2007/10/28 - 2007/10/30
87位(同エリア297件中)
キャヲリさん
カンボジアに住んでいた時にせっかくなので、帰国前に足を延ばしてカンボジア第2の都市・バッタンバンに行ってきました。
のんびりとした田園風景が広がっており、癒されます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 タクシー バイク
-
行きは急ぐ旅でもないので、シェムリアップからバッタンバンまでは船で行くことにしました。
朝、オールドマーケットからバンが出るのでそれでトンレサップ湖の船着き場へ行きます。バンには乗せられるだけ乗せるので、15人近く乗ってたと思います・・。通勤ラッシュ並みのギュウ詰でした。。 -
途中、村に寄りつつバッタンバンを目指します。
水上学校など見られます。 -
日差しが強いので日焼け対策必須です。
-
サンカー川に入ればバッタンバンに近づいてきた証拠です。
-
ようやくバッタンバン到着です。記憶がありませんが8時間くらいかかったと思います。
歩いて街中へ移動します。 -
カフェでお昼を食べてまずは宿へ。
-
市場。
-
-
街並み。
プノンペンやシェムリアップとは違い落ち着いた雰囲気の街でした。 -
博物館。
庭に普通に洗濯物が干してありました(笑) -
ドンボーン・クロニュン像。
バッタンバンのシンボルです。 -
像の周りにはたくさんの人がお参りに来ています。
-
カンボジアでは味の素大人気です。
-
日本のキャラクターぬいぐるみが沢山(笑)
-
パン屋さんの看板。
ナゼにプロレスラー・・・。 -
カンボジアのお米。
東南アジアの香り米 -
バッタンバンはカンボジア有数の稲作地帯です。
ちょうど収穫のシーズンが近く、黄色い絨毯になっていてきれいでした。 -
まずはワットプノンサンポーを目指します。
あの上まで登るんだよ。とバイタクのお兄さんに言われ絶句。。 -
入場口で入場料をお支払い。
見事な掘っ立て小屋です。 -
ポルポトに殺された人の遺骨が納められている場所もありました。
-
頂上からの眺め。
-
贅沢な風景です。
緑がすがすがしい。 -
お寺にもお参りしました。
-
お盆の時期になるとこんな飾りがお寺にたくさんあります。
-
お次はワットバナンです。
ここもこの階段を見て絶句。 -
バイタクのお兄さんは麓のレストランで待ってるというので、一人でゼーハー言いながら登りました・・・。
-
階段を登りきると祠というか寺院跡があります。
-
バンテアイスレイのデヴァターの彫刻を思い出します。
美術的価値があるので盗掘されてしまうのは悲しいことです。
自分たちのご先祖様が培ってきた文化を切り売りしなければ生活できないという人がいるという現状が改善されればいいな、と思います。 -
バッタンバンでやりたかったこと、バンブートレイン乗車!
-
違法な乗り物で、滅多に電車が通ることのない線路を勝手に使って移動します(笑)
-
乗るにはまず、組み立てから始まります。
エンジン積んでいますが何のエンジンかは不明。。 -
人だけじゃなく、バイクも乗せられます。
-
反対方面から来た車両?と出会ってしまった場合、乗車率が高いほうが優先されます。譲るほうは速やかに降車して、トレインを解体します(笑)
-
乗り合いタクシーで住んでいるシェムリアップまで戻りました。
普通乗用車にドライバー含めて7人は乗ります。助手席2人、後部座席に4人・・。が、狭いので2人分支払って助手席にゆったり乗らせてもらいました。
あまりにもぶっ飛ばして追い越しをかけまくるのでちょっと怖いです。 -
船では半日近くかかった旅路も車ではあっという間です。
どれだけ人を乗せてるんだ、とおもうようなピックアップトラックと時々すれ違います。
私の下手くそなカンボジア語に爆笑されながらなんだかんだで楽しい旅路でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35