太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月10日、太宰府天満宮で参拝した後、大石茶屋の方へ歩いてみたが、開花している梅の花はかなり限られていた。<br />余りにも寒いので茶屋で昼食を取り、天満宮横の境内に少し咲いている梅の写真撮影を念入りにして福岡へ帰宅することにした。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は天満宮横の境内で見られた美しい紅梅<br />

観梅のために太宰府へ行く②太宰府天満宮~大石茶屋~太宰府駅

2014/02/10 - 2014/02/10

tsuneta

tsunetaさん

*写真は天満宮横の境内で見られた美しい紅梅

太宰府に来て気がついたのは殆どの梅の花が咲いていなかったが、天満宮の横にある、飛梅だけは満開であった。

菅原道真公が歌った「東風吹かば匂いよこせよ梅の花、あるじなしとて・・・」で歌われた飛梅である。

けなげに咲いている

太宰府天満宮

太宰府天満宮でお祓いをしている人々

狛犬

狛犬

太宰府天満宮

受験シーズン前でお守りが良く売れていた

大石茶屋の方へ行く途中に見られた紅梅

大石茶屋が見られる

大石茶屋

太宰府のお石の茶屋に餅食えば旅の愁いもいつか忘れむ

吉井 勇

吉井 勇 歌碑

引き返して気になった茶店で昼食を取ることにした

松月弁当を食べる

食事後に梅が枝餅つきのコーヒーをいただく

松月弁当の宣伝

梅林と茶屋の風景は良い

梅林の中で僅かに咲いていた白梅

厄晴れひょうたん

梅の木の下でひょうたん酒を飲むと厄が晴れる

ひょうたん

皇后の梅

蕾の状態であった

天満宮の前にはかなりの人がお参りしていた。

天満宮境内の外壁沿いに咲いている梅が見られた

美しい紅梅

大宰府
    tsunetaさん

こんばんは

観梅のため大宰府へ行かれたのですね、まだ咲き始めのようで
    ここは黒田官兵衛ゆかりの地でもあるんですね。

天満宮の狛犬の目は変わってますね。

食事後の梅が枝もちと珈琲は美味しそう〜

紅梅も白梅も可愛いですね、
    まだ今年は梅見も叶わず、楽しませていただきました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2014/03/20 13:44:35
    RE: 大宰府
    rokoさん! こんにちわ。 いつも書込みとご褒美をいただきありがとうございます。

2月10日に太宰府に行きました。 目的は観梅と黒田菅兵衛ゆかりの地訪問ということで参りました。

太宰府には小さいころから何度も行ってまして通いなれた場所でしたが、初めて宝物殿に入り、菅原道真公の太宰府へ流された絵巻物を拝観したり、
    黒田長政公を描いた絵とかを見ることができて良かったです。

観梅については今年が異常に寒かったために少ししか見ることができませんでした。 でも、紅梅、白梅を写真撮影できて良かったです。

> 観梅のため大宰府へ行かれたのですね、まだ咲き始めのようで
    > ここは黒田官兵衛ゆかりの地でもあるんですね。
    > 飛梅ってあの有名な菅原道真公が歌った「東風吹かば匂いよこせよ・・・」とうたわれた梅の花なんですか、
    > ふつうの白梅と変わらないように見えますが、香りはよかったですか?

飛梅は正に「東風吹かば匂いよこせよ・・・」て歌われた梅の花です。
    香りは普通の梅と変わらず良かったです。

> 天満宮の狛犬の目は変わってますね。

天満宮には色々と狛犬はあるのですが、天満宮正面にある狛犬は真っ白で
    しかも黒い瞳であり、変わっていますね。 当方も色々と見ていますが
    珍しい狛犬ですね。

> お昼に立ち寄られた茶店、梅林と茶屋の風景はよくマッチしてますね、
    > 食事後の梅が枝もちと珈琲は美味しそう〜

大石茶屋の風景は梅林とよくマッチしています。
    当方が昼食を取ったのはここではなくて下の方の茶屋でした。
    昼食としては松花弁当に抹茶と梅ケ枝餅が点いていて良かったです。

> 紅梅も白梅も可愛いですね、
    > まだ今年は梅見も叶わず、楽しませていただきました。

いよいよ、暖かくなり、桜の季節を迎えますが、アウトドアで忙しくなりますね。 今週末にはセツブン草を探しに秩父へ行く予定です。

rokoさんの方も色々と計画されていることでしょう。
    ありがとうございました。