2014/02/22 - 2014/02/24
13445位(同エリア30218件中)
t^e^lさん
- t^e^lさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 161,119アクセス
- フォロワー4人
台北グルメで2キロ増量を目指す★(いや、ほんとは増えたくないです)
2日目!
本日のメインは変身写真!!
全く興味なかったけど、やったことないことをやってみよう!
と思ってやっちゃいました。
せっかくなら宮廷の諍い女という中華ドラマにハマっているため、
清朝後宮の旗袍の衣装を着てみたい!
ただ、それだけでした。
写真館はいろいろ検索して、1981というところに事前予約。
ホームページから、直接予約したところ、1時間もしないうちに
お返事が!対応が早い!
午後から、淡水へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
朝食をのんびりとってから、8:35にホテルを出発。
天気もよくていい感じ♪
①ユニクロ・ヒートテック
②コットンブラウス(前日購入)
③デニム
という服装でちょうどよかった。
MRT南京東路→忠孝復興→MRT忠孝新生
台北のエレベーターは大阪式なのですね。
九州は右側が追い越しなので、若干違和感。
台湾の人はマナーがいいと思います。 -
1981 台北写真館
体験コース 3,000元をネットで事前予約。
(衣装1着、アルバム4枚、同じデータ4枚をCD-ROM)
MRT忠孝新生駅から徒歩で10分くらい。
周辺はマンション?住宅街です。
5分くらい遅刻してしまいました。
中に入ると、日本人の女の子が2人キャッキャとカタログを
見ながら衣装選びしてました。
受付の女性は日本語ペラペラで衣装やメイクの相談に乗ってくれます。
事前にスマホにダウンロードしておいた宮廷の諍い女の華妃娘娘の画像を
見せながら「こんなのありますか?」と聞いたところ、「ないよ〜」と言われる。
( ̄Д ̄;) ガーン 事前に確認しておくべきだった。。。
iPadをもってきてくれて、「これでも探してみて〜」と言われ、
探してみると、伝統的な清朝後宮の旗袍はないけど、それっぽく見えなくもない
ものがあった。
「衣装見てから決めてもいいよ」と言ってくれたので、見せてもらって結局、それにしました。
それに合うメイクとヘアスタイルをipadで見て決める。
衣装を決めたら、料金の説明とオプションの説明。
アルバムのグレードアップがいくらとか説明を受けたけど、あんまり聞いてなかったため値段不明。
データでプラス6枚すると、2月いっぱい正月価格でプラス1,000元。
データならほしいかも〜ってことで、おねえさんのセールストークに
その気になってきて、1,000元追加(笑)
できる営業レディです、はい。
嫌な感じでの営業じゃないので、断っても全然問題ないと思います。
オプションと送料(2人分を一箇所に送付)併せて、4,500元也。
会計を終えると地下1Fのメイクルームに案内されます。
先ほどの女の子二人がメイク中。
衣装を先に着てネイルやアクセサリーをつけてもらっていると、
2人のメイクが終わったので入れ替わりで化粧台へ。
私の担当メイクさんは日本語が少しわかる程度。
友達の担当メイクさんは全くできない。
受付のおねえさんは、メイクさんに要望を伝えたあと上に戻ってしまいますので、
メイクさんとは意思疎通できず。
相談しながら、決めるとか変更するとかいうことはできないので、注意!
ってことに気付く…
紙を見せられてメイク下地を300元で勧められるけど、断っても嫌な顔はされなかった。
目の周りは黒く濃く。とリクエストしていたら、ホントに濃い。
これは…京劇の隈取?ってくらい濃かった!
丁寧にしていただけました☆
メイクが終わったら、1Fに戻り撮影。
カメラマンは男性で、知ってる日本語は「ちがう」と「ここ」くらい。
あとはカタコト英語とジェスチャーで指示を出してくれます。
「Open Mouth」ってやたら指示される。
口開けるとバカっぽくなるのになぁ〜と思いつつ…指示通りに。
硬派な感じの人で、おだてたり、褒めたりといったことはされません。
1枚撮ったら、画像の確認をするんですが、気に入らなかったのか首を
傾げられたり、ポーズがダメなときはため息をついたりするので、
チヤホヤされてモデル気分を味わいたい人にはつらいかもしれません(笑)
最後はニコッと笑って、こんな風に撮れたよとチラっと
カメラの画面を見せてくれました。
私は不自由さも含めて海外旅行が好きなので、「おもしろい」と思いましたが、
同行の友達は「ダメ」とかため息吐かれたりとかで、凹んでました(^▽^;)
アルバムの到着は3週間〜1ヶ月後のため、出来映えはわかりませんが、
いい体験だったな〜♪と思います(*゚▽゚)ノ
撮影終了は12:50。カメラマンは一人なので、1人ずつの撮影でした。
メイクを落として、1回ホテルにタクシーで戻り(95元)お化粧。
※追記※
アルバムが3/1に届きました!!
早ッ!!
感想は…肌や鼻筋を修正してくれてます(笑)
私は長袖に長いスカートの衣装で肌見せはなかったんですが、
受付のおねぇさん曰く「修正するから大丈夫!二の腕とかほうれい線とか!」
って明るく言われたんで、見れる写真になってましたよ。
目元はアイメイクで別人でしたが、口元と輪郭で
自分だとわかっちゃう感じ。
選んだ衣装とメイクによると思いますが、「ふんわり、かわいい」というより
「かっこいい、きれい」という仕上がりでした^_^
納得できる写真になるまで首をかしげるストイックな
カメラマンだけあって形になってました(笑)
総合的な感想として、冷静に見ると笑える。
ネタになるし、1度は体験するのもイイ!(*゚∀゚)
って感じです。
もう少しリーズナブルならまたやってみたい!1981台北寫真館 エンターテイメント
-
メイクして、MRT南京東路→忠孝復興駅で下車。
ランチは【阿宗麺線】
小45元
本店は西門にあって、立ち食い?らしいけど、忠孝復興店は
空いていて座って食べれました。
場所は、SOGO(白)とageteの間の小道を少し入ったところ。
食事した後、SOGO(緑)でKate Spadeの財布を見に行った。
日本では31,500円のものが9,800元。×3.5円計算だと…
日本のが安い!
増税前に日本で買います! -
陳記百果店に行ってみたけど、店休日だったためMRT忠孝敦化から淡水へ
淡水駅、人多すぎ!! -
50嵐
駅の出口付近に人が並んでるな〜と思ったら、タピオカミルクティーのお店。
並んで買ってみた。
日本語メニューありますが、店員さんは日本語NG
タピオカミルクティー 45元 -
老街も人多すぎ!!!
スタスタ歩いたら、徒歩10分かもだけど…人多すぎて進まない。 -
古い街並み
-
船で漁人碼頭へ渡って、夕日を見る予定にしていたが。。。
乗船には長蛇の列。
即刻断念。
こんなに並べない! -
16:30くらい。
まだまだ、明るい。 -
淡水で食べるべきものは、トマト飴!!!
男の子が店番してました。
トマトだけのは10元、黒いのがついてるのは30元。
黒いのがついてるのを頼む。 -
陽が落ちてきましたよ〜。
デート中のカップル。
金曜ロードショーをイメージして撮ってみました。
陽が落ちてしまうと、帰りのMRTが混むだろうってことで、ベストな風景では
ないですが、台北市内に戻ります。
MRTでは座れなかった。
ホントに人が多すぎる…。 -
MRT中山で下車し、李製餅家へ
場所がわかんなくて三越のインフォメーションで聞いた(^▽^;)
三越外のことなのに地図までくれて丁寧に教えてくれました。
謝謝!
中山はイルミネーションがきれいでした。 -
夜ごはんどうしよう〜?ととりあえず、京鼎樓方面へフラフラ歩いてみる。
京鼎樓には人が並んでて、多そうだなぁと素通り。
とりあえず、マッサージする?ってことで、ちょうど看板があったので、
見ていたら、日本語が上手なおばちゃんに捕まる。
空港でもらった台北ナビの地図を見ながら歩いていたので、クーポンあるから
10%引きだよ、と言われマッサージしてもらうことに。
足つぼ30分+全身30分 1,000元→900元也。
「君の元気」って…他のマッサージ店は結構お客さんいたけど、ここはガラガラ。
これは…心配…。
そんな心配は必要なかったようで、清潔感もあってマッサージスキルも確かなおばさんに
担当してもらって、全身すっきり!!!
日本語ペラペラのおばちゃんに小籠包のおいしいお店を聞いたら、
2軒隣の京鼎樓を薦められた。
「この先に庶民的な飲茶の店はあるけど、京鼎樓は専門店だからやっぱりおいしい」とのこと。 -
マッサージ終わって20:00
行列はなくなっていて、すんなり入れた。
京鼎樓
注文したのは↓
①烏龍茶小籠包
②蟹みそ入り小籠包
③心空菜炒め
④ピリ辛きゅうり
以上、4点で737元。
鼎泰豊より少し安い値段設定。
前回の台北旅行で地元の大学生に京鼎樓は小籠包おいしいけど
チャーハンはまずい、と聞かされていたため排骨炒飯食べてみたかったけど
やめておいた。京鼎楼 中華
-
京鼎樓からタクシーでホテルへ(90元)
パイナップルケーキを部屋に置いて、ホテルのロビーでWifiでネット検索。
ホテルの近くに夜市があるらしいので、歩いて行ってみることに。
夜は冷えるので、スウェットパーカーを羽織りました。 -
めっちゃローカル!
日曜日だったからか、23時過ぎてるからか開いてないお店もチラホラ。
一通りみて、おなかはいっぱいだけど、角のお店で食べることにする。遼寧街夜市 散歩・街歩き
-
英語も日本語も全く通じません。
ジェスチャーで注文。
蚵仔煎(カキオムレツ)60元
魯肉飯・小 25元
24時まわって食事するなんて!とか、言いながらしっかり完食。
カキにあたることもなく、無事に朝を迎えました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17