南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、熊野古道中心に、観光と歴史を求めて車中泊で周遊してみた。2/5<br /><br />1.三重県:熊野市~新宮市~串本市<br /><br />2.和歌山県:串本市~白浜~田辺市<br />

南紀~関西 2/7

7いいね!

2012/08/14 - 2012/08/14

1339位(同エリア2113件中)

0

19

Wind99

Wind99さん

夏休み、熊野古道中心に、観光と歴史を求めて車中泊で周遊してみた。2/5

1.三重県:熊野市~新宮市~串本市

2.和歌山県:串本市~白浜~田辺市

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目8/14。朝起きると、風による虫除けはばっちりであった。<br /><br />駐車場にはトイレもあるせいか、多くの車が止まっていて、車中泊の多さに驚く。<br /><br />しかも目の前の斜面の芝生は広大なキャンピング場であり、多くのキャンパーが居た。<br /><br />シチュエーションのいい場所だったのだ。本州最南端の碑があった。

    2日目8/14。朝起きると、風による虫除けはばっちりであった。

    駐車場にはトイレもあるせいか、多くの車が止まっていて、車中泊の多さに驚く。

    しかも目の前の斜面の芝生は広大なキャンピング場であり、多くのキャンパーが居た。

    シチュエーションのいい場所だったのだ。本州最南端の碑があった。

  • 潮岬の東にある串本大橋を渡り、紀伊大島の景勝の海金剛を見る。<br /><br />紀伊半島の西側を進み、紀伊白浜に向かう。ちょっと天気が悪い。

    潮岬の東にある串本大橋を渡り、紀伊大島の景勝の海金剛を見る。

    紀伊半島の西側を進み、紀伊白浜に向かう。ちょっと天気が悪い。

  • 白浜町へ入る。南紀白浜空港の下をトンネルで通ると、白浜の海に出る。<br /><br />三段壁洞窟はその昔、熊野水軍が船を隠していたという伝説があるらしい。<br />

    白浜町へ入る。南紀白浜空港の下をトンネルで通ると、白浜の海に出る。

    三段壁洞窟はその昔、熊野水軍が船を隠していたという伝説があるらしい。

  • 荒波に揉まれる三段壁。<br /><br />後でわかったが、洞窟へはエレベーターで降りるらしい。

    荒波に揉まれる三段壁。

    後でわかったが、洞窟へはエレベーターで降りるらしい。

  • 三段壁から800mで名勝、千畳敷。<br /><br />この辺りは波、風が強いのだろう。<br /><br />この先の円月島(表紙の写真)と景勝海岸が続く。

    三段壁から800mで名勝、千畳敷。

    この辺りは波、風が強いのだろう。

    この先の円月島(表紙の写真)と景勝海岸が続く。

  • 千畳敷の全景。<br /><br />無料駐車場の目の前で助かる。

    千畳敷の全景。

    無料駐車場の目の前で助かる。

  • 南方熊楠 読めますか?  みなかた くまぐす <br /><br />生物学者としてその生涯に興味があって、わざわざ来てみたものの、この入り口からかなりの勾配で昇っていく道に臆して、諦めてしまった。<br /><br />案内として徒歩〇分て書いて欲しかった。

    南方熊楠 読めますか?  みなかた くまぐす 

    生物学者としてその生涯に興味があって、わざわざ来てみたものの、この入り口からかなりの勾配で昇っていく道に臆して、諦めてしまった。

    案内として徒歩〇分て書いて欲しかった。

  • 12時、白崎海洋公園着。<br /><br />今回来たかったベスト2である。<br /><br />公園全体が白い石灰岩で囲まれているという奇跡の光景。<br /><br />道の駅、キャンプ場でもあり、ダイビングスポットでもある。<br /><br />最も好きな色が白であるせいか、この場所に憧れていた。<br /><br />小雨が降っているが、晴れていればもっと白が輝くと思う。

    12時、白崎海洋公園着。

    今回来たかったベスト2である。

    公園全体が白い石灰岩で囲まれているという奇跡の光景。

    道の駅、キャンプ場でもあり、ダイビングスポットでもある。

    最も好きな色が白であるせいか、この場所に憧れていた。

    小雨が降っているが、晴れていればもっと白が輝くと思う。

  • 入り口から入った反対側の風景。<br /><br />大きな駐車場とレストラン、ダイビングスポットがある。<br /><br />階段を上がった高いところから太平洋が見える。

    入り口から入った反対側の風景。

    大きな駐車場とレストラン、ダイビングスポットがある。

    階段を上がった高いところから太平洋が見える。

  • 白崎海洋公園の遠景。<br /><br />美しさの国内マイベスト海岸は、ここと、青森の仏ヶ浦、岩手の浄土ヶ浜かな。

    白崎海洋公園の遠景。

    美しさの国内マイベスト海岸は、ここと、青森の仏ヶ浦、岩手の浄土ヶ浜かな。

  • 田辺ICまで阪和自動車道で戻る。<br /><br />高速道を下りると、山に向かってR311を北上する。<br /><br />しばらく走って熊野古道館を見学する。この辺りは中辺路(なかへち)になる。<br /><br />ここで当時の貴族が熊野詣とは、なぜ、どうやってなどようやく分かった。

    田辺ICまで阪和自動車道で戻る。

    高速道を下りると、山に向かってR311を北上する。

    しばらく走って熊野古道館を見学する。この辺りは中辺路(なかへち)になる。

    ここで当時の貴族が熊野詣とは、なぜ、どうやってなどようやく分かった。

  • 熊野古道館近くの滝尻王子宮。いわゆる熊野三山の入り口である。<br /><br />熊野詣は、京の都から淀川を船で下り大阪へ。そこから陸行で田辺まで南下。そこから今日の様に山道で中辺路を通って、この先の本宮に行く。

    熊野古道館近くの滝尻王子宮。いわゆる熊野三山の入り口である。

    熊野詣は、京の都から淀川を船で下り大阪へ。そこから陸行で田辺まで南下。そこから今日の様に山道で中辺路を通って、この先の本宮に行く。

  • 本宮からは熊野川を船で下り、河口の新宮へ行く。新宮からは再び徒歩で海岸線沿いを辿り、それから那智川に沿って那智に登っていく。<br /><br />これで熊野三山詣となり、帰路は逆行で往復1ケ月掛かる。(苦行)

    本宮からは熊野川を船で下り、河口の新宮へ行く。新宮からは再び徒歩で海岸線沿いを辿り、それから那智川に沿って那智に登っていく。

    これで熊野三山詣となり、帰路は逆行で往復1ケ月掛かる。(苦行)

  • 世界遺産熊野本宮に到着。熊野三山詣達成w。<br /><br />隣接する熊野川の河原の無料Pへ車を入れる。<br /><br />当初は熊野川の中洲にあったが、明治の大洪水で流され、今の地に再建された。

    世界遺産熊野本宮に到着。熊野三山詣達成w。

    隣接する熊野川の河原の無料Pへ車を入れる。

    当初は熊野川の中洲にあったが、明治の大洪水で流され、今の地に再建された。

  • 来たかったベスト3の3つ目。<br /><br />全国に3800ある熊野神社の総本山である。

    来たかったベスト3の3つ目。

    全国に3800ある熊野神社の総本山である。

  • しばらく歩くと写真の神門に着く。<br /><br />この奥が本宮であるが、神門内は撮影禁止とのこと。

    しばらく歩くと写真の神門に着く。

    この奥が本宮であるが、神門内は撮影禁止とのこと。

  • 旧社地の中州は「大斎原」(おおゆのはら)と呼ばれ、日本一高い大鳥居(高さ33.9m、横42m)が建っていた。<br /><br />遠目に見てもでかい。

    旧社地の中州は「大斎原」(おおゆのはら)と呼ばれ、日本一高い大鳥居(高さ33.9m、横42m)が建っていた。

    遠目に見てもでかい。

  • 少し道を戻って山中の湯の峰温泉に行く。<br /><br />熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯とある。<br /><br />その共同浴場でさっぱりした。<br /><br />山中深く道を進み、18:00、道の駅熊野ほんぐうについてここで仮眠とした。

    少し道を戻って山中の湯の峰温泉に行く。

    熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯とある。

    その共同浴場でさっぱりした。

    山中深く道を進み、18:00、道の駅熊野ほんぐうについてここで仮眠とした。

  • 湯の峰温泉の川中に四角い木で囲われた謎の仕掛けがあった。<br /><br />しばらく何かは分からなかったが、人が来てそれを取り出し温泉卵と判明した。<br /><br />さらに山道を北上し、道の駅・奥熊野古道ほんぐうで仮眠することにした。<br /><br />ここでは珍しく屋根付のテーブルがあったが、すぐ4人の団体が来て酒盛りをはじめてしまいノーグッドとなった。目の前の熊野川に騒ぎに来たが雨で道の駅に切り替えたのかもしれない。<br /><br />近所の少年2名が閉めた店舗の前ですーっと踊りの練習をしていた。<br /><br />雨で窓を開けれないため、暑くて蒸せる。

    湯の峰温泉の川中に四角い木で囲われた謎の仕掛けがあった。

    しばらく何かは分からなかったが、人が来てそれを取り出し温泉卵と判明した。

    さらに山道を北上し、道の駅・奥熊野古道ほんぐうで仮眠することにした。

    ここでは珍しく屋根付のテーブルがあったが、すぐ4人の団体が来て酒盛りをはじめてしまいノーグッドとなった。目の前の熊野川に騒ぎに来たが雨で道の駅に切り替えたのかもしれない。

    近所の少年2名が閉めた店舗の前ですーっと踊りの練習をしていた。

    雨で窓を開けれないため、暑くて蒸せる。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP