太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太宰府天満宮の飛び梅の時期をめがけて帰省してきました。<br />毎回帰省を待ってくれてる竹馬の友と食べ歩き♪

帰省の旅 梅が見ごろの太宰府天満宮

2016/02/11 - 2016/02/15

ワミさん

太宰府天満宮の飛び梅の時期をめがけて帰省してきました。
毎回帰省を待ってくれてる竹馬の友と食べ歩き♪

その他
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

お正月に帰省しなかったので今月福岡へ
    山陰線が又土砂崩れの為ダイヤが乱れてる為広島経由で朝五時半に出発県境から7時の広島新幹線口バスに乗り八時半の新幹線に乗ったら10寺過ぎには博多駅到着、このルートが一番早く帰れるかな!
    博多駅から在来線での待ち時間が意外に楽しい♪
    色々な汽車が入って来るからカメラ構えてると〜

お〜これは湯布院の森

中はどうなってるのか乗ってみたいなぁ〜

ソニック

ドアが開いてたら中に山笠って!
    九州のJRは車両に凝ってますね〜七つ星☆ともすれちがつたことありますよ〜
    山陰にも少し譲ってくれないかなぁ

最近は毎度竹馬の友が駅まで迎えに来てくれてそのままランチへ
    うまやの牛タン定食麦ごはんはヘルシーです。

そして翌日も又別の竹馬の友がランチのお迎えに
    今日はだるまのラーメン定食、まるで学生のような食べっぷりでしょ!
    やっぱラーメンはトンコツでしょ♪うまかぁ〜

3日目やっと家族でお食事近くの名前忘れちゃった〜
    筑紫の5号線の近くです。
    鯉の養殖をやってるところでお勧めは鯉料理らしい!

鯉の洗い
    鯉を食べる習慣がないから恐る恐る(^_^;)
    なんて癖もなくあっさりしてました。

メインはウナギのせいろ蒸し
    86,83歳の両親もモリモリ食べてました。
    父は未だマラソン大会行く元気者2駅ぐらいへっちゃらで歩いて帰ってきます。

明太子をパンに塗るなんて昔は考えられなかったよね〜
    でも美味しいだよこれが♪

食べ物ばかりでお腹いっぱいでしょ〜からそろそろ地元の太宰府天満宮へ案内しま〜す。
    どこも2月は閑散期でしょがここはこの時期最後の神頼みお受験の神様だから観光客や学生さんでいつもいっぱいです!

丁度飛び梅も満開を迎えて見ごろでした。

相変わらず何処の神社行っても律儀な二本人忍耐強く並んでますね〜
    今年は地元の神社で元旦に大吉出たからもうおみくじは引かないもんねぇ

梅の木にメジロのつがいがいましたよ!
    見えますかぁ

デジカメだからこれが限界少しボケちゃたかぁ
    メジロがかわいくて少し眺めてました。

今月いっぱいが見ごろだとおもいます。
    それから今月末まで梅酒祭りもやっていて飲み比べが出来るようでしたよ
    来月は曲水の園があるし太宰府はいつ行ってもいいですね♪

タップリ福岡を満喫でき充電したので最後は博多駅のデイトス地下のアンガスでステーキ定食をガッツリ食べてからニンニクの臭いぷんぷんさせながら現実行きの新幹線に乗り込みます。
    あ〜楽しかったお腹もいっぱぁい(^。^)y-.。o○

博多から広島までのぞみで一時間そして島根の我が家までは(@_@)広島からバス【石見銀山号】で3時間、行は県境のバス乗り場まで送ってもらったけど帰りは雪が降るかもなぁと案の定、広島晴れてたのに高速道路中国道から浜田道に入った途端大雪、バスも途中でタイヤチェック有、高速降りた地道は圧雪状態(+o+)でした。

途中雪で滑った事故車あり、除雪車とすれ違い、それでもバスは定刻通り
    にスイスイさすが運転手さん頑張ってぇと無事に着きますようにと祈りながら銀世界の風景にチョットうっとり(*^_^*)
    山陰の冬はあなどれませんわ!
    無事にほぼ定刻に到着、終点まで乗ってたのは私入れて二人だけだった!
    この路線も客が少ないけど残しておいてね〜
    皆さま国宝松江城、出雲大社、足立美術館のついでに世界遺産石見銀山へも足を延ばして来てねぇ

• 蔦之丞さん 2016/04/08 18:52:31
    こんばんは!
    ワミ様
    太宰府天満宮の梅に間に合って良かったですね〜
    故郷はいつでも快くお迎えしてくださる事でしょう
    山陰の雪景色も凄い事になりますね!!!

こちらは、山に行かないとそこまでの雪景色は見られません
    わざわざ、雪景色を見たく山中の温泉に雪見露天風呂に行きます。
                     蔦之丞

ワミ

ワミさん からの返信 2016/04/10 13:00:09
    フォローもありがとうございます。
    蔦之丞さま
    こちらにもコメントありがとうございます。
    故郷は離れて始めて良さがわかりました、若い頃は梅の花さえも全く興味がなかったのに今では帰る度に太宰府天満宮には必ず参りにいき福岡を改めて散策しています。
    春が来て山陰からもやっと出かけやすくなりました九州からさほど離れてない山陰ですが冬場は必ずスノータイヤが必要ですし雪見露天風呂も楽しめますよ〜♪

• 猫大好きさん 2016/02/19 21:07:22
    トンコツラーメンに明太子フランス!
    大好物ばかり見せられたら食べたくなってしまう〜

太宰府天満宮の飛び梅 一度見たかった!
    これで見た事にカウントしてと。。。
    なになに〜ワミさん家は広島からバスで3時間と
    朝 三重県出発したらその日に着ける?

ワミ

ワミさん からの返信 2016/02/20 00:25:04
    最近はラーメンもメンタイもアレンジしすぎて・・
    実家に帰ると食べ過ぎて毎回増量してしまいます(+_+)
    天満宮の梅は丁度見ごろで綺麗でした♪
    お正月は人が多すぎて参道を歩くのも太鼓橋も大渋滞でなかなか進まないしさい銭箱ははるかかなたで臨時さい銭箱が用意されるぐらだからこの時期がゆっくり出来て良かったです!

我が家は丁度島根県の真ん中なのに山陰高速も一番最後です。
    二年前にこちら朝6時に出発して伊勢神宮にお昼前に着いたので三重県までは五時間チョットです♪
    12月から3月までは峠で雪の心配がありますから冬タイヤは必要です!
  • くろねこだりゅんさん 2016/02/19 15:14:35
    梅は咲いたか〜
    桜はまだですね!
    若い頃、こういった写真を見ててっきりこれが「ウグイス」だと思ってたのです。これが「メジロ」だった時のショック(笑)

食べ歩きの写真はどれも美味しそう〜見るだけだったら太らないので存分に楽しませて頂きました。
    鯉の洗いは関東では酢味噌で食べるのですけど、九州ではポン酢?
    福岡の方が臭みが少ないのかもしれないですね。

天満宮の春の写真と地元の真冬の写真、距離的に近いのに景色が全然違いますね〜
    さて、私も明日から雪山なんですが…雨の予報に落ち込んでます(-_-;)

ワミ

ワミさん からの返信 2016/02/20 00:05:34
    桜はもうちょとですね〜
    こちらの桜はまだ当分です梅はパラパラ咲き始めかな〜
    やはり若い子達がうぐいすって言ってました!
    ウグイスは鳴き声は聞くけど姿はじっくり見たことないのでどっちかホントはあいまいです、これメジロで良かったのかなぁ
    食べ歩きで案の定太って戻り焦ってます(@_@)
    鯉の洗いは初めて食べましたのです。
    たれはごま油の味が!?臭みは全くなかったです!

今年は雪不足だったのにこの日に限ってヒヤヒヤしました
    山は雪になるといいですね、楽しんできてください♪
  • gontaraさん 2016/02/19 07:37:13
    梅に鶯?
    凄い! 梅に鶯かと思った('ω')ノ
    でも、ワミちゃん、写真じょうずになったみたい。

大宰府の天満宮も何度かお参りしたけど、御利益無いなぁ〜
    ちっとも頭良くならない。
    年々寂しくなる・・・ ご利益が違うのかな。

最近の日記にはウナギがよく登場するような気がする。
    いいなぁ〜 ウナギ食べたい(*_*;

そうそう、ソニックには乗ったことあるけど、湯布院の森、これ乗ってみたいですね。
    雰囲気出てる。

ワミ

ワミさん からの返信 2016/02/19 23:48:36
    梅とメジロ絵になるでしょ〜
    太宰府天満宮と言ったら木鷽ですが今だ本物の鷽の鳥は誰も見たことがないと思います!
    デジカメのわりには鳥さんバッチリ撮れてるでしょ〜すごく近くにいたのです♪
    太宰府天満宮イベントが多いからいつも観光客が多いですから天満宮の方が御利益ホクホクだと思います!
    ウナギでも食べとかなくちゃ帰省に体力いりますからねぇ
    でも今回はセイロ蒸だったから食欲大せいな父がアッサリしすぎて食べた気しなかったともんく言ってました(^_^;)

湯布院の森気になりますよねぇ
    GONTAら御夫婦なら七つ星の方がたぶん豪華だと思いますよ是非に乗って感想教えてください☆
  • ほいみさん 2016/02/18 22:32:22
    ワミさんは・・・
    鉄ちゃんだったんですね。

ワミ

ワミさん からの返信 2016/02/19 23:35:04
    これぐらいじゃ鉄ちゃんの仲間にはなれませんわ〜
    九州に住んでるころはJR昔は国鉄はほとんど乗ったことなかったんですよ!
    学校もOL時代も遊びも西鉄大牟田線だけで充分博多駅もほとんど行くことなかったのですが今じゃ実家の玄関みたいなものです!
    JR九州は車両に力入れてるからその列車に乗る為だけに来る観光客もいるみたいですね!
    写真の列車はいつも眺めるだけでまだ一度も乗った事がありません!

• バモスさん 2016/02/18 19:35:34
    ボリュウムある〜
    ラーメン定食ボリュームある〜〜
    フランスパンもおいしそうですね!
    ゆふいんやソ二ックに乗ったことないですが、
    長男が電車好きでよくビデオで見てました。
    メジロも嬉しそうだわ

ワミ

ワミさん からの返信 2016/02/18 21:33:06
    又食べ過ぎました。
    やはり九州ラーメンは食べておかないとね!
    メンタイフランスパンも美味しかったですよ〜
    JR九州は魅力的な車両が沢山でホームにいるだけでも楽しいです♪
    是非息子さんと一緒に乗り鉄してください☆
    久々にメジロを近くでみました可愛かったです!