ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月14日(木)<br /><br />とうとう、ハノイ観光最終日となってしまいました。<br />まずは、もう1度ホーチミン廟へ行って、記念写真を撮り、<br />そのあとは、悔いの残らないように食べまくり!<br /><br />朝食は、「アシマ」でキノコ鍋<br />昼食は、「ダックキム」でブンチャー<br />夕食前に、もう一回、「フォー・ティン」でフォー・ボー<br />さらに、「ナム・バイサウ」できのこおこわ<br />しかも、市内では食べきれないと思って<br />「リトル・ハノイ」のバイン・ミーをテイクアウトして<br />空港でいただきました。<br /><br /><br />と、これでもかというように<br />食べまくりましたよ〜。<br /><br />ああ、それでもお名残り惜しい。<br />なんて美味しいハノイ!<br /><br />今度はホイアンに行きたいなあ。<br />と、次の旅行を夢見るバインフランなのでありました〜。<br /><br /><br /><br /><br />※レート:1ドル=22000VND(約100円)<br /><br />※日程<br /><br />【2013/11/6】コシアナホテル泊 <br />13:30 仙台空港離陸<br />↓     <br />15:50 仁川空港到着<br /><br />19:20 仁川空港離陸<br />↓<br />22:10 ハノイ・ノイバイ空港<br /><br /><br /><br />【2013/11/7】コシアナホテル泊<br />    ハノイ市内<br /><br />【2013/11/8】車中泊<br />    ハノイ市内<br />18:00 ホテルをチェックアウト<br /><br />21:10 ハノイ駅<br />↓TULICO TRAIN(寝台乗車)<br /><br /><br /><br />【2013/11/9】ホリデイ・サパ泊<br />07:30 ラオカイ駅到着<br />(予定より2時間遅延で到着)<br /><br />      サパ市内観光<br /><br /><br /><br />【2013/11/10】ホリデイ・サパ泊<br /><br />サンデーマーケット観光<br />(地元のツアー会社に参加)<br /><br /><br /><br />【2013/11/11】車中泊<br />午前中にホテルをチェック・アウト<br /><br />10:00〜13:30<br />  カット・カット村散策<br /><br />16:30 ホテルからミニバス出発<br />↓<br />18:00 ラオカイ駅到着<br /><br />19:30 ラオカイ駅<br />↓ベトナム国鉄(寝台列車)<br /><br /><br /><br />【2013/11/12】ロサリザ・ホテル泊<br />5:00 ハノイ駅到着<br />6:00 ホテル到着・荷物預ける<br />ハノイ市内散策<br />11:00 ホテルにチェックイン<br /><br />   ハノイ市内<br /><br /><br /><br />【2013/11/13】ロサリザ・ホテル泊<br /><br />   ハノイ市内<br /><br /><br />【2013/11/14】機中泊<br /><br />   ハノイ市内<br /><br />18:00 ホテルチェックアウト<br />19:00 市内出発<br />↓<br />20:00 ハノイ・ノイバイ空港<br /><br />23:30 ハノイ・ノイバイ空港<br />(日本時間午前1時半)<br /><br /><br /><br />【2013/11/15】<br />05:25 仁川空港到着<br /><br />09:50 仁川空港離陸<br />↓<br />12:50 仙台空港到着<br /><br /><br /><br /><br />

今度のベトナムは北部のハノイそしてサパ!<9日目>思い残すことなく、最後の食べ歩き

17いいね!

2013/11/06 - 2013/11/15

1638位(同エリア4513件中)

0

78

バインフラン

バインフランさん

11月14日(木)

とうとう、ハノイ観光最終日となってしまいました。
まずは、もう1度ホーチミン廟へ行って、記念写真を撮り、
そのあとは、悔いの残らないように食べまくり!

朝食は、「アシマ」でキノコ鍋
昼食は、「ダックキム」でブンチャー
夕食前に、もう一回、「フォー・ティン」でフォー・ボー
さらに、「ナム・バイサウ」できのこおこわ
しかも、市内では食べきれないと思って
「リトル・ハノイ」のバイン・ミーをテイクアウトして
空港でいただきました。


と、これでもかというように
食べまくりましたよ〜。

ああ、それでもお名残り惜しい。
なんて美味しいハノイ!

今度はホイアンに行きたいなあ。
と、次の旅行を夢見るバインフランなのでありました〜。




※レート:1ドル=22000VND(約100円)

※日程

【2013/11/6】コシアナホテル泊 
13:30 仙台空港離陸
↓     
15:50 仁川空港到着

19:20 仁川空港離陸

22:10 ハノイ・ノイバイ空港



【2013/11/7】コシアナホテル泊
    ハノイ市内

【2013/11/8】車中泊
    ハノイ市内
18:00 ホテルをチェックアウト

21:10 ハノイ駅
↓TULICO TRAIN(寝台乗車)



【2013/11/9】ホリデイ・サパ泊
07:30 ラオカイ駅到着
(予定より2時間遅延で到着)

      サパ市内観光



【2013/11/10】ホリデイ・サパ泊

サンデーマーケット観光
(地元のツアー会社に参加)



【2013/11/11】車中泊
午前中にホテルをチェック・アウト

10:00〜13:30
  カット・カット村散策

16:30 ホテルからミニバス出発

18:00 ラオカイ駅到着

19:30 ラオカイ駅
↓ベトナム国鉄(寝台列車)



【2013/11/12】ロサリザ・ホテル泊
5:00 ハノイ駅到着
6:00 ホテル到着・荷物預ける
ハノイ市内散策
11:00 ホテルにチェックイン

   ハノイ市内



【2013/11/13】ロサリザ・ホテル泊

   ハノイ市内


【2013/11/14】機中泊

   ハノイ市内

18:00 ホテルチェックアウト
19:00 市内出発

20:00 ハノイ・ノイバイ空港

23:30 ハノイ・ノイバイ空港
(日本時間午前1時半)



【2013/11/15】
05:25 仁川空港到着

09:50 仁川空港離陸

12:50 仙台空港到着




旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
  • 朝食も食べずに、<br />今朝は7時30分にホテルを出ました。<br /><br />今朝は、とうとうハノイにも秋がやってきたという感じで<br />薄手のカーディガンでもちょっと肌寒い。<br />街の人々の服装も、長袖。<br /><br />バイクに乗ってる人の中には<br />早くもダウンを着ているひとも。

    朝食も食べずに、
    今朝は7時30分にホテルを出ました。

    今朝は、とうとうハノイにも秋がやってきたという感じで
    薄手のカーディガンでもちょっと肌寒い。
    街の人々の服装も、長袖。

    バイクに乗ってる人の中には
    早くもダウンを着ているひとも。

  • 朝8時すぎのホーチミン廟

    朝8時すぎのホーチミン廟

  • 今まで、まともにホーチミン廟で<br />記念写真を撮ったことばないので<br /><br />すぐそばにいたベトナム人のおじさんに<br />写真を撮ってもらうことにしました。<br /><br />最初は、ホーチミン廟の左側に立っていたんですが、<br />ここに立て、と、立ち位置を指示され、<br />言われるままに立ったものの、<br /><br />後にひとが映り込んだのが気に入らないらしく、<br />もう一枚、撮ると言います。<br />

    今まで、まともにホーチミン廟で
    記念写真を撮ったことばないので

    すぐそばにいたベトナム人のおじさんに
    写真を撮ってもらうことにしました。

    最初は、ホーチミン廟の左側に立っていたんですが、
    ここに立て、と、立ち位置を指示され、
    言われるままに立ったものの、

    後にひとが映り込んだのが気に入らないらしく、
    もう一枚、撮ると言います。

  • そうして、もう一枚撮ったのがこの写真。<br /><br />この場所から撮るのが定番なのかな。<br /><br />「どうもありがとう」と言って近寄ろうとすると<br />もう一枚撮るといいます。<br /><br />今度は私に向かって<br />ジェスチャーで、座れ、と言います。

    そうして、もう一枚撮ったのがこの写真。

    この場所から撮るのが定番なのかな。

    「どうもありがとう」と言って近寄ろうとすると
    もう一枚撮るといいます。

    今度は私に向かって
    ジェスチャーで、座れ、と言います。

  • そうして、おじさんのポージングで<br />最後の1枚です。<br /><br />これでおじさんも納得したようです(笑)

    そうして、おじさんのポージングで
    最後の1枚です。

    これでおじさんも納得したようです(笑)

  • ホーチミン廟を出て歩きますが<br />前を歩くこの女性も、<br />しっかりフード付きのダウンですよ。<br /><br />いやあ、ダウンは早すぎない?

    ホーチミン廟を出て歩きますが
    前を歩くこの女性も、
    しっかりフード付きのダウンですよ。

    いやあ、ダウンは早すぎない?

  • さて、少し遅くなりましたが<br />今朝の朝食は、ここ「アシマ」にしようとやってきました。<br /><br />ガイドブックには9時〜営業とあったので<br />9時15分に入店です。<br /><br />でも、お店に入れてくれたものの<br />受付のお姉さんの、少し怪訝そうな顔。<br /><br />様子を見てみると、今まさに開店準備中。<br />お掃除とかしていますよ。<br />こういうところが、ベトナム何でしょうかねえ、<br />なんて、このときは気にも留めずに<br />案内されるまま、2階席の窓際の席につきました。

    さて、少し遅くなりましたが
    今朝の朝食は、ここ「アシマ」にしようとやってきました。

    ガイドブックには9時〜営業とあったので
    9時15分に入店です。

    でも、お店に入れてくれたものの
    受付のお姉さんの、少し怪訝そうな顔。

    様子を見てみると、今まさに開店準備中。
    お掃除とかしていますよ。
    こういうところが、ベトナム何でしょうかねえ、
    なんて、このときは気にも留めずに
    案内されるまま、2階席の窓際の席につきました。

  • テーブルには、ワインがディスプレイされています。<br />いかにも高級店という感じです。<br /><br />それにしては、お店のひとの愛想が<br />イマイチよくないんですよねえ。<br /><br />面倒くさそうにメニューを持ってきたり・・・。<br />まあ、その理由はあとでわかるんですが。<br />

    テーブルには、ワインがディスプレイされています。
    いかにも高級店という感じです。

    それにしては、お店のひとの愛想が
    イマイチよくないんですよねえ。

    面倒くさそうにメニューを持ってきたり・・・。
    まあ、その理由はあとでわかるんですが。

  • お姉さんは、メニューを広げるとまず<br />「スップ」と言います。<br />スープという発音が「スップ」になるんですよ(笑)<br /><br />メニューをよく見ると<br />普通のスープと<br />「きのこの健康スープ」の2種類があるようです。<br /><br />それなら、当然健康スープでしょう!

    お姉さんは、メニューを広げるとまず
    「スップ」と言います。
    スープという発音が「スップ」になるんですよ(笑)

    メニューをよく見ると
    普通のスープと
    「きのこの健康スープ」の2種類があるようです。

    それなら、当然健康スープでしょう!

  • スープの注文をとるとお姉さんはさっさと<br />その場を去っていきました。<br /><br />その間に、どのきのこにするか<br />ツレと検分です。<br /><br />メニューはベトナム語と日本語で書かれているので<br />ありがたい、と言えばありがたいんですけど、<br />どれを選んでいいか、さっぱりわかりません。<br /><br />まあ、日本では見たこともないキノコで<br />あんまり高くなさそうなものを選びました(笑)<br /><br />まずは写真の左側、アグロサイブマッシュルームと<br />右側のたもぎ茸です。<br />どちらも85,000VNDで一番安いものです。

    スープの注文をとるとお姉さんはさっさと
    その場を去っていきました。

    その間に、どのきのこにするか
    ツレと検分です。

    メニューはベトナム語と日本語で書かれているので
    ありがたい、と言えばありがたいんですけど、
    どれを選んでいいか、さっぱりわかりません。

    まあ、日本では見たこともないキノコで
    あんまり高くなさそうなものを選びました(笑)

    まずは写真の左側、アグロサイブマッシュルームと
    右側のたもぎ茸です。
    どちらも85,000VNDで一番安いものです。

  • それから、<br />左側の白霊茸と<br />右側のヤマドリタケモドキ

    それから、
    左側の白霊茸と
    右側のヤマドリタケモドキ

  • 左がササクレヒトヨタケ<br />右は、日本のエノキみたいだからやめといた。

    左がササクレヒトヨタケ
    右は、日本のエノキみたいだからやめといた。

  • きのこを選ぶと、<br />お姉さんは、ひとこと<br />「にく」とだけ。<br /><br />ああ、肉を選べってことね。<br />豚肉とかもあったんですけど<br />ここは、鶏肉を選びました。<br /><br />それも、サパから帰ってきた我らとしては<br />この「モンの黒鶏」というのが気になります。<br />

    きのこを選ぶと、
    お姉さんは、ひとこと
    「にく」とだけ。

    ああ、肉を選べってことね。
    豚肉とかもあったんですけど
    ここは、鶏肉を選びました。

    それも、サパから帰ってきた我らとしては
    この「モンの黒鶏」というのが気になります。

  • さあ、これでいいだろうと思っていたら<br />お姉さん、「ヤサイ」とひとこと。<br /><br />ああ、野菜も選べってことね。<br />確かに鍋には肉も野菜も必要だわ。<br /><br />どれどれ、とメニューを見ると<br />「ベトナムセリ」の文字。<br />ん?<br />日本のセリとどう違うのかしら。興味が出るわ。<br />ということで、野菜はセリをチョイス。

    さあ、これでいいだろうと思っていたら
    お姉さん、「ヤサイ」とひとこと。

    ああ、野菜も選べってことね。
    確かに鍋には肉も野菜も必要だわ。

    どれどれ、とメニューを見ると
    「ベトナムセリ」の文字。
    ん?
    日本のセリとどう違うのかしら。興味が出るわ。
    ということで、野菜はセリをチョイス。

  • さて、その間にも<br />テーブルの真ん中には<br />直径30センチくらいはありそうな<br />大きな鍋がセットされていて、<br />「健康スープ」に火が入れられています。

    さて、その間にも
    テーブルの真ん中には
    直径30センチくらいはありそうな
    大きな鍋がセットされていて、
    「健康スープ」に火が入れられています。

  • スープが温まると<br />お姉さんは、これまた無表情で<br />「キノコ」とだけ言って<br />さっと、鍋にキノコを入れました。<br /><br />キノコなのは、見ればわかるよ〜!<br /><br />う〜ん、これはたぶん形状からして、<br />アグロサイブマッシュルームだろうか。

    スープが温まると
    お姉さんは、これまた無表情で
    「キノコ」とだけ言って
    さっと、鍋にキノコを入れました。

    キノコなのは、見ればわかるよ〜!

    う〜ん、これはたぶん形状からして、
    アグロサイブマッシュルームだろうか。

  • そしてまた、別の皿を持ってきて<br />「キノコ」とひと言。<br />ささ〜っと鍋に入れてしまいました。<br /><br />むむむ?<br />これはなんだろう?<br /><br />う〜ん、たぶん白霊茸かなあ。

    そしてまた、別の皿を持ってきて
    「キノコ」とひと言。
    ささ〜っと鍋に入れてしまいました。

    むむむ?
    これはなんだろう?

    う〜ん、たぶん白霊茸かなあ。

  • そしてまたまた、別の皿を持ってきて<br />「キノコ」とひとこと言うと<br />ささ〜っと鍋に。<br /><br />う、う〜ん、これは<br />きっと、黄色いからたもぎ茸だろう。<br />

    そしてまたまた、別の皿を持ってきて
    「キノコ」とひとこと言うと
    ささ〜っと鍋に。

    う、う〜ん、これは
    きっと、黄色いからたもぎ茸だろう。

  • そしてまたまたまた、別の皿を持ってきて<br />「キノコ」とひとこと言うと<br />ささ〜っと鍋に投入。<br /><br />これは、ヤマドリタケモドキだな!<br />だって色が茶色いもん。<br /><br />

    そしてまたまたまた、別の皿を持ってきて
    「キノコ」とひとこと言うと
    ささ〜っと鍋に投入。

    これは、ヤマドリタケモドキだな!
    だって色が茶色いもん。

  • そしてまたまたまたまた、別の皿を持ってきて<br />「キノコ」と言ったものの、<br />今度は、すぐには鍋にはいれません。<br /><br />あれ、これはなんだっけ?<br />あ、ササクレヒトヨタケかな?<br /><br />ちゃんとキノコによって、<br />入れるタイミングがあるんだね。

    そしてまたまたまたまた、別の皿を持ってきて
    「キノコ」と言ったものの、
    今度は、すぐには鍋にはいれません。

    あれ、これはなんだっけ?
    あ、ササクレヒトヨタケかな?

    ちゃんとキノコによって、
    入れるタイミングがあるんだね。

  • そうして、最後に「モンの黒鶏」を持ってきて<br />「とり」とひとこと言うと、これまた<br />ささあ〜っと鍋に投入。<br />いやあ、鶏は、見ればわかるから^^;<br /><br />ぐつぐつと煮込まれてくると<br />鍋に泡がたってきました。<br /><br />たしか、このあたりで<br />ササクレヒトヨタケを投入したような。

    そうして、最後に「モンの黒鶏」を持ってきて
    「とり」とひとこと言うと、これまた
    ささあ〜っと鍋に投入。
    いやあ、鶏は、見ればわかるから^^;

    ぐつぐつと煮込まれてくると
    鍋に泡がたってきました。

    たしか、このあたりで
    ササクレヒトヨタケを投入したような。

  • そして、2つのおたまを使って<br />それはそれは丁寧に、アクをとってくれました。<br /><br />仕事は丁寧なんだけど<br />愛想がないんだよなあ^^;

    そして、2つのおたまを使って
    それはそれは丁寧に、アクをとってくれました。

    仕事は丁寧なんだけど
    愛想がないんだよなあ^^;

  • そして、まずは、スープだけを<br />お椀に入れてくれて<br />またひとこと「スップ」とだけ言います。<br /><br />う〜ん、まずはスープを味わえってことなのかしら?<br /><br />どれどれ、ひとくち。<br /><br />ぐぐぐ!ぐわ〜!<br />これは、うま〜い!<br />なんといううまみでしょうか!<br />これは、お姉さんがどんなに愛想が悪くても<br />そんなこと気にしちゃいられないわ!

    そして、まずは、スープだけを
    お椀に入れてくれて
    またひとこと「スップ」とだけ言います。

    う〜ん、まずはスープを味わえってことなのかしら?

    どれどれ、ひとくち。

    ぐぐぐ!ぐわ〜!
    これは、うま〜い!
    なんといううまみでしょうか!
    これは、お姉さんがどんなに愛想が悪くても
    そんなこと気にしちゃいられないわ!

  • じっくり、じっくりスープのうまみを味わっていると<br />お姉さんは、キノコを鍋から取り出して<br />お椀に入れようとしてくれています。<br /><br />そしてここでも、「スップ」の一言。<br /><br />ああ、キノコを入れるから<br />早くスープを飲めってことね、はいはい。<br /><br /><br /><br />きっと、キノコの美味しいタイミングがあるんだろうなあ。<br /><br /><br />そして、そのキノコをいただきます。<br />う〜ん、うまい!<br /><br />アグロサイブマッシュルームは<br />しめじを長くしたような形で、味もそれに似ているかな。<br />ササクレヒトヨタケは、エリンギみたいな感じ。<br />そして、ヤマドリタケモドキは<br />ちょっとスジがあるような感じで歯ごたえがあって<br />味もすごくしっかりしてる感じ。<br /><br />う〜ん、これはうまいよお。<br /><br />

    じっくり、じっくりスープのうまみを味わっていると
    お姉さんは、キノコを鍋から取り出して
    お椀に入れようとしてくれています。

    そしてここでも、「スップ」の一言。

    ああ、キノコを入れるから
    早くスープを飲めってことね、はいはい。



    きっと、キノコの美味しいタイミングがあるんだろうなあ。


    そして、そのキノコをいただきます。
    う〜ん、うまい!

    アグロサイブマッシュルームは
    しめじを長くしたような形で、味もそれに似ているかな。
    ササクレヒトヨタケは、エリンギみたいな感じ。
    そして、ヤマドリタケモドキは
    ちょっとスジがあるような感じで歯ごたえがあって
    味もすごくしっかりしてる感じ。

    う〜ん、これはうまいよお。

  • などと舌鼓を打っている間に<br />お姉さんは、今度は<br />モンの黒鶏をお椀にいれてくれました。<br /><br />昔、四川で食べた鶏のスープを思い出すなあ。<br />なんか、烏骨鶏に似てる気もする。<br />美味しいわあ。

    などと舌鼓を打っている間に
    お姉さんは、今度は
    モンの黒鶏をお椀にいれてくれました。

    昔、四川で食べた鶏のスープを思い出すなあ。
    なんか、烏骨鶏に似てる気もする。
    美味しいわあ。

  • そして、最後に<br />茸も、鶏肉もなくなると<br />セリが入りました。<br /><br />わかってますねえ、<br />セリはすぐに火が通っちゃうからね、<br />ささっと湯がく感じがいいんだよね。<br /><br />それで、日本のセリとの違いはっていうと<br />これは私の感想だけど<br />日本のものよりも香りがマイルドな感じに思えました。<br /><br />気が付くと、10時半を回っていて<br />お店の開店準備もすっかり終わって余裕が出てきたのか<br />お姉さんは、テーブルの上に置いてあった<br />「指さし会話帳」に興味を示しました。<br /><br />見せてほしい、と言うので見せてあげると<br />目を輝かせ始めて<br />「I Love You」は日本語で何て言うのか?と聞いてきました。<br />なんで、I Love you なんだ?<br />とにかく、それをきっかけにまたまた日本語教室が始まってしまいました。<br /><br />お姉さんは、セリを食べろとジェスチャーで示すのですが<br />そんな暇もないほどの、質問攻めです(笑)<br /><br />結局、このお姉さんも、<br />コミュニケーションがとりたくても言葉の壁でもどかしく、<br />さらに本当はガイドブックが間違っていて<br />開店時間は10時だったことがあとでわかり、<br />本当は、とってもいいひとたちだったじゃ〜ん、ということが<br />最後になってわかりました。<br /><br />11時ちかくになると<br />ビジネスマンらしきベトナム人や日本人が入店しだして<br />早めの昼食のようですが<br />バブルの日本人がドンペリばかり飲んでいたように<br />次々とワインを注文し、<br />そのためだけにいると思われる<br />耳のない、バニーちゃんのような女の子が給仕していました。<br /><br />スープは最高においしいのに、<br />なんか、そこはがっかりだな。<br /><br /><br />あ、ちなみに、しめに<br />うどんやごはんを入れて雑炊にすることもできましたが<br />私たちには、次があるので、キノコだけでおしまい。<br /><br />でも、とっても美味しいお店でしたよ^^

    そして、最後に
    茸も、鶏肉もなくなると
    セリが入りました。

    わかってますねえ、
    セリはすぐに火が通っちゃうからね、
    ささっと湯がく感じがいいんだよね。

    それで、日本のセリとの違いはっていうと
    これは私の感想だけど
    日本のものよりも香りがマイルドな感じに思えました。

    気が付くと、10時半を回っていて
    お店の開店準備もすっかり終わって余裕が出てきたのか
    お姉さんは、テーブルの上に置いてあった
    「指さし会話帳」に興味を示しました。

    見せてほしい、と言うので見せてあげると
    目を輝かせ始めて
    「I Love You」は日本語で何て言うのか?と聞いてきました。
    なんで、I Love you なんだ?
    とにかく、それをきっかけにまたまた日本語教室が始まってしまいました。

    お姉さんは、セリを食べろとジェスチャーで示すのですが
    そんな暇もないほどの、質問攻めです(笑)

    結局、このお姉さんも、
    コミュニケーションがとりたくても言葉の壁でもどかしく、
    さらに本当はガイドブックが間違っていて
    開店時間は10時だったことがあとでわかり、
    本当は、とってもいいひとたちだったじゃ〜ん、ということが
    最後になってわかりました。

    11時ちかくになると
    ビジネスマンらしきベトナム人や日本人が入店しだして
    早めの昼食のようですが
    バブルの日本人がドンペリばかり飲んでいたように
    次々とワインを注文し、
    そのためだけにいると思われる
    耳のない、バニーちゃんのような女の子が給仕していました。

    スープは最高においしいのに、
    なんか、そこはがっかりだな。


    あ、ちなみに、しめに
    うどんやごはんを入れて雑炊にすることもできましたが
    私たちには、次があるので、キノコだけでおしまい。

    でも、とっても美味しいお店でしたよ^^

  • 最後には、<br />ずっとサーブしてくれていた<br />ベトナム人のお姉さんと記念撮影しました。<br /><br />一緒に写真を撮らせてほしいというと<br />ちょっと照れたような表情をしましたが<br />うれしそうに、一緒に写真を撮ってくれました。<br /><br />ちなみに、彼女にもやっぱり年を聞かれたので<br />(ベトナム人女性は、必ず年を聞きます)<br />30歳と答えておきました、えへ。<br /><br />子供はいない、というと<br />まだまだこれからよ!と励まされてしまいました。<br /><br />お姉さん、いろいろありがとうね♪

    最後には、
    ずっとサーブしてくれていた
    ベトナム人のお姉さんと記念撮影しました。

    一緒に写真を撮らせてほしいというと
    ちょっと照れたような表情をしましたが
    うれしそうに、一緒に写真を撮ってくれました。

    ちなみに、彼女にもやっぱり年を聞かれたので
    (ベトナム人女性は、必ず年を聞きます)
    30歳と答えておきました、えへ。

    子供はいない、というと
    まだまだこれからよ!と励まされてしまいました。

    お姉さん、いろいろありがとうね♪

  • アシマで遅めの朝食を食べた私たちは<br />タクシーを拾って、旧市街のほうへと移動しました。

    アシマで遅めの朝食を食べた私たちは
    タクシーを拾って、旧市街のほうへと移動しました。

  • 昼食へ行く前に<br />ちょっと寄ってみたいお店が・・・。<br /><br />それはリトルハノイです。<br />ここで、フランスパンのサンドイッチを<br />買って帰りたいのです。

    昼食へ行く前に
    ちょっと寄ってみたいお店が・・・。

    それはリトルハノイです。
    ここで、フランスパンのサンドイッチを
    買って帰りたいのです。

  • 店内は、白人観光客が多いです。

    店内は、白人観光客が多いです。

  • 注文したのは、<br />ハムチーズサンドと<br />ツナサンドです。<br /><br />いわゆるバインミーとは<br />なんか違う気がしますけどね、<br />フランスパンには違いないし、<br />ここのは、美味しいんですよ^^<br />

    注文したのは、
    ハムチーズサンドと
    ツナサンドです。

    いわゆるバインミーとは
    なんか違う気がしますけどね、
    フランスパンには違いないし、
    ここのは、美味しいんですよ^^

  • さて、本日の昼食は<br />ダックキムのブン・チャーです。<br /><br />先日、「96(チン・ムイ・サウ)」で<br />小洒落たブン・チャーをいただきましたが<br />やっぱり、ブンチャーと言えば、<br />ここなんですよ!<br />

    さて、本日の昼食は
    ダックキムのブン・チャーです。

    先日、「96(チン・ムイ・サウ)」で
    小洒落たブン・チャーをいただきましたが
    やっぱり、ブンチャーと言えば、
    ここなんですよ!

  • 店先で、お姉さんが<br />ハンバーグのような大きな豚肉のつくねを<br />器に盛っています。

    店先で、お姉さんが
    ハンバーグのような大きな豚肉のつくねを
    器に盛っています。

  • こっちのおばちゃんは、<br />チャージョー(揚げ春巻き)を<br />ひたすら揚げつづけています。

    こっちのおばちゃんは、
    チャージョー(揚げ春巻き)を
    ひたすら揚げつづけています。

  • 席は、上へ行けと言われました。<br />階段を上がりながら、<br />入り口を見ると、<br />お客さんに持っていく準備をしています。<br /><br /><br /><br />上へ、上へ、と言われて<br />とうとう4階まで上がってきてしまいました。<br /><br />席に着くとすぐに<br />料理が黙ってても並びます。

    席は、上へ行けと言われました。
    階段を上がりながら、
    入り口を見ると、
    お客さんに持っていく準備をしています。



    上へ、上へ、と言われて
    とうとう4階まで上がってきてしまいました。

    席に着くとすぐに
    料理が黙ってても並びます。

  • まずは、大盛りのブンです。<br />これで2人前。

    まずは、大盛りのブンです。
    これで2人前。

  • それから山盛りのハーブ類。

    それから山盛りのハーブ類。

  • 青いパパイヤの入った<br />甘酸っぱいタレです。

    青いパパイヤの入った
    甘酸っぱいタレです。

  • 薬味の、<br />ニンニクとチリです。

    薬味の、
    ニンニクとチリです。

  • 普通のものより<br />一回り大きい、揚げ春巻きです。<br />1個だけでもけっこうおなかがいっぱいになります。

    普通のものより
    一回り大きい、揚げ春巻きです。
    1個だけでもけっこうおなかがいっぱいになります。

  • さっきのお姉さんが器に盛っていた<br />シソではさんだハンバーグと<br />豚肉です。<br /><br />

    さっきのお姉さんが器に盛っていた
    シソではさんだハンバーグと
    豚肉です。

  • 食べ方は、「96(チンムイサウ)」と一緒です。<br />まず、小さなお椀にブンを入れて<br />ハーブ類、チリやニンニク、そして<br />青いパパイヤの入ったタレをかけて<br />ぐちゃぐちゃ混ぜて食べます。<br />その合間に、ハンバーグや揚げ春巻きを食べて・・・。<br /><br />この豪快さが、ブンチャーなんですよね。

    食べ方は、「96(チンムイサウ)」と一緒です。
    まず、小さなお椀にブンを入れて
    ハーブ類、チリやニンニク、そして
    青いパパイヤの入ったタレをかけて
    ぐちゃぐちゃ混ぜて食べます。
    その合間に、ハンバーグや揚げ春巻きを食べて・・・。

    この豪快さが、ブンチャーなんですよね。

  • ビンコム・バンクへ行くために<br />ダイコービエット通りへ向かいました。

    ビンコム・バンクへ行くために
    ダイコービエット通りへ向かいました。

  • ここで、両替をしました。<br />やっぱりビンコム銀行はちゃんとしてるので<br />安心です。

    ここで、両替をしました。
    やっぱりビンコム銀行はちゃんとしてるので
    安心です。

  • 銀行からヴィンコム・シティ・タワーに向かう途中で<br />ちょっとオシャレなお店を発見。<br /><br />バーチエウ通りのこのあたりは<br />観光客向けのお店はまったくありません。<br /><br />このお店も、地元の人向けのお店のようです。<br />

    銀行からヴィンコム・シティ・タワーに向かう途中で
    ちょっとオシャレなお店を発見。

    バーチエウ通りのこのあたりは
    観光客向けのお店はまったくありません。

    このお店も、地元の人向けのお店のようです。

  • 中に入ると、スムージーなど<br />フルーツベースのドリンクを扱ったお店のようでした。<br /><br />想像通り、ほとんどが地元の女子!<br /><br />わたしは、ラズベリーのスムージーをチョイスしました。<br />ちょっと肌寒い日だったけど<br />地元の子たちと一緒というのは、<br />なんかうれしいな。<br />

    中に入ると、スムージーなど
    フルーツベースのドリンクを扱ったお店のようでした。

    想像通り、ほとんどが地元の女子!

    わたしは、ラズベリーのスムージーをチョイスしました。
    ちょっと肌寒い日だったけど
    地元の子たちと一緒というのは、
    なんかうれしいな。

  • ヴィンコム・シティ・タワーにやってきました。<br /><br />ホーチミンで言うところの<br />タックス・スーパーみたいな感じだといいなあと、<br />そう思ってやってきたんですが・・・。

    ヴィンコム・シティ・タワーにやってきました。

    ホーチミンで言うところの
    タックス・スーパーみたいな感じだといいなあと、
    そう思ってやってきたんですが・・・。

  • 中は、ピカピカのデパートみたいで<br />大きな吹き抜けになっています。

    中は、ピカピカのデパートみたいで
    大きな吹き抜けになっています。

  • 上から見た、1階の様子。<br />化粧品売り場などが、華やかですね。<br /><br />でも、おみやげを買えるようなお店は<br />ありませんでした。

    上から見た、1階の様子。
    化粧品売り場などが、華やかですね。

    でも、おみやげを買えるようなお店は
    ありませんでした。

  • お土産探しに、<br />CHO HOM (ホム市場)に寄ってみました。<br />

    お土産探しに、
    CHO HOM (ホム市場)に寄ってみました。

  • 地元の人向けの市場ですね。<br />お土産物は見つかりそうもないですね。<br /><br />靴がたくさん並んでいるのは<br />どこの市場も同じですねえ。

    地元の人向けの市場ですね。
    お土産物は見つかりそうもないですね。

    靴がたくさん並んでいるのは
    どこの市場も同じですねえ。

  • たくさん吊るされた洋服。

    たくさん吊るされた洋服。

  • 野菜なども売っています。<br /><br />

    野菜なども売っています。

  • 華やかなマネキンさんですが<br />やっぱり、髪がボサボサですね。

    華やかなマネキンさんですが
    やっぱり、髪がボサボサですね。

  • 通路には、<br />壁に洋服が吊るされていて<br />売られています。<br /><br />これが地元の人の生活なのかなあ。<br /><br />

    通路には、
    壁に洋服が吊るされていて
    売られています。

    これが地元の人の生活なのかなあ。

  • さあ、滞在時間がどんどん減っていきます。<br />最後にもう一回食べておきたい店を<br />大急ぎで回ります。<br /><br />まずは、牛肉のフォー専門店<br />【フォー・ティン】です。<br /><br />時間は午後3時20分。<br />お客さんは、数人なので、遠慮なく。

    さあ、滞在時間がどんどん減っていきます。
    最後にもう一回食べておきたい店を
    大急ぎで回ります。

    まずは、牛肉のフォー専門店
    【フォー・ティン】です。

    時間は午後3時20分。
    お客さんは、数人なので、遠慮なく。

  • おなかに限界があるので<br />2人で1杯です。<br /><br />ん〜、うまい!<br /><br />次に来るまで食べられないのかあ。

    おなかに限界があるので
    2人で1杯です。

    ん〜、うまい!

    次に来るまで食べられないのかあ。

  • 次に来たのは、きのこおこわのお店<br />【Nam 76】(ナム・バイサウ)です。<br /><br />

    次に来たのは、きのこおこわのお店
    【Nam 76】(ナム・バイサウ)です。

  • 今回は、前回来た時に<br />最初に入れなかったほうの<br />表通りの店です。

    今回は、前回来た時に
    最初に入れなかったほうの
    表通りの店です。

  • 店内には、こんなポスターが。<br />Viet Nam(ベトナム)をひっくり返して<br />NAM(きのこ)と掛けているようですね。

    店内には、こんなポスターが。
    Viet Nam(ベトナム)をひっくり返して
    NAM(きのこ)と掛けているようですね。

  • 前回とは違うものを、注文。<br /><br />ひとつは、全部乗せです。<br />骨付きのお肉や、アンが乗っている<br />豪華版です。

    前回とは違うものを、注文。

    ひとつは、全部乗せです。
    骨付きのお肉や、アンが乗っている
    豪華版です。

  • こちらは<br />茸ふりかけ以外、なにも乗っていない<br />一番、シンプルなものです。<br /><br />シンプルだけど、<br />きのこのうまみがおこわに染みて美味しいです。<br /><br />もちろん食べきれないので<br />半分食べて、残りはテイクアウトにしてもらいました。<br /><br /><br />ちゃんと、トランジットのあと、<br />飛行機の中で頂きました(笑)<br />

    こちらは
    茸ふりかけ以外、なにも乗っていない
    一番、シンプルなものです。

    シンプルだけど、
    きのこのうまみがおこわに染みて美味しいです。

    もちろん食べきれないので
    半分食べて、残りはテイクアウトにしてもらいました。


    ちゃんと、トランジットのあと、
    飛行機の中で頂きました(笑)

  • そして、もう一か所、<br />最初に入ったローカルカフェの<br />「a-ha cafe」です。<br /><br />今日は、通路に出て座りました。

    そして、もう一か所、
    最初に入ったローカルカフェの
    「a-ha cafe」です。

    今日は、通路に出て座りました。

  • 注文したのは、もちろん<br />私はカフェ・スアー・ダーで<br />ツレは、この旅ですっかりハマってしまった<br />スアチュア・カフェです。<br /><br />このカフェのカフェ・スアー・ダーは<br />濃く〜て、これぞ庶民のカフェって感じです。<br />

    注文したのは、もちろん
    私はカフェ・スアー・ダーで
    ツレは、この旅ですっかりハマってしまった
    スアチュア・カフェです。

    このカフェのカフェ・スアー・ダーは
    濃く〜て、これぞ庶民のカフェって感じです。

  • 最後に、にゃんこに遭遇。

    最後に、にゃんこに遭遇。

  • もう一枚、激写。<br /><br /><br />さて、5時にホテルに戻って、荷造りをしたら<br />6時にはチェックアウトです。<br />この1時間が、けっこうリラックスできるんだよね。<br />それに、シャワーを浴びて<br />汗も流せるし・・・。

    もう一枚、激写。


    さて、5時にホテルに戻って、荷造りをしたら
    6時にはチェックアウトです。
    この1時間が、けっこうリラックスできるんだよね。
    それに、シャワーを浴びて
    汗も流せるし・・・。

  • 6時半にチェックアウトしたら、<br />荷物をホテルに預けて<br />ホテルの近くにあって<br />ツレがずっと気になっていたというカフェに潜入。<br /><br />お店の名前は【ワークショップ】<br /><br />今日の昼間に立ち寄った<br />フルーツベースのドリンクのお店みたい。

    6時半にチェックアウトしたら、
    荷物をホテルに預けて
    ホテルの近くにあって
    ツレがずっと気になっていたというカフェに潜入。

    お店の名前は【ワークショップ】

    今日の昼間に立ち寄った
    フルーツベースのドリンクのお店みたい。

  • 昼間はスムージーだったので<br />今度は、ソーダ・ラズベリーというのにしました。<br /><br />なんか、シュワシュワしたソーダを<br />凍らせた飲み物って感じで、<br />なんか、ちょっと物足りなかったかな^^;

    昼間はスムージーだったので
    今度は、ソーダ・ラズベリーというのにしました。

    なんか、シュワシュワしたソーダを
    凍らせた飲み物って感じで、
    なんか、ちょっと物足りなかったかな^^;

  • 午後7時半ころ<br />ホテルに戻って、荷物を受け取ると<br />そこからタクシーに乗って、空港へ。<br />

    午後7時半ころ
    ホテルに戻って、荷物を受け取ると
    そこからタクシーに乗って、空港へ。

  • 途中、見たかったけど<br />結局見られなかった、<br />タンロン・ハノイ建都1000年記念の<br />陶器モザイク壁画が、流れるように見ることができました。<br />

    途中、見たかったけど
    結局見られなかった、
    タンロン・ハノイ建都1000年記念の
    陶器モザイク壁画が、流れるように見ることができました。

  • 午後8時半前には、空港に到着。<br />ところが、現在ハノイ・ノイバイ空港は<br />拡張工事中の為<br />国内線も、国際線も同じフロアーで処理してます。<br />そのため、とっても狭くて、休むところもないし、<br /><br />おまけに、システムエラーが起こってしまい、<br />順番待ちしたまま、30分も立ちっぱなしです。<br /><br />やっと30分くらいたって<br />手入力できるところは手入力しよう!<br />なんて、責任者らしき男性が号令をかけて<br />ようやく、チェックインすることができました。<br /><br />時計をみたら9時半。<br />1時間もかかったんだわ〜。<br />すぐにセキュリティを通って、出国です。

    午後8時半前には、空港に到着。
    ところが、現在ハノイ・ノイバイ空港は
    拡張工事中の為
    国内線も、国際線も同じフロアーで処理してます。
    そのため、とっても狭くて、休むところもないし、

    おまけに、システムエラーが起こってしまい、
    順番待ちしたまま、30分も立ちっぱなしです。

    やっと30分くらいたって
    手入力できるところは手入力しよう!
    なんて、責任者らしき男性が号令をかけて
    ようやく、チェックインすることができました。

    時計をみたら9時半。
    1時間もかかったんだわ〜。
    すぐにセキュリティを通って、出国です。

  • 出国したら、最後のお買いもの。<br />お土産に、結局チュングエンのコーヒーを<br />弟のために買いました。<br /><br />NO.1が一番濃いって聞いていたんだけど<br />お店のひとに聞いたら、<br />NO.1が一番マイルドだっていうの。<br />でも、NO.1を買うって決めてたからNO.1を購入。<br /><br />帰国後、調べてみたら<br />NO.1のほうがロブスタ種の豆の割合が多いということで<br />結局、NO.1のほうが苦味が強いのでした。<br /><br />お店のひとは、いい加減だねえ。

    出国したら、最後のお買いもの。
    お土産に、結局チュングエンのコーヒーを
    弟のために買いました。

    NO.1が一番濃いって聞いていたんだけど
    お店のひとに聞いたら、
    NO.1が一番マイルドだっていうの。
    でも、NO.1を買うって決めてたからNO.1を購入。

    帰国後、調べてみたら
    NO.1のほうがロブスタ種の豆の割合が多いということで
    結局、NO.1のほうが苦味が強いのでした。

    お店のひとは、いい加減だねえ。

  • 買い物が終わったら、<br />ここの待合室で、<br />昼間、リトル・ハノイで買った<br />フランスパンのサンドイッチを<br />夕食代わりにいただきました。

    買い物が終わったら、
    ここの待合室で、
    昼間、リトル・ハノイで買った
    フランスパンのサンドイッチを
    夕食代わりにいただきました。

  • 5時25分、定刻通りにインチョン空港に到着。

    5時25分、定刻通りにインチョン空港に到着。

  • 朝7時。<br />まだやっと開店し始めたばかりのフードコートで朝食です。<br />朝が早いので、営業してるお店もあまりないし・・・。<br />私は、なんか、寝不足のせいか、食欲がなかったので<br />軽く、キムパッをチョイス。

    朝7時。
    まだやっと開店し始めたばかりのフードコートで朝食です。
    朝が早いので、営業してるお店もあまりないし・・・。
    私は、なんか、寝不足のせいか、食欲がなかったので
    軽く、キムパッをチョイス。

  • ツレは、朝から快調!<br />スンドゥブチゲ定食です。

    ツレは、朝から快調!
    スンドゥブチゲ定食です。

  • 9時、搭乗口で<br />搭乗時間が来るのを待ちます。<br />

    9時、搭乗口で
    搭乗時間が来るのを待ちます。

  • インチョン空港を飛び立ってすぐに<br />機内食です。<br />午後1時前には、仙台に到着です。<br /><br />は〜、次はいつ行けるかなあ^^

    インチョン空港を飛び立ってすぐに
    機内食です。
    午後1時前には、仙台に到着です。

    は〜、次はいつ行けるかなあ^^

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP