マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三週間の旅もとうとう終わります。<br />今回もたくさんの人々のおかげで無事にここまでやってくることができ、感謝の一言につきます。<br />マルセイユでの最後の朝食をゆっくり頂いて空港へ向かいました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月25日(月)伊丹空港から乗り継いでマルセイユへ移動<br />11月26日(火)マルセイユからカルカッソンヌへ移動&散策<br />11月27日(水)カルカッソンヌで<br />11月28日(木)カルカッソンヌからアルビへ移動<br />11月29日(金)コルド・シュル・シエル日帰り観光<br />11月30日(土)アルビからカオールへ移動<br />12月 1日(日)サン・シル・ラポピー日帰り観光<br />12月 2日(月)カオールからGRAMATへ移動<br />12月 3日(火)ロカマドール日帰り観光<br />12月 4日(水)GRAMATからボルドーへ移動<br />12月 5日(木)サンテミリオン日帰り観光<br />12月 6日(金)ボルドーからバイヨンヌへ移動&サン・ジャン・ピエド・ポル日帰り観光<br />12月 7日(土)サン・ジャン・ド・リュズ日帰り観光&バイヨンヌ市内散策<br />12月 8日(日)バイヨンヌからルルドへ移動&ルルド観光<br />12月 9日(月)ポー&オロロン・サント・マリー日帰り観光<br />12月10日(火)バイヨンヌからペルピニャンへ移動&バニュルス・シュル・メールとコリウール日帰り観光<br />12月11日(水)ヴィルフランシュ・ヴェルネ・レ・バン日帰り観光<br />12月12日(木)ペルピニャンで散策(実はこの日、とんでもない1日になってしまった!)<br />12月13日(金)ペルピニャンからマルセイユへ移動<br />12月14日(土)カシのカランクでハイキング<br />12月15日(日)マルセイユから帰国便へ<br />12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ<br />

南西フランス3週間の旅 【70】マルセイユから帰国便へ

2013/12/15 - 2013/12/16

デコさん

三週間の旅もとうとう終わります。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月16日(月)成田で乗り継いで伊丹空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

今回フランス最後の朝ごはんです。

しっかりいただいた後、フロントでお支払いを済ませてチェックアウト手続き。

バスの発車時刻まではまだ時間があるのですが、一応バスの運行状況を確認。

昨日のようにあるはずの便がキャンセルされていたりしないか不安だったもので^^;

確かに空港行きのバスは予定通りのようです。

ここがバスの切符売場です。

早朝から窓口は開いていました♪

朝早く切符売り場が閉まっていたら…と思い、昨日のうちに8ユーロで購入済

空港行きのバスも一応見ておいて

駅前の大階段の上からの風景

ホテルのフロント前におかれたクリスマスツリー

お部屋で最後の眺めを^^

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ大聖堂もアップで

カシ方面の空

フリウル島方面

荷物を引きずって大階段の上に出てきました。

駅舎にも朝日が当たり始めます

では、このバスで空港へ

運転手さんがまだ来てないのに、勝手に車体の下に荷物を入れようとする人。。。

係りの人に注意される一場面もあり〜

その人の気持ちもわからんではない・・・

発車時刻ギリギリになるまでこの前で列ができていました。

いいお天気の中空港へ

空港に着いたと思ってバスから降りて荷物を取り出そうとすると、運転手さんに止められてしまいました。

どこの航空会社か尋ねてくれ、「ルフトハンザです」と答えると、次の最終のバス停まで乗っているようにと^^;

どおりで他のお客さん降りてこなかったわけだ!

最終のバス停って、ここです、3週間前到着したときに乗ったバス停です。

ミュンヘン行を確認

あと約2時間あります。

ミュンヘン行きの機体

歩いて搭乗

左右2列ずつのかわいい飛行機

私の隣は空席で、あちこち空席が目立ちました。

通路側を確保していたのですが、窓際によって外の景色が見られます、ラッキー♪

あとは、ず〜と景色を楽しみながらミュンヘンへ

フリウル島が見えました♪

奥にカナイユ岬も見えて…

カナイユ岬をもっと近くでみたかったけど、このあとどんどん遠ざかってしまいました(T_T)

いつの間にか雪山の上空を飛行中♪

山の名前がわかったら嬉しいけれど…

ただうっとり眺めるのみです。

この真っ白い雪山を上から眺められるのも、そう数多くありません。

もうすぐミュンヘンです。

ミュンヘン到着

空港の端っこのほうで待機してくれていたバス

タラップを降り、バスで移動

乗り継ぎ時間は、1時間と少しだけど…

ラウンジによって♪

このあと、成田へ向かい、もう一度乗り継いで伊丹空港へ♪

お陰様で今回もたくさんのかたに親切を頂き無事に旅を終えることができました。

感謝の一言につきます。

そして、最後までご覧下さった皆様、こんな拙い旅行記ですが長らくお付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)

次回もまたよろしくお願いします♪

• ilovesouthtyrolさん 2014/09/17 12:06:34
    フランス・田舎の旅の素晴らしさ

「南西フランス3週間の旅」、読み終わりました。
    面白かった!

感想を箇条書きにしてみます。
    1.フランスはいい。特に田舎の旅は素晴らしい。
    地方を廻るとフランスは豊かな国だと実感しますね。
    2.フランスの田舎の旅は素晴らしいが、
    ?オフシーズンの旅は難しい。
    バスが運行してなかったり、折角訪ねて行ったのに閉まっていたり、レストラン探しに苦労したり…、私もいろいろな経験があります。
    シーズン中でも日曜日や祝祭日の観光には注意が必要ですね。
    ?会話することが難しい。
    フランス語を話せればよいのですが、出来ないと厳しい。
    海外旅行での失敗の数々、私の場合、フランスがナンバーワンです。
    3.フランス人は意外と親切だ。
    私の経験ではドイツ人より親切ですね。
    また、人種的偏見も少ない感じがします。(独断です。)

今回のデコさんの旅の中で私が最も興味深く拝見したのは、、ヴィルフランシュ・ド・コンフランの村です。知りませんでした。
    以前、ロマネスク教会巡りをしていたのですが、サン・マルタン・デュ・カニグー等ルション地方は未訪問です。
    近くにこんな素敵な村があるとは!

最後につまらない感想をいくつか。
    1.デコさんはやっぱり山が好きなのだ。(カランクでの海岸歩きも山歩きですね。)
    ポーやルルドから遠望するピレネーの白い山並み、素敵ですね。
    アルプスと違って古い山という感じがします。(オーヴェルニュ地方・中央山地の山も同じく古い山という感じがしますね。)
    2.デコさんはワインを飲まないのか。
    ビールがお好きなのは存じておりますが、カオールやサンテミリオンに行ってワインを飲まないのはちょっと不思議な感じがします。
    尤もお昼にワインを飲むと、歩きたくなくなってしまいますが。

デコ

デコさん からの返信 2014/09/17 19:51:15
    RE: フランス・田舎の旅の素晴らしさ
    ほんとに、長い南西フランスにお付き合いくださって感謝感謝です!
    そして大量のご投票、ありがとうございました!
    たくさんの大切な時間を費やしていただいて申し訳ないばかりです。
    ご丁寧な感想も書いてくださって嬉しいです^^

おっしゃるように私は海より山がやはり好き!と自覚もできました。
    海は、若いころ仕事でいやというほど遠泳をしていたもので、山のほうが好きになってしまったかも?
    そして、そういえばワインの産地に行ってもビールばかりだったと。。。
    ついつい、あのシュワッという炭酸の感覚が大好きなもので、ワインならスパークリングワインを頼んでしまいます。
    そして水を買うときはいつも、ガス入りを探しています。
    自宅でもスパークリングワインを買う方が多いかなぁ。

いつの間にか、マイナーな小さな村や町ばかりに目が行ってしまって、
    観光客のいないところをブラブラするだけで満足している今日この頃です。
    そんなところのほうが、言葉が通じなくても人の温かさが感じられるようで。(なんて偏見かもしれませんが)

同じような写真ばかりの旅行記になりがちですが、またご覧いただけるととてもうれしいです。
    これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね^^
  • カヌ太郎さん 2014/03/21 22:27:26
    ありがとうございました
    デコさん

連載楽しく拝見しました。
    ほんとにすてきな旅でしたね。

ところで、山の名前がわかったら…、とある山は
    モンブランではないかと思います。
    これまで機中から何度も見た貫録のあるお姿ですし
    飛行コースから見ても、そうではないかと。
    少し角度は違いますが、ニースからフランクフルトへ向かう
    機中からはこんな感じでした。
    (地平線やや右の方の高い山がモンブランです。真中はマッターホルン)

では〜

カヌ太郎

デコ

デコさん からの返信 2014/03/22 06:13:00
    RE: ありがとうございました
    カヌ太郎さん、こちらこそありがとうございました♪

あのお山は、モンブラン♪
    カヌさんのお写真も拝見して、これまた見惚れておりました!
    マッターホルンはほんとに切れ味のあるお姿ですね^^
    名前がわかれば、地上から見るのと違う見え方で、
    空からの見え方と比べられてまた楽しい!
    おかげさまですっきりしました^^

いつもは通路側の席なので、このような風景にはついつい
    子供のようにしがみついて見てしまっていました^^;
  • rinnmamaさん 2014/03/17 09:19:45
    マルセイユの駅前
    デコさん、お早うございます

3週間の長旅でしたのに、素早く
    旅行記になさる事に脱帽です(^_^)

私もイギリス留学から帰国時に、大慌てで計画しました、フランス旅の
    最終はマルセイユでしたが、涙の
    思い出・・・

当時、エージェントの方にマルセイユ一人旅は、お勧めしませんとアドバイスされ、泣く泣く中止。デコさんの帰りのバスの風景を、懐かしく拝見させて頂きました。

スペイン旅も参考にさせて頂いています。有り難うございます。
    ノンビリと拝見させて頂きますね。
    それでは、また。rinnmama

デコ

デコさん からの返信 2014/03/17 18:32:13
    RE: マルセイユの駅前
    rinnmamaさん、こんにちは^^

やっと最後まで一応写真の整理ができました。
    最近ますます物忘れがひどくなるので、少しでも覚えているうちにと
    頑張ったのですが、とにかく言葉足らずのものでしかなく^^;
    もっと深く調べたりわかりやすく説明を付け加えたりしたらいいんですけど
    まぁ、今のところはここまでが限界です^^;
    いつか少しずつでも改良できればなぁと思っています^^

以前はマルセイユも治安面でかなり警戒されていたのですね。
    10年以上前のスペイン(特にマドリッド)もそうでした。
    その時はツァー参加だったのですが、観光バスから降りてホテルに入るだけでも、警備員の方がずらっと並んで私たちを守ってくれるような体制で、ずいぶんビビってしまう場面もありました。
    今ではかなり改善されているように思いますが、用心するに越したことはありませんよね。

今はマルセイユもずいぶん歩きやすくなってはいるようですが、ちらほら危ない話も聞くこともあり、とにかく安全に旅を楽しめることを願っています。

言葉足らずのまましばらく放置状態になると思いますが、またおいでくださってご覧いただけると嬉しいです。
    おいでくださるのを楽しみにお待ちしています^^