2014/03/04 - 2014/03/08
620位(同エリア1115件中)
Lamaさん
上海・昆明経由でラオス、ビエンチャンに入り、タイ、ノンカイ→ウドンタ二を旅しました。
ラオスのタナレーン駅からの列車に乗れずに残念でしたが、ノンカイでお祭りだったりして、楽しかったです。
これは、ノンカイ駅で発車待ちのタナレーン行き車両です。(見ただけだよ〜)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国東方航空で、上海経由、昆明の長水国際空港で夜明かし。
航空会社のカウンター前のベンチで大勢寝ていました。
屋外は10〜15℃くらい、空港内は20℃弱。長袖2枚でごろ寝は少し寒かった。
午前中、時間があったので、昆明駅まで行って朝ごはんを食べました。
3日前に新疆ウイグル自治区の過激派(中国当局発表)によるテロがあった駅前です。銃を持った警察らしき人が数名いましたが、現地の旅行者でごったがえしていて、ごく普通の風景に見えました。 -
長水国際空港から6系統のバスが出ていて、片道25元、1時間足らずで昆明市街で行けます。
渋滞する様子もないので暇つぶしに良いです。両替も空港だと額に関わらず1回60元もとられるので、町中の中国銀行(ChinaBank)でした方がお得です。
なお、空港からの鉄道は現在、途中の東部バスターミナルまでしか開通していません。途中駅には止まりませんし、東部バスターミナルには駅前ビルの店しか行くところがありません。(25分で確実に着くし、空港で食事するよりは面白いかもしれませんが。) -
ワットタイ空港からビエンチャン市街へ向かいます。一人なのでタクシーでは割高なので、空港の外まで3分歩いて出て、一般道で待っているトクトクに乗りました。値段に大きな違いはないですが、こちらの方が面白い。
-
ビエンチャンは小さな町なので、いちいちトクトクをお願いするより、レンタル自転車を使った方が気が楽だし、安く済みます。
ナイトマーケット近くのWatXiengNyeunのすぐ西側の通りのレンタサイクル屋で24時間10000kipでした。
タートルアンまで20分くらいで着きました。日の出の時間だとお坊さんが托鉢をしている姿を見ることができます。 -
友好橋へのバスは25番ですが、いろんな方面のバスが次から次に来るので、「フレンドシップブリッジ」と言えば、教えてもらえます。
朝7時頃から夜8時頃まで20分間隔くらいで発車するので便利です。
運賃(6000kipだったっけ)は乗ってからです。
友好橋のラオスイミグレまで約1時間かかります。
タイへ直接行くだけなら、ノンカイかウドンタニ行きの国際バスのほうが早いし安いですが、便が少なくてすぐ満席になるようです。 -
ラオスのイミグレ前でトクトクのおじさんに、友好橋経由でタナレーン駅へお願いしました。70000kip。橋の見学時間は別にして、イミグレ→橋→駅は10分くらいです。
橋のたもとで役人に3000kip払い、橋の歩道を歩いて橋の中央まで行きました。
ひっきりなしにトラックが通り、メコン川にも貨物船が通ります。 -
この写真は友好橋の上からタナレーン駅方向を見たものです。
よく見ると上下車線の中央に線路が敷いてあり、線路は直進、車道は左へ急カーブしています。 -
タナレーン駅の周囲は、草地と林だけ。道はしっかりしていますが、店や人家は皆無です。
列車の時刻より約1時間前なので人が居ないのは当然かと思ってトクトクに手を振って、駅舎に向かいました。10時20分でした。 -
これは駅の正面。写真は省略しますが、ホームもイミグレも無人でした。
少し休んでから駅の周りでも散歩するかと思って、ベンチに座っていたら、係員らしき女性が来て「The Train was already started」と言うではありませんか。動転して、理由を聞くのを忘れましたが、とにかく列車は行ってしまったようで、次の列車は夕方5時のはず・・・
呆然としていると、言わずとも事情は分かってくれたようで、駅員の男性がバイクで、元のラオスイミグレ前まで、すぐ送ってくれました。
車両は無くとも、もう少しタナレーン駅を見ておけば良かった・・・ -
結局、友好橋をシャトルバスで渡ってノンカイに行きました。
これはノンカイ駅のホームの時刻表です。
なぜ列車が早く出てしまったのか不明ですが、こんなこともあるので皆さん注意しましょう。(T_T)/~~~ -
ノンカイのレンタサイクル屋さんです。グーグルマップにも載っていますが、病院の裏の歩道で、24時間50B。パスポートを預ける必要があります。
ノンカイ街中はレンタサイクルで十分回れます。
ただし、ノンカイ駅までは20分くらいかかりました。
その手前のテスコロータスへもトクトクのほうが楽かも。 -
誰でも、見たくなるノンカイからのメコン川の夕日。
友好橋が遠くに見えます。
今日はナイトマーケットやってないので、静かな夜だな〜
と思っていたら・・・ -
病院前から西の通りで、お祭りをやってました。
仮設の観覧車、演劇、セパタクローの試合、射的etc.で大賑わいでした。
イチゴ屋さんで「japan?」と聞かれたので、「Yes,from Japan」と答えたら、その店の家族3人が声を揃えて「I love Japan!」を言ってくれたのが、とても嬉しかったです。 -
お祭りに、可愛い仔象さんがいたので1枚だけ載せます。
象使いにお金を払って餌をあげます。頭をなでても大人しかったです。
本当はもっと安いと思いますが、つい100Bあげました。 -
これは、ノンカイバスターミナルで客待ちしているウドンタニ行きのミニバンです。お客が揃うと出発します。
50B、約1時間でウドンタニのセントラルプラザ(ウドンタニ駅の西側)に着きます。
ウドンタニ行きのバスもありますが、バスはウドンタニの町の北側に着くようで、ソンテオに乗り換えないと町の中心へ行けません。
ウドンタニのソンテオの路線はメンカームさんのブログにあります。 -
翌朝、自転車でノンカイ駅へ車両見物。
夜が明けないうちから、トクトクが何台も駅前で客待ちしています。 -
到着したバンコク発の夜行列車と、このあとタナレーンへ向かう車両。
夜行列車の到着が少々遅れようとも、乗り継ぎ時間は十二分にあります。 -
出国手続きで、一時にぎわうイミグレ。
手続きが終わると、発車まで1時間以上何もすることがないので、皆ボーっとしています。
駅前にお店など無し。鉄道博物館と名のついた一角がありますが、古い車両が2両置いてあるだけです。 -
9時に発車したタナレーン行き車両の後姿。
6時から9時までホームにいて見送っただけの私は・・・、予約してあったウドンタニ発の飛行機に乗らなくではならないのでした。
(T_T)/~~~ おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19