台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北グルメで2キロ増量を目指す★(いや、ほんとは増えたくないです)<br />3日目!<br /><br />3日目はお土産調達日!!<br /><br />帰りのAIRはCI110 17:15発 なのに、ピックアップの時間が12:35<br /><br />自由時間は午前中しか残されていない!<br /><br />幸いお金も予想以上に余っているので、終日タクシー移動!<br />時は金なり。ですな。 

3年ぶり5回目★ひたすら食べたい台北3日間~③日目~

17いいね!

2014/02/22 - 2014/02/24

14420位(同エリア28091件中)

0

15

t^e^l

t^e^lさん

台北グルメで2キロ増量を目指す★(いや、ほんとは増えたくないです)
3日目!

3日目はお土産調達日!!

帰りのAIRはCI110 17:15発 なのに、ピックアップの時間が12:35

自由時間は午前中しか残されていない!

幸いお金も予想以上に余っているので、終日タクシー移動!
時は金なり。ですな。 

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • ホテルで朝食をたっぷり食べて、チェックアウトしてホテル出発。8:00<br /><br />ホテルのドアボーイさんにタクシーに行先を伝えてもらい、陳記百果園へ<br /><br />まもなく到着か、という時にメーターがついていないことに気付く…<br />ホテルから乗ったのに、まさかのボッタクリ…<br /><br />と思ったら、到着したとき運転手さんうっかり忘れてた!っていう感じ。<br />手に80と書いて、金額を教えてくれた。<br />この二日間タクシーに乗ってこの距離だと90元くらいしそうなんだけど…<br />いいの?なんか、ありがとう。<br /><br />ってことで、到着。<br /><br />このお店はドライフルーツが有名なお店で砂糖を使わず天然の甘味なんだとか?<br />友達が事前に調べてやってきました。<br /><br />私はドライフルーツ系は苦手なので、マンゴージェラードS(70元)を<br />さっき朝ごはん食べたばっかりなのに、買って食べて待つことに。<br />店内はイートインスペースがあって、テーブルが果物でかわいい!<br />女子向けのお店だな!<br />と思っていたら、60代くらいのスーツのおじさん2人が入ってきた。<br />「あ!金柑のジャムがある!この間は品切れだったから買っておこう!」とか<br />盛り上がってた。<br /><br />おいしい物は、年齢も性別も関係ないです。<br /><br />値段はやや高めかな?と思いました。

    ホテルで朝食をたっぷり食べて、チェックアウトしてホテル出発。8:00

    ホテルのドアボーイさんにタクシーに行先を伝えてもらい、陳記百果園へ

    まもなく到着か、という時にメーターがついていないことに気付く…
    ホテルから乗ったのに、まさかのボッタクリ…

    と思ったら、到着したとき運転手さんうっかり忘れてた!っていう感じ。
    手に80と書いて、金額を教えてくれた。
    この二日間タクシーに乗ってこの距離だと90元くらいしそうなんだけど…
    いいの?なんか、ありがとう。

    ってことで、到着。

    このお店はドライフルーツが有名なお店で砂糖を使わず天然の甘味なんだとか?
    友達が事前に調べてやってきました。

    私はドライフルーツ系は苦手なので、マンゴージェラードS(70元)を
    さっき朝ごはん食べたばっかりなのに、買って食べて待つことに。
    店内はイートインスペースがあって、テーブルが果物でかわいい!
    女子向けのお店だな!
    と思っていたら、60代くらいのスーツのおじさん2人が入ってきた。
    「あ!金柑のジャムがある!この間は品切れだったから買っておこう!」とか
    盛り上がってた。

    おいしい物は、年齢も性別も関係ないです。

    値段はやや高めかな?と思いました。

  • 陳記百果園から大通りまでの道。<br />なんか台湾っぽい。<br /><br />大通まで歩いてタクシーをつかまえて、【誠品書店敦化店】へ<br /><br />24時間営業の本屋さん。(写真撮ってなかった。)<br />雑貨なんかもあるとのことだったので、お土産調達に行ってみた。<br />朝早すぎて、2Fの本屋階しか開いてなかった…<br /><br />ここでは、ランチョンマットとトランプとマスキングテープを購入。

    陳記百果園から大通りまでの道。
    なんか台湾っぽい。

    大通まで歩いてタクシーをつかまえて、【誠品書店敦化店】へ

    24時間営業の本屋さん。(写真撮ってなかった。)
    雑貨なんかもあるとのことだったので、お土産調達に行ってみた。
    朝早すぎて、2Fの本屋階しか開いてなかった…

    ここでは、ランチョンマットとトランプとマスキングテープを購入。

  • 続いて、迪化街へ<br /><br />ここで買うべきはカラスミ!<br />食べたことないけど、カズノコみたいな感じ?<br /><br />ネットで調べて【永久號】というお店がリーズナブルでおいしいらしい。<br /><br />永楽布市場から横道に入ったところにあるらしい、という曖昧な情報のみ。<br />全然わかんないわ〜<br /><br />お店の前を掃除していたおばさんに筆談で聞いてみる。<br />そしたら、おばさんがおじいさんに何か言って、おじいさんが流暢な日本語で<br />「あぁー!カラスミ買うの?ここから3つ目の細道を右に入るとあるよ。」<br />と教えてくれた。<br />そしたら、おばさんが何かキャンキャン言ってる。<br />「3つ目じゃなくて、2つめでしょ?!」って感じ。<br />その2人の言い争い(笑)を尻目にお礼を言って、立ち去ることにします。<br /><br />赤い【蚵?】の看板の細道を入ります。<br />おばさん、3つ目の細道だったよ!おじいさんが正しかった!<br />

    続いて、迪化街へ

    ここで買うべきはカラスミ!
    食べたことないけど、カズノコみたいな感じ?

    ネットで調べて【永久號】というお店がリーズナブルでおいしいらしい。

    永楽布市場から横道に入ったところにあるらしい、という曖昧な情報のみ。
    全然わかんないわ〜

    お店の前を掃除していたおばさんに筆談で聞いてみる。
    そしたら、おばさんがおじいさんに何か言って、おじいさんが流暢な日本語で
    「あぁー!カラスミ買うの?ここから3つ目の細道を右に入るとあるよ。」
    と教えてくれた。
    そしたら、おばさんが何かキャンキャン言ってる。
    「3つ目じゃなくて、2つめでしょ?!」って感じ。
    その2人の言い争い(笑)を尻目にお礼を言って、立ち去ることにします。

    赤い【蚵?】の看板の細道を入ります。
    おばさん、3つ目の細道だったよ!おじいさんが正しかった!

    永久號 専門店

  • 細道の中ごろにあるオレンジのカラスミ模型がぶら下がっているお店。<br /><br />おじさんは日本語できて、試食させてくれましたー。<br />臭みもなくておいしい!ごはんにもお酒にも合いそう!<br />これが世界三大珍味!!<br /><br />600元。<br />無料で箱に入れてくれます。家用なので、2つまとめて箱に入れてもらう。<br />免税店で見たのよりサイズも大きくて安い!<br /><br />いい買い物したな〜♪<br /><br />真空の袋に日本語で調理方法が記載されているので、安心!

    細道の中ごろにあるオレンジのカラスミ模型がぶら下がっているお店。

    おじさんは日本語できて、試食させてくれましたー。
    臭みもなくておいしい!ごはんにもお酒にも合いそう!
    これが世界三大珍味!!

    600元。
    無料で箱に入れてくれます。家用なので、2つまとめて箱に入れてもらう。
    免税店で見たのよりサイズも大きくて安い!

    いい買い物したな〜♪

    真空の袋に日本語で調理方法が記載されているので、安心!

  • 林合發油飯粿店<br /> 永楽市場1Fにあるおこわ屋さん。<br /><br />前回食べておいしかったので、今回も買うことに。<br />テイクアウトオンリー<br /><br />半斤(300g)を二つに分けてもらってそれぞれ煮卵をつけて、60元<br />ビニール袋に150gづつ入れてくれました。<br /><br />

    林合發油飯粿店
     永楽市場1Fにあるおこわ屋さん。

    前回食べておいしかったので、今回も買うことに。
    テイクアウトオンリー

    半斤(300g)を二つに分けてもらってそれぞれ煮卵をつけて、60元
    ビニール袋に150gづつ入れてくれました。

    林合發油飯店 地元の料理

  • 乾物問屋街をブラブラしてみることに。<br />店の名前は不明。<br />私、毎回ここで日本語を話す店員さんにつかまり買っている気がする…<br />ジャスミン茶とか花茶を薦められるも、花茶怖いと言って断る。<br /><br />ドライマンゴーの試食をしつこく勧められるので「ドライフルーツは嫌いなんだって」<br />と思いながら食べると、何これ!甘くておいしい!<br />「砂糖使ってないよ」とのこと。<br />これはヨーグルトとかに入れたらおいしいかも!<br /><br />買います。<br />ここで買ったのは、ドライマンゴー100元とお茶30パック150元。<br />

    乾物問屋街をブラブラしてみることに。
    店の名前は不明。
    私、毎回ここで日本語を話す店員さんにつかまり買っている気がする…
    ジャスミン茶とか花茶を薦められるも、花茶怖いと言って断る。

    ドライマンゴーの試食をしつこく勧められるので「ドライフルーツは嫌いなんだって」
    と思いながら食べると、何これ!甘くておいしい!
    「砂糖使ってないよ」とのこと。
    これはヨーグルトとかに入れたらおいしいかも!

    買います。
    ここで買ったのは、ドライマンゴー100元とお茶30パック150元。

  • 永楽布市場2F<br />裁縫関係はさっぱりなので、見学だけ。<br /><br />花布のバッグが並んでて、かわいい。<br />買おうかな、と思ったけどチャックがついてなかったので止めておいた。

    永楽布市場2F
    裁縫関係はさっぱりなので、見学だけ。

    花布のバッグが並んでて、かわいい。
    買おうかな、と思ったけどチャックがついてなかったので止めておいた。

    永楽布業商場 市場

  • 古い街並み。<br />この日はかなりの快晴で暑い。<br />紫外線が強い気がする…<br /><br />お土産のお買いものは目的達成。<br /><br />まだ10時。これからどうしよう?

    古い街並み。
    この日はかなりの快晴で暑い。
    紫外線が強い気がする…

    お土産のお買いものは目的達成。

    まだ10時。これからどうしよう?

    迪化街 散歩・街歩き

  • 観光地らしいところに行っていないので、タクシーで【市長官邸】へ<br /><br />和風の建物でカフェが隣接する文芸サロン(って何?)らしい。<br /><br />

    観光地らしいところに行っていないので、タクシーで【市長官邸】へ

    和風の建物でカフェが隣接する文芸サロン(って何?)らしい。

    市庁官邸芸文サロン カフェ

  • 和風の建物に花布柄のランタン。<br /><br />いいね、いいね!<br /><br />ウロウロしていたら、日本語で「日本から来られたんですか?」と<br />男の子が話しかけてくれてパンフレットをくれて説明してくれた。<br /><br />「お茶や食事もできるので、ゆっくりしていってください」と言ってくれたけど<br />この人、店員さんじゃなくお客さん。<br />台湾はいい人が多いなぁ!

    和風の建物に花布柄のランタン。

    いいね、いいね!

    ウロウロしていたら、日本語で「日本から来られたんですか?」と
    男の子が話しかけてくれてパンフレットをくれて説明してくれた。

    「お茶や食事もできるので、ゆっくりしていってください」と言ってくれたけど
    この人、店員さんじゃなくお客さん。
    台湾はいい人が多いなぁ!

  • テラス席で一休み。<br /><br />緑がいっぱいあって、のんびりできます。

    テラス席で一休み。

    緑がいっぱいあって、のんびりできます。

  • 中国茶あるかな〜?と思ったけど、なかった。<br />喫茶メニューは紅茶かコーヒー、もしくはフルーツジュース。<br /><br />私はミントティー、友達はキウイジュースをオーダー。<br /><br />そろそろ11:30なので、タクシーでホテルに戻ることに。<br /><br /><br />

    中国茶あるかな〜?と思ったけど、なかった。
    喫茶メニューは紅茶かコーヒー、もしくはフルーツジュース。

    私はミントティー、友達はキウイジュースをオーダー。

    そろそろ11:30なので、タクシーでホテルに戻ることに。


  • ホテル近くの水煎包のお店。<br /><br />師大夜市の水煎包が忘れられなくて、食べてみることに!<br />13元。肉にしました。<br /><br />ホテルの裏のテラスでおこわと水煎包を食べることに。<br /><br />かなりおなかいっぱい。

    ホテル近くの水煎包のお店。

    師大夜市の水煎包が忘れられなくて、食べてみることに!
    13元。肉にしました。

    ホテルの裏のテラスでおこわと水煎包を食べることに。

    かなりおなかいっぱい。

  • 12:35過ぎにお迎えがきて、またエバーリッチ免税店に連れて行かれる。<br />しかも、今度は1時間も時間を取るらしい。。。<br /><br />そんなんなら、集合時間を遅くしてくれても…と思いつつ、買うものもないので<br />外をブラブラ。<br />何か、飲みたい〜と歩いていたら、デザート屋さん発見。<br /><br />タロイモ団子+タピオカ+タロイモ+小豆のかき氷を注文。<br /><br />食べ過ぎのあまり、おなかが痛くなってきた。

    12:35過ぎにお迎えがきて、またエバーリッチ免税店に連れて行かれる。
    しかも、今度は1時間も時間を取るらしい。。。

    そんなんなら、集合時間を遅くしてくれても…と思いつつ、買うものもないので
    外をブラブラ。
    何か、飲みたい〜と歩いていたら、デザート屋さん発見。

    タロイモ団子+タピオカ+タロイモ+小豆のかき氷を注文。

    食べ過ぎのあまり、おなかが痛くなってきた。

  • お店の名前は不明。<br />この似顔絵御夫婦の店なのかな?<br /><br />集合時間になったので、免税店へ<br />大型バスで空港へ<br /><br />空港は写真撮る暇がないくらい、忙しかった!<br />二時間前に着いたにも関わらず、チャイナエアラインのチェックイン手続に<br />長蛇の列。1時間くらい待ったかも…<br /><br />その後、出国手続きに長蛇の列。<br />ゲートまで遠い!!<br /><br />ゲートに着くころにはぐったり&食べ過ぎの腹痛…<br /><br />帰りの飛行機で連れに「中国で胃が爆発した人がいたらしいけど、私もそうなるかも…」と言って、とりあえず寝る。<br /><br />機内食で起きたけど、とても食べられず。<br /><br />ようやく20:20福岡着。<br /><br />旅行は大好きだけど、やぱっりおうちが一番!日本が一番!!<br /><br /><br />翌日、体重計ったら…<br /><br />増減なし!!!<br />((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 基礎代謝が上がったのかな?!うれしい!

    お店の名前は不明。
    この似顔絵御夫婦の店なのかな?

    集合時間になったので、免税店へ
    大型バスで空港へ

    空港は写真撮る暇がないくらい、忙しかった!
    二時間前に着いたにも関わらず、チャイナエアラインのチェックイン手続に
    長蛇の列。1時間くらい待ったかも…

    その後、出国手続きに長蛇の列。
    ゲートまで遠い!!

    ゲートに着くころにはぐったり&食べ過ぎの腹痛…

    帰りの飛行機で連れに「中国で胃が爆発した人がいたらしいけど、私もそうなるかも…」と言って、とりあえず寝る。

    機内食で起きたけど、とても食べられず。

    ようやく20:20福岡着。

    旅行は大好きだけど、やぱっりおうちが一番!日本が一番!!


    翌日、体重計ったら…

    増減なし!!!
    ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 基礎代謝が上がったのかな?!うれしい!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP