オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2014年2月、マイルでビジネスクラス利用!!!で、初めての『Disney Cruise Line(DCL)』に乗りに行ってきました、フロリダはUSAまで!!<br /><br /> 最初にまず今回の感想・・・。超!!!!!楽しかったです。(普段超なんて使わないのに。)なんか船もバハマ(寄港地)もB777(JALです。)の新しいビジネスクラスも何もかも新鮮でずっとテンション上がりっぱなしでした。毎度のことながら文章力に難ありますが、3回に分けて書きたいなーと思っていますー。<br /><br /> 実は今回で『Walt Disney World』方面3回目なぬてまろ母娘。次行くならディズニーのクルーズにも行ってみたいね~と言っていて、調べてみたらクルーズも個人手配すれば手が届く料金である!!そしてそして何と言っても、どうやら溜まったマイルがあるみたい。じゃあ特典航空券で行ってしまえーと夏頃から企画し、行ってきました!!<br />今回も前回同様ほぼ個人手配。一部代理店さん手配。エアラインチケット、現地の宿泊等の手配ぬて母、ネットでのファストパス発行やオンラインチエックインぬてまろと分業!?して手配進めました。<br />旅程としては、土曜日出発翌週日曜帰国の7泊9日旅程で、①Walt Disney World 1泊、②Disney Cruise Line 4泊5日 バハマ航路、 ③再度Walt Disney World 2泊という旅程です。<br /><br /><br />今回は2日目(DCL乗船日、②の途中)までupします。<br />☆1日目☆<br />朝:早朝地元出発 成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルへ、 爆睡。<br />  すぐにチェックイン&両替、9時半位にラウンジへ。<br />  11時の定刻通りに成田空港(NRT)出発、ビジネスクラスで本当、快適!<br />~こっから現地時間~<br />朝:雪のため定刻より30分位遅れてシカゴ・オヘア国際空港(ORD)到着。<br />  急いで乗り継ぎ、でも出発遅れた飛行機でオーランド国際空港(MCO)へ。<br />昼:15時位マジカルエクスプレスに乗車、WDWリゾート内『Disney Beach Club Villas』へ。<br />  荷物をさっさと片付け、『Hollywood Studios(HS)』へ。<br />夜:アトラクションをそれなりに楽しみ『Fantasmic!』観賞、ホテルへ。<br /><br />☆2日目☆<br />朝:部屋で朝食後、徒歩で『EPCOT(EP)』へ、アトラクション楽しむ。<br />  ホテルへ戻り、DCLの停泊しているポートカナベラ行きのバスに乗る。<br />昼:ポートカナベラ到着、DCLチェックイン。乗船!!!<br />  遅めのお昼ご飯を『Cabanas』で済ませ、出発パーティー『Sailing Away』に参加。<br />夜:本日のシアターショー『Golden Mickeys』を楽しむ。<br />夕食会場『Royal Palace』レストランへ。食べ過ぎ、就寝。<br /><br /> <br /> よくもまあ、1日目から上手く行動出来たと思います。3回目にして初めて乗り継ぎ間にあわないかと思いました・・・。大寒波の雪のせいで、滑走路に降り立つまで雲の上にいるのだと思っていたくらい銀世界。鈍すぎ笑。シカゴ到着30分は遅れていたので、急いで入国しました(結局オーランド行きの飛行機も遅れましたが)。ビジネスだったので早く降りられたのもラッキーでした。あ、ビジネスの座席は凄く良かったです。ほとんど個室!!特に通路側じゃない方!!<br /> オーランドに着いてびっくりだったのは暖かかったこと!!最初の2日間は寒くなく過ごしやすかった~宿泊ホテルの『Disney Beach Club Villas』は本当便利でした。EPまで5分!!えー!!散歩するにも短い位!!お部屋は少しくたびれた感がありましたが(ハワイと比較するからだけど)、ロビーなどはリッチな感じでした。<br /> そして何といってもDCL!!事前調査は色々していましたけど、いざ船前にして大きさにびっくり!!船内にびっくり!!本当夢の世界に迷い込んでしまったかと思いました~!!出発パーティーだったりショーだったりも、クオリティ高いものを楽しむことが出来る・・・素敵な時間の始まりだなーとすぐに実感出来ました!!船ってことで昔のホエールウォッチングの悪夢を思い出しましたが(乗り物弱いので)、大きな船なのでだめだーってことはなかったです。慣れるまでに半日くらいは要しましたが笑<br />

コツコツ貯めたマイルを使い、行ってきましたビジネス!!でディズニークルーズライン!!

2014/02/01 - 2014/02/09

ぬてまろ

ぬてまろさん

今回は2日目(DCL乗船日、②の途中)までupします。
☆1日目☆
  すぐにチェックイン&両替、9時半位にラウンジへ。
~こっから現地時間~

☆2日目☆
昼:ポートカナベラ到着、DCLチェックイン。乗船!!!

JAL

・成田空港第2ターミナル。出発前ワクワクですが、今回は早々に保安検査場へ。

・なんと言っても今回はサクララウンジを使えるので。

・ここから見える飛行機は、飛行機好きにはたまらないです!

・朝食を頂く。電車で朝ごはん食べていなかったので、お腹ペコペコ。

・あっという間に搭乗時間。11時時のシカゴ行きのJAL・B777に搭乗!!新しくなったシート!!広い!!
    ・ぬてまろは通路側。

・液晶画面の写真がないのが残念なんだけど、うちのテレビより大きい・・・。コントローラーはスマホみたいだし。

・お食事始まりました。これはサラダ。美味しく頂く。

・メインはお肉を選択しました。これも美味しかった!!お酒が本当飲めればいいんだけど、飛行機内は今のところ禁酒。

・デザートはジャンポールエヴァンのチョコムース的なもの。これも美味しかった!!美味しいとしか言ってないかも。

・途中、夜食サービスがあったのだけど、少しフライングして頂く。ぬてまろ母注文の和食。

・ぬてまろはお茶漬け。しばし日本食とさらばです。

・結局飛行機内で写真パチパチ十分に出来なかったので、こちらのシートの説明冊子をパチリ。
    ・このシートのおかげで快適にフライト楽しめました。

・シカゴ到着。現地時間8時過ぎ・・・。大雪っす。暗いっす。
    ・ぬてまろ達の飛行機は欠航になりませんでしたが、この日は欠航便がちらほらあった、シカゴ・オヘア空港。でも、シカゴは雪には強いらしい。確かに!!こんなんでもほとんど飛行機飛んでいるんだもの!!

・出発前のアメリカンの飛行機。寒さ対策!!

・30分位出発が遅れた、オーランド国際空港行き飛行機。機内ではトマトジュースを貰うが、多すぎて飲みきれない。うっぷす。でも染み渡るー。

・やりました!!ほぼほぼ家から24時間くらいかけて、オーランド着きました!!テンションアゲアゲ!!

・バスとか、ホテルとか外観写真撮ってなくていきなり、『Disney Beach Club Villas』の室内。

・キッチンついてます。レンジを重宝!!たったの1泊なのに!!

・洗面。

・トイレ&バス。

・お部屋。寝るときはぬてまろ母がソファーベット使っていました。

• ・『Disney&#39;s Beach Club』のマップ。これ見るだけで、ワクワク。

・『Disney's Beach Club』のマップ。これ見るだけで、ワクワク。

・今回からWDW内大分システムが変わっていました。
    ・『My Disney Experience』なるものに事前にネットで登録しまして、チケットだったり、ホテル宿泊だったり登録します。すると自分のプラン帳みたいのが出来ます。そこでファストパスとかレストランとかの予約を事前に行いました(今回レストランは行っていませんが)。ファストパスは1日最大3つしか取れません。結構時間やとれるアトラクションも限られます(人気のアトラクは一つしか選べないとか)。時間がない人には不便かも。いつものろのろしてしまうぬてまろ母娘には丁度良かったですが。
    ↓下に続く↓

・あとこの予約をFreeWi-Fiが入っている、スマホアプリで確認出来ると!!確かに、以前予約したレストランの予約がレストラン側に入っていなくて、紙のエビデンス持っていったからどうにかなった経験がありますが、スマホアプリを見せれば良いのであればなんか便利!!しかしこのアプリダウンロードが難しかった。
    ・ぬてまろiPhoneは日本のものなので、日本版(2014.1現在)AppStoreでは対応していないアプリでした。なんで、日本での設定をUSA版AppStoreに変えダウンロードし使っていました。そうすると使える。バグると嫌なんで、極力現地で使うのみにして日本では触らないようにしてました。
    ・説明が長くなったけど、その『My Disney Experience』で頼んだチケット兼ホテルのキー兼ファストパスのリストバンド。なんでもこれで済ませるようになるらしい。色は事前注文なので選べたので、戦隊レッドに!

・さあさあ準備も出来たので、18時前HSにむけボートで出発!

・HSに来た目的はそう、『Fantasmic!』観賞!!始まる10分前だったので後ろの席。雰囲気大事で見れればOKだったので、そこで待つ。といっても10分。

・始まりました、ミッキー!!

・最後のこのボートが出てくるとこが好きなんですねー!!

・またも使い方全然解らず、もっているだけの一眼ちゃんで撮ってみます。ミッキーちゃん。

・みんな。

・夜景でブレブレソーサラーハット。

・夕食は部屋で。フードコートで買った、ローストビーフサンド。美味しかった。

・2日目。
    ・朝DCLへの用意。荷物を取りに来てくれるとのことだったので、部屋の内側に置いておきます。パジャマなどをボストンバックに入れたがため、計4個。多いですね。

・朝もやかかっています。ベランダから撮った写真。

・Villasの入口にあるアリエルのモニュメントと写真を撮ります。

・『Disney Beach Club』の写真。うーん、素敵!!

・歩いてEPに向かいます。フランス館脇の入口へ9時前に到着し、開演を待ち入場。
    ・テストトラックに乗ります。

・途中で見つけたチップちゃん、デールちゃん。後ろ姿が可愛くて。写真はDCLで撮れるだろうと、ここでは撮らず。

・あれ、EP内にスタバが。ディズニー仕様の入れ物(写真は表でいつもと同じですが)に入っています。美味しいコーヒー系を飲みたかったので、助かる〜。

・EPの裏側から天体。快晴で気持ちいい!!

・12時位にホテルに戻りこちらのバスに乗り、ポートカナベラへ。
    ・1時間位掛かって、港へ到着です。途中、ひたすら真っ直ぐな高速道路が印象的でした。

・港へ到着。DCL用の建物です。やっと来ました、ワクワク。

・チェックインの列に並びます。体調についてのアンケートも並んでいる間に書いてしまいます。13時半位でしたが混んでいました。

・DCLのミニチュア。こういうの好きですね〜

・裏側なんてもっと!!

・そんなこんなで港に長居はせず入船!!きゃー豪華!!とか言いつつも、お部屋にたどり着くのにいっぱいいっぱいです。
    ・ぬてまろ母娘はすぐに部屋に入れるとのことだったので、入ります。うおー!!想像していたより広い!!
    ・部屋数がもの凄かったので、エレベーターの近くを予約しておいて良かったです。

・このデスクの感じもたまらん。

・お、これがナビゲーター(行動表)というやつか。くまなくその場で読みたいが、まずは部屋の写真!キレイなうちに!!

・シャワーも意外に広い!!

・洗面台。

・カワいいアメニティ。

・トイレ、バスは別で快適でした。こちらにも洗面ボウルがあるので、便利!!

・さあ遅めの昼食へ。Deck11にある『Cabanas』へ。

・いきなりのビュッフェにテンション上がりまくりですが、最初なんで(船なんで)、控えめに笑

・昼食もしてのんびりしたら、Deck11で出発式『Sailing Away』を待ちます。どんなのかワクワク。

・この時ばかりはプールも蓋をされます。それにしても本当いい天気。待ってる時もサングラス。

・さあさ、始まりました!!チップちゃんデールちゃん。
    ・ぬてまろ的には前座!?のよく喋れて踊れるお兄ちゃんに惚れる。

・グーフィー!!

・一生懸命手を振る!!
    ・鑑賞場所としては前の方です。それなりに前から待っていました。でも小さいお子さん達には場所を譲りながらいい位置を探していました。

・ミッキーさん。

・プルートさん。帽子がステキ。

・ドナルドさんも帽子がステキ。

・旗をみんなで降っていざ出航!!
    ・いつの間に船が動き出していて驚きました。結構早い!!

・ロビーに今日のキャラクターの時間が掲載されています。結構これ以外でも船内でキャラクターに会うチャンスはあるそうなんですが、ぬてまろ母娘基本これで動いていたのであまり突発的にキャラに会うことはなかったです。

・あっという間に夕食の時間に。シアターで『The Golden Mickeys』を見てからの夕食です。2回目、セカンドシーティングを希望しました。
    ・本日のレストラン『Royal Palace』へ。ここで、ご一緒になったご家族と初めまして。サーバーさんたちと初めまして、よろしくね。本当に素敵な方達とご一緒出来て良かったです!!

・旅行中は変ったものを食べようと心に決めてきましたが、船の、揺れが・・・。凄く調子悪いってわけではないんですが、調子が出ない・・・。

・メインを写真に撮る余裕もなく、、、。デザートも美味しかった。
    ・このレストランでヘッドサーバーさんの大切さを実感しました。ぬてまろ母が頼んだ焼き魚が生っぽい。半焼けにむすっとしているぬてまろ母に気づき、ヘッドサーバーさんがすぐに交換に行ってくれました。ただ「おいしいかい!?」とウインクしにくるだけではないと、分かりました〜。

・お部屋に戻るとターンダウンが完了していました。本日のタオルアートは象!!明日のナビゲーターを見て、作戦を練ります。

・夜はこのようにベットがチェンジ。事前にベットメイキングどうする?ってお部屋担当の方が聞きに来てくれていたので、頼んでおきました。
    ・本当わくわくいっぱいの船旅の始まりでした。