奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」は、早春のこの時期に夜間特別拝観を実施頂く、 春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ美しい瑠璃絵の世界に誘う世界。今年は2月8日〜14日まで行われていました。<br /><br />今年で5年目となるそうですが、今年からメイン会場となる奈良新公会堂のライトアップを会社がお手伝いさせていただいたこともあり、仕事で訪れることになりました。(激嬉しい!!)<br />どんな瑠璃絵に会えるかな・・<br /><br /><br />

まるで冬の天の川☆ しあわせ回廊「なら瑠璃絵」

31いいね!

2014/02/13 - 2014/02/13

1245位(同エリア5994件中)

9

80

CAN

CANさん

「しあわせ回廊なら瑠璃絵」は、早春のこの時期に夜間特別拝観を実施頂く、 春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ美しい瑠璃絵の世界に誘う世界。今年は2月8日〜14日まで行われていました。

今年で5年目となるそうですが、今年からメイン会場となる奈良新公会堂のライトアップを会社がお手伝いさせていただいたこともあり、仕事で訪れることになりました。(激嬉しい!!)
どんな瑠璃絵に会えるかな・・


旅行の満足度
4.5
  • 久々の奈良です。何故かこの2年位仕事がらみで4回ほど来させてもらい。来るたびに奈良の奥深さを感じています。<br />今回も仕事。冬の奈良の風物詩「なら瑠璃絵」のメイン会場新奈良公会堂のライトアップ事業を会社がお手伝いさせていただき、その関連で出張することとなりました。というより出張いれちゃいました!!

    久々の奈良です。何故かこの2年位仕事がらみで4回ほど来させてもらい。来るたびに奈良の奥深さを感じています。
    今回も仕事。冬の奈良の風物詩「なら瑠璃絵」のメイン会場新奈良公会堂のライトアップ事業を会社がお手伝いさせていただき、その関連で出張することとなりました。というより出張いれちゃいました!!

  • 昼過ぎに奈良に到着し、待ち合わせまでまだ少しあるので。ランチがてら奈良町あたりをぶらぶら・・

    昼過ぎに奈良に到着し、待ち合わせまでまだ少しあるので。ランチがてら奈良町あたりをぶらぶら・・

  • 懐かしい風景

    懐かしい風景

  • 普通に家の軒先にある牛乳瓶入れ

    普通に家の軒先にある牛乳瓶入れ

  • さて、まずは腹ごしらえ・・<br />どこにしようかなぁ〜ちょうど奈良町の入り口にあった「ひより」というお店に入ってみました。奈良は奈良漬けや柿の葉寿司、茶がゆ等ご有名ですが、奈良野菜も有名。<br />お店の中はゆったり・・平日で14時ちかかったので空いていました。

    さて、まずは腹ごしらえ・・
    どこにしようかなぁ〜ちょうど奈良町の入り口にあった「ひより」というお店に入ってみました。奈良は奈良漬けや柿の葉寿司、茶がゆ等ご有名ですが、奈良野菜も有名。
    お店の中はゆったり・・平日で14時ちかかったので空いていました。

  • どうやら奈良野菜が食べれるお店のようです。

    どうやら奈良野菜が食べれるお店のようです。

  • ちょっと奮発したランチを頼んでみました。<br />まずは暖かな白菜のクリームスープ。薄味で優しいお味

    ちょっと奮発したランチを頼んでみました。
    まずは暖かな白菜のクリームスープ。薄味で優しいお味

  • そしてランチは色々な野菜を使ったお料理が並びます。野菜料理だけではなく自家製のゴマ豆腐などもとてもおいしく頂きました。ごはんは赤米。

    そしてランチは色々な野菜を使ったお料理が並びます。野菜料理だけではなく自家製のゴマ豆腐などもとてもおいしく頂きました。ごはんは赤米。

  • そして絶品だったのが、たっぷりのきな粉がかかったデザートのわらび餅<br />大満足なランチでした。

    そして絶品だったのが、たっぷりのきな粉がかかったデザートのわらび餅
    大満足なランチでした。

  • 「ひより」のすぐ裏に世界遺産の元興寺に立ち寄ってみました。

    「ひより」のすぐ裏に世界遺産の元興寺に立ち寄ってみました。

  • 石仏群

    石仏群

  • あまり時間もなかったので、中には入りませんでした。

    あまり時間もなかったので、中には入りませんでした。

  • 猿沢池から見る五重塔<br />何故か池の水がなく、掃除をしている感じでした。

    猿沢池から見る五重塔
    何故か池の水がなく、掃除をしている感じでした。

  • 奈良といえば書道道具。奈良に来ると必ず立ち寄る笹川文林堂さんに立ち寄りました。来月は書道の昇段試験。墨も少なくなってきたし、条幅の課題は2段書きなので気持ちも新たに新しい筆と古梅園さんの墨を購入しました。この二つで1万円也かなりの出費ですが、頑張らないと・・

    奈良といえば書道道具。奈良に来ると必ず立ち寄る笹川文林堂さんに立ち寄りました。来月は書道の昇段試験。墨も少なくなってきたし、条幅の課題は2段書きなので気持ちも新たに新しい筆と古梅園さんの墨を購入しました。この二つで1万円也かなりの出費ですが、頑張らないと・・

  • 今日のお宿はフジタホテル奈良。近鉄奈良駅から徒歩5分、レディースシングルルームで6000円。実はこの日4トラで仲良くしていただいている、コクリコさんご夫妻も宿泊していることがわかりました。どっかでお会いできるかなぁ〜??

    今日のお宿はフジタホテル奈良。近鉄奈良駅から徒歩5分、レディースシングルルームで6000円。実はこの日4トラで仲良くしていただいている、コクリコさんご夫妻も宿泊していることがわかりました。どっかでお会いできるかなぁ〜??

  • 英国王室御用達!伝統と風格のブランド「スランバーランド」のベッドを採用さいたお部屋です。アメニティかなり充実!<br /><br />北欧調の明るくやさしい色合いのインテリアに、加湿機能付空気清浄機(プラズマクラスタ機能搭載)、美容器具ナノケアスチーマー、ルルドマッサージクッション、マイナスイオンドライヤー、使い捨てスリッパなど、女性にうれしいアメニティがご用意されていました。<br /><br />

    英国王室御用達!伝統と風格のブランド「スランバーランド」のベッドを採用さいたお部屋です。アメニティかなり充実!

    北欧調の明るくやさしい色合いのインテリアに、加湿機能付空気清浄機(プラズマクラスタ機能搭載)、美容器具ナノケアスチーマー、ルルドマッサージクッション、マイナスイオンドライヤー、使い捨てスリッパなど、女性にうれしいアメニティがご用意されていました。

  • バス・トイレは普通。

    バス・トイレは普通。

  • 美容器具ナノケアスチーマー、マイナスイオンドライヤー使おうと思っていたのに・・すっかり忘れてました。

    美容器具ナノケアスチーマー、マイナスイオンドライヤー使おうと思っていたのに・・すっかり忘れてました。

  • ルルドマッサージクッションも付いています。

    ルルドマッサージクッションも付いています。

  • さて、お仕事で奈良新公会堂へ。。2月8日から行われている「なら瑠璃絵」は<br />今年で5年目を迎えるそうですが、今年からメイン会場となっているそうで、その仕事を会社が担当させていただき、その関係の仕事できました。<br />まずはライトアップ前の公会堂のお庭に入らせていただきました。<br />ライトアップ前はこんな感じになっています。<br />

    さて、お仕事で奈良新公会堂へ。。2月8日から行われている「なら瑠璃絵」は
    今年で5年目を迎えるそうですが、今年からメイン会場となっているそうで、その仕事を会社が担当させていただき、その関係の仕事できました。
    まずはライトアップ前の公会堂のお庭に入らせていただきました。
    ライトアップ前はこんな感じになっています。

  • 裏の方へもまわってみました。

    裏の方へもまわってみました。

  • かなり広いお庭です。

    かなり広いお庭です。

  • このお庭がライトアップされるとどうなるのか・・楽しみです。<br />ご担当者の方に話を伺いましたが、冬に観光客が少なくなるこの時期に観光客誘致のために「なら瑠璃絵」をはじめたそうで、今年から自治体も含めて大がかりに実施を始めたそうで、昨年よりもかなり観光客が増えたそうです。

    このお庭がライトアップされるとどうなるのか・・楽しみです。
    ご担当者の方に話を伺いましたが、冬に観光客が少なくなるこの時期に観光客誘致のために「なら瑠璃絵」をはじめたそうで、今年から自治体も含めて大がかりに実施を始めたそうで、昨年よりもかなり観光客が増えたそうです。

  • 点灯は18時〜21時まで。17時30分ごろには、あら・・霧の噴射が始まりました。

    点灯は18時〜21時まで。17時30分ごろには、あら・・霧の噴射が始まりました。

  • そして18時点灯開始です。点灯と同時にお客様から「わ〜!!綺麗〜!!」と歓声が上がりました。

    そして18時点灯開始です。点灯と同時にお客様から「わ〜!!綺麗〜!!」と歓声が上がりました。

  • しあわせ回廊「なら瑠璃絵」は、奈良の風情にあったしつらえにする為に、高貴な色である瑠璃色をモチーフにしています。

    しあわせ回廊「なら瑠璃絵」は、奈良の風情にあったしつらえにする為に、高貴な色である瑠璃色をモチーフにしています。

  • 営業担当と一緒だったので工事関係者として普通入れない場所にも行ってみました。ちょうど公開堂を背景に右上からの風景です。

    営業担当と一緒だったので工事関係者として普通入れない場所にも行ってみました。ちょうど公開堂を背景に右上からの風景です。

  • 幻想的に公会堂が浮かび上がります。

    幻想的に公会堂が浮かび上がります。

  • 瑠璃色の星がどこまでも続いているみたい。。

    瑠璃色の星がどこまでも続いているみたい。。

  • 木々も幻想的にライトアップ。この色も結構こだわったそうです。

    木々も幻想的にライトアップ。この色も結構こだわったそうです。

  • あの向こうにあるのはなんだろう??それは「冬七ロード」。短冊(500円)を購入すると入場できます。

    あの向こうにあるのはなんだろう??それは「冬七ロード」。短冊(500円)を購入すると入場できます。

  • まさに冬の七夕の天の川のよう・・

    まさに冬の七夕の天の川のよう・・

  • 500円払うとこの冬七ロードには入れると同時に、短冊が渡されます。ここにお願いを書いて吊るします。私も家族の健康と〇〇〇〇をお願いしておきました(笑)

    500円払うとこの冬七ロードには入れると同時に、短冊が渡されます。ここにお願いを書いて吊るします。私も家族の健康と〇〇〇〇をお願いしておきました(笑)

  • 勾配があり、無料ゾーンからは下から見上げる形。そして有料ゾーンからは上から見下ろす形になります。

    勾配があり、無料ゾーンからは下から見上げる形。そして有料ゾーンからは上から見下ろす形になります。

  • やはり上からの風景は圧巻でした。

    やはり上からの風景は圧巻でした。

  • 新公会堂は大きなガラス一面に覆われています。この写真では人がいるのでちょっとわかりませんが、テストライトアップ時は人がいないので、このLEDがガラス一面に写り込んでそれはそれは綺麗だったそうです。見たかったなぁ〜

    新公会堂は大きなガラス一面に覆われています。この写真では人がいるのでちょっとわかりませんが、テストライトアップ時は人がいないので、このLEDがガラス一面に写り込んでそれはそれは綺麗だったそうです。見たかったなぁ〜

  • まるで冬の天の川を歩いているよう・・

    まるで冬の天の川を歩いているよう・・

  • こうやって木々をライトアップしています。

    こうやって木々をライトアップしています。

  • 幻想的に・・

    幻想的に・・

  • 金色に輝く通路のほうに行ってみましょう。<br />ここは無料です。

    金色に輝く通路のほうに行ってみましょう。
    ここは無料です。

  • わ〜月がぼんやりと・・<br />明日は雪予報なんですようねぇ・・

    わ〜月がぼんやりと・・
    明日は雪予報なんですようねぇ・・

  • キラキラと輝く通路

    キラキラと輝く通路

  • 金色の先にもLEDの瑠璃色

    金色の先にもLEDの瑠璃色

  • さっき霧(スモーク)が焚かれていたあたりです。

    さっき霧(スモーク)が焚かれていたあたりです。

  • ここも綺麗です!海を表したようで、イルカも泳いでいます。

    ここも綺麗です!海を表したようで、イルカも泳いでいます。

  • キラキラ効果で・・

    キラキラ効果で・・

  • 先ほどライトアップされていない写真と比べると全然違います!

    先ほどライトアップされていない写真と比べると全然違います!

  • いや〜かなりの規模でびっくりしました。そしてこんな仕事に会社かかわれてとてもうれしく思いました。

    いや〜かなりの規模でびっくりしました。そしてこんな仕事に会社かかわれてとてもうれしく思いました。

  • そろそろ瑠璃絵を出て次の場所へ。。この後営業さん達は飲みに行っちゃいましたがせっかくなので私は他も見ることにしました。<br /><br />奈良新公会堂の入口です。このあたりが例年の瑠璃絵のライトアップだそうです。

    そろそろ瑠璃絵を出て次の場所へ。。この後営業さん達は飲みに行っちゃいましたがせっかくなので私は他も見ることにしました。

    奈良新公会堂の入口です。このあたりが例年の瑠璃絵のライトアップだそうです。

  • 新公会堂を後にして東大寺方向へ向かいます。

    新公会堂を後にして東大寺方向へ向かいます。

  • 途中、こんな風景も・・

    途中、こんな風景も・・

  • 東大寺に続く道

    東大寺に続く道

  • 東大寺が見えて来ました。すぐ手前の池ではウォータープロジェクションが行われていました。

    東大寺が見えて来ました。すぐ手前の池ではウォータープロジェクションが行われていました。

  • 東大寺鏡池に水に写された様々な光や映像が照らし出されます。

    東大寺鏡池に水に写された様々な光や映像が照らし出されます。

  • 良く見ると、大仏様が・・

    良く見ると、大仏様が・・

  • そしてその先の大仏殿は夜間ライトアップされ、大仏殿では特別に開かれた観相窓を通して見える大仏さまをお参りすることができます。

    そしてその先の大仏殿は夜間ライトアップされ、大仏殿では特別に開かれた観相窓を通して見える大仏さまをお参りすることができます。

  • 南大門

    南大門

  • 仁王さん(金剛力士)も夜間ライトアップされていて、昼間見るより迫力あるかも。

    仁王さん(金剛力士)も夜間ライトアップされていて、昼間見るより迫力あるかも。

  • そして春日大社にも足を延ばしてみました。<br />実は昼間の春日大社も行ってことがないので全貌がわからず。。<br />入口は新公会堂の方から回り込んで行きます。<br />なんか暗い。。

    そして春日大社にも足を延ばしてみました。
    実は昼間の春日大社も行ってことがないので全貌がわからず。。
    入口は新公会堂の方から回り込んで行きます。
    なんか暗い。。

  • 獅子舞とかやってましたが、境内はとにかく暗い・・<br />暗いその先に奇抜な幾何学模様??<br />この先まだ行かなくてはならないところもあるので、ここで引き返すことにしましたが、この先に素敵な灯篭や暖かなライトアップがあったそうです。あとからコクリコさんに聞きました。う〜ん、残念!!<br />でも、ここはうちが担当していないのでまぁいいか。

    獅子舞とかやってましたが、境内はとにかく暗い・・
    暗いその先に奇抜な幾何学模様??
    この先まだ行かなくてはならないところもあるので、ここで引き返すことにしましたが、この先に素敵な灯篭や暖かなライトアップがあったそうです。あとからコクリコさんに聞きました。う〜ん、残念!!
    でも、ここはうちが担当していないのでまぁいいか。

  • そして奈良県庁前のライトアップです。ここも担当させてもらいました。<br />この桜は担当の方が凄くこだわったそうです。でも。。工事の赤い三角がちょっと残念!!はずしちゃえばいいのに・・

    そして奈良県庁前のライトアップです。ここも担当させてもらいました。
    この桜は担当の方が凄くこだわったそうです。でも。。工事の赤い三角がちょっと残念!!はずしちゃえばいいのに・・

  • 道端も少しですがライトアップ。

    道端も少しですがライトアップ。

  • 中央の大きな木にはたぶん日本で初めて、文字や絵を表現することができるもの。コンピュータ制御されています。

    中央の大きな木にはたぶん日本で初めて、文字や絵を表現することができるもの。コンピュータ制御されています。

  • 木々が色々な色にライトアップ

    木々が色々な色にライトアップ

  • そして最後・・近鉄奈良駅から新大宮駅まで電車で移動します。<br />新大宮駅から奈良駅までの大宮通りのライトアップ。<br /><br />ここでお仕事おわ〜り!!

    そして最後・・近鉄奈良駅から新大宮駅まで電車で移動します。
    新大宮駅から奈良駅までの大宮通りのライトアップ。

    ここでお仕事おわ〜り!!

  • もうすでに21時前。あ〜お腹すいた。<br />4トラの奈良好きの方が行った猿沢池側の「まんぎょく」へ行ってみました。<br />もう時間が時間なのでお客さんは2・3組。カウンターに座りました<br />

    もうすでに21時前。あ〜お腹すいた。
    4トラの奈良好きの方が行った猿沢池側の「まんぎょく」へ行ってみました。
    もう時間が時間なのでお客さんは2・3組。カウンターに座りました

  • まずはビール、そしてお通し

    まずはビール、そしてお通し

  • メニューはいたって家庭的。その中でも「ん?」と思うものがいくつかあります。<br />これはその一つ「うに豆腐」とっても濃厚

    メニューはいたって家庭的。その中でも「ん?」と思うものがいくつかあります。
    これはその一つ「うに豆腐」とっても濃厚

  • 里いもやこんにゃくの煮物<br />家庭的なお味です。

    里いもやこんにゃくの煮物
    家庭的なお味です。

  • 蟹団子のあんかけ<br />美味しかったです。

    蟹団子のあんかけ
    美味しかったです。

  • このあたりで日本酒に突入!!

    このあたりで日本酒に突入!!

  • ゴボウと鶏皮のポン酢胡麻和え

    ゴボウと鶏皮のポン酢胡麻和え

  • 最後に奈良特有のほうじ茶をかけていただくお茶漬けをいただきました。

    最後に奈良特有のほうじ茶をかけていただくお茶漬けをいただきました。

  • ご家族で経営をされているようで、とても家庭的なお店でした。<br />ひとりなので量を気にしないとならないのですが、「それだと多いです」「それならちょうど良いですよ」と丁寧に教えていただけました。

    ご家族で経営をされているようで、とても家庭的なお店でした。
    ひとりなので量を気にしないとならないのですが、「それだと多いです」「それならちょうど良いですよ」と丁寧に教えていただけました。

  • まんぎょくさんの手前が、今回コクリコさんご夫妻が行かれた「いづみ」さん<br />鮑腸汁ってなんでしょう。。<br /><br />詳しくはコクリコさんの旅行記で↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10859387

    まんぎょくさんの手前が、今回コクリコさんご夫妻が行かれた「いづみ」さん
    鮑腸汁ってなんでしょう。。

    詳しくはコクリコさんの旅行記で↓
    http://4travel.jp/travelogue/10859387

  • お店を出た時には三条通りにはすっかり人気がなくなっていました。<br /><br />この翌日朝起きてびっくり!!奈良は雪国と化していました。<br />朝から大阪で仕事だったので、早めにでましたが駅までの路はすでに10cmは積もっていて、大変でした。そんな中チェックアウトをしようとフロントに寄ったら<br />偶然にもコクリコさんご夫妻と遭遇!!これから猿沢池まで行くそうです。。<br />気を付けてくださいねぇ〜とお話ししてお別れしました。<br />残念ながら14日が最終日の「なら瑠璃絵」は大雪により中止となったそうです。<br />でも冬の奈良の風物詩を見にまた今度はゆっくり訪れたいと思います。

    お店を出た時には三条通りにはすっかり人気がなくなっていました。

    この翌日朝起きてびっくり!!奈良は雪国と化していました。
    朝から大阪で仕事だったので、早めにでましたが駅までの路はすでに10cmは積もっていて、大変でした。そんな中チェックアウトをしようとフロントに寄ったら
    偶然にもコクリコさんご夫妻と遭遇!!これから猿沢池まで行くそうです。。
    気を付けてくださいねぇ〜とお話ししてお別れしました。
    残念ながら14日が最終日の「なら瑠璃絵」は大雪により中止となったそうです。
    でも冬の奈良の風物詩を見にまた今度はゆっくり訪れたいと思います。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2014/03/18 01:41:57
    行きたかったな〜〜〜!
    CANさん

    キラキラがと〜っても素敵な奈良瑠璃イルミ、行きたかったですぅ。
    ブルーのライトアップがなんて幻想的なの!
    これにお仕事で行けたなんて超うらやましか〜。

    コクリコご夫妻と会えたのもよかったですね。
    今年はいろいろとラッキーがついてない?

    それから日本のビジネスホテルの充実度にも改めて目を見張ります。
    きめ細かいサービスが最高ですね。清潔だし。

    江月水仙ロード、私もももちんに教えられて去年だったかな?行ってきました。雪にやられて倒れてるのもあった。CANさんはとってもいい時に行けましたね。やっぱり今年はついてる。

    唐辛子婆

    CAN

    CANさん からの返信 2014/03/18 23:19:57
    RE: 行きたかったな〜〜〜!
    唐辛子姉さん

    >
    > キラキラがと〜っても素敵な奈良瑠璃イルミ、行きたかったですぅ。
    > ブルーのライトアップがなんて幻想的なの!
    > これにお仕事で行けたなんて超うらやましか〜。


    綺麗でしたよ!人工的とはいえ、みんなが「わ〜綺麗!!」って
    言ってくれて嬉しかったです。
    是非来年以降出かけてみてください!


    > コクリコご夫妻と会えたのもよかったですね。
    > 今年はいろいろとラッキーがついてない?

    本当にあの雪の日チェックアウトの時にコクリコさんの後ろ姿
    見つけちゃったんですよ!!旦那様ともご挨拶しました。
    >
    > 江月水仙ロード、私もももちんに教えられて去年だったかな?行ってきました。雪にやられて倒れてるのもあった。CANさんはとってもいい時に行けましたね。やっぱり今年はついてる。
    >
    本当に水仙ロード良かったです!!
    ついている・・と言えば昨日連絡がきたのですが、
    「鎌倉フォトコンテスト」ってのに出したら入選しちゃいました!!
    http://www.kamakura-photo.org/contest/
    表彰式とかあるみたい(行けないけど・・)
    4月12日から20日まで鎌倉宮に展示されるみたいです。
    いけるかなぁ〜


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/03/19 10:43:32
    おめでとおおおおお☆,。・:*:・゚☆o☆,。・:*:・゚☆o
    > ついている・・と言えば昨日連絡がきたのですが、
    > 「鎌倉フォトコンテスト」ってのに出したら入選しちゃいました!!
    > http://www.kamakura-photo.org/contest/

    春らんまんの建長寺!すばらし〜〜い!
    これは、ついてるんじゃなくて日頃の切磋琢磨の成果だすぅ!
    この向上心見習わなくちゃ。

    このところカメラさぼり気味の唐辛子婆
  • こあひるさん 2014/03/13 13:04:57
    真冬にイルミ・・・いいですねぇ・・・
    CANさん、こんにちは。

    冬のなら瑠璃絵、すてきですねぇ〜〜〜。

    けっこうな規模なんですね。見ごたえありますね。灯籠やろうそくも美しいですが、人工的なイルミもやっぱり好き・・・。

    雪が降る東北で冬のイルミはなさそうだけど(雪灯りイベントはありますが)、冬の奈良・・・街の思惑通り・・・行きたくなっちゃう!

    奈良ってあまり雪が降らないからこういうイベントをしているのでしょうが、さすがに今年は・・・大雪が降っちゃったようですね。

    こあひる

    CAN

    CANさん からの返信 2014/03/13 23:22:12
    RE: 真冬にイルミ・・・いいですねぇ・・・
    こあひるさん

    こんばんは!CANです。
    >
    > 冬のなら瑠璃絵、すてきですねぇ〜〜〜。
    > けっこうな規模なんですね。見ごたえありますね。灯籠やろうそくも美しいですが、人工的なイルミもやっぱり好き・・・。

    今年はかなり大規模になり奈良新公会堂は素晴らしかったですよ。
    でも人工的なイルミだけではなく、私はそこまで行けませんでしたが
    春日大社などは灯籠の灯りなど昔からのなら瑠璃絵も楽しめるようです。
    >
    > 雪が降る東北で冬のイルミはなさそうだけど(雪灯りイベントはありますが)、冬の奈良・・・街の思惑通り・・・行きたくなっちゃう!

    仙台のイルミも素晴らしじゃないですか!!
    まだ見たことないんですよねぇ・・

    > 奈良ってあまり雪が降らないからこういうイベントをしているのでしょうが、さすがに今年は・・・大雪が降っちゃったようですね。
    >
    いや〜朝、仕事で新大阪へ移動しなければならなかったんですが
    まるで雪国でしたよ。鹿も寒かっただろうなぁ・・・
  • momotaさん 2014/03/13 00:48:51
    いい仕事してますねぇ〜
    CANさん、こんばんは♪

    なら瑠璃絵素敵なイベントですね。
    最近はあちこちでこういうイルミはみられるけどここはブルー系に
    まとめられていてセンスがいいわぁ。
    基本的に奈良のような歴史ある寺社でハデハデなイルミはやって
    欲しくないと思っている方ですがこれは雰囲気損なう事もなくいい感じ〜

    桜の木もイルミなんですか?よく出来てる〜
    足元のコーンがホント、残念。
    せめて木枠にするとかちょっとここは工夫してほしいですね。
    大仏さんのお顔が小窓から見えてる♪
    ここってなかなか開けないんですよね。
    観光客のいない時期に集客のいろんな努力をしてるんですね。

    お仕事とは思えない楽しいお仕事でしたね。

    CAN

    CANさん からの返信 2014/03/13 06:09:34
    RE: いい仕事してますねぇ〜
    momotaさん

    おはようございます。CANです。
    >
    > なら瑠璃絵素敵なイベントですね。
    > 最近はあちこちでこういうイルミはみられるけどここはブルー系に
    > まとめられていてセンスがいいわぁ。

    本当に・・お仕事とはいえ、とても素敵なイルミが見れて
    良かったです。
    担当者は色々大変だったようですが、皆さんに喜んでいただけたことが
    とてもうれしく思いました。

    > 桜の木もイルミなんですか?よく出来てる〜
    > 足元のコーンがホント、残念。
    > せめて木枠にするとかちょっとここは工夫してほしいですね。

    この桜の木はすごくこの色に奈良県の方がこだわられたそうです。
    本当に・・・足元危ないからだと思うけど。。。

    > 大仏さんのお顔が小窓から見えてる♪
    > ここってなかなか開けないんですよね。
    > 観光客のいない時期に集客のいろんな努力をしてるんですね。

    この時期だけらしいですよ。なのでこの時間中には入れませんから
    ここからお参りするんですよ!
    >
    > お仕事とは思えない楽しいお仕事でしたね。

    ラッキーでした!!momotaさんも是非来年行ってください!!
  • コクリコさん 2014/03/02 22:12:29
    凄〜い♪
    こんばんは♪

    昨日は夜遅くまでオフ会だったのに今日はなら瑠璃絵の旅行記UPですね。
    元気元気!

    私は知りませんでしたが、去年までの「なら瑠璃絵」は新公会堂の手前の広場だけだったの?
    だからクチコミではあまり評判高くなかったんだ。
    今年見たの初めてだったので「あら、評判と違ってステキじゃないの」と感激したのですよ〜
    ライトアップされる前の新公会堂庭園のレポートありがとうございました!
    それから私が見られなかった所からの天の川風景も!
    無料コースだけでもステキでしたが冬七コース歩いたらもっとロマンチックだったでしょう。
    木々のライトアップもステキで雪の高原のよう〜

    奈良県庁の方を帰りに歩いた時はもう時間が遅くてライトアップおしまい、でした。
    桜も撮ってたら段々灯りが暗くなって〜あんなに派手だったのね。

    奈良町の「ひより」今度行ってみよっと。ワラビ餅大好きなの。
    鎌倉の「こ寿々」のわらび餅大好きなんだけど同じ位美味しいのかな〜
    「まんぎょく」へは皆で行ったのでCANさんの写真と違う雰囲気だったのが面白い♪
    ひとりで入るのもカッコイイね〜やっぱりCANさんだ!
    元興寺さんは若い頃お世話になったお寺さんで凄く懐かしいです。

    新大宮のライトアップも見なかったのでCANさんの旅行記で見られて良かったです。あまり賑やかではない町が一夜だけお姫様になったみたい。

    ホテル・フジタのレディースコースの方がサービス良いのねぇ〜
    でも、大雪の朝、フロントで偶然会えて良かったね。
    旅先で偶然会うと新鮮度が増すわね♪

    CAN

    CANさん からの返信 2014/03/02 23:21:45
    RE: 凄〜い♪
    コクリコさん

    こんばんは!CANです。
    >
    > 昨日は夜遅くまでオフ会だったのに今日はなら瑠璃絵の旅行記UPですね。
    > 元気元気!
    >
    それが・・金曜日あたりから、風邪気味で熱がなかったから
    行けなくもなかったのですが、今週仕事が忙しくて、
    広島・神戸・名古屋と出張なんですよ。。
    風邪悪化していけなかったら洒落にならないので、当日キャンセル
    させていただきました。申し訳ない。。。

    > 私は知りませんでしたが、去年までの「なら瑠璃絵」は新公会堂の手前の広場だけだったの?

    あの冬七コースあたりに少しあったようですが、今年のように
    大がかりではなかったんですって。
    まあ、賛否両論あるでしょうが、良かったと思っています。

    > ライトアップされる前の新公会堂庭園のレポートありがとうございました!
    > それから私が見られなかった所からの天の川風景も!
    > 無料コースだけでもステキでしたが冬七コース歩いたらもっとロマンチックだったでしょう。> 木々のライトアップもステキで雪の高原のよう〜

    木々のライトアップもいろいろ調整が大変だったみたい。
    それより、あの新公会堂のガラスに写ったLEDは素晴らしかったらしいです。
    あれは冬七コースを歩かないと見れませんね。
    >

    > 奈良町の「ひより」今度行ってみよっと。ワラビ餅大好きなの。
    > 鎌倉の「こ寿々」のわらび餅大好きなんだけど同じ位美味しいのかな〜
    > 「まんぎょく」へは皆で行ったのでCANさんの写真と違う雰囲気だったのが面白い♪

    「ひより」のランチは1500円位でちょいとお高めだったのですが
    折角ですからね。美味しかったです!!
    でも一番美味しかったのがワラビ餅、結構な量でしたけど、ペロリと
    頂いちゃいました。
    >
    > ホテル・フジタのレディースコースの方がサービス良いのねぇ〜
    > でも、大雪の朝、フロントで偶然会えて良かったね。
    > 旅先で偶然会うと新鮮度が増すわね♪
    >
    本当に・・どこかで会えないかな〜って思っていたので良かったです。
    フジタのレディースコース良かったですよ!!
    ホテルに戻ったのが遅かったので、あんまり満喫できませんでしたが・・
    場所もいいですね!!また行きたいです。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP