと梅が苦手な私は遠巻きに眺める感じで終了(´・_・`)

    御参りが済んだ後は奥の梅を眺めに。

    が、ちょっと梅が苦手な私は遠巻きに眺める感じで終了(´・_・`)

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 参道のお煎餅屋さんで濡れおかきを摘み食い。<br /><br />明太柚子胡椒マヨなんだけど、マヨ抜きが欲しいといつも思っております。

    参道のお煎餅屋さんで濡れおかきを摘み食い。

    明太柚子胡椒マヨなんだけど、マヨ抜きが欲しいといつも思っております。

    寺子屋本舗 太宰府天満宮参道店 グルメ・レストラン

  • そこから福岡に戻って、ランチはかろのうろん。<br />ごぼう天うどんは博多っ子のソウルフードでしょ!<br />店内撮影禁止なので、写真は無しで。<br /><br />そこからお櫛田さんへ<br /><br />川端商店街側から入ると最初にお迎えしてくれる寒緋桜。

    そこから福岡に戻って、ランチはかろのうろん。
    ごぼう天うどんは博多っ子のソウルフードでしょ!
    店内撮影禁止なので、写真は無しで。

    そこからお櫛田さんへ

    川端商店街側から入ると最初にお迎えしてくれる寒緋桜。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 御参りの後、御朱印お願いしながら、河津桜を愛でたり。<br /><br />河津桜は警固神社のが今年は見ごたえありましたね。

    御参りの後、御朱印お願いしながら、河津桜を愛でたり。

    河津桜は警固神社のが今年は見ごたえありましたね。

  • 時間があったのでお土産買いがてらキャナルシティも。<br /><br />ちょうど岩手とか青森の紹介展していて、ゆるキャラのいくべぇ君と生なまはげ。<br /><br />なまはげを本気で怖がる子供って図を生で、しかも福岡で見れると思わなんだw

    時間があったのでお土産買いがてらキャナルシティも。

    ちょうど岩手とか青森の紹介展していて、ゆるキャラのいくべぇ君と生なまはげ。

    なまはげを本気で怖がる子供って図を生で、しかも福岡で見れると思わなんだw

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • 最後は新幹線の時間を気にしつつ、club Harieでバームクーヘン。<br /><br />お店に入って聞いたけど、最近大阪にも出来たとか。<br />それなら無理にココ入らなくても良かったかなぁ、とw<br /><br />ま、甘い美味しい物はどこで食べても美味しいって事で♪<br /><br /><br />と、二日間、良く笑い良く食べましたとさ。<br />やっぱり、大事な友達が一緒ってのは良いものですね。<br />

    最後は新幹線の時間を気にしつつ、club Harieでバームクーヘン。

    お店に入って聞いたけど、最近大阪にも出来たとか。
    それなら無理にココ入らなくても良かったかなぁ、とw

    ま、甘い美味しい物はどこで食べても美味しいって事で♪


    と、二日間、良く笑い良く食べましたとさ。
    やっぱり、大事な友達が一緒ってのは良いものですね。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP