2014/02/16 - 2014/02/21
1598位(同エリア3219件中)
みんみんさん
ブダペスト3日目です。
やっとブダペスト観光に出かけます。
憧れの‘ドナウの真珠’は、ガイドブックの通りなんでしょうか?
さて、出発〜。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
まずは、ホテルでの朝食です。
前日と何ら変わり映えしません。 -
ホテルより徒歩3分のところにある2番のトラム乗り場‘Fovan ter'からスタートです。
-
ブダペストに来てからずっと雨。
そして、本日のブダペストは霧に包まれています。 -
くさり橋にやって来ました。
天気が良ければ、この向こうに王宮の丘が見えているんだろうけど・・・・。 -
くさり橋のライオンさんに挨拶をして、徒歩でブダ側に渡ります。
-
くさり橋の上は、車やバスが行きかっています。
でも、ちゃんと歩道があるので大丈夫。
半分ぐらい来たぐらいでやっと王宮が霧の中から現れました。 -
くさり橋を渡ったらその先に、ケーブルカー乗り場があります。
ケーブルカー1100HUF。 -
オフシーズンでなのか、ケーブルカーに乗ったのは私一人だけ。
結構いいお値段のケーブルカーなのに、霧で何も見えず・・・。 -
ケーブルカーを降りたら、何やら音がした。
衛兵の交代式をしていた。 -
トゥルル発見。
-
旧市街に向かって歩く。
衛兵のみなさん、雨の中、ご苦労様です。
観光客が多い時は、それなりに気合が入ると思うけど、こんな日は、大変だとお察しします。 -
ここが観光名所かと疑うほど閑散としている王宮の丘。
-
マーチャーシュ教会が見えてきた。
やっとテンション上がって来ました。 -
聖三位一体像。
-
聖三位一体像とマーチャーシュ教会のコラボ。
こんな有名処にも観光客いません。 -
漁夫の砦。
ここでやっと韓国人ツアー客の団体さんと遭遇。 -
このアングル、みんな撮っていますよね。
-
マーチャーシュ教会のチケットを買います。
1200HUF。 -
ヨーロッパの教会って良いわ。
-
ステンドグラスが非日常の世界を盛り上げてくれます。
私の写真技術がないのが非常に残念。 -
教会と言えばオルガン。
-
2階にも上がって隅々まで見学してきました。
こんだけ堪能できて、さっきの何も見えなかったケーブルカー料金を回収できた気分です。(セコイ関西人・・・・) -
もっと旧市街の奥まで行く予定だったんだけど、雨がひどくなってきたんで引き返しましょう。
帰りは、聖三位一体像横のバス停から16番バスで。 -
クラーク・アダム広場で下車。
-
そして、19番トラムに乗ってドナウ川沿いを進みます。
-
終点バッチャーニ広場で下車。
ドナウ川の対岸は国会議事堂です。 -
トラム乗り場の近くにある「Nagyi Palacsintazoja」。
ハンガリーのおやつ、パラチンキのお店です。 -
プリンチョコレート・パラチンキとオレンジジュースで580HUF。
パラチンキ、早い話がクレープですね。 -
2階の窓際のお席で頂きました。
お天気がいい日は、対岸にある国会議事堂が綺麗に見えるベストビューらしいけど、この日は・・・・残念。 -
また19番トラムに乗ってブダ側のドナウ川沿いに走ります。
‘Szent Gellet ter'で下車。
ゲッレールト温泉前です。
この温泉に行こうと出発前は考えていたんだけど、ホテル内のプール&ジャグジー&サウナで満喫してしまった。 -
自由橋を対岸に渡るため、47番トラムに乗る。
-
自由橋を渡ったらすぐに下車。
眼の前が中央市場です。
では、中央市場に突撃します。 -
チーズがいっぱい。
ハンガリー名産のワインの王様、トカイワインもあります。 -
果物屋さん。
中央市場は観光市場かと思っていたけど、地元民が普通に買い物していた。 -
お肉屋さん。
ぶら下がっているサラミやソーセージが良い雰囲気。
と、ここで問題発生。
なんと、カメラのSDカードが容量オーバーで撮影できなくなった。
あぁ、最近フォーマットしてなかったわ私・・・・。
バッテリーはしっかりと予備も持ってきたのに。 -
中央市場からホテルまではすぐそこの距離で良かった。
ホテルで、SDカードを買えるお店を聞いてアンドラシー通りにあるこのお店に来ました。
コンピューター部品とか売っているようなお店だけど、恐ろしく品ぞろえが悪い。
でも、無事SDカードをGET。 -
気づけば辺りは暗くなり始めていた。
アンドラシー通りの夕刻。 -
トラム乗り場に行く途中見つけた、聖イシュトヴァーン大聖堂。
明日、ゆっくりと来よう。 -
街角のフラワーショップ。
-
晩御飯を食べに‘Astoria'で下車。
一筋奥に入ると、ユダヤ教会のシナゴークがあります。
ここも明日、ゆっくりと訪れよう。 -
シナゴークの横の道を歩いていく。
あっ、ダビデの星印の門の向こうに、‘泣き柳’が・・・。 -
シナゴークから徒歩2〜3分かな。
レストラン「Blue Rose」。 -
店内はアットホームな感じ。
-
まずは、グヤーシュ。
昨晩、ホテルのレストランで食べたグヤーシュは具だくさんでオカズっぽかったけど、こちらは本当にスープ。
私はここの味の方が好き。 -
ハンガリーに来たら一度は食べようと誓っていたフォアグラさん。
このソースの下にフォアグラさんが隠れています。
それもたっぷりと・・・・。
しかし、デミグラスソースの味が美味しくって、フォアグラさんの存在が薄い。
今、一生懸命思い出しても、‘美味しいハヤシライス’っていうことしか出てこない。 -
さて、今晩のメインイベント、マダーチ劇場にやって来ました。
-
ここで「オペラ座の怪人」を観ます。
私、ミュージカルでは「オペラ座の怪人」が一番好きです。
日本の劇団四季はもちろん、ロンドン・ソウルそして、ロンドンの25周年記念公演のワールドツアーもソウルで観ました。
ここハンガリーの「オペラ座の怪人」は唯一、自由な演出が許されているという名所。
楽しみです。 -
マダーチ劇場の俳優さん達。
-
マダーチ劇場の俳優さん達。
-
で、ハンガリー版「オペラ座の怪人」。
私、冒頭のオークションでお猿のオルゴールが出てきただけでいつも泣ける人なの。
なのに、え?オルゴールあれ?って、涙が引っ込んだ。
良い席だったので、頭上をかすめることを期待していたシャンデリアは、上に上がっただけだった。
まぁ、舞台そのものが小さいので、結構無理やりっぽいところも。
一番残念だったのは、‘ドンファン’。ここでのファントムの色っぽさが私のファントムの基準になっているんだけど、なんか、さらっとした感じ。
えぇー、今日のファントムさんだったらもっと色っぽくなると思ってたよ。
まぁ、突っ込みどころ満載でした。
いえ、総合的に良かったです。なんか、間違いさがしをしそうで(間違いでは決してありません)感情の盛り上がりがいつもよりなかったわ。
でも、また観たい。 -
チケットは、私がブダペスト旅行を決めた時にはすでに完売してたんで、マダーチ劇場のHPでキャンセルをずっと待っていました。
で、GETできたのが前から3列目のお席。
舞台まではこの距離感。
それで6500HUF。
あぁ、やっぱりすぐにでもリターンしたい。
4日目のブダペストへ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51