バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ二日目、さっそく観光地に向かいます。<br />オススメされていたタクシー移動ですが、夫が公共のバスに乗りたいと言うので、最初の予定通り地下鉄とバスを乗り換えて行ってみることにしました。目的地は「グエル公園」。<br />その後はサグラダファミリアへ。<br />サンパウ病院を外から見学。<br />モヌメンタル闘牛場も外から見学。<br />カサバトリョへ。

初★バルセロナ~カタール航空利用~Day2

2014/02/09 - 2014/02/16

akiki58o

akiki58oさん

バルセロナ二日目、さっそく観光地に向かいます。
その後はサグラダファミリアへ。
サンパウ病院を外から見学。
モヌメンタル闘牛場も外から見学。
カサバトリョへ。

9時オープンなので9時半くらいに到着出来るようにホテルを出発。
    Joanic駅からバス116番に乗って受付入口がある正面玄関で下車。
    このバスは地域のコミュニティバスのようで同じバスが二台停っていました。乗客が多い方に乗ると、小さい子を連れた親子が。どうやら年間パスを持っているようで、同じグエル公園で下車し、スキャンして入園していました。地域の公園なんですね。なんだかほのぼのしました。
    有料化してからグエル公園には人が少ないとの情報の通り、少なかったです。入園したときにはTVクルーがいて、有名なトカゲさんとは写真が取れませんでしたが、帰る頃には順番を待てば写真撮れそうでした。(撮らなかったけど)
    ちなみにグエル公園は事前にネットでチケットを購入しました。(一人7euro)

グエル公園の高台に、十字架が立っている小高い丘があります。結構坂道を登りますが、せっかく来たのだからと夫と登る。
    手すりがない階段を登って十字架のてっぺんに来ると、「うわぁ〜」とおもう真っ青な空と見渡す限りのバルセロナの街が広がっています。
    ただ、この日は風が強く、そんなに感動して見ていられない!!!危険!!!
    撮影してすぐに降りました(笑)
    このあと、ゆっくり公園を南下し、近くの駅までぶらぶら。
    次のサグラダファミリアに向かいます。

本当はもう少し時間をかけてランチをする予定でしたが、お腹が空き、サグラダファミリア近くのタパス屋さんに入りました。
    お味は、日本人好みの薄味(バルセロナの割には)で、美味しい。
    もっと暖かかったら外で食べるんだけど・・・別の時期に来たいです。
    全部で4品、スプライト2本を頼み、全部で22.75ユーロとお手頃価格でした。

お店の外装。
    日本語メニューもありましたが、夫が英語で話したからか(普段から見かけが外人に間違えられるので)英語メニューしかいただけず(笑)
    お手洗いも男女分かれて綺麗でしたよ。

残念なことに強風のためサグラダファミリアはエレベーターに乗れず(T_T)
    内部だけを満喫しました。スタッフにサイトから返金の手続きが出来るから、と言われましたが、今でもやり方がわかりません。寄付しても良いかなとも思ってますが。。。チケットは事前購入タワー代込み19.3euroでした。

追記:後日、クレジットカードの明細を見ると、マイナスでタワー代金が引かれていました。自動的に手続きをしてくれるようです。

サグラダファミリアの内部です。
    ステキな、でもどちらかと言えばモダンな印象のステンドグラス。
    色とりどりで素敵でしたが、人が多くて厳かな感じがしないのが残念。
    外にあるお土産ショップには可愛い雑貨が多数ありました。

サン・パウ病院です。
    サグラダファミリアからまっすぐ10分くらい。
    道向こうの遠くから見ましたが、病院と言うよりは時計台みたい。

サン・パウ病院から地下鉄に乗り、夫がみたがっていたモヌメンタル闘牛場へ。
    今は、禁止になり闘牛は行われては居ませんが、ちょっと裏に回ってフェンスから中を覗くと、中のタイル模様が闘牛士と牛!
    お時間がある方は、サグラダファミリアまで10分くらいなので是非行ってみてください。

今回、一番興味があったカサバトリョ。
    日本語の音声ガイドを聞きながら、内部を回ります。
    本当によく考えられて造られていて、建築に興味がある人や、これから新築予定の方には見ていただきたい!と思いました。
    チケットは事前ネット購入で21.4euroでした。
    また、カサバトリョのひとつの窓辺に立って写真を撮ってくれます。
    一枚10euroですが、思い出に嬉しかったですo(^-^)

カサバトリョの内部です。ステンドグラスがとっても素敵。
    外に開かれた窓も平面じゃないから不思議。
    古い建物のはずなのに、タイルとかステンドグラスが全く古さを感じさせないのが、不思議でたまりません。
    上階に上がると、カサバトリョの模型光りを当ててにプロジェクションマッピングを上映したのがあり、それも面白かったです!

2月時点のカサ・ミラです。こちらで旅行プランに御相談に乗っていただいた際に、工事中!との情報があった通り、カサ・ミラではなく、完全にThe Nissan(笑)
    広告料高いんだろうねぇ〜と夫婦の会話(笑)
    今回は時間がなくて行けませんでしたので、サグラダファミリアとともにこちらもリベンジ候補です。今度は工事が無いときに!!