2012/05/03 - 2012/05/07
20位(同エリア297件中)
arfaさん
今年のGWは2006年以来、6年ぶり9回目のカンボジアに行ってきました。
プノンペンを拠点にボートで国境越えのサイゴン(ホーチミン)往復、プレ・アンコール遺跡のコンポントム、メコン河イルカ見学のクラチェの3つのプランを漠然と考えて、昔と同じように朝起きてバス・ターミナルに行って時刻表を見てから行き先のスケジュールを決めます。
結果、12時過ぎにバス停に行ってバスがあったのはコンポントムだけだったのでコンポントムに行き先を決定しました。
コンポントムは2000年頃からずっと行きたい街だったのですが当時トラックバス以外の交通がなく時間も12時間程度かかるところだったので諦めていました。街の名前だけが頭に残ってちょうど『喉に刺さった魚の骨』状態のまま、現在バスが通るようになってカンボジアに行ったら是非行きたい街の一つでした。
ソムボー・プレイ・クック遺跡の帰りに現地で亡くなった中田厚仁さんを偲ぶ『アツ小学校・中学校』に寄ってからプノンペンへ帰ります。残念ながら学校は休校だったので子供たちを見ることはできませんでしたが、中田さんの父武仁さんが1998年にこの地区を襲った洪水の援助のための援助を募った基金を村長さんが食料よりも将来のために是非学校をという希望をされて作られた学校です。
中田厚仁さんは大阪大学法学部卒業後、ボランティアとしてカンボジア・コンポントムでカンボジアで初の総選挙で公正な選挙を実現するため、クメール・ルージュから投票をしないよう脅かされている住民に投票するように説得に回る活動をしていました。殺害予告をされていたのに勇気を持って活動を継続し、結果殺害されてしまいました。
『世界の平和を心から願い、平成4年7月、国連ボランティアとして中田厚仁さんはカンボジアに向かう。公正な選挙を実現させるため、懸命に村々を回った。川にぶつかればフェリーを使い、フェリーが行けなくなるとカヌーを使い、カヌーが使えないときは泳いで村々を回り、公正な選挙について説き続けた。
平成5年4月8日殉職。享年25歳。中田厚仁さんが殉職された地に「アツヒト村」という新しい村が生まれ、「ナカタアツヒト小学校」が創設される。』
日程
5月3日
CZ390便 KIX 14:00⇒CAN 17:35
CZ323便 CAN 21:55⇒PNH 23:30
5月4日
バス プノンペン13:00⇒コンポントム 17:30
5月5日
バス コンポントム 14:00⇒プノンペン 17:30
5月7日
CZ324便 PNH 08:00⇒CAN 11:55
CZ393便 CAN 17:30⇒KIX 22:00
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アツ小学校・中学校の校門です。門柱の横に『アツ小学校・中学校』のプレートがあります。ソムボー・プレイ・クック遺跡トゥクで向かってる時にふとみて日本語だと気が付きました。
-
アツ小学校・中学校の校舎です。
-
ここも
-
-
校庭の門に近いところに建立された中田さんのイニシャルをかたどった『A』を象ったモニュメント。
写真を撮り忘れたので「アンコールワットの朝日(仮題)」さんのブログより引用 -
学校の門の裏に描かれた中田さんを紹介するプレート。
写真を撮り忘れたので「アンコールワットの朝日(仮題)」さんのブログより引用 -
カンボジアを大好きだった中田さんが学校を見えるように作られたお墓。
これは気が付きませんでした。学校が空いてれば生徒さんが教えてくれたのでしょうがあいにくお休みだったので気が付きませんでした。
写真は「アンコールワットの朝日(仮題)」さんのブログより引用 -
ソンボー・プレイ・クック寺院の案内。
-
古い案内板です。
-
大陸らしい景色です。
-
宿泊したアルンラスホテル。コンポントム随一のホテルです。
-
アルンラスホテル併設のレストランでチャーハンの昼食です。
-
コンポントムでもお金持ちができてきて立派な家が建てられ始めました。かつては何もなくみんなが平等に貧しかったのに時代の流れは早いですね。
-
夜7時頃にプノンペンに到着。遅くなると思ってバスの中で予約した「Chanps elysee?」(シャンゼリーゼ3)ホテル。かつての定宿のChanps elysee Hotelの系列と良く見ずに予約したのが運の尽き。
プノンペン市内から約5km(モトバイで15分:10ドル)もかかる場所でした。 -
ホテルの美味しい朝食。
-
「Chanps elysee?」のオーナー。ものすごく愛想のいい人でした。
-
帰ってきたプノンペン。私の大好きな美しい街並みです。
-
-
-
カンボジアにも余裕を持って人生を楽しめる層が増えてきたのか、修理屋さんにあったHONDAのバギー車。
-
車輪型の塀が印象的だったワット・トゥールトンポン。買い物はしてもお寺に入るのは初めてです。
-
本堂です。
-
-
古くからの友人、倉田さんのお店『クラタ・ペッパー』です。かつて世界一と言われたカンボジア産の胡椒はポルポト時代に途切れましたが再び現代に蘇えらせようと農園を経営されています。本当にほんのわずかしかできないそうです。
-
かつての定宿、シャンゼリーゼ・ホテルは今やレストランやカラオケも揃える大型ホテルになりました。これも時の流れの速さです。
-
歩いていて、匂いに負けて入ったレストラン。表で焼いてた手羽とビールを注文です。
-
手羽を焼いていたお姐さん2人。
-
私も珍しく撮ってもらいました。(^^;
-
夕方時はたくさんの人が手羽をおかずに買いに来ます。人気です。
-
プノンペンで驚いた事、工事中のプレートなどカンボジアにもできるようになったんですね。
-
手羽をおかずに夕食を済ませた後、喫茶店でコーヒーをいただきます。
-
コーヒーの後、果物屋さんで買った大好物のランプータンをホテルでいただきます。
-
翌朝、8時の飛行機なので早めにと6時にチェックアウトし空港へモトバイで向かいます。
-
早朝はさすがにクルマも少ない。
-
ポチェントン空港も拡大、拡大で大きくなり昔の面影がありません。立派な国際空港になりましたね。
-
空港内にはクメール美術のレプリカがところどころに置かれています。
-
プノンペン⇒広州間の機内食は豚焼きそばを注文。
-
広州白雲空港では待ち時間が5時間もあるので携帯の充電と共に食事もチャーハンとビールで軽くいただきます。
-
この白雲空港も大きな空港です。さすが、中国最大の南方航空のハブ空港です。
-
-
-
最期の広州⇒関西の機内食はフィッシュというので白身かと思ったらウナギでした。でもマズイ!うな丼を食べた事がない人がきっと作ったのでしょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちゃおさん 2012/07/15 17:29:05
- ホテル
- ああ、このホテルは国道の大通りに面した立派なホテルですね。当方シェリムアップからプノンペン行のバスに乗ってやってきて、この町で途中下車しました。
泊まったGHはこのホテルの右手の並び、30−50m位の場所にある4階建てビルの中でした。
この後、プノンペンでカメラ、現金の入ったショルダーバッグを盗難され、貴重な写真がすべてなくなってしまい、大ショックを受けました。
「写真の無いブログ」でその間の経緯をまとめてあります。
-
- ちゃおさん 2012/07/15 17:23:39
- 校門の裏。
- 校門の裏には確かにこの様な写真とプレートがありましたね。その周囲の花壇が綺麗に手入れされていて、印象的でした。
当方が行った時も学校は休みだったようで、生徒の姿は見かけませんでした。
-
- ちゃおさん 2012/07/15 11:40:38
- アツ小学校。
- ああ、僕もこの小学校へ立ち寄りました。2年前の事です。コンポントムからバイクタクシーを300Bで雇い、この奥の早稲田大学が発掘調査している遺跡まで行き、帰りに寄りました。
赤土のダート道でしたが、道幅も広く、近々舗装されると思っていましたが、まだ赤土のままなんですね。
この小学校の周辺の集落もアツ村、と名前を付けていましたので、中田厚仁さんは亡くなっても本望だったかも知れません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
42