2014/02/16 - 2014/02/21
943位(同エリア3217件中)
みんみんさん
ブダペストにやって来て4日目です。
夜にはブダペストを離れなくてはいけません。
旅行計画当初は、ブダペストに3泊は勿体無いかなとと思ったこともありましたが、のんびりゆっくり街歩きをするには少ないぐらいでした。
街歩きに欠かせない交通の便はパーフェクトに良いし、出会った人たち皆、親切で明るかった。
しかも、物価が安い。このまま、ハンガリーフォリントであり続けて欲しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルでの朝食3日目。
私がチョイスするのは毎回同じようなメニューですが、本当は、もう少し種類はあります。
でも、星付きホテルに比べれば、雲泥の差なので、朝食を楽しみにガッツリ食べたい人には物足らないかも・・・・。
朝食後、10時のチェックアウトぎりぎりまで、ジャグジーとサウナでくつろいでいました。
で、3泊お世話になったホテルをチェックアウトします。
このホテル「Residence Baron」、本当に気に入りました。
いつか、ブダペストを再訪するときはまた宿泊したいです。 -
ブダペストに来て4日目。
初めて晴れました。 -
ずっと霞んでしか見えなかったゲッレールトの丘の自由の女性像が、ちゃんと姿を現しました。
-
雨がシトシト降って、どんよりと暗かったブダペストの街が、すっきり明るく見えます。
良かった。
一日でもこんな明るいブダペストが体験できて・・・・。 -
昨日、SDカードの容量不足のため、途中で引き返した中央市場に再びやって来ました。
旅行中って、お野菜や果物の摂取不足になりがちなんだけど、ブダペストってグヤーシュもお野菜たっぷり入っているしで、結構、バランスの良いお食事ができたように思います。 -
フォアグラさんがいっぱい〜。
-
子豚さん、丸々一頭・・・。
-
お土産に喜ばれそうな可愛いパッケージにラッピングされたパプリカやはちみつなどなど。
ここで一気にお土産調達が出来そうです。 -
シナゴークにやって来ました。
以前、プラハを旅した時、初めてユダヤ文化に触れて以来興味を持っていました。
ここは、ヨーロッパ一大きいシナゴークです。
入場料2850HUF。 -
まずは裏庭から・・・。
‘泣きの柳’。 -
‘泣きの柳’の葉一枚一枚に亡くなった人の名前が刻まれています。
ユダヤ人虐殺期には60万人もの人たちが強制収容所に連行されたりドナウ川に突き落とされたりしたそうです。
それを思うと、ここに刻まれている名前はほんの一握りかもしれません。 -
裏庭からシナゴークを見る。
-
小石が入っているここもお墓でしょう。
自然と涙が溢れてきます。 -
一人で涙しながら、ふと横を見るとおトイレ発見。
とても清潔なおトイレでした。勿論、無料。
どうも私って、体に水分が多いみたいです。 -
さて、いよいよ教会内に入ります。
-
うわぁ〜。
荘厳です。
キリスト教会の華やかで煌びやかさとはまた少し違います。
エキゾチックな美しさです。 -
よく見てみると、至る所にダビデの星があります。
-
ステンドグラスにも・・・。
-
勿論、床にも・・・・。
-
2階のユダヤ博物館にも行きました。
素敵なステンドグラス。 -
たくさんのユダヤ教に関するものが展示されています。
中には、収容所で来ていたと思われるお洋服も・・・・。 -
‘ドナウ川の靴の銅像’のオブジェ。
ナチスの迫害により、ユダヤ人が後ろから銃殺され、ドナウ川に沈んでいったそうです。
本物は、国会議事堂の近くのドナウ川沿いにあるようです。 -
地下室のような小部屋にあったダビデの星。
-
感動しました。
-
ブダペスト市内には現在1〜3号線の地下鉄が走っていますが、一番古く、そして一番可愛い1号線。
-
ホームも可愛くって素敵です。
-
地上から少し降りたらすぐにホームです。
-
昨晩、チラ身して通り過ぎた‘聖イシュトヴァーン大聖堂’。
じっくり見学に来ました。 -
でっかい〜。
あの塔の上に登れるようなので行って見よう。 -
ドームの入場料500HUF。
では、先端を目指して出発〜。 -
途中、エレベーターがあったんだけど、階段で登った方が達成感があるようで頑張ってみた。
ほどなく後悔する羽目に・・・・。
行けども行けどもたどり着かない・・・・。 -
ゼイゼイ言いながら到着。
頑張って登ってきたかいがありました。
カラフルな屋根は、旧郵便貯金局。
レヒネル・エデン建築の代表作。 -
大環状通りとアンドラーシ通り。
-
ブダ側の王宮の丘も一望できます。
-
では、教会の中に入りましょう。
教会に入るには、寄付金200HUFが強制的に徴収されます。 -
ここは、落ち着きのある教会です。
写真中央が、聖イシュトヴァーン像。 -
キラキラ感はマーチャーシュ教会ほどないけど、私好みです。
-
なんか落ち着くわ。
ドームに登った疲れもあったので、椅子に座って休憩していたら寝てしまいそうになった。 -
‘聖イシュトヴァーン大聖堂’の裏の環状通りにあるこの屋台。
昨晩見つけて気になっていました。 -
ハンガリー人の定番おやつ「クルトシュカラーチ」。
一つ290HUF。 -
ドナウ川沿いの2番トラムの駅に来ました。
-
昨日は、霧に覆われていたくさり橋と王宮の丘が綺麗に見えます。
-
2番トラムに乗って‘Fovam ter'で下車。
中央市場前です。
ここの公園で先ほど買った「クルトシュカラーチ」を食べよう。 -
こんな公園です。
子供を遊ばすお母さんに交じってベンチでおやつです。 -
ブダペストを離れる時刻が迫って来ました。
最後にもう一度、ブダペストの街を見に行きましょう。
と言うことで、49番トラムに乗り‘Moricz Zsigmond Korte'で下車。
トラムが来た道の大通りと横断している大通り沿いにいるこちらのバス停からバスに乗ります。 -
27番バスです。
山道を登ったり下ったりしながらいくつかのバス停を過ぎると・・・・。 -
‘Busulo Juhasz(Citadella)'で下車。
この看板が目印。
ここからは自力で登ります。
追い越していく観光バスを横目に見ながら登って行きます・ -
到着〜。
‘ゲッレールトの丘’の自由の女性像です。 -
ここに登って大正解でした。
-
ドナウに架かるエルジェーベト橋とくさり橋。
-
私が見たかった風景です。
この夜景も見たかったんだけど、それはまたいつか再訪したときのために取っておきましょう。 -
バス停に行くまでの道に戦車があった。
-
ゲッレールトの丘からホテルの近くまで帰って来ました。
後は、ホテルで預かってもらっているスーツケースをピックアップして空港に行くだけです。
最後の最後、離れがたくてカフェに寄りました。 -
ラズベリージュース890HUF。
ブダペストの街、大好きになりました。 -
来た時と同じく、3号線の地下鉄に乗って・・・・。
-
空港バスで空港に向かいます。
-
ブダペスト空港(リスト・フェレンツ国際空港)にはターミナルが2つあってどっちで降りたらいいのかわからなかった。
まぁ、歩いてもすぐの距離だけど。 -
無事、セキュリティーエリアを抜け、ラウンジに行く。
-
期待はしていなかったけど・・・・、ショボッ。
-
サンドウィッチがコンビニのように置いてある。
-
飛行機に乗ったらすぐに機内食なので、お菓子だけ摘まもう。
と言うより、他に何もないからしょうがない。 -
ブダペスト〜クアラルンプールの機内食。
今回のトルコ航空で、計6回の機内食中一番食べられた。 -
クアラルンプール到着。
飛行機を降りてバスで空港ターミナルまで運んでくれるんだけど、こんなに飛ばさなくっても・・・っていうほどのスピードで怖かった。 -
そして、日本に向けて出発。
-
クアラルンプール〜関空の機内食メニュー。
-
行きも帰りもメニューに載っている「Homemade Lemonade with Fresh Mint」がなかったんですけど・・・・。
飲めなかったらとっても気になります。 -
ほんのりカレー風味のチキン。
なんか惜しい。 -
アメニティーは筆箱のような缶入り。
-
アイマスク・靴下・耳栓・歯磨きセット・リップバーム。
内容は関空発の便と同じ。
初めてのハンガリー・ブダペスト旅行でした。
今こうやって思い返しても、楽しかったことだらけで、早く再訪したい国です。
旅行中、出会ったすべての人にありがとう。
長々とつたない旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ペコリーノさん 2014/03/22 09:00:01
- トラムもバスも!
- みんみんさん、はじめまして
ブダペストの旅行記、楽しく拝見しました。トラム、バス、地下鉄と上手に乗りこなしていて、凄いな〜と思いました。
私はトラムとバスがあまり利用出来なくて。
ブダペストは大好きな街なのでまたいつか行ってみたいです。
その時はみんみんさんみたいに、乗り物を上手く乗りこなせるといいなあ。
ペコリーノ
- みんみんさん からの返信 2014/03/22 16:32:12
- RE: こんにちは。
- ペコリーノ さん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。
実は、ブダペスト旅行前に、ペコリーノさんの旅行記を拝読させていただき参考にさせてもらいました。
読み逃げしてごめんなさい。
初めてのブダペストでしたが、とても気に入り、ペコリーノさんが再訪なさる気持ちがわかります。
私も、次はどこか別の街も訪問したいです。
- ペコリーノさん からの返信 2014/03/22 18:32:16
- RE: RE: こんにちは。
- みんみんさん、
はじめまして、ではなかったですね!
ごめんなさい。
プラハの旅行記にお邪魔してました。
ペコリーノ
- みんみんさん からの返信 2014/03/22 19:55:33
- RE: RE: RE: こんにちは。
- あっ!本当だ!
お久しぶりです〜デスネ。
同じとこを旅していますね。
実は、いつかドイツに行きたいと先日ガイドブックを購入したとこで、ペコリーナさんの旅行記をまた、参考にさせてもらおうかと思っていたとこです。
またじっくりと、訪問させていただきます。
みんみん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
69