2014/02/19 - 2014/02/25
87位(同エリア441件中)
あずさ curiosity-travelさん
- あずさ curiosity-travelさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 62,686アクセス
- フォロワー12人
ずっと行きたかったスコータイに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクエアウェイズの小さな飛行機に乗って、バンコク・スワンナプーム国際空港からスコータイへ飛び立ちました。
ちなみに、バンコクエアウェイズではエコノミークラスでも、航空券を持っていればラウンジが利用できます。
ラウンジには飲み物と少しの軽食が用意してありました。 -
スコータイ空港はとても小さい空港でした。飛行機から出ると、小さいトラム(?)に乗って出口まで行きました。
出口にはスコータイの町へのバスを予約するカウンターがあり、ニューシティーまで180バーツで行けました。オールドシティに行くならもう少しかかると思います。私はホテルではなくニューシティーで降りたのですが、普通はホテルまで運んでくれます。
ツーリストポリスのお姉さんが日本語で「富士山?」とか「こんにちは?」とか話しかけてきてなんだかほっこりしました。 -
オールドシティにある「ルチャームスコタイリゾート」に宿泊しました。ニューシティーの市場などを歩いた後、ソンテオで30バーツでオールドシティーまで行けました。地球の歩き方には20バーツって書いてあったので、値切れば安くできたのかなあ・・・
チェックインは正午よりも前で、少し早目だったのですがすんなりできました。
このホテルに行くときは、東側の城壁を出て二本目の道を曲がってください。一本目の道を間違えて歩いていたら、地元の人に違うよと教えてもらいました・・・感謝!そして、バイクの後ろに乗せてホテルまで送って行ってもらいました・・・感謝です!
この日は、それからまたオールドシティに行ってブラブラして、一日を終えました。入場料を払うところ以外にも遺跡はたくさんあります。 -
スコータイ二日目。一日自転車を借りて遺跡巡りをしました。
ホテルでは1日50バーツ。町中よりも高いです。
城壁内の遺跡は、午前中に見終わってしまいました。自転車でまわると結構すぐにまわれます。おひるごはんは外に出なくても、公園内にお店が並んでいるところがあって、そこの食堂で食べる事ができます。スムージーの勧誘がすごかったです(笑)
また、城壁内の西のほうにカフェがあるのですが、そこが結構良い雰囲気でした。
城壁内は観光客ばかりで、思っていたかんじじゃなくて少々がっかり・・・
その後、城壁の北側と西側をまわりました。
北側では、ワット・プラ・パーイ・ルアンとアチャナ仏があるワット・シー・チュムでそれぞれ入場料が必要です(外国人一人100バーツ、自転車はプラス10バーツ)。
ワット・シー・チュムはとても人が多かったのですが、ワット・プラ・パーイ・ルアンのほうはあまり人がいなかったです。遺跡も崩れかけのようなかんじで趣がありました。
その後、城壁の西側へ。畑や森が広がっていて、その光景にも感動しました。 -
西側で一番有名なのは、ワット・サパーン・ヒン。石の道を登って行った丘の上にこの遺跡があります。ここから見渡した風景は素晴らしかったです。西側はこの遺跡のように、登らないと見れない遺跡がたくさんあるので、体力をだいぶ消耗します(私はここで疲れて、次の日熱を出しました・・・)。行くときは絶対に水を忘れずに!
この近くでは昔日本人女性が殺されたことがあるそうです。時間帯や服装などに気を付けて、できればグループで行くことが望ましいです。
個人的に、西側ではWat Phra Yuenがとてもおすすめです。細い舗装されてない道の奥にあるので、少し怖いです。危険だと思ったら行かないようにしてください・・・! -
Wat Phra Yuen
-
夕飯は、スコータイ遺跡公園の東の入口の目の前にあるお店でグリーンカレーを食べました。
「指さし」会話の本を見ながら、「あんまり辛くしないで」と言ったら、辛くない辛くないと言われ、食べてみると・・・辛くない!
一人だと少し多かったです。何人かでくるといろんな料理が食べれていいなあと思いました。
このへんにもたくさん食堂があり、写真付きで分かりやすいメニューが置いてあるところも多いので、何を食べるか選びやすいと思います。 -
三日目。バスに乗ってカムペーン・ペッに行ってきました。
オールドシティからソンテオに乗って、運転手に言えばバス停まで連れて行ってくれます。(この時そのことを知らずに、ニューシティーまで行ってそこからトゥクトゥクに乗ろうかなと思っていたんですが、ちょうど地元の人でバス停に行く人がいて、そこで降りることができました)
カムペーン・ペッへは、バスで1時間程度、70バーツぐらい。カムペーン・ペッから遺跡エリアまでは結構遠いので、ソンテオかトゥクトゥクで行きましょう。私はソンテオで一番遠い遺跡公園の入口へ連れて行ってもらいました。
レンタサイクルもなくて、広い公園内を歩くはめに・・・。
また、この日は朝から頭痛とだるさがあって、何かおかしいなと思っていた日でした。
レンタサイクルのある入口まで歩き、少し公園内をまわりましたがやっぱりだるくてこれはヤバいと思い、バス停へ戻ることに。
判断力が働かず、2時間ぐらい歩いてバス停まで行ったのですが、とても遠いので皆さんはやめましょう。
ソンテオを待った方がいいと思います。ワット・プラケーオがある方は人も多いので、ソンテオもくると思います。
スコータイのバス停からは観光客をホテルまで送るソンテオが出ていて、降りるとそちらへ誘導されます。
ニューシティーまでだと80バーツ。
この日はホテルに直行して、日本から持ってきた解熱剤を飲んで寝ました。 -
四日目。だいぶ熱もよくなったので、ホテルで自転車を借りて城壁の東側、南側、見忘れていたアチャナ仏を見るために北側のワット・シー・チュムへ。
南側や東側も、観光客があまり来ず、更に崩れかけになっている遺跡が多いのですが、とても趣があって良いところも多数あります。行ってみる価値はあります!
ワット・シー・チュムは入場料が100バーツかかります。入口の前には土産物屋さんが三軒ほど並んでいます。結構人が多いので、あんまりゆっくりしていられないかな、と思いました。
次の日は、とうとう帰る日。スコータイトラベルサービスで空港からのバスの予約をしていたので、すんなり空港へ行くことができました。スコータイトラベルサービスは場所が分かりにくいので、トゥクトゥクで行った方がいいと思います。名前をいうより、空港に行くバスが出るところ、と言った方が通じます。 -
焼きバナナをやっと食べる事が出来ました。市場で5バーツ。素朴な味すぎますw
スコータイではおいしいタイ料理を食べる事が出来なかったので、次にタイにきたときはおいしいものも食べたいです(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yunさん 2014/11/23 12:20:02
- 旅
- Azusa_せさみさん
はじめまして yunと申します。
タイは「行こう!行こう!」と思いつつも未訪の地です。
風雨に晒され、じっとそこに居続ける、いつ誰が訪れても待っててくれる・・・
そんな石仏が愛おしいですね。優しげな眼差しが印象的です。
上手に言えないけれど、場所を移動するのが「旅」ならば
同じ場に居て、目前の移り行く時を見守るのも「旅」かな。
きっと、石仏さんも毎日旅している。
私のポーランド編、たくさんご覧いただきありがとうございます。
2月中旬から旅をご計画との事。
確かに寒いとは思いますが、春へ向かう時期で日照時間も延び始めますし、
防寒衣料・靴で臨めばあまり心配ないのではないでしょうか。
既にご存知かも知れませんが、ワルシャワ在住のこの方のブログとても参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tojamokijp
貴重な学生時代、思いっきり素敵な旅を♪
yun
- あずさ curiosity-travelさん からの返信 2015/01/28 11:42:29
- RE: 旅
- コメントありがとうございました!
そして返信がぜんぜんできなくてすみませんでした><
ポーランドに行くのが近づいてきて、ポーランドの歴史を知ろう、と改めて勉強してますが、古戦場や連帯の記念碑など、知らなかった、あるいはこれまで興味がなかったところまで興味が出てきて、訪れるのがまた楽しみになってきました!
全身防寒対策をきっちりして臨もうと思います^^
ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10