2014/01/20 - 2014/01/20
129位(同エリア384件中)
tamaさん
この日はベルガマのアスクレピオンとエフェソスの遺跡へ。
どちらも世界遺産になってはいませんが、とても大きく保存状態の良い遺跡でした。
特にエフェソスの大きさにはびっくり。
車窓の景色も海から山へ変わり楽しめましたよ。
この日のバス移動は7時間と相変わらずハード。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
エーゲ海沿いの町、アイワルクのホテルはリゾート地だけあってのどかな雰囲気。
着いた時は真っ暗でなにも見えませんでしたが、部屋は全室エーゲ海に面しています。 -
ホテルから45分程で古都ベルガマのアスクレピオンに到着。
ここはかつての病院であり、手術なども行われていたそう。
また精神病患者の治療も積極的に行われていたようで、中世ヨーロッパなどでは悪魔が乗り移ったなどという理由で隔離されたりといったこともありましたが、紀元前4世紀の時点でにすでに病気と判断され医師による治療を施していたとか。
とても発展していたのですね。 -
病院の演芸場。
かつて患者たちが演芸を見たりして楽しんでいたそうです。 -
ランチはトマトスープと野菜。
飲み物は「アイラン」という飲むヨーグルトのようなもの。
酸味があって甘さはないですね。 -
メインはチョップシシケバブ。
とても美味しかった!! -
デザートはクレム・カラメル。
見たまんま、プリンですね。 -
エフェソスの遺跡に移動。
ベルガマよりも新しく、紀元前130年くらいに10万人が住んでいたとされる古代都市。
とても広い遺跡で1時間ほど歩きます。
日陰などは全くなく、夏だと厳しいだろうな。。 -
勝利の女神「NIKE(ニケ)」
これがスポーツメーカーNIKE(ナイキ)の社名の由来だとか。
そのほかにもエルメスなどかつての神話に基づく社名は多いのですね。
意外な結びつきにビックリです。 -
かつての図書館。
貴重な書物は戦争の際に全てヨーロッパやエジプトに持って行かれたとか。
エフェソスはエフェスとも言い、エフェスビールが有名です。
またオリーブの栽培も盛んで、日本の化粧品メーカーDHCはこの地方のオリーブを輸入しているそうですよ。 -
この日はエフェソスから3時間ほどのパムッカレにある「リッチモンド・パムッカレ・サーマル・ホテル」に宿泊。
こちらも団体客が多いのですが、特筆すべきは温泉付きというところ!
日本人としては海外で温泉に入れるのはとても嬉しいですよね♪
水着着用ですが、鉄分豊富な温泉に癒されました。
水深は1メートルほどと深めで、泳いだりしている人もいましたね。
このころにはだいぶ体調も回復していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10