徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国88か所巡りをしようと試みるも、全部歩くには根性がなく、免許もないから車はだめ、観光バスじゃなんだか味気ないということで、公共交通機関を大いに利用したお遍路することにしました。<br />正式のお参り方法とかわからないし、お遍路の格好してるわけじゃないけど、きちんとお参りして八十八箇所回った後に何か得れるものがあるといいなー<br />ですが最後まで周りきるのはいつになるのでしょうか。。。<br /><br />★&lt;1回目&gt;徳島<br />2012年4月28日 第1番札所~第10番札所<br />2012年4月29日 第11番札所、第12番札所<br />2012年4月30日 第13番札所~第19番札所<br /><br />★&lt;2回目&gt;徳島<br />2012年10月6日 第20番札所、第21番札所<br />2012年10月7日 第22番札所、第23番札所

公共交通機関でお遍路~徳島編 Vol.1

2012/04/28 - 2012/04/30

ジェームス

ジェームスさん

ですが最後まで周りきるのはいつになるのでしょうか。。。

★<1回目>徳島
2012年4月28日 第1番札所~第10番札所
2012年4月29日 第11番札所、第12番札所
2012年4月30日 第13番札所~第19番札所

★<2回目>徳島
2012年10月6日 第20番札所、第21番札所
2012年10月7日 第22番札所、第23番札所

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

記念すべき一回目。徳島駅からスタート!無事回れるのか心配ですが、とりあえずがんばる!まずは1番札所霊山寺。
    8:46発の電車にに乗って、9:04板東駅到着。駅から5分歩くとお寺に到着!

始まりの場所だけあって、お遍路グッズも沢山売ってましたが、とりあえず納経帳ゲット。
    お参りしたのち、2番札所へむかいます。

2番札所極楽寺までは徒歩で15分。のどかな車道を歩きます!ここには長命杉があって、紐を触ると長命になるらしい。もちろん触ってきました。

お次は3番金泉寺。2番札所前のバス停、二番札所前を10:07に出発するバスに乗車。7分程で板野駅南バス停に到着。ここから10分ほど歩くと、住宅街の中にお寺発見!
    金泉寺という名の通り、金の玉を持って水を受けていると子供の像がありました。

お次は4番札所大日寺。まずは板野駅南バス停まで戻り、10:50発のバスに15分くらい乗り大日寺前で下車。ここから15分歩くと…

畑と山に囲まれたお寺が見えてきます!これまでのところに比べると本当にのどかな雰囲気です。歩いててすごい気持ちいい♪

お次は5番札所地蔵寺。大日寺からは徒歩30分。今来た道を戻り、バス停も通り過ぎるとお寺に到着!

ちょうど12時ごろ地蔵寺到着。大きな銀杏の木がとても印象的。またお寺の裏には五百羅漢がありましたが、体力と相談して五百羅漢は諦めました。

お次は6番札所安楽寺。ちょうど地蔵寺前のバス停羅漢に運よくバスが来たのでそれに乗ること15分。東原のバス停に到着。ここから5分歩くと、お寺に到着です。
    池がとてもきれいでした。

お次は7番札所十楽寺。安楽寺からは徒歩15分程で到着。お寺は台湾のお寺のような雰囲気。この門の中も見学できるようになっていて縁結びの像がございました。
    そしてお腹もすいていたので、お寺の前のうどん屋でたらいうどんをいただきました♪

お腹も満たされたところでお次は8番札所熊谷寺。十楽寺からは徒歩1時間!!これまでの最長距離を歩きます。しかも国道のような高速のような道もひたすら歩くのみ。
    するとこんな山門が。。。風情があってよかったー

山門からちょっと歩くとお寺に到着。GWのせいか団体のお遍路さんもとても多かったです。
    お次は9番札所法輪寺。この辺から疲れがピークなのか写真が全然ない。。。
    熊谷寺から法輪寺までは徒歩30分ほど。畑の中をひたすら歩いていきます。
    法輪寺には涅槃像があるらしいですが、実物みれず。残念。
    で、9番札所到着時点で14時50分。10番まで行けるとふんで。。。

法輪寺から歩くこと1時間強。10番札所切幡寺に16時10分到着です。
    が、このお寺本堂までは333段の階段を登った所に!!疲れがたまった体に鞭をうち、修行だと思って登ると。。。

素敵な景色が広がってました♪
    今日はお遍路はここまで!

ちょっと頑張りすぎてしまって、帰り道用の体力が残ってなく、お寺の上までタクシーに来てもらってしまいました。。。鴨島駅まで乗せてもらい、鴨島から徳島までは電車で戻ってきました。
    お遍路初日、ちょっと頑張りすぎてしまいましたが、想像以上に楽しかった!!

2日目は11番札所藤井寺からスタート。徳島駅7時21分発の電車に乗って鴨島まで。8時7分到着。鴨島駅から歩くこと40分。藤井寺到着です。

お寺の名前通り藤棚があってとても綺麗でした。
    そしてお次は難所として有名な12番札所焼山寺。藤井寺本堂の横には焼山寺に続く山道があるのですが、山登り6時間かかるそう。。。
    軽装の私は断念。バスを乗りついて目指すことに。

バスの乗り継ぎ方法がよくわからなかったのでバス会社に電話したら丁寧に教えてくれました。
    10:33鴨島駅前バス停発→11:10上鮎喰着、11:50上鮎喰発→12:47寄居中到着。寄居中(13:00発)からは町営バスにのって焼山寺へ(13:10着)。
    が、ここからさらに1時間、山登り。久々の山登り体にこたえました><
    14時10分ようやく到着!

もう山門とか見えた時の喜びとか達成感がすごかった(笑)せっかく登ったお寺を十分堪能してから下山。
    帰りは焼山寺(16:31)→寄居中(16:42)、寄居中(16:48)→徳島駅(17:19)とバスを乗りついで帰りました。
    寄居中は昔の風情のこる古い町並みで素敵でした。

2日目の夜は徳島駅前でつけ麺を。おいしかったな♪

3日目は13番札所大日寺から。7:10徳島駅発のバスに乗って一の宮札所前のバス停まで。7:40到着です。
    宿坊が温泉旅館みたいな雰囲気でした、

次は14番札所常楽寺。大日寺から徒歩40分くらいで到着です。ここは岩がゴツゴツしてて今までとは雰囲気の違うお寺でした。
    次は15番札所国分寺。常楽寺からは歩いて10分くらい。こじんまりとしたお寺でした。

お次は16番札所観音寺。国分寺から歩くこと30分。住宅街の中に突如として現れました!

お次は17番札所井戸寺。観音寺から歩くこと50分。到着です。名の通り井戸があって覗いて水面に自分の顔が映れば無病息災。映らなければ3年の間に嫌なことがあるらしい。無事顔映りました。よかったー

お次は18番札所恩山寺。府中(コウ)駅まで歩き、電車で徳島駅まで戻ります。次のバスまで時間があったのでお昼を食べてゆっくりしてから、13:00徳島駅発のバスに乗って13:40恩山寺前のバス停に到着!

山の中にある厳かなお寺という感じでした!

次は19番札所立江寺。恩山寺からは歩いて一時間ちょっと。途中お京塚という犯罪おこした人の祠見たいのもありちょっと怖かったーちなみにこの人、次の立江寺で悪いことしたから髪の毛を巻き取られたという逸話も残っているらしい…ちょっとした藪みたいなところにポツンとあるから本当に怖いんだよー

そんなこんなで無事立江寺到着!牡丹が綺麗に咲いておりました。
    今回はここで打ち止め。こんなに歩いたの久しぶりだけど案外楽しかった!
    帰りは立江駅まで歩いて徳島駅まで戻り帰京。次も頑張るぞ!

半年経ってしまいましたが、お遍路2回目スタートです。今回はずっと山登り。装備も若干山登り仕様にしました。
    まずは20番札所鶴林寺から。
    徳島駅から7:10発のバスに乗って生名まで。8:10到着です。
    さてここから約2時間の山登り!辛かったー
    ー10:30無事到着!

鶴林寺の名の通り、鶴の銅像がお出迎え!

お次は21番札所太龍寺。今回は歩きます!途中山の中にある沢とかに足を浸して休憩しながら、4時間弱。急な坂道とか必死に登って到着!
    が、本堂工事中。残念すぎるー
    がっくりしながら、帰りはロープウェイを使って下までおりて、和食東バス停からバスで徳島駅まで戻りました。本日はここまで!本当に大変だったー

2日目は22番札所平等寺から。徳島駅から電車で新野まで。新野駅からは徒歩で30分。
    工場があったり、学校があったり住宅街みたいになってたりするところを通り過ぎると平等寺がありました。

お次は23番札所薬王寺。平等寺から新野駅まで戻り、そこから電車で日和佐まで。
    日和佐駅目の前に薬王寺はありました。お寺の上までは男厄坂、女厄坂がそれぞれあって、階段の端には1円玉とかがおいてあったので、1段1段お金を置きながら登って厄除けしてる人たちがいるんでしょうね。

階段を上って見た景色。ウミガメ産卵スポットとしても有名な海岸だそうですね♪
    2回目は山登りがきつかったけど、無事徳島制覇です。