熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初詣は、那智大社に行きたいね~と話していた昨年末。<br />でも、よくよく考えると、那智って白浜からが遠いんだよね~<br />高速道路は相変わらず繋がっていないし、下道をただひたすら走り続けなきゃならない。<br /><br />普通に行っても、京都から5時間はかかるであろう那智大社をお正月に行くなんて無謀かしら?<br />絶対に混んでいるよね~<br />ってことで、初詣は断念することに。<br />でも、それ以来、やたらと那智大社に行きたくて行きたくて(笑)<br />暖かくなってドライブが気持ちいい季節になれば行きたいなぁ♪<br /><br />……というわけで本日決行!!<br /><br />白浜で新鮮なお魚とお寿司を食べたら、世界遺産の那智大社へひとっ走り!<br />白浜から海岸線をドライブするのは、日中は綺麗で楽しかったけれど、暗くなった帰り道は退屈で那智から白浜までの70キロ強の道のりがとてつもなく長く感じたなぁ~<br /><br />和歌山に来たなら絶対に食べたかったもの、、、それがラーメン♪<br />和歌山ラーメンの人気店でとても美味しいラーメンが食べれて一日を締めくくるに最高の夕食になったわ!!!<br /><br /><br />とれとれ市場南紀白浜  http://www.toretore.com/tore/<br />橋杭岩  http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w25_hasiguiiwa/index.html<br />熊野那智大社、那智の滝  http://www.kumanonachitaisha.or.jp/<br />青岸渡寺  http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/seigan/<br />麺dining月乃家  http://www.konomise.com/chuki/tsukinoya/

ドライブin和歌山♪白浜とれとれ市場~世界遺産・熊野那智大社&青岸渡寺&那智の滝~和歌山ラーメン「麺dining月乃家」で締め括る!

136いいね!

2014/03/08 - 2014/03/08

10位(同エリア563件中)

34

87

たらよろ

たらよろさん

今年の初詣は、那智大社に行きたいね~と話していた昨年末。
でも、よくよく考えると、那智って白浜からが遠いんだよね~
高速道路は相変わらず繋がっていないし、下道をただひたすら走り続けなきゃならない。

普通に行っても、京都から5時間はかかるであろう那智大社をお正月に行くなんて無謀かしら?
絶対に混んでいるよね~
ってことで、初詣は断念することに。
でも、それ以来、やたらと那智大社に行きたくて行きたくて(笑)
暖かくなってドライブが気持ちいい季節になれば行きたいなぁ♪

……というわけで本日決行!!

白浜で新鮮なお魚とお寿司を食べたら、世界遺産の那智大社へひとっ走り!
白浜から海岸線をドライブするのは、日中は綺麗で楽しかったけれど、暗くなった帰り道は退屈で那智から白浜までの70キロ強の道のりがとてつもなく長く感じたなぁ~

和歌山に来たなら絶対に食べたかったもの、、、それがラーメン♪
和歌山ラーメンの人気店でとても美味しいラーメンが食べれて一日を締めくくるに最高の夕食になったわ!!!


とれとれ市場南紀白浜  http://www.toretore.com/tore/
橋杭岩  http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w25_hasiguiiwa/index.html
熊野那智大社、那智の滝  http://www.kumanonachitaisha.or.jp/
青岸渡寺  http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/seigan/
麺dining月乃家  http://www.konomise.com/chuki/tsukinoya/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 今日はゆっくり目のスタート!<br />お家を8時に出発したら、一路白浜を目指してGO♪<br /><br />簡単に何かつまもうか…と京都から大阪を出て和歌山に入ったところでSAタイムにしたけれど…<br />紀ノ川SAは目ぼしいものが何もない(笑)<br />それなら無理して食べないで、さっさと白浜に行っちゃおうか。<br />

    今日はゆっくり目のスタート!
    お家を8時に出発したら、一路白浜を目指してGO♪

    簡単に何かつまもうか…と京都から大阪を出て和歌山に入ったところでSAタイムにしたけれど…
    紀ノ川SAは目ぼしいものが何もない(笑)
    それなら無理して食べないで、さっさと白浜に行っちゃおうか。

    紀ノ川サービスエリア 道の駅

  • 白浜のとれとれ市場に11時過ぎの到着を目指してお家を出てきて、ちょうど狙っていた時間通り、11時すぎに着いたわ♪<br />今日は春の陽射しがぽかぽかと……とても良いお天気で青空が気持ち良いわぁ。<br />まぐろも楽しそう(笑)

    白浜のとれとれ市場に11時過ぎの到着を目指してお家を出てきて、ちょうど狙っていた時間通り、11時すぎに着いたわ♪
    今日は春の陽射しがぽかぽかと……とても良いお天気で青空が気持ち良いわぁ。
    まぐろも楽しそう(笑)

    とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

  • とれとれ市場に入ったら、、、<br />お魚ではなく、まずはパンダさんがお出迎え♪<br />白浜といえばパンダだよね〜<br />繁殖上手なアドベンチャーワールド。これからも元気なパンダさんをたくさん育ててね♪

    とれとれ市場に入ったら、、、
    お魚ではなく、まずはパンダさんがお出迎え♪
    白浜といえばパンダだよね〜
    繁殖上手なアドベンチャーワールド。これからも元気なパンダさんをたくさん育ててね♪

  • 続いて、お目当てのお魚へ♪

    続いて、お目当てのお魚へ♪

  • ただいま、まぐろの解体中。。。<br />市場のメインイベントですよねっ!

    ただいま、まぐろの解体中。。。
    市場のメインイベントですよねっ!

  • 解体されたばかりのまぐろ★<br />うん??安いか。。?普通じゃないの?<br />飛びつきたくなるほどに安くないなぁ……<br />近所のスーパーに閉店30分前に行った方が安いよね(笑)<br />とはいえ、新鮮さが違うはず。<br />でも、今食べるわけじゃないし、お家に持って帰ってたら結局新鮮じゃ無くなってる?<br />ああだこうだ、いろいろ考えて買わない私(笑)

    解体されたばかりのまぐろ★
    うん??安いか。。?普通じゃないの?
    飛びつきたくなるほどに安くないなぁ……
    近所のスーパーに閉店30分前に行った方が安いよね(笑)
    とはいえ、新鮮さが違うはず。
    でも、今食べるわけじゃないし、お家に持って帰ってたら結局新鮮じゃ無くなってる?
    ああだこうだ、いろいろ考えて買わない私(笑)

  • もうすぐ11時30分。<br />混み出す前に、早めのランチにしましょうか。<br />お寿司はもちろん、魚貝の焼物、煮物、丼物、天ぷら。<br />いっぱいあるわ〜<br />お店は、既にお皿に盛られてる中から、好きなものをチョイスして、、、<br />お支払い後、中央にあるテーブルでいただくというシステム!<br />作り置きというのは美味しさ的にマイナスポイント大だけれど、気兼ねなく好きなものを好きなだけ、、、のこのシステムは小さなお子様連れなどのファミリーには向いているかもねっ。

    もうすぐ11時30分。
    混み出す前に、早めのランチにしましょうか。
    お寿司はもちろん、魚貝の焼物、煮物、丼物、天ぷら。
    いっぱいあるわ〜
    お店は、既にお皿に盛られてる中から、好きなものをチョイスして、、、
    お支払い後、中央にあるテーブルでいただくというシステム!
    作り置きというのは美味しさ的にマイナスポイント大だけれど、気兼ねなく好きなものを好きなだけ、、、のこのシステムは小さなお子様連れなどのファミリーには向いているかもねっ。

  • 丼物コーナーは大人気♪<br />既に並び始めてた。。。<br />そうそう、和歌山ラーメンもあったわ。

    丼物コーナーは大人気♪
    既に並び始めてた。。。
    そうそう、和歌山ラーメンもあったわ。

  • 私たちは、これだけ〜♪<br />美味しいお寿司が食べたいと。。。主にお寿司をチョイスして!!<br />中トロ、大トロ、トロサーモンというこってりお寿司から、アジや鯛やイカといったあっさりめのものも、いろいろ〜<br />クエのお寿司もあったから、思わず取っちゃった。<br />コリコリとした食感がフグのような食感で、淡白で美味しかったなぁ〜

    私たちは、これだけ〜♪
    美味しいお寿司が食べたいと。。。主にお寿司をチョイスして!!
    中トロ、大トロ、トロサーモンというこってりお寿司から、アジや鯛やイカといったあっさりめのものも、いろいろ〜
    クエのお寿司もあったから、思わず取っちゃった。
    コリコリとした食感がフグのような食感で、淡白で美味しかったなぁ〜

  • しらすはさっぱり口直し♪<br />赤エビは、ねっとり甘くて良いわ〜

    しらすはさっぱり口直し♪
    赤エビは、ねっとり甘くて良いわ〜

  • たくさん食べたよ。<br /><br />

    たくさん食べたよ。

  • ビールも1杯だけ飲んで、〆て8500円ほど。<br />回ってないけれど、作り置きなのに意外と高かった(笑)<br />最近の京都は金沢のまいもん寿司やもりもり寿司がオープンし、気軽にそこそこ美味しい回転寿しが、私たちの場合で6000円くらいで食べられるようになったので、わざわざここまで来て作り置きのお寿司を食べる必要は無いなっていうのが正直な感想。<br />

    ビールも1杯だけ飲んで、〆て8500円ほど。
    回ってないけれど、作り置きなのに意外と高かった(笑)
    最近の京都は金沢のまいもん寿司やもりもり寿司がオープンし、気軽にそこそこ美味しい回転寿しが、私たちの場合で6000円くらいで食べられるようになったので、わざわざここまで来て作り置きのお寿司を食べる必要は無いなっていうのが正直な感想。

  • 食べ終わって、お店を後にする頃は、座る場所を探さないといけないほどにたくさんの人で混み合っていた!!<br />早めに食べ始めて良かったわ〜

    食べ終わって、お店を後にする頃は、座る場所を探さないといけないほどにたくさんの人で混み合っていた!!
    早めに食べ始めて良かったわ〜

  • 食事の後は、市場散策。<br />まずはなぜか酒屋さんから……<br />和歌山といえば梅だよね。<br />紀州の梅〜全国的に有名な梅だと思うけれど、梅があるってことは梅酒もあるのよ。<br />これでもかっ!!ってほどにたくさん種類があって参った(笑)<br /><br />流行りの地ビールは早速お買い上げ♪

    食事の後は、市場散策。
    まずはなぜか酒屋さんから……
    和歌山といえば梅だよね。
    紀州の梅〜全国的に有名な梅だと思うけれど、梅があるってことは梅酒もあるのよ。
    これでもかっ!!ってほどにたくさん種類があって参った(笑)

    流行りの地ビールは早速お買い上げ♪

  • 和歌山といえば、みかんも有名ね。<br />関西に住んでいると、高級みかんの代名詞は、有田みかんや新堂みかん。<br />和歌山ねっ。<br />みかんジュースもあれこれあって、こちらも思わずご購入。

    和歌山といえば、みかんも有名ね。
    関西に住んでいると、高級みかんの代名詞は、有田みかんや新堂みかん。
    和歌山ねっ。
    みかんジュースもあれこれあって、こちらも思わずご購入。

  • 新鮮なお魚さんたちは、持って帰っても食べるのは明日以降になっちゃうわ!<br />お刺身なんて、今日のうちに食べたいよねー<br />あれこれ考えちゃうと、なかなかこういう場所で、お魚を買うことができないんだよね。<br />以前、青森の市場に行った時、大間のマグロが市場で食べたら超美味しくて、思わず衝動買いしちゃったので、宅配してもらったら、お家で食べたらイマイチだった。。。というトラウマがあって、それ以来、市場で食べるのが1番ねってことになっちゃって(笑)

    新鮮なお魚さんたちは、持って帰っても食べるのは明日以降になっちゃうわ!
    お刺身なんて、今日のうちに食べたいよねー
    あれこれ考えちゃうと、なかなかこういう場所で、お魚を買うことができないんだよね。
    以前、青森の市場に行った時、大間のマグロが市場で食べたら超美味しくて、思わず衝動買いしちゃったので、宅配してもらったら、お家で食べたらイマイチだった。。。というトラウマがあって、それ以来、市場で食べるのが1番ねってことになっちゃって(笑)

  • 味噌漬け。。。これって上手く焼けないんだよね(笑)<br />憧れの銀むつもあったわ〜<br />でも、切身一切れが800円もしてる!<br />高っ!!<br />上手く焼けないかもしれないし、やっぱり味噌漬けは、一の傳で食べようと思う。

    味噌漬け。。。これって上手く焼けないんだよね(笑)
    憧れの銀むつもあったわ〜
    でも、切身一切れが800円もしてる!
    高っ!!
    上手く焼けないかもしれないし、やっぱり味噌漬けは、一の傳で食べようと思う。

  • ご飯のお供に珍味たち。<br />3瓶で1000円だったから、あれこれ3種類探してみたけれど、好みのものが無いなぁ。

    ご飯のお供に珍味たち。
    3瓶で1000円だったから、あれこれ3種類探してみたけれど、好みのものが無いなぁ。

  • イカ。。。<br />透き通った呼子のイカが食べたい♪

    イカ。。。
    透き通った呼子のイカが食べたい♪

  • 冬の和歌山といえば……クエ。<br />去年、1月に白浜に行った時に初めて食べて、その締まった身にびっくりした記憶が。<br />でも、コラーゲンがたっぷりというのも頷けるほどにあっさりとした鶏のような脂が美味しい。<br />アンコウやフグと並んで高級魚の代名詞だけれど、やっぱり本場でも高かった(笑)<br />この鍋用クエも1パック7000円とか8000円とかそんな感じ。<br />ただ、これは近くのスーパーでは買えないからお値打ちだよね。

    冬の和歌山といえば……クエ。
    去年、1月に白浜に行った時に初めて食べて、その締まった身にびっくりした記憶が。
    でも、コラーゲンがたっぷりというのも頷けるほどにあっさりとした鶏のような脂が美味しい。
    アンコウやフグと並んで高級魚の代名詞だけれど、やっぱり本場でも高かった(笑)
    この鍋用クエも1パック7000円とか8000円とかそんな感じ。
    ただ、これは近くのスーパーでは買えないからお値打ちだよね。

  • 一方、山盛りみかん300円。<br />このポンカン、めちゃめちゃ甘くて美味しくて♪<br />生ジュースにしたら、高級ホテルの生絞りジュースだったわ。

    一方、山盛りみかん300円。
    このポンカン、めちゃめちゃ甘くて美味しくて♪
    生ジュースにしたら、高級ホテルの生絞りジュースだったわ。

  • 紀州の梅干し★<br />お家用に、潰れ梅をGETして。

    紀州の梅干し★
    お家用に、潰れ梅をGETして。

  • こんな大きな梅酒マシーンを見せられたら飲まないわけにいかないじゃない。<br /><br />梅酒(400円)<br />梅の味が濃くて、さっぱり美味しい〜<br />口当たりが良いから飲みやすいけれど、かなりアルコール度数高そうだったな。

    こんな大きな梅酒マシーンを見せられたら飲まないわけにいかないじゃない。

    梅酒(400円)
    梅の味が濃くて、さっぱり美味しい〜
    口当たりが良いから飲みやすいけれど、かなりアルコール度数高そうだったな。

  • 市場内をフラフラしてて、気になったもの、、、じゃばら。<br />じゃばらって何かしら?<br />すだちやオレンジのような柑橘系のものらしい。<br />ジュースを買ってみたけれど、ジュースにするとあまり美味しくないね(笑)<br />どっちかっていうと、すだちやかぼすに近い感じだから、料理にかけると良いのかも♪

    市場内をフラフラしてて、気になったもの、、、じゃばら。
    じゃばらって何かしら?
    すだちやオレンジのような柑橘系のものらしい。
    ジュースを買ってみたけれど、ジュースにするとあまり美味しくないね(笑)
    どっちかっていうと、すだちやかぼすに近い感じだから、料理にかけると良いのかも♪

  • 超破格値、発見!!<br />バレンシアオレンジ1個40円。<br />そして、衝撃のイスラエルの柿、これだけ入って1箱が150円。<br />試食したら、もう最高に甘くって美味しくて。<br />柿嫌いの旦那様だけれど、いいよ1人で食べるもん♪ともっとたくさん入った箱を300円でお買い上げ。<br />今も毎日1個ずつ食べ続けているけれど、本当に甘くて美味しくて良いお買物だったわ。

    超破格値、発見!!
    バレンシアオレンジ1個40円。
    そして、衝撃のイスラエルの柿、これだけ入って1箱が150円。
    試食したら、もう最高に甘くって美味しくて。
    柿嫌いの旦那様だけれど、いいよ1人で食べるもん♪ともっとたくさん入った箱を300円でお買い上げ。
    今も毎日1個ずつ食べ続けているけれど、本当に甘くて美味しくて良いお買物だったわ。

  • この八朔も1ネット100円だとか。。。<br />捨てるくらいなら売っちゃえって感覚だと思うんだけれど、これも試食したら普通に美味しかったのよ。<br />なぜにここまで安いのか、、、ビックリだわぁ。

    この八朔も1ネット100円だとか。。。
    捨てるくらいなら売っちゃえって感覚だと思うんだけれど、これも試食したら普通に美味しかったのよ。
    なぜにここまで安いのか、、、ビックリだわぁ。

  • とれとれ市場で少しのんびりしたら、那智大社を目指そうか。<br />ここからは、高速道路が無いから、下道で海岸線を70キロ強ドライブ。<br />でも、信号がほとんど無いし、もちろんこの季節は渋滞も皆無だし、2時間程度で着くかな♪

    とれとれ市場で少しのんびりしたら、那智大社を目指そうか。
    ここからは、高速道路が無いから、下道で海岸線を70キロ強ドライブ。
    でも、信号がほとんど無いし、もちろんこの季節は渋滞も皆無だし、2時間程度で着くかな♪

  • 今日は良いお天気でオープンにしても寒くない。。。<br />そろそろ気持ち良い季節に突入かしら。<br />春の陽射しは嬉しいなぁ。

    今日は良いお天気でオープンにしても寒くない。。。
    そろそろ気持ち良い季節に突入かしら。
    春の陽射しは嬉しいなぁ。

  • 海が青くてとても綺麗ね。<br />ドライブはお天気が良いとテンション上がる上がる!!

    海が青くてとても綺麗ね。
    ドライブはお天気が良いとテンション上がる上がる!!

  • 海岸線を気持ち良くドライブしてたら、以前通った時もその奇岩に目を奪われた橋杭岩が見えてきた……<br />今回も、この奇岩群を一目見ておこうと休憩がてら車を停めて♪

    海岸線を気持ち良くドライブしてたら、以前通った時もその奇岩に目を奪われた橋杭岩が見えてきた……
    今回も、この奇岩群を一目見ておこうと休憩がてら車を停めて♪

    橋杭岩 自然・景勝地

  • 岩も見事だけれど、海が綺麗ね〜<br />さすが、ダイビングで人気の和歌山の海だね。

    岩も見事だけれど、海が綺麗ね〜
    さすが、ダイビングで人気の和歌山の海だね。

  • 近くの水を見つめたら、その綺麗さにクラクラするほど、、、<br />本当に透き通って綺麗だった。

    近くの水を見つめたら、その綺麗さにクラクラするほど、、、
    本当に透き通って綺麗だった。

  • ◆橋杭岩<br /><br />名勝・国の天然記念物に指定される橋杭岩。<br />沖合に浮かぶ紀伊大島に向かって大小40余りの奇岩が一直線に林立する様が、圧巻で何となく神秘的。<br />行った時は、ちょうど干潮時で、岩間を歩くなど海岸の散策を楽しむことができるんだって!!

    ◆橋杭岩

    名勝・国の天然記念物に指定される橋杭岩。
    沖合に浮かぶ紀伊大島に向かって大小40余りの奇岩が一直線に林立する様が、圧巻で何となく神秘的。
    行った時は、ちょうど干潮時で、岩間を歩くなど海岸の散策を楽しむことができるんだって!!

  • 橋杭岩の伝説、、、<br />それはその昔、弘法大師が天の邪鬼と串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行ったらしい。<br /><br />順調に橋の杭を打ち終わり、橋を欠ける作業に取り掛かった弘法大師。<br />このままでは、賭けに負けてしまうと思った天の邪鬼は、ちょっと卑怯な手を使い(笑)

    橋杭岩の伝説、、、
    それはその昔、弘法大師が天の邪鬼と串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行ったらしい。

    順調に橋の杭を打ち終わり、橋を欠ける作業に取り掛かった弘法大師。
    このままでは、賭けに負けてしまうと思った天の邪鬼は、ちょっと卑怯な手を使い(笑)

  • ニワトリの鳴き声を真似て朝が来たと弘法大師に思い込ませることに成功!!<br />弘法大師は、朝が来たと思い込んで橋杭を残したままで去って行ったとのこと。<br />結果、このような橋杭岩だけが残っている・・・・そんな伝説が楽しいね。

    ニワトリの鳴き声を真似て朝が来たと弘法大師に思い込ませることに成功!!
    弘法大師は、朝が来たと思い込んで橋杭を残したままで去って行ったとのこと。
    結果、このような橋杭岩だけが残っている・・・・そんな伝説が楽しいね。

  • 記念撮影をする私の背景で、干潮時の特権で、岩の合間を歩きつつ楽しむカップルが!<br />私たちも行こうか。。。。<br />いや、しんどいからいいや・・・先を急ごう。<br />もう〜〜っっ、年をとると精がないね〜〜〜(笑)

    記念撮影をする私の背景で、干潮時の特権で、岩の合間を歩きつつ楽しむカップルが!
    私たちも行こうか。。。。
    いや、しんどいからいいや・・・先を急ごう。
    もう〜〜っっ、年をとると精がないね〜〜〜(笑)

  • 橋杭岩から走ること、更に20キロ。<br />16時前にやっと熊野那智大社に着いた。<br />はぁ、やっぱり下道70キロオーバーは遠いわ。

    橋杭岩から走ること、更に20キロ。
    16時前にやっと熊野那智大社に着いた。
    はぁ、やっぱり下道70キロオーバーは遠いわ。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • 那智の滝と熊野那智大社を結ぶ道沿いにパーキングやお土産物屋さんが点在してて、那智の滝近くのパーキングは1台500円。<br />滝から少し離れると1台400円になる仕組み。<br />でも、滝から離れるということは、熊野那智大社に近付くということ。。。<br />それを知らずに滝近くに停めちゃった私たち。<br />熊野那智大社と両方行くつもりなら、敢えて滝に近くなくても良いんだよね〜たった100円のことだけれど、何だか悔しい気持ちがしたな(笑)

    那智の滝と熊野那智大社を結ぶ道沿いにパーキングやお土産物屋さんが点在してて、那智の滝近くのパーキングは1台500円。
    滝から少し離れると1台400円になる仕組み。
    でも、滝から離れるということは、熊野那智大社に近付くということ。。。
    それを知らずに滝近くに停めちゃった私たち。
    熊野那智大社と両方行くつもりなら、敢えて滝に近くなくても良いんだよね〜たった100円のことだけれど、何だか悔しい気持ちがしたな(笑)

  • パーキングからテクテクテクテク・・・<br />参道という名の石階段を上ります。<br />かなりかなり上ります・・・<br /><br />え〜〜っ、那智大社ってこんなしんどい思いしたっけ???<br />結構、しんどいんだけれど・・・ハァハァ・・・

    パーキングからテクテクテクテク・・・
    参道という名の石階段を上ります。
    かなりかなり上ります・・・

    え〜〜っ、那智大社ってこんなしんどい思いしたっけ???
    結構、しんどいんだけれど・・・ハァハァ・・・

  • それらしい建物が見えてきたけれど、いやいやまだまだ上ります。

    それらしい建物が見えてきたけれど、いやいやまだまだ上ります。

  • 那智黒の原石から、、、<br />ぴかぴか黒艶の綺麗なインテリアの出来上がり。

    那智黒の原石から、、、
    ぴかぴか黒艶の綺麗なインテリアの出来上がり。

  • 那智黒碁石<br /><br />へぇ〜〜碁石って、那智黒からできているんだぁ。<br />知らなかったわ〜<br />石をくりぬいているんだ・・・・<br />白いほうは貝殻なの???面白いなぁ♪

    那智黒碁石

    へぇ〜〜碁石って、那智黒からできているんだぁ。
    知らなかったわ〜
    石をくりぬいているんだ・・・・
    白いほうは貝殻なの???面白いなぁ♪

  • いろんなお土産物屋さんを通過して・・・<br />階段はもういいやっ!!って思った頃にやっと到着した熊野那智大社!!<br />ここから右に進むと、西国一番札所の青岸渡寺。<br />左に進むと熊野那智大社・・・中で繋がっているので、まずは那智大社から行きましょう!!!

    いろんなお土産物屋さんを通過して・・・
    階段はもういいやっ!!って思った頃にやっと到着した熊野那智大社!!
    ここから右に進むと、西国一番札所の青岸渡寺。
    左に進むと熊野那智大社・・・中で繋がっているので、まずは那智大社から行きましょう!!!

  • 467段の階段を上ったら、世界遺産の標識が!!<br />2004年、ユネスコの世界遺産に登録されてます♪

    467段の階段を上ったら、世界遺産の標識が!!
    2004年、ユネスコの世界遺産に登録されてます♪

  • 立派な鳥居だね〜〜〜<br />熊野那智大社は古くは「那智山熊野権現」って呼ばれていたらしく、この鳥居にはその名残が記されていた。<br />そして、そんな鳥居の向こうにまた階段が見えるんだけれど・・・<br />あぁぁぁ・・・後ひとふん張り頑張りましょう!!

    立派な鳥居だね〜〜〜
    熊野那智大社は古くは「那智山熊野権現」って呼ばれていたらしく、この鳥居にはその名残が記されていた。
    そして、そんな鳥居の向こうにまた階段が見えるんだけれど・・・
    あぁぁぁ・・・後ひとふん張り頑張りましょう!!

  • よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・・

    よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・・

  • 立派な石垣!!

    立派な石垣!!

  • 青空に朱色の鳥居が美しいなー

    青空に朱色の鳥居が美しいなー

  • 太陽に照らされた山々が、荘厳で雄大で……<br />かなり高いところまで上がってきてるんだって実感できた目線で見える目の前の山たちだったわ。

    太陽に照らされた山々が、荘厳で雄大で……
    かなり高いところまで上がってきてるんだって実感できた目線で見える目の前の山たちだったわ。

  • 今年の干支、馬の絵馬が誇らしげ♪

    今年の干支、馬の絵馬が誇らしげ♪

  • 社殿は東から横一列に南面して建つ第一殿から第五殿と、矩折に東面して建つ第六殿・御県彦社からなっていて、第一殿から第六殿が1852〜4年のの建立、御県彦社が1865年の建立とのこと。<br />150年前ってことか、、、意外と古くないのね。

    社殿は東から横一列に南面して建つ第一殿から第五殿と、矩折に東面して建つ第六殿・御県彦社からなっていて、第一殿から第六殿が1852〜4年のの建立、御県彦社が1865年の建立とのこと。
    150年前ってことか、、、意外と古くないのね。

  • この朱色の重なり、、、<br />慎ましい気持ちに一瞬でもなれるのは、やはり神様の成せる業なのかな。

    この朱色の重なり、、、
    慎ましい気持ちに一瞬でもなれるのは、やはり神様の成せる業なのかな。

  • 八咫烏(やたがらす、やたのからす)<br /><br />日本神話において、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏。<br />一般的に3本足のカラスとして知られている。

    八咫烏(やたがらす、やたのからす)

    日本神話において、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏。
    一般的に3本足のカラスとして知られている。

  • 咫(あた)というのは、大きさを表す表現で、八咫は、今でいう144センチくらいの大きさのこと。<br />つまり、この烏はかなり大きな烏だったってことよね。<br /><br />この八咫烏は、日本サッカー協会のシンボルマークとして使われているから見たことある人多いかもねっ。

    咫(あた)というのは、大きさを表す表現で、八咫は、今でいう144センチくらいの大きさのこと。
    つまり、この烏はかなり大きな烏だったってことよね。

    この八咫烏は、日本サッカー協会のシンボルマークとして使われているから見たことある人多いかもねっ。

  • 拝殿で早速お参りを♪<br />

    拝殿で早速お参りを♪

  • ガランガラン。。。。<br /><br />今年の運勢、あまり良く無いし、、、<br />何とかこの状況から、どうぞ脱出できますように、守ってくださいね〜

    ガランガラン。。。。

    今年の運勢、あまり良く無いし、、、
    何とかこの状況から、どうぞ脱出できますように、守ってくださいね〜

  • 1メートル近くありそうな、大きな大きなおみくじに思わず仰天(笑)<br /><br />ほんと、デカッ(笑)

    1メートル近くありそうな、大きな大きなおみくじに思わず仰天(笑)

    ほんと、デカッ(笑)

  • 樟霊社<br /><br />樹齢850年になる大きな大きな楠の空洞に入って護摩木を納めることができるというアトラクションのような楽しいお参り。<br />護摩木一つ300円なので、記念に家内安全を願って入るのも面白そうね♪<br /><br />ちなみに平重盛手植えの木といわれているらしい。。。

    樟霊社

    樹齢850年になる大きな大きな楠の空洞に入って護摩木を納めることができるというアトラクションのような楽しいお参り。
    護摩木一つ300円なので、記念に家内安全を願って入るのも面白そうね♪

    ちなみに平重盛手植えの木といわれているらしい。。。

  • 日本第一霊験所というハンコが嬉しいなぁ。<br />素晴らしい達筆のご朱印をありがとう♪

    日本第一霊験所というハンコが嬉しいなぁ。
    素晴らしい達筆のご朱印をありがとう♪

  • 熊野那智大社を来た方と反対側に抜けると、西国第一札所の青岸渡寺。<br />もともと那智の滝を中心にした神仏習合の一大修験道場だったが、明治初期に青岸渡寺と那智大社に分離した。<br />今も寺と神社は隣接していて、一緒にお参りしやすいから観光客的には有難いね。

    熊野那智大社を来た方と反対側に抜けると、西国第一札所の青岸渡寺。
    もともと那智の滝を中心にした神仏習合の一大修験道場だったが、明治初期に青岸渡寺と那智大社に分離した。
    今も寺と神社は隣接していて、一緒にお参りしやすいから観光客的には有難いね。

    那智山青岸渡寺 寺・神社・教会

  • 掴まった手が可愛い〜(笑)

    掴まった手が可愛い〜(笑)

  • 日本の建築物の良さを感じる厳かな雰囲気。

    日本の建築物の良さを感じる厳かな雰囲気。

  • こちらのご朱印も素晴らしく達筆で、、、、<br />徳をたくさん頂いた気になれるからご朱印は集めたくなるのよね。

    こちらのご朱印も素晴らしく達筆で、、、、
    徳をたくさん頂いた気になれるからご朱印は集めたくなるのよね。

  • 青岸渡寺から那智の滝が綺麗に見える。。。<br />三重塔と滝のコラボ!素敵だわ〜

    青岸渡寺から那智の滝が綺麗に見える。。。
    三重塔と滝のコラボ!素敵だわ〜

  • 西国第一番御詠歌<br /><br />補陀洛(ふだらく)や岸打つ波は三熊野(みくまの)の那智のお山にひびく滝つ瀬

    西国第一番御詠歌

    補陀洛(ふだらく)や岸打つ波は三熊野(みくまの)の那智のお山にひびく滝つ瀬

  • 鐘楼の古めかしい感じが逆に良いのよね。<br />こういうものって、変に綺麗であたらしいよりも歴史を感じさせてくれる古めかしいものの方が感動するよねー

    鐘楼の古めかしい感じが逆に良いのよね。
    こういうものって、変に綺麗であたらしいよりも歴史を感じさせてくれる古めかしいものの方が感動するよねー

  • 装束をきて熊野巡りをする八咫烏の男女♪<br />可愛い〜<br />やり方次第で、大人気ゆるキャラになれそうな可愛さだったわ。

    装束をきて熊野巡りをする八咫烏の男女♪
    可愛い〜
    やり方次第で、大人気ゆるキャラになれそうな可愛さだったわ。

  • 三重塔を目印に歩いてきたら、このまま下がって那智の滝まで行きましょう。<br /><br />この三重塔は、1581年に焼失し、その後、1972年に再建されたとのこと。。。<br />わぁ〜私と同じ年(笑)<br />再建された塔の高さは25メートルで各層は美しい格天井と板壁画で飾られているらしい。

    三重塔を目印に歩いてきたら、このまま下がって那智の滝まで行きましょう。

    この三重塔は、1581年に焼失し、その後、1972年に再建されたとのこと。。。
    わぁ〜私と同じ年(笑)
    再建された塔の高さは25メートルで各層は美しい格天井と板壁画で飾られているらしい。

  • 春ですね〜<br />そろそろピンク色のお花が咲き始める季節★<br />今年は高遠の桜が見に行きたいなぁ〜

    春ですね〜
    そろそろピンク色のお花が咲き始める季節★
    今年は高遠の桜が見に行きたいなぁ〜

  • 滝の上部にしめ縄が見える。。。<br />このしめ縄、白装束にえぼし姿の神職らが長さ約26メートル、重さ約4キロのしめ縄を担いで急な山道を移動して、毎年締め直しているそうな。

    滝の上部にしめ縄が見える。。。
    このしめ縄、白装束にえぼし姿の神職らが長さ約26メートル、重さ約4キロのしめ縄を担いで急な山道を移動して、毎年締め直しているそうな。

  • 青岸渡寺から、苔生した今にも滑り落ちそうな、そしてかなり足元悪く足腰に悪そうな階段をこれでもかっ!!ってほどに下りていき、やっとのこと那智の滝に到着。

    青岸渡寺から、苔生した今にも滑り落ちそうな、そしてかなり足元悪く足腰に悪そうな階段をこれでもかっ!!ってほどに下りていき、やっとのこと那智の滝に到着。

    那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

  • 那智の滝の入口にも石造りの鳥居が。<br />こちらは、熊野那智大社の別宮で、那智の滝自体が御神体。<br />だから、特別に拝殿があるわけでもなく、ただ滝に対して拝むことになるそうな……

    那智の滝の入口にも石造りの鳥居が。
    こちらは、熊野那智大社の別宮で、那智の滝自体が御神体。
    だから、特別に拝殿があるわけでもなく、ただ滝に対して拝むことになるそうな……

  • 滝の飛沫に触れることによって、延命長寿の霊験があるという伝説があるらしい。<br />日本三名瀑の那智の滝。<br />その落差は133メートルで、一段の滝としては日本一の落差を誇る大迫力の名瀑!!

    滝の飛沫に触れることによって、延命長寿の霊験があるという伝説があるらしい。
    日本三名瀑の那智の滝。
    その落差は133メートルで、一段の滝としては日本一の落差を誇る大迫力の名瀑!!

  • 滝の飛沫をいっぱい被って延命長寿??(笑)

    滝の飛沫をいっぱい被って延命長寿??(笑)

  • 滝自体を神様と崇めて、、、ってなかなか他には無いんじゃ無いかしら?

    滝自体を神様と崇めて、、、ってなかなか他には無いんじゃ無いかしら?

  • ごぉーーーっという水しぶきの音が聞こえてきます。<br />それでも、最近はあまり雨が降ってなかったので水量は少なめだったと思うな。<br />日本三名瀑!!袋田の滝がなかなか見にいけません。<br />茨城県って、関西から遠いんだよなぁ〜

    ごぉーーーっという水しぶきの音が聞こえてきます。
    それでも、最近はあまり雨が降ってなかったので水量は少なめだったと思うな。
    日本三名瀑!!袋田の滝がなかなか見にいけません。
    茨城県って、関西から遠いんだよなぁ〜

  • 那智の滝を見納めて、ここからラーメンまでが遠かった〜(笑)<br />夕暮れの海岸線はまだ何と無く気晴らしできたけれど、真っ暗になってしまった海岸線は退屈で退屈で、、、<br />しかも道は単調で特に何もないし、暇な上に眠気も入り。。。<br />下道で70キロ、相当しんどいなぁ。<br />高速道路で300キロ走っている方がきっと楽だわっ。なんて言いつつ、20時半にお目当てのラーメン屋さんに到着!!<br /><br />外観は、パスタ&ピッツァって感じでラーメン屋さんとは思えないっ。

    那智の滝を見納めて、ここからラーメンまでが遠かった〜(笑)
    夕暮れの海岸線はまだ何と無く気晴らしできたけれど、真っ暗になってしまった海岸線は退屈で退屈で、、、
    しかも道は単調で特に何もないし、暇な上に眠気も入り。。。
    下道で70キロ、相当しんどいなぁ。
    高速道路で300キロ走っている方がきっと楽だわっ。なんて言いつつ、20時半にお目当てのラーメン屋さんに到着!!

    外観は、パスタ&ピッツァって感じでラーメン屋さんとは思えないっ。

  • でも、この看板が間違いなくラーメン屋さんを主張しているね〜<br />麺dining月乃家♪店名もラーメン屋さんっぽくないか(笑)

    でも、この看板が間違いなくラーメン屋さんを主張しているね〜
    麺dining月乃家♪店名もラーメン屋さんっぽくないか(笑)

  • 20時半だけれど、まだまだ満席で……といっても、待ち人無しだったので5分ほど待ったら入れたわ。<br />私たちの後にも、次から次へ途絶えることなくお客様は入ってきてて、常に満席状態の人気店だったな。

    20時半だけれど、まだまだ満席で……といっても、待ち人無しだったので5分ほど待ったら入れたわ。
    私たちの後にも、次から次へ途絶えることなくお客様は入ってきてて、常に満席状態の人気店だったな。

  • ◆特濃(並/750円)<br /><br />重厚なとんこつの旨み。<br />臭みを出さないように丁寧に仕込まれたポタージュスープのような旨みたっぷりのスープがとても美味しい〜〜

    ◆特濃(並/750円)

    重厚なとんこつの旨み。
    臭みを出さないように丁寧に仕込まれたポタージュスープのような旨みたっぷりのスープがとても美味しい〜〜

  • 麺はやや太めだった。。。<br />濃いスープが絡みつくようにかな。

    麺はやや太めだった。。。
    濃いスープが絡みつくようにかな。

  • ◆炭火焼せせりねぎぽん(500円)<br />せせりって、ポン酢で食べると美味しいのね。<br />今度お家でもやってみようと思ったわ。<br /><br />◆ごぼうからあげ(300円)<br />カリフワの衣が超美味♪<br />ラーメンだけじゃなく、ちょっとした一品の気が利いてて素敵なラーメン屋さんね〜

    ◆炭火焼せせりねぎぽん(500円)
    せせりって、ポン酢で食べると美味しいのね。
    今度お家でもやってみようと思ったわ。

    ◆ごぼうからあげ(300円)
    カリフワの衣が超美味♪
    ラーメンだけじゃなく、ちょっとした一品の気が利いてて素敵なラーメン屋さんね〜

  • ◆とんこつ醤油(並/650円)<br /><br />月乃家を代表するラーメンということで、一番人気のこのラーメンをチョイス。<br />地元醤油と、甘みある霧島とんこつスープが絶品!!!<br />特濃の麺と比べると、かなり細麺。<br />私は細麺好きなので、超好みのラーメンだったし、おかみさんの接客が素晴らしいし、近所にあればぜひ常連になりたいお店だったわ〜

    ◆とんこつ醤油(並/650円)

    月乃家を代表するラーメンということで、一番人気のこのラーメンをチョイス。
    地元醤油と、甘みある霧島とんこつスープが絶品!!!
    特濃の麺と比べると、かなり細麺。
    私は細麺好きなので、超好みのラーメンだったし、おかみさんの接客が素晴らしいし、近所にあればぜひ常連になりたいお店だったわ〜

  • 和歌山で思わず購入したものたち。。。<br /><br />潰れ梅干しを二種類ほど。<br />お家用だから、潰れで良いんだけれど、たいして潰れてなくて大粒で立派な梅干しはさすがの美味しさね。<br /><br />那智黒個包装のものと干し梅はバラマキ土産〜!!

    和歌山で思わず購入したものたち。。。

    潰れ梅干しを二種類ほど。
    お家用だから、潰れで良いんだけれど、たいして潰れてなくて大粒で立派な梅干しはさすがの美味しさね。

    那智黒個包装のものと干し梅はバラマキ土産〜!!

  • イスラエル産の柿。<br />これだけ入ってなんと300円!!<br />種無し柿で食べやすいし、その上、とても甘くて美味しくて。<br />もう一箱買って帰れば良かった〜なんて(笑)

    イスラエル産の柿。
    これだけ入ってなんと300円!!
    種無し柿で食べやすいし、その上、とても甘くて美味しくて。
    もう一箱買って帰れば良かった〜なんて(笑)

  • 温州みかんジュースを二種類ほど♪<br />一つは袋入りでゴミ削減エコ商品なんだって!<br />確かにお家でコップにいれて飲むならこれで良いよね♪<br /><br />300円のポンカンも!!!<br />こちらもジュースにしたらめちゃめちゃ甘くて美味しい幸せ。

    温州みかんジュースを二種類ほど♪
    一つは袋入りでゴミ削減エコ商品なんだって!
    確かにお家でコップにいれて飲むならこれで良いよね♪

    300円のポンカンも!!!
    こちらもジュースにしたらめちゃめちゃ甘くて美味しい幸せ。

  • 最後は和歌山の地ビールを。<br />なぎさビールと熊野古道ビールに交じって、なぜかスーパードライのプレミアム。<br />というのも、CMで見て以来、とても気になっていたんだけれど、お歳暮用の箱しか見たことなくて買うことできなかったの。<br />この時初めて1個売りを見たから買ったんだけれど、その後近所の酒屋さんでも見るようになったから今は普通に買えそうだね。<br />スーパードライは一番苦手なビールだけれど、このプレミアムはかなり美味しい!!<br />私にとってエビス、オリオンの次に好きな日本の有名ビールになったかも。。。<br />間違いなくプレモルよりも好きだわ★<br />と、最後は好きなビールをお知らせして終わる?(笑)

    最後は和歌山の地ビールを。
    なぎさビールと熊野古道ビールに交じって、なぜかスーパードライのプレミアム。
    というのも、CMで見て以来、とても気になっていたんだけれど、お歳暮用の箱しか見たことなくて買うことできなかったの。
    この時初めて1個売りを見たから買ったんだけれど、その後近所の酒屋さんでも見るようになったから今は普通に買えそうだね。
    スーパードライは一番苦手なビールだけれど、このプレミアムはかなり美味しい!!
    私にとってエビス、オリオンの次に好きな日本の有名ビールになったかも。。。
    間違いなくプレモルよりも好きだわ★
    と、最後は好きなビールをお知らせして終わる?(笑)

この旅行記のタグ

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • antabaさん 2017/02/12 21:58:22
    日帰りで那智の滝、かぁ〜〜
    たらよろさん、こんばんは!
    遅ればせながら、今年もよろしく〜〜

    今年のGWに熊野三山詣を計画してまして、旅行記にお邪魔しました♪
    京都からだと近いんですね、和歌山。羨ましい〜〜
    東京からだと車でも電車でも同じくらい時間かかって遠いんですよね。
    でも、車で行く予定です!私も結構運転好きなんですよ。

    白浜に寄ると美味しい魚介に沢山あり付けそうだけど、
    ルート的に厳しそう(-_-;)ミカンジュースだけでもゲットしたいな。

    最近のantabaは山狂いなので、熊野でも二山ぐらい超える予定です(笑)

    antaba


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/14 12:47:15
    RE: 日帰りで那智の滝、かぁ〜〜
    こんにちは、antabaさん
    随分前の旅行記に遊びに来ていただいてありがとう★
    こちらこそ、今年もよろしく♪

    わぁ〜、もうGWって思ったけれど、
    気づけばGWまで後3か月ですよね。
    っていうか、3か月経ったら、終わっているか(笑)
    熊野三山、antabaさんなら、間違いなく楽しく上ってこられそうですね〜
    さらに、熊野古道を衣装を着てチャレンジっていかが??

    美味しいお魚は、白浜より更に南部の勝浦の方に行けば
    もっともっと食べられますよ〜
    無理して白浜に寄らなくてもOK♪
    みかんも、梅もぜひぜひ和歌山の美味しいもの、召し上がってくださいね。
    残念ながら、くえは時期ではないかな??

    また、旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2014/04/10 09:36:23
    うひょひょひょ!
    たらよろさんへ♪

    ご無沙汰しています☆
    表紙のとんこつ醤油ラーメンの写真!!
    美味しそうだねぇ☆
    朝からこのショットは!!!
    うひょうひょしちゃう!!!

    今日のランチ、ラーメンにしちゃおうかなぁ〜♪

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きますねぇ☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/04/10 12:19:34
    RE: うひょひょひょ!
    こんにちは、とんちゃん。
    ご無沙汰してます!!
    もうすぐGWだねぇ〜〜
    今年もドイツの旅を計画中なのかしら。

    いつかドイツに旅立てる日が来るよう、、、、私も頑張らないと!

    高安のラーメンは本当に美味しかったわ。
    話題のお店って評判だけでイマイチなお店も結構あるけれど、
    ここは本当に美味しかった〜〜
    思い出したらまた食べに行きたいわ。

    とんちゃんも、美味しいラーメン食べてね〜(笑)

      たらよろ

  • ぺでぃまるさん 2014/03/22 21:47:00
    何か久しぶりの…
    たらよろさん、こんばんは〜
    先日読んでポチッとしてから、久しぶりのカキコミです。
    年度末、忙しくありませんか?

    タイトル通り、たらよろ家にしては何か久しぶりのゴイゴイ日帰りではないっすか?
    私もこの前独り身で滋賀→三重→(奈良)→大阪→(京都)→滋賀の思いつきドライブしてきましたが、和歌山ってのがねえ。
    第二京阪できて、大津から和歌山の距離は短くなりました(今は彦根からだから遠い…)。
    でもホント白浜から那智勝浦や熊野への移動は拷問に近い気がしますよね。さすがR42だわ。

    市場って凄くテンション上がるけど、値段見たら意外に…ってこと多いですよね。
    確かに出来合いのものがそこそこ値段だったら、少し悩みますよね〜
    でも細い身体にも関わらずしっかり取っているのにちょいウケました(^^)
    クエは未体験の私、是非和歌山に食べに行きたい。でも鍋用で7000円(@@)
    確かに関西に来てからみかんと言えば和歌山ですね。岡山にいた頃は愛媛だったんですけどね。

    熊野那智大社は凄く興味あるんですが、なにせ遠いし足が伸びません。
    以前こっち方面行った時は橋杭岩をチョイスしたのですが、やっぱ良い風景ですね。

    和歌山ラーメン、いわゆる基本をベースに美味しい感じに仕上げていそうですね。
    ラーメン含めたB級をこよなく愛するワタクシにもビビッときましたよん(^^)v

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/24 12:22:14
    RE: 何か久しぶりの…
    こんにちは、ぺでぃまる様。
    こちらこそ、大変ご無沙汰しています。
    年度末で忙しい、、、上に普通に忙しい。
    仕事から帰ってきて、ご飯の用意して食べたらもう10時、、、
    お風呂入って座るころは11時。
    わぁ〜〜寝ないと!という感じでなかなか4トラできなくなってます(笑)


    最近、旦那様が年のせい???
    日帰りの長距離ドライブに気が乗らなかったみたいなので、あまり行ってませんでした。
    お天気がよく、暖かくなってくると動けるようになるのかしら??
    喜んでドライブを楽しんでましたよ(笑)

    那智勝浦方面が世界遺産に登録され、
    これで高速道路がつながるのかと思いきや、、、、
    何年たってもつながらないですね。
    白浜までは比較的行きやすくなりましたが、その先の遠いこと!!!
    信号がないから、比較的スムーズに行けますが、単調すぎてつまらないし、
    結構しんどい海岸ドライブになっちゃいます。

    橋杭岩まで行かれたのなら、那智の滝は、もうすぐそこ・・・
    ぜひ、また機会があれば那智の滝も楽しんでみてくださいね。
    なんといっても、三大瀑布ですから♪

      たらよろ
  • 旅猫さん 2014/03/22 19:27:32
    ナギサビール
    たらよろさん、こんばんは〜

    熊野へ行かれましたか!
    那智の大滝は素晴らしいですよね。
    今まで観た滝の中で、一番好きです。

    ナギサビール、懐かしいなぁ。
    白浜の直営店で飲んだな。
    それにしても、たらよろさんの好きなビールの2番目がオリオンとはびっくりです!

    〆のラーメンは、一応和歌山ラーメンになるのですか?
    とんこつは、熊本在住のシンガーソングライターに教えてもらった店が美味しかったな。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/24 12:22:00
    RE: ナギサビール
    こんにちは、旅猫さん。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    旅猫さんは、那智の滝はお好きなんですね〜
    私も好きで、結構遠いのですが、何度か急に行きたくなって見に行ってます。
    今回もそんな感じかな。
    ご神体自体が滝っていうのも何かしら神秘的だし、
    鬱蒼と苔むした階段を下りて行った先に滝が流れ落ちているあの光景も素敵ですよね。
    もちろん、三重塔とのコラボも素敵だし、、、、
    袋田の滝をまだ見たことがないので、
    ぜひぜひ茨城に足を運んでみたいです。

    オリオンビールは、あの薄い感じが好きなんです。
    焼肉をした時や、夏の暑いときにガブガブ飲みたい!
    そういうテイストが好きな理由かな(笑)

    たらよろ
  • みかりさん 2014/03/19 14:58:35
    和歌山、行きたいな〜
    たらよろさん、こんにちは!

    今回は、和歌山に日帰りドライブ。運転好きな旦那様がいて羨ましい〜。
    ちょっと大変だけど、京都からなら和歌山日帰りも可能なのね。

    東京から和歌山って中途半端に遠く・・・ず〜と憧れはあるんだけど
    まだ訪れた事が無い地なんです。だからすご〜く行ってみたい。
    ちなみに・・・我が家の愛犬は和歌山出身なんです。(笑)

    梅に柑橘に海鮮・・・そしてラーメン。和歌山に行ったら確実に胃が
    大きくなって、お土産も大量買いしてしまうなと思ってしまった・・・。

    途中で出てきた「じゃばら」ドリンク。じゃばらってあの辺りでしか
    作られない柑橘とかで、ものすご〜く花粉症に効能があるらしく
    現在注目の柑橘なんだと、この前テレビで紹介されていたのを見ました〜。
    かなり酸っぱいのかな??美味しさより、お薬的な要素のジュースみたい。

    熊野那智大社はやっぱり階段がスゴイな・・・。とても行ってみたい場所
    だけど、階段を見ているだけで気力を失ってしまいそう。(笑)

    でもどこの御朱印も達筆ですごく綺麗。これはいつかは頂きたいな〜。
    それに八咫烏のスタンプだと思うけど・・・ニワトリみたいで可愛い☆

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/21 12:04:32
    RE: 和歌山、行きたいな〜
    こんにちは、みかりちゃん。
    お返事遅くなってごめんね。。。

    関西からも和歌山の那智方面は遠いんだよ〜
    関東からだと尚更遠いよね。
    白浜までは、高速道路もあるし、空港もあるから割といいんだろうけれど、
    世界遺産でもあるのに、交通の便がもう少し良くなるとねぇーーー

    西国1番札所っていう文字を見て、思わずテンション上がった。
    ご朱印も本当に達筆で美しくてこちらでもまたまたテンションUP!

    ぜひぜひ、機会を見つけて訪れて見てね♪

    またみかりちゃんちにも遊びにいくね。
    いつもありがとう。

    たらよろ
  • ちょびれさん 2014/03/18 08:13:17
    テンション上がる美味しいもの天国♪
    たらよろさん

    おはよう!

    朝からあれもこれも美味しい物がたーくさん。目移りしちゃったよ(^^♪

    相変わらず長距離ドライブものともしないご主人様、タフだなあ。
    300キロ・・・凄いわ〜

    それよか、コメント一番目はたらよろさんのヘアスタイルチェンジだ。
    ショートにしたのねっ、かわいい、似合うよ〜ヽ(^o^)丿

    これからの季節軽やかでいいよね☆

    さて、戻りまして〜

    おさかな市場でのお買い物はあたしもテンション上がる。でも、やっぱり
    お寿司とかお刺身は特におつくりにしてから数時間以内に食べれる状況
    でないとあたしも買わないかも。

    現地で頂くのが一番だな。

    和歌山は過去1度だけいったことがあるんだけど、やっぱりみかん!
    果物は我が家も必須アイテムなので、あまーいみかんがお安く手に入る
    なら箱買いです。

    たくさん召し上がった後は熊野神社参拝、筋肉痛にはならなかった???
    数年前におみくじひいて凶が出て以来怖くておみくじ引けないあたい(爆)
    でも〜今年ぐらいはもう一度引いてみる・・・かなあ・・・

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/19 12:16:21
    RE: テンション上がる美味しいもの天国♪
    こんにちは〜〜〜ちょびれさん。

    ちょびれさんも、SAとか市場とか結構好きだよね。
    一昨年から去年は、体調もあまり思わしくなく、
    長距離ドライブも影をひそめていたけれど、
    ここんとこちょっと元気になりつつあって、、、、
    比較的ドライブする気にもなっているみたい。
    でも、寒い時期は動く気になれないようなので、
    暖かくなってきたから・・・っていうのが大きいかな♪

    髪は昨年末にボブスタイルに変身。
    でも、どんどん短くなっていき、
    月末に美容院を予約していますが、その時はもっとショートにするつもり・・・
    ショートって、小学生以来だけれど、軽やかで良いですね。

    ちょびれさんところから和歌山は相当遠いよね〜〜〜
    でも、エクシブもあるし、パンダもいるし、
    お子様が小さいときは利用されたのかな????
    ミカンが超おいしくて甘くて最高の和歌山♪
    京都からはちょっと遠い関西圏だけれど、結構よく行っているような気がする・・・(笑)

    また、遊びに行くね〜〜
    コメントありがとうございます

    たらよろ
  • saikai99さん 2014/03/17 16:43:58
    寿司ありラーメンありの南紀(^^♪
    たらよろさん    こんにちゎ♪

     世界遺産の那智大社(訪れた事はありません)へのドライブでは
    長崎以上にも匹敵する海鮮の町 白浜でのお立ち寄り散策。。。

     寿司店のド〜ンとシャリ以上のネタが美味しそう!(^^)!
    私メは寿司店(主に回転寿司ですが)食べるのは、エンガワ・ツブ貝
    生エビに中トロのみ食べています

     どれもこれも目移りがして、夕食前には目に毒でした(苦笑)

    そぅだ!呼子の「活き造りイカ」はお手頃で最高に美味いですょ

    風景優雅な海岸線はスナップ写真には素敵なバックですが
     5月に訪れますCA州モノレィクに似ています
    熊野大社への石段はかなり重労働?の様でしたネ

     今回のドライブは南紀グルメの旅だったとお見受けしました。

    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/19 12:15:35
    RE: 寿司ありラーメンありの南紀(^^♪
    こんにちは、saikai99様

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
    海に近い場所は長崎も含め、
    やっぱり海鮮が美味しいですよね〜〜
    白浜も美味しいネタがいただけましたが、
    期待が大きすぎた??
    お値段相応とは思えませんでした。

    呼子のいかは本当に本場で透き通った状態のものを食べてみたい。
    いつか遊びに行きたいですね〜〜
    その時に、萩や津和野も訪れたいの、、、
    そんな計画を立てているときが楽しいですね〜〜

    5月はさわやかな風に吹かれて、、、、
    楽しんで来られるんですね(笑)
    私はやっぱり、、、東南アジアの熱気に包まれてきます。
    バリ島でスパ三昧なので、のんびりまったりと。。。。

    お互い5月の旅が素敵に過ごせますように。。。

     たらよろ
  • ももねねここさん 2014/03/16 23:29:00
    プレミアム飲みました^^
    たらよろさん、こんばんは。

    和歌山ラーメンにお鮨に美味しそうな写真がいっぱいですね。

    我が家も南紀白浜で食べました。濃厚とんこつとあっさり醤油の良いとこ取りでスープまで飲み干せる感じでした。

    ラーメンと言えばウチはビールなんですが、ナギサビールも地ビール独特で美味しかったですね。
    アサヒのプレミアムも先日飲んでみましたよ。美味しかったです。

    私はもともと苦みが苦手(飲み物も食べ物も)なので、炭酸が強いスーパードライ派なんですが主人はエビスが美味いと言いますね。

    ただ最近は体を考えて、なるべくビールは控えめにし焼酎にしてます。
    (主人のコレステロールと糖尿の数値があまり良くないので)

    健康第一でお酒も楽しみましょうね。

    ももねねここ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/18 12:52:18
    RE: プレミアム飲みました^^
    こんにちは、ももねねここさん。

    和歌山ラーメンは前から機会があれば食べてみたかったんですよ〜
    ただ私はしょうゆラーメンが苦手だから、
    しょうゆがキツイとちょっと苦手かも、、って思ったのですが、
    臭みのないとんこつベースにちょっぴりしょうゆ系。
    本当に美味しくてスープまで飲み干せそうな勢いでした。
    結構好きな味でした!!!

    アサヒのプレミアムは、
    個人的にスーパードライが一番苦手な国内ビールだから、
    絶対に駄目だろうと思っていたんです。
    それがなんと!!
    めっちゃ美味しくて♪
    ビックリしました〜〜

    私も旦那様と一緒でエビス派です(笑)


      たらよろ
  • はな♪さん 2014/03/16 20:19:59
    偶然ですが・・・
    たらよろさん☆


    こんばんは〜♪

    偶然ですが、私も那智大社行こうって思い、
    GW南紀の旅を計画してますが、行きたいとこだらけで絞れない^^;
    しかも、それぞれ距離が離れているので悩ましいです〜。
    なので、那智大社は半ば諦めかけてましたが、もう一度検討したくなりました^^

    しかし、食の宝庫ですね〜。楽しみだわ〜♪
    とれとれ市場でバーベキューがお勧めって聞いたけど、
    色々ありそうですね^^


    では、はな♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/18 12:49:42
    RE: 偶然ですが・・・
    こんにちは、はな♪さん。

    那智の滝、、、
    私は3回目なのですが、
    すごく辺鄙な場所にあるけれど、なぜか無性に見に行きたくなるんです。。。。
    それっと、やっぱりこの滝自体が神様だからかな??
    そういう滝って他に少ないだろうし、
    パワーをもらえる気がします。
    今ちょっと山あり谷ありの谷にいるから
    余計にそう思ったのかもしれないなぁ〜〜

    この辺りは、高速道路がつながってないし、
    下道になるけれど、
    信号が少ないから、意外と早くはすすめます。
    GWだったら、もう少し時間あるしいっぱい悩んですね〜〜
    って言ってたら1か月なんてあっという間に経っちゃうんだけれどね(笑)

    とれとれのBBQ、確かにお寿司を食べるよりも魚介を焼いて食べているほうが良さそうでした。
    でも、お肉はどうなんだろう??
    どっちにしても、あまりはな♪さんにはお勧めしないかな(笑)
    お土産を買うだけで十分なのでは??


    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • やっちまさん 2014/03/16 20:12:06
    ギックリ腰の思い出(^_^;)
    たらよろさま こんばんはー。

    那智大社のしんどい階段のお写真で、昔むかーしのホロ苦い思い出が鮮明によみがえりましたー。
    ものすごく楽しみにしていた和歌山旅行だったのに、数日前にギックリ腰になっちゃって(^_^;)。
    それでも杖ついてのぼったワタシ、よく頑張ったなぁ(笑)。

    那智の滝も、行ってみてガッカリしたとおっしゃる方もいたけれど 
    私は滝自体が御神体っていうのが なんか神秘的で良いなぁと感じましたよ〜。

    和歌山ラーメンってとんこつなんですね。
    細麺好きの私には、麺dining月乃家さんのとんこつ醤油ラーメンは魅力的!
    今はそれぞれの土地に地ラーメン?があったりするから楽しみですね♪

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/18 12:42:29
    RE: ギックリ腰の思い出(^_^;)
    こんにちは〜〜やっちまさん。

    お〜〜っっ、
    辛い辛いぎっくり腰を思い出させてしまったようで
    ごめんなさい、、、(笑)
    でも、その辛さの中、
    あのたくさんの階段を杖をつきつつ上がられたんですかっ!!
    健康体でもしんどかったのに、、、(笑)
    本当によく頑張られましたよ♪♪

    那智の滝は、確かに華厳の滝と比べると
    迫力的には欠けそうですね。
    茨城の袋田の滝はまだ見たこと無いのでわからないのですが、
    一番迫力はなさそうだわ。。。
    でも、おっしゃるようにパワースポットとしてならかなりお値打ちだと思います。

    私もこんな辺鄙な場所にあるのに、3回目の那智の滝!
    結構好きかもしれません

    たらよろ
  • nekonekoやんさん 2014/03/16 19:52:32
    行ってみたい場所
    たらよろさん、こんにちは。

    食と見所満載の和歌山県ですね。
    愛知県からは意外と遠く、実は私は行ったことがないのです。
    白浜や那智の滝…以前より行ってみたい場所だったので、数年前にバスツアーに申し込んだこともあったのですが、人が集まらず催行中止に。
    それから機会がなく時が過ぎてしまいました。

    さすがに日帰りドライブは無理そう。
    (たらよろ家、パワフルです)
    それでもお魚、フルーツ、ラーメン…食べたいものばかり。
    観光は何処へ?
    宿を吟味して、秋には旅立ちたいです♪

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/18 12:36:17
    RE: 行ってみたい場所
    こんにちは、nekonekoやん様♪

    いつも、遊びに来てくれてありがとう!!!

    愛知県から和歌山だと、意外と三重周りの方が近いような気がする、、、、
    今回私もいろいろ道路を調べてて、
    結局白浜でランチしたかったのと、
    和歌山でラーメン食べたかったからこういう経路になったけれど、
    伊勢湾岸道を使って和歌山に入るルートがあって、
    そっちは、そこそこ高速道路がつながっているみたい。
    だから、愛知からだと、その方が良さそうだわ〜〜

    那智の滝は、その滝自体が信仰心溢れるものなので、
    きっとパワーースポットとしてはかなりのご利益だと思います♪

    いつかまた、、
    素晴らしい景色を楽しんでみてくださいね。

    nekonekoやん様の和歌山旅行記、楽しみにしています。

      たらよろ

  • レモングラスさん 2014/03/16 19:20:00
    和歌山といえば・・・
    たらよろさん、こんばんは。

    和歌山まで5時間かけて行った甲斐がありましたね〜
    綺麗な海と見たことがないような岩。
    海の景色は心の洗濯になるよね^^

    那智大社、私も行ってみたい所です!
    和歌山って、見どころがいっぱいあるんですよね。和歌山出身の友人に先日、和歌山の良さをコンコンと聞かされたところに、たらよろさんの旅行記!ベストタイミングでした!

    そう、和歌山といえば、紀州の梅干しをまず、思い浮かべるんだけど、今はラーメンも有名なんですね。

    ラーメンはどの土地でも力が入ってますね。食べてみたいな〜

    ところで、話は変わるけど、たらよろさん、髪の毛のスタイル変えた?
    ショートヘアになってる♪かわいいよ^^

                      レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/18 12:33:08
    RE: 和歌山といえば・・・
    こんにちは、レモングラスさん。

    5時間かけて那智まで日帰りしましたが、
    以前は結構平気だったけれど、
    今回はちょっとしんどく感じてしまった。。。
    年なんだなぁ〜〜って実感しちゃいました(笑)

    和歌山は、白浜までは比較的行きやすいんです。
    飛行機もあるし、もちろん高速道路も電車も、、
    でも、その先は??ってなると下道を長い時間かけて移動しないと行けないの。
    せっかく、世界遺産に登録されても行きづらくて大変です。

    和歌山は有名な食べ物結構あるんですよね〜〜
    梅やミカンは圧倒的に美味しいし、
    今も、毎日つぶれ梅!食べてます♪

    ところで、髪型は年末に結構思い切って切ったの。
    それからも、美容院に行くたびに短めをキープ。
    今度はもっと短くショートになりそうな勢いで。。。
    どこまで短くなっちゃうかな??

    また、私もレモングラスさんのところに遊びに行きますね。
      たらよろ
  • puyomushiさん 2014/03/16 18:43:25
    輸入くだもの
    たらよろさん、こんばんは。

    那智大社って白浜から70キロもあるの!?
    土地勘がないので、ちょっと不思議。
    でも軽井沢日帰りツアーを考えれば楽勝かしらん(*^_^*)

    和歌山といえば、やっぱりクエ。
    お寿司も美味しそう。
    3年前に白浜行ったときに食べたきりだな。。。

    私、お正月のおみくじ”小吉”で、な〜んとなくツイていない気がしているんだけど、こういうのって気の持ちようかな??って思ってます。
    そういいながら、もっと悪いの出たらイヤなのでおみくじそれ以来引いていませんが(笑)

    オレンジとか柿とか、輸入物が美味しくて激安だなんて、不思議ですね。
    でも、美味しければ結果OKね(^O^)/

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/17 21:25:19
    RE: 輸入くだもの
    こんばんは、puyoさん。

    そうなの、、、
    白浜は景勝地があったり、パンダがいたり、お魚が食べれたり。。。
    海水浴も人気だわね。
    ということで、大阪や京都からのアクセスは高速道路もあって、
    それなりに行けるんだけれど、
    その先が全然繋がらない!!
    世界遺産に認定された時は、これでやっと高速道路が延びる、、、と期待した人もいっぱいいただろうに、それから早10年。
    ろくに延びずに下道を延々と走り続けること70キロオーバーなんです。
    ドライブ好きでも結構しんどいなぁ。。。って思うので、
    たいして車が好きじゃない人にすると拷問に近いかも(笑)

    今は三重まわりで高速道路ができつつあって、
    関西からもそう行く方が早い日がくるかもしれません。

    puyoさんも、パンダさん見に行ったよね。
    そっかぁ、、、あれからもう3年なんだね、早いな。

    たらよろ
  • こあひるさん 2014/03/16 14:14:30
    和歌山の食べ物が気になる〜!
    たらよろさん、こんにちは。

    いつもながら旦那さまのドライブ・・・羨ましいです・・・。

    市場って、ひとつの量も多いし、多いから高くなるし、ホントに安いの?って思っちゃいますよね〜。

    わが家も(あまり行きませんが)、その場で食べる!ってのには賛成です。

    那智神社から、ラーメンのためにわざわざ車を走らせる・・・さすがたらよろ家。これであんまりおいしくなかったらがっかりですが、その点はよかったですね〜。

    和歌山・・・お魚もラーメンも柑橘もビールも・・・色々おいしそうなものがあって楽しそう!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/17 21:16:10
    RE: 和歌山の食べ物が気になる〜!
    こんばんは、こあひるさん。

    本日の一枚、おめでとうございます。
    やっぱり、自分ごとのように嬉しいですね★

    和歌山は意外とと言ったら失礼だけれど、
    名物が多いんです。
    梅やミカンは全国的に有名だし、
    クエも見逃せない高級魚♪
    最近はどこでもご当地ラーメンは多いから、あまり定番化してないけれど、
    関西じゃ和歌山ラーメンといえば、そこそこ有名で、
    コンビニに有名店のカップ麺とかもあるくらいです。
    今回訪れたラーメンのお店は当たりでした♪
    味も良いけれど、何と言ってもおかみさんのおもてなしが素敵で。。。
    心遣いがいっぱいできる、素敵なお店でしたね。

    やっぱり、心の部分、、、こっちの方が最後まで素敵に残りますね♪

    たらよろ
  • ホーミンさん 2014/03/16 10:46:47
    新鮮な魚
    たらよろさま♪

    こんにちは。(o^v^o)

    新鮮なお魚たち。
    美味しそうだわ。
    でも午前中に行っても、その場で食べないと意味ないんだよね〜。
    おっしゃる通り、持って帰ったら鮮度が落ちる。
    かと言って帰り際に買ったら、値段は下げられてるけど、すでに新鮮じゃない。
    だから私もあんまり買わないんだ。

    呼子のイカ、食べてね。^m^

    主人が「和歌山に行って、クエ鍋が食べたい」って、よく言います。
    一回そのツアーに申し込んだんだけど、理由は忘れたけどキャンセルした。
    へ〜、そんなにおいしいんだ〜〜。
    でも鳥の味に似てるのか・・・。
    ま、お魚とチキンは、もともと似てるもんね。

    和歌山県民の羨ましい所は、なんといっても蜜柑。
    庭に蜜柑に木が一本あったらなぁ・・・とよく思います。
    でも私の家じゃ、蜜柑の木があっても美味しくならないよね。
    みかんとさくらんぼと梨とリンゴの木が庭にあったら申し分なしだわ。
    この四つが全部美味しくなる気候の場所ってあるのか疑問だけど・・・。

    で、ショートヘアにするご予定は?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/17 21:05:29
    RE: 新鮮な魚
    こんばんは、ホーミンさん。

    ホーミンさん、フルーツ好きだったんだ!!
    私も大好き。
    確かにお家にフルーツができる木がいろいろあると楽しいだろうねー
    私は、柿と梨と桃とパイナップルが欲しいなぁ(笑)
    バナナもあれば、毎日ジュースにして飲んじゃうなー

    クエはぜひぜひご賞味ください!!
    寒ブリの食べに行かれたんだもの。。。
    クエもすぐそこよ♪

    ショートヘアー、、、月末に更に短くなる予定(笑)
    どこまで短くなっちゃうのかな??

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/03/16 08:31:34
    ロングドライブ〜
    たらよろちゃん!おはよ〜♪

    私もいつか和歌山行きたいと思ってるの♪

    天気が良い日にオープンカーでのドライブは気持ち良かったでしょ?
    高速だったら70キロってあっという間に着くけど、下道だと確かに
    眠くなるよね><

    とれとれ市場のランチ・・・作り置きなのに結構高額ね^^;
    回転寿司の方が新鮮だったかな???
    魚系のお土産もたらよろちゃんの言うとおり、時間が経つと
    美味しいもの鮮度が落ちるから、美味しいものはその場で食して
    満足した方が良いよね〜☆

    和歌山って結構名物な食べ物ってあるのね!
    ラーメン・みかん・クエ・梅・・・
    クエって和歌山市しか採れないの?
    知らなかった〜。クエって名前は聞いたこと有るけど食べたこと有るかな?
    お腹が空いてきた〜(笑)


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/17 20:41:47
    RE: ロングドライブ〜
    こんばんは、う〜ちゃん。

    いつも早くに遊びにきてくれて、
    書き込み、投票ありがとう♪

    とれとれ市場のお寿司は、他の市場と同じ感覚だったから、
    作り置きしてあるのを見てちょっとえっ!!ってなったんだけれど、
    まあ、美味しいのは美味しかったけれど、何と無く8500円も払うほどかな?なんて正直な感想で(笑)
    残念感のほうが強くなっちゃった。

    クエは冬の和歌山名物だけれど、他でも食べられるのかな?
    あまり聞かないし、きっと和歌山が1番食べやすい場所なんだと思うわ。
    ふぐより、淡白に感じるけれど、脂身もしっかりあって、鳥肉みたいで。。。
    コリコリ感も含めて美味しいよー
    どこかで見かけたらぜひチャレンジしてみてね♪

    たらよろ
  • morino296さん 2014/03/15 23:14:12
    遠くまで
    たらよろさん

    こんばんは。
    京都から那智まで、随分遠いですね。
    渋滞はなくて良かったですが、結構時間も掛かりますね。

    じゃばら、あまり美味しくなかったようですね。
    これは、花粉症に効果があるといわれますね。

    イスラエル産の柿とは、初めて見ました。
    しかも、なぜ和歌山で手に入るのか?
    おもしろいですね。

    那智黒は碁石で有名ですが、
    白い碁石は宮崎日向の蛤が高級品といわれますね。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/03/17 20:32:18
    RE: 遠くまで
    こんばんは、morino296さま。

    碁石の白い方が宮崎の蛤!!
    って、そうなんですねー
    碁石自体、触ったことないし、どんなものなのかイメージわかなかったんですが、
    このお店の前を通った時に、ちょっぴり親近感を持った気がしてしまいました(笑)

    夏は海岸線の渋滞は酷いですが、
    この時期はまだまだ大丈夫。
    でも、正直遠かったわ〜(笑)

    少し暖かくなってきましたね。
    これからは、お花が綺麗な季節。
    また、morino296さまの旅行記を楽しみにしていますね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP