2014/03/09 - 2014/03/10
65位(同エリア266件中)
ボビーさん
上山に住んでいながら、武家屋敷を見学するのは、初めてという、化石みたいな私です。
門前だけは何度も車で通り過ぎているのに・・・
三輪家を訪ねましたが、今日は、桜フェスというイベントがあるため、本来なら入場無料だったのかもしれませんが、時間も早かったので、200円の入場料払いました。ご主人さんか、管理人さんかは、わかりませんが、ご説明いたしますと言われ、して頂きました。
上山の方ならもっと宣伝してください!なんて言われちゃいました。
どちらかというと、春雨庵の方が目立っているのかなって、思ったら、今はイベントの多い武家屋敷が注目されているみたいですね。
行って見てびっくりしました。たたずまいが、江戸時代で風格あって素晴らしかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
去年行った、足湯を通ります。
-
これが上山藩の武家屋敷。4件ほどあります。
旧曽我部家は誰も住んでいなかったので、荒れてたのを上山市が買い取り公開してるみたいです。偶然会った市会議員のかたが説明してくれました。 -
三輪家のご紋が見えますが、後でまた再発見!
-
どこの家も庭を大事にしているらしく、三輪家も、苔を踏んではいけないみたいです。
-
庭
-
-
-
-
-
玄関です。
-
物置が、土間になっていて、特殊な土で硬く固まっている物でした。
-
-
江戸時代からある柱は、これだけです。とのことでした。
これももう限界かも。 -
イチオシ
玄関からすぐの部屋に案内されます。衝立、これも時代を感じさせます。
-
部屋の障子はしまっておりましたが、ガラッと開けてくれて、庭が見えるようにしてくれました。
-
-
いい感じです。
火鉢が置いてあります。 -
三輪家の戦術みたいなことが、書かれていました。
-
-
時代物の金庫。
-
ここは寝室です。
これも衝立ですが、夏用なのか、格子で透けて見えます。
ここにも火鉢がありますね。 -
箱枕
-
傘のご紋が三輪家の物です。
-
このご紋は上山藩のご紋
-
廊下からも庭が綺麗に見えます。
-
イチオシ
この奥の障子、木枠が角型で明かり窓のようになってます。
-
-
イチオシ
廊下から見える池と庭。
池にはわざと生き物(鯉など)は、泳がせないと言っていたんですが、理由があったのを思い出せないんだよねー。 -
-
床の間と火鉢
-
右の壁が、3・11震災前の物、左は震災後。この壁の色はもう出せない。
こうして歴史は少しづつ消えていくのか。 -
武者隠しという穴のようなものが上にあって、何かあった時、そこで見張りをする場所って言われたんだけど、話に夢中で撮るのを忘れちゃったし。
-
台所の食器も江戸時代の物。
手前の湯たんぽとかも。 -
台所の床も年代ものです。
-
箪笥や鏡台
-
木製火鉢や文机のようなものでしょうか。
-
-
これは廊下にあるテーブルと、椅子ですが、ちょんまげに、桜の花をフェスタの方が飾っているので、説明中ご主人が「いやー!これはバカ殿みたい」って突然笑い出して、私まで大声で笑ってしまったではないか。
気さくなご主人さんでした。
桜フェスタもあり、いつものような静かな感じではなく、あわただしく、準備をしておりましたので、ちょっと散らかってるところは、ご勘弁ください。 -
これも見れば見るほど笑えるww
まじめにやってるお姉さんごめんなさい。
もしかしてパフォーマーの方でしたか?
人生ユーモアは必要です。(・_・D フムフム -
これは次の日の上山の木々。
ここは桜並木。まるで雪桜ですね。 -
イチオシ
太陽に照らされて、桜だと思うほど枝にホカホカ雪がついてる。
-
やっぱり雪か・・・
桜とのギャップが凄い雪国の冬、春はいつ来るのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 前日光さん 2014/03/20 21:51:55
- 上山!
- ボビーさん、こんばんは。
「桜フェス」って、最近始まったのですか?
山形でも上山は一番たくさん訪れている所です。
「古窯」には何度も泊まったのですが、昔はもっと安かったような気がします。
ここで初めて米沢牛を食べて、目から鱗!っていうくらいの衝撃的なおいしさだったなぁ〜
女将が美人で、テレビ出演も多くて。
ロビー近くのトイレの個室にもテレビがあって、ビックリ!したのが昨日のことのようです。
また宿の至る所に花が飾られていたのも、当時の旅館でそんなにたくさん花が飾られている宿はなかったので、すごい!と思いました。
今思えば、「おもてなし」の最先端をいっていたのでは。
ラ・フランスのおいしさを知ったのも、古窯だったような?
で、斎藤茂吉の記念館にも行きました。
茂吉は無骨なところがまたよくて。
最上川の歌なんか傑作だと思います。
その頃まだ4トラはなかったので、アップできないのが残念ですが。
すみません!
自分の思い出話ばかりで。
武家屋敷はまだ見たことがありません。
そのうちにぜひ。。。
前日光
- ボビーさん からの返信 2014/03/20 23:22:54
- RE: 上山!
- 前日光さん 今晩は!
いつも訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
山形全体、イベント無いと静かーな街だと思います。イベントも、あまり集まりませんが・・・
桜フェスも前日知ったので、大したことないと思ったら、凄くて、カメラの充電間に合わなくて、いったん家に戻って、充電したり、、もう1台のコンデジ持って行ったほどでした。
あそこでいろいろ聞いたのですが、去年あたりからしてるみたいです。「ふらり」というグループです。若い人たちが、頑張ってますね。
山形に、東北芸工大という大学が出来てから、若い芸術家が育ち、活躍しています。その中のお一人が木村さんという方みたいなんですが、あまり詳しいことは知りません。
古窯は、全国で知られてますよね。社員教育はとても厳しいと聞いています。
おかみさんが素晴らしいので。かなりのこだわり持ってますね。確かにお高いかも!
斎藤茂吉記念館高校の時以来行ってません。暇が出来たら行って見たいです。桜の名所なので。
是非是非また、山形へおいで下さいませ。
雛の道、花回廊、つつじ公園見どころ満載だと思います。
ボビー
-
- fuzzさん 2014/03/18 18:01:03
- こんにちは(#^.^#)
- ボビーさん、fuzzです。
そっちもまだ雪深いですね。
ちょんまげの頭だけ出てる写真は生首???
笑えますねぇ(´艸`*)
それにしても雪景色の武家屋敷、風情がありますねぇ(*^^)v
fuzz
- ボビーさん からの返信 2014/03/18 18:07:27
- RE: こんにちは(#^.^#)
- fuzzさん こんにちは!
いつもどうもです。
今、山形は、雨です。雪殆ど解けました。
このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・
あのちょんまげはフェスタのかたの小物ですね。
武家屋敷の物ではないので、ご主人さんもびっくりってことで。
ユーモアあって良かったんではないでしょうか。
投票いただきましてありがとうございましたm(__)m
ボビー
-
- こあひるさん 2014/03/16 16:06:13
- 上山の武家屋敷
- ボビーさん、こんにちは。
やまがた雛のみちのパンフの中で、一番候補だったのが、上山市なんですよ〜。アクセスもまぁ、何とかなりそうだったし。
武家屋敷の森本家のお雛さまが見られるそうですが、撮影OKなら行ってみたいな〜。
パンフで、武家屋敷があるんだ〜と思い、その町並みも見たいので行ってみたいと思ったんです。
都合が合って撮影OKなら、雛のあるうちに行くかもしれません(笑)。
住んでいらしても、初めて・・・というのは意外でした。
こあひる
- ボビーさん からの返信 2014/03/17 11:08:32
- RE: 上山の武家屋敷
- こあひるさん こんにちは!
上山市に住んでいても、知らないとこいっぱいありますよ。かえって、観光者のかたの方が、目の付け所が違うみたいで、びっくりします。休みの日って、子供なんかいると、どうしても遠くへ出掛けてましたから。
楢下とか、古屋敷とか凄い田舎で行ったことはありますが、街中からも遠くて、めったに行きません。
梅園もかなり旅行記に上がってますが、山形では畑にいっぱいって感じかな(笑)梅干し作るんで。
雪下ろし作業なんかも、撮ってくれてる方もいましたが、こっちは命がけですから、旅行気分ではないです。雪片付けも半端なく疲れるのですよ。
今年は、雪景色突入頑張っちゃいましたけど。いつもは、あー雪降った運転いやだなあ。だったんですが、雪も悪くないって、感じた冬でした。4トラさんのおかげで・・・
武家屋敷は、街の中ですし、上山城も見られますし、足湯もあります。
長屋門ギャラリーでは、21〜30日まで吊るし雛もやってます。ここも近いです。
塩竈ほどではないと思いますが。
仙台=上山直通バスもあります。上山楽しんでくださいませ。
ボビー
-
- M-koku1さん 2014/03/16 08:21:45
- 古民家の維持
- ボビーさん
はじめまして
北海道のちゃらんぽらんな旅行記に投票して頂き、赤面です!(._.)
ありがとうございました。
会社の上司が山形県出身で、山形の話を時々聞いているので、ボビーさんの旅行記を興味深く拝見させていただきました。
上司の奥様の実家が県の指定か何かを受けて、保存することになっているそうですが、この維持がなかなか大変だそうです。見学料を沢山取るわけにもいかないのに、維持費は着実に出ていくので、結構辛いものがあると言ってました。武家屋敷のご主人様も、おおらかに対応しているのは、我慢づよい県民性のあらわれでしょうか?
山形が益々好きになりました。
では
Mより
- ボビーさん からの返信 2014/03/16 12:07:42
- RE: 古民家の維持
- M-koku1さん こんにちは!
初めまして!ボビーと申します。
訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
私の方こそ拙い旅行記に色々投票いただきましてありがとうございます。
「女一人でどこへでも」のコミュに入っていらっしゃるということは、女性でしたね。
私はプロフィールの写真で、男性と間違われますが、実はその人が好きなオタクなおばさんです。(がっかりしないでね)
結構私も1人で出かけまくっておりますよ!
北海道は新婚旅行で行ったのですが、多分トラピスチヌ修道院で記念写真撮って、お土産だけ買ってきたという。(旦那が有名なとこの前で、写真だけ撮って中に入らないという、変な旅行だった)
函館の夜景が素晴らしかったのを今でも忘れられません。
上山の武家屋敷も、旧曽我部家は管理するのが大変らしく、上山市が買い取ったということですから、維持は大変だと思います。
三輪家はたった200円の拝観料でやっていけるんでしょうかね。
家は、別にあるのだそうですが。
山形イベントないと、静かーな所ですが、是非おいで下さいませ。
ボビー
-
- パンダ33さん 2014/03/15 20:42:21
- \(^▽^)/!こんばんは
- いつもたくさんの投稿ありがとうございます。
武家屋敷〜
時代劇に出てきそうなお屋敷ですね。
時代物もたくさんありますね。
庭の頭には驚かされました(。・ ω<)ゞ
早く春が来て欲しいね〜〜
- ボビーさん からの返信 2014/03/15 20:58:24
- RE: \(^▽^)/!こんばんは
- パンダ33さん 今晩は!
こちらこそいつも訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
パンダ33さんの旅行記いっぱいあるので、少しずつ見ています。
なんか、繊細でいい旅行記ばかりなので、楽しんでおります。
あの「ちょんまげ」あの時ご主人が笑わなかったら、私も、こんな物かって通り過ぎたかも、それにしても、二人で大声で笑っちゃって、パフォーマーの方に悪かったかな?
楽しくて、面白く、綺麗なイベントでした。
これからも宜しくお願い致します
ボビー
-
- ブルートレインさん 2014/03/11 01:16:58
- 雪桜
- ボビーさんへ
こんばんは、ブルートレインです。雪桜ですが、ここ九州では見ることが
ありません。珍しくて見入ってしまいました。
九州では15度前後まで気温が上がり、もう桜の開花を待つのみです。山形
にも早く春が来ればいいですね。
最後に「バカ殿」のフレーズは笑いました。本当にユーモアは必要ですよ
ね。
又、訪問させて頂きますね。
ブルートレイン
- ボビーさん からの返信 2014/03/11 15:58:09
- RE: 雪桜
- ブルートレインさん こんにちは!
いつもどうもですw。
雪桜って言ったのは、私で、そのように見えたので・・・
でもそれが見れたのは、あの日だけで、今日は晴れて、普通の木になってます。
ブルートレインさんから雪の事聞かれて、雪ってこんなに綺麗だったのかって、再認識しています。
良く見ると感動しますね。
「ばか殿」の件は、あのご主人も、自分の家貸したとはいえちょっとびっくりしてました。でも、お堅い人ではなかったようです。若いスタッフにいろいろ気をつかっていましたから。
ちょっと和んじゃいましたよね!
九州の方から来てる葉物なども見れて良かったです。説明が無いと、わからなかったので、パフォーマンスも面白かったです。
もう、春に近づいているそちらが羨ましいです。
投票ありがとうございました<(_ _*)>
ボビー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
42