京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の友人と夜光バスで行く京都旅行をしてきました。<br /><br />ホテルと夜光バスを予約して自分たちでプランを立てるオリジナルトリップ。<br /><br /><br /><br />現地で市バスと電車の乗り放題券を購入。<br /><br />二日目以降は大阪へ行って通天閣と温泉につかって帰ってきました。<br /><br /><br />ここではメインの京都旅行を書きます。<br />

食い倒れ女子大生の修学旅行

2013/02/26 - 2013/02/28

mms

mmsさん

大学の友人と夜光バスで行く京都旅行をしてきました。

現地で市バスと電車の乗り放題券を購入。

ここではメインの京都旅行を書きます。

じゃらん

初日。
    6時過ぎに京都駅に到着。

中3ぶりの京都。
    あいにく、京都タワーは工事中で全貌は見れず。

駅にて、するっと関西パスを購入。
    関西のバスや電車が乗り放題のチケットである。

朝が早かったので、構内にあるカフェで朝食を取ってから伏見稲荷大社へ。

朝の荘厳な空気の中で見た鳥居はとても神秘的でした。
    一周できる体力はなかったので有名どころを歩くだけ。

次は金閣寺。
    そこまで観光客はいなかったため、ゆっくり見ることができた。
    金閣寺の近くにある八ツ橋屋さんで『焼き八ツ橋』を購入。

バスに乗り、北野天満宮へ。
    学問の神様ということでたくさんお参りしました。
    宝物殿で天神絵巻や長谷川等伯が描いたものも見てきました。
    奥にいけば行くほど、ツンとした冷え冷えとした空気になり、圧倒されてしまった。
    絵から漂う空気というか、威圧感が凄くて鳥肌が収まらず、友達は怖いと言っていた。

電車に乗る前に構内で売ってたチーズスティックを食らう。
    濃厚でとてもおいしかった。

お次は清水寺。

てくてく駅から歩いてだいぶいい運動になったため、途中のお土産屋さんで八ツ橋を食べてから本堂へ。

写真を撮るのに夢中であまり覚えていないので割愛。笑

清水寺の近くの民家を改装した、お食事処で抹茶そばをいただく。
    これはクリームパスタ風の抹茶そば。

優しい味だったし、女将さんらしきおばあちゃんがとてもかわいらしくてほっこり。

のんびりできる場所なので長居している方もちらほら。

そして抹茶ソフトクリームを食べてから時間があまったので、三十三間堂へ!

一度は行ってみたかった、三十三間堂。
    千手観音がずらっと並ぶ本堂は、海外から来た観光客さえも黙らせてしまうような威圧感だった。
    当時は朱色で覆われていたりしていたものだから、きっと今とは違う感じだったんだろうなぁと思いながら静かに見てました。

受付ギリギリで入りじっくり見ていたらあっという間に閉門時間になってしまったので、京都駅へ。

そして最後のお楽しみ、抹茶パフェ。

都路里パフェを食べたい!というのもひとつの目標だったため、お店に向かうと長蛇の列。
    一時間以上も並ばなくてはいけなかったので断念。

違うところでパフェを食べました。
    結果、おいしかったのでヨシ。笑

そしてホテルにチェックインして、一日目が終了。

歴史的建造物を見て、食べて食べた一日。

二日目。

朝の錦市場へ向かう。
    サーモンの刺身の串刺しを食べたりした。

遅めの朝食でおしゃれなランチプレートをいただく。
    色とりどりの食材を使ったプレートは素朴な味で見た目もすごくきれいでした。
    ザ・京都って感じで満足でした。笑